学校ニュース

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月25日(月)、2学期最後の日、終業式を行いました。寒さや感染症予防のため、リモートでの終業式としました。3人の児童代表あいさつでは、2学期頑張ったことがたくさん発表され、充実した学期となったことがうかがえました。終業式の後は、スライドを見ながら、2学期の頑張りを振り返りました。子供たちは、映像をじっと見つめていました。涙を浮かべる児童もいて、頑張ったことに満足している様子がうかがえました。その後、児童指導担当から、冬休みの過ごし方についての話をしました。表彰集会も行い、児童それぞれの頑張りをたたえました。

 たくさんの行事や活動に、本気で取り組み、皆と協力し、たくさん成長できた2学期となりました。児童の頑張りに拍手を送りたいと思います。保護者の皆様・地域の皆様には、大変お世話になりました。

どうか、良いお年をお迎えください。

1月9日(火)が、始業式となります。2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。

           

   

   

 

 

2学期最後の縦割り班共遊

 12月22日(金)、2学期最後の縦割り班共遊をしました。寒い日でしたが、子供たちは、違う学年の友達と遊べるとあって、みんな外に出て元気に遊びました。下級生のことを考えて、優しくボールを投げる姿や、ルールを工夫する姿も見られ、「さすが上級生。」と感心しました。上級生に果敢に挑む下級生の姿も見られました。遊びの途中にチェッコリの曲が流れ、またもやみんなで踊りました。2学期最後の楽しいひと時となりました。

   

   

  

5年生 外国語

 12月22日(金)、5年生の教室では、外国語の授業をしていました。相手の食べ物の好みを英語で聞き取り、相手の好みを考慮しながら、メニューを考え、紹介するという活動をしていました。自分たちで考えたメニューをとても上手にプレゼンテーションしていて驚きました。

   

    

1年生 音楽

 12月21日(木)、音楽室では、1年生が、「シンコペーテッド クロック」の鑑賞をしていました。曲に合わせて、指や体を動かしたり、曲の中に出てくる楽器をあてたりしていました。音色の違いやリズムの違いに気を付けながら鑑賞し、気づいたことを自分の言葉でよく表現していました。なにより、曲に合わせて動く動作が、とてもかわいらしかったです。

  

  

 

 

 

3年生 国語

 12月21日(木)、3年生の教室では、自分が読んだ民話の本を友達に紹介していました。それぞれが気に入った場面を紹介しています。聞いている人も、どんな本なのか興味津々のようでした。「読みたい本はありましたか?」と聞いてみると、「ありました。」と答えていました。ぜひ、いろいろな本を読んでほしいと思います。

  

  

  

 

4年生 学級活動

 12月20日(水)、4年生の教室では、学級活動で話し合い活動をしていました。子供たちが、タブレットを覗き込みながら考えているので、見せてもらうと、タブレットの画面には、学級全員の提案が映し出されていました。

  

1年生 生活科

 12月20日(水)、1年生が外で活動をしているので行ってみると、植木鉢に丁寧に土を入れ、チュ-リップの球根を植えていました。何色の花が咲くかは、お楽しみだそうです。チューリップの花が咲くころには、もう2年生です。

  

  

6年生 薬物乱用防止教室

 12月19日(火)、栃木県警のきらきら号のご協力を得て、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。違法薬物の恐ろしさを理解するとともに、誘われた時の断り方や誘われないようにするための方法などを学びました。資料を配布いたしますので、ぜひご家庭でも話し合ってみてください。

  

なお、中央小では、12月から1月にかけて、下記の内容で各学年の保健教育を実施します。6年生以外の学年でも、ぜひ、ご家庭で話題にしていただければと思います。

1学年「みんなで手洗い~かぜ予防~」(基本的な生活習慣を身に付ける)(12月に実施)

2学年「みのまわりをきれいに」(基本的な生活習慣を身に付ける)(12月に実施)

3学年「薬の正しい使い方」(12月に実施)

4学年「お酒とからだ」(12月に実施)

5学年「たばこの害」(1月に実施予定)

6学年「薬物乱用防止教室」(12月に実施)

 

5年生 臨海自然教室 3日目の様子

 12月20日(水)5年生は、アクアワールド大洗水族館を見学中です。限られた時間を有意義に過ごそうと、班で相談しながら活動しています。

  

  

 

5年生 臨海自然教室3日目 退所までの様子

 12月20日(水)、臨海自然教室3日目、今日はアクアワールド大洗水族館を見学し、帰校します。出発に向け、子供たちは、朝食をしっかり食べ、部屋の清掃をして、退所式を済ませました。しっかりと活動することができたようです。また一まわり大きく成長した5年生を、迎えるのが楽しみです。