学校ニュース

2023年10月の記事一覧

合唱部の歌声に感動

 10月30日(月)放課後、合唱部の体育館練習の様子を見学しました。11月2日に開催される鹿沼市小中学校合同音楽祭に参加する合唱部の発表曲を鑑賞しました。美しい歌声が、体育館中に響きわたり、心の中にしみこんでくるようでした。感動で涙が出ました。合唱部の児童がこれまで頑張ってきた成果だと思います。本番もきっと素晴らしい発表をすることでしょう。

 

エキシビションリレー

 10月30日(月)、運動会が、いよいよ今週末に迫ってきました。今日は、全体練習の最後にエキシビションリレーを行いました。教職員が、児童に挑みます。入念に準備体操を行い、いざスタート。教職員チームは、見事3位に輝きました(チーム参加数3チーム)。来年は、リベンジしたいと思います。

   

   

2年 国語

 10月30日(月)、2年生の教室では、国語の「そうだんにのってください。」の学習をしていました。話し合いの仕方を確かめながら、グループで話し合いをしていました。それぞれが自分の考えをボードに書いて話し合いに臨んでいました。いろいろな考えを聞き、友達の考えの良さにも気付いているようでした。

  

  

4年 授業の様子

  10月30日(月)、4年生の教室にいってみると、1組では算数、2組では、国語の授業をしていました。自分たちで意見をたくさん出し合う姿や友達の考えをよく聞こうとする姿が見られました。運動会の練習と学習と、メリハリをつけて、どちらも頑張る4年生の姿に感心しました。

  

 

1年生 国語

 10月30日(月)、1年生の教室では、国語の学習をしていました。文章を書く時のきまりについて学習していました。書き始めは、「一マスあける」など、きまりに従って、丁寧に視写をしていました。1学期よりも、文字が上手になり、書くスピードも速くなっていました。

  

運動会に向け、清掃も頑張っています。

 10月26日(木)、清掃の時間校庭に行ってみると、校庭掃除の児童が、校庭の除草をしていました。皆黙々と取り組んでいます。「みんなのお陰で、気持ちよく運動会ができるね。ありがとう。」と声を掛けました。清掃によく取り組めるところも、中央小学校の児童の良いところだと思います。

  

 

3年 理科

 10月26日(木)、3年生は、外に出て光の性質について学んでいました。虫メガネの使うときの約束をよく確認したあとで、太陽の光を集めていました。「光が小さく集まった」「あっ煙が出てきた」と驚きや感動を声に出していました。実験は、大成功だったようです。

  

2年生 算数

 10月26日(木)、2年生の教室では、算数でかけ算の学習をしていました。5の段の九九をつくり、皆で唱えていました。新しい計算の学習に皆意欲的でした。

  

 

セレクト給食

 10月25日(水)、今日の給食は、セレクト給食でした。主菜となるおかずが2種類用意され、自分で好きなおかずを選びます。今日は、チーズはんぺんフライかミンチカツのどちらかを選びました。職員室では、チーズはんぺんフライを選んだ人が多かったのですが、教室では、半々くらいの割合だったそうです。子供たちは、「選べて嬉しい。」と話していました。給食センターの皆さん、ありがとうございました。

 

 

5年 学級活動

 10月25日(水)、5年生の教室では、学級活動をしていました。自分たちで意見を出し合い、分担をして協力しながら活動していました。次の時代を担う5年生も、頼もしく成長しています。