学校ニュース

2024年1月の記事一覧

1・6年の共遊

 先日、1年生と6年生で共遊を実施していました。1年生が入学した時から、6年生は、いろいろな場面で1年生をサポートしてきました。1年生も6年生をとても頼りにしている様子でした。遊んでいる様子を見ていると、「互いの距離が縮まり、こんなに仲良くなっていたのだな。」と温かな気持ちになりました。いよいよ卒業も近づき、6年生と一緒に過ごせる時間も残りわずかです。一日一日を大切に過ごし、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

  

  

3年生 クラブ見学会

 1月30日(火)、今日は、3年生がクラブ見学会に参加しました。「4年生になったら、どんなクラブに入ろうか?」わくわくする気持ちが、目の輝きに表れていました。先輩方の活動する姿に、感心しながら、それぞれのクラブの活動の様子を記録に残す一生懸命な姿も見られました。3年生にとって、とても素敵な時間となったようです。

  

  

おいしい給食

 1月29日(月)、今日のメニューは、コッペパン、牛乳、フルーツクリーム、チキンナゲット(2つ)、ポトフでした。教室をまわると、子供たちはうれしそうに給食を食べていました。放送では、「手作りのフルーツクリームです。感謝して食べましょう。」というアナウンスが流れていました。

  

  

 

縄跳びに挑戦中

 1月29日(月)、子供たちは、今日も縄跳び検定カードを片手に、縄跳びに挑戦していました。「先生、数えてください。」といって、真剣に跳び始める顔は、何とも凛々しくかわいらしいものです。これまでの記録を超えられたときに見せる笑顔も、うまくいかずに悔しがる表情も格別です。真剣に何かに取り組むことは、本当に素敵です。今日も子供たちから元気をいただきました。

  

 

不審者対応避難訓練

 1月29日(月)、今日は、不審者が学校に侵入してきた時の避難の仕方を訓練しました。休み時間に、不審な人物が校庭に侵入してくるといった設定です。教職員が、不審者に対応している間に、児童は、他の教員の指示に従い、素早く校庭から逃げることができました。校舎内でも、身を隠しながら、静かに次の指示を待つことができました。訓練の後は、警察スクールサポーター、警察官(久保町交番の皆さん)、スクールサポーターの皆様を講師としてお招きし、不審者にあったときの対応の仕方や声掛け事案の現状などをお話いただきました。ぜひ、ご家庭でも、話題にしていただけるとありがたいと思います。防犯ブザーを持っている人は、定期的に電池の確認をすることも大切なのだそうです。

  

  

4年体育 縄跳び

 1月26日(金)4年生が体育で縄跳びの授業をしていました。縄跳びは、いろいろな跳び方をすることで体を器用に動かす力を高めたり、長い時間跳び続けることで持久力を高めたりすることができるなど、大変よい運動です。子供たちは、学習カードを見ながら自分のできそうな跳び方や難しい跳び方に挑戦していました。跳び方を積極的に教師に質問する児童もいました。その後は、前跳びを長い時間跳ぶことに挑戦していました。体育のいろいろな運動を通して持久力を高めています。

 

 

1月25日(木) 3年生の教室では、静かな雰囲気の中、書写(毛筆)の授業が行われていました。今日は毛筆のまとめの時間で「水玉」を書きます。3年生になったばかりの4月には、書写ボランティアの方々の支援を受け、毛筆の準備を一生懸命やっていたことを思い出しました。10か月後の今日は、自分でしっかりと硯を机に置き、机の横には作品を乗せる新聞紙を準備しいました。それだけでも成長を感じるのですが、どの児童も筆をしっかり立て、背筋を伸ばし取り組んでいる姿がありました。一画を書く前に何回もお手本と半紙を見比べながら書こうとする一生懸命さにも感心しました。

 

 

  1月25日(水) 2年生の教室をのぞいてみると、カッターナイフを使った工作の授業が行われていました。単元名は「カッターナイフタワー」です。色のついた厚紙をカッターを使っていろいろな形に切り抜き、最後に厚紙を丸めていろいろな形の窓のついたタワーを作ります。教員も子供たちの机を巡りながら、安全にカッターを使用の確認や、アイディアの良さを称賛します。この学習を通して、ハサミだけでなくカッターという新しい道具の使い方を覚え、創作の幅を広げてゆきます。完成した作品は、2月2日の授業参観に展示されます。 

 

 

 1月24日(水)の昼休みは、スマイルタイム(縦割り共遊)です。1~6年生で構成されたグループごとに、6年生を中心に決めた遊びを楽しみます。ドッジボールでは、投げる機会を増やそうとボールを2個にしてみたり、おにごっこでは、体育館にあるタグ(引っ張ると腰についたテープがとれるもの)を使って鬼ごっこをしたりと、みんなが楽しめる工夫がみられました。教室ではフルーツバスケットや震源地など場所にあわせてできる遊びを楽しんでいました。どのグループにも笑顔と歓声があふれていました。

 

 

 

 

1月23日(火)、休み時間も 子供たちは、縄跳び検定に懸命に取り組んでいました。「校長先生見てください。」「先生できました。」今までできなかったことができるようになり、嬉しそうに報告に来る子供たち。皆、頑張っています。

  

  

3年 総合的な学習の時間

 1月23日(火)、3年生の教室では、総合的な学習の時間に探究してきたことを、文章にまとめていました。国語で学習したことを思い出しながら、文の構成に気を付けてまとめていました。「これなら、たくさん書けそう。」という声が聞こえました。どんなまとめになるか楽しみです。

  

5年生 体育

 1月23日(火)、5年生は体育で、縄跳び検定に挑戦していました。自分で種目を決めて、目標に向かって練習します。友だちと一緒に回数を数えながら、励まし合って練習する姿も見られました。

  

3年生 音楽

 1月23日(火)、音楽室では、3年生が音楽の学習に取り組んでいました。今日は、「魔法の音」をつくる予定だそうです。子供たちは、様々な打楽器の音色を聞きながら、どの楽器の音色が、自分のイメージする「魔法の音」とマッチするのか、考えていました。どんな魔法の音が完成するのか楽しみです。

  

  

園芸委員さん ありがとう

 1月23日(火)、学校では、園芸委員の子供たちが、プランターの花に水やりをしていました。先週の委員会の時に、園芸委員が植えたパンジーの花です。美しく咲き、一足早い春が訪れたようでした。毎日、花の様子を見ながら世話をする園芸委員のおかげです。ありがとうございます。