令和5年度 日誌

令和5年度修了式

 本日(3/22)、令和5年度の修了式を行いました。

 2年生から5年生は体育館で、1年生はリモートで各教室から参加しました。コロナ禍後、初めて4学年17学級が体育館に集まって式を行いました。

 5年生は、早く体育館に入って式の準備をした後、他学年が集まるのを体育館で静かに待っていました。最上級生になる自覚が高まっている5年生の姿が、とても頼もしく、嬉しく感じました。

 式開始時刻近くになると、3,4年生、2年生の順に子供たちが体育館に入ってきました。5年生の姿を見て、下級生たちも整列をして静かに床に座り、式が始まるのを待っていました。きちんとした態度で式に参加しようとしている子供たち1人1人の思いが、ひしひしと伝わってきます。

 

「1年間の振り返り」では、各学年の代表児童が、大勢の児童を前にして、堂々と発表しました。

・頑張ったことの1つ目は、漢字練習です。正しく上手に漢字が書けるように、学校でも家でも練習を頑張りました。2つ目は、たくさんの友達を作ることです。頑張って話しかけるようにしたら、友達がたくさん増えました。毎日たくさんの友達と一緒に遊んだり、話したりできて、楽しいです。

・特に頑張ったことの1つ目は、かけ算です。たくさん練習をして、発表会で家の人たちの前でスラスラ言えた時は嬉しかったす。2つ目は、ドッジボールです。始めは友達とけんかになることも多かったのですが、何度も話し合いをして、自分たちで工夫して楽しめるようになりました。3つ目は、靴を揃えることです。クラスみんなで呼びかけ、かかとを揃えることができるようになりました。

・頑張ったことの1つ目は、学習です。わり算の筆算を自主学習でたくさん練習していくとできるようになり、友達に教えられるようになりました。また、毎日漢字練習をすると、50問テストの時に100点が取れるようになり、自信がつきました。2つ目は、あいさつです。先生にあいさつをするように心がけていたら、自然にあいさつができるようになりました。

・1番頑張ったことは、自主学習です。2年生の頃よりも、取り組めたノートの数が2冊も増えました。学校に行っている日はもちろん、土日も勉強するよう心がけました。テストの点数が上がって、「自主学習をやってよかった」と思いました。4年生で頑張りたいことは、部活です。1月に野球部に入部しました。最初は怖くてボールが取れませんでしたが、たくさん練習してキャッチボールが上手くなりました。

・頑張ったことの1つ目は、クラブ活動です。最後まで頑張って、納得のいく作品ができました。2つ目は委員会活動です。飼育委員会で頑張ったのは、水槽そうじです。水槽の壁を綺麗にしたりして、金魚が過ごしやすい環境を作りました。5年生で頑張りたいことは、いろいろな行事です。下級生のお手本になりながら、この学校の楽しさを伝えていこうと思います。

 

 終了式の最後には、校歌を4番まで歌いました。どの学年の児童も、大きな声で楽しそうに歌っていて、感動的な歌声でした。