令和7年度 日誌

本日の子供たち

2,3年生 学級活動「なかま」

 友達について考える。

 この後、役割演技を行いました。 3年生がしっかりリーダーになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 国語「もしものときにそなえよう」

 どんな自然災害があるか考えてあげてみました。たくさん考えられるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.6年生 家庭科「一食分のこんだてを考えよう」

 献立をたて、足りない栄養素のところを見合い、アドバイスし合っています。

 

 

 

 

 

御支援に感謝 ありがとうございました。

12月2日 自治会4名の皆様が校庭や校庭南の落ち葉掃き等の清掃を行ってくださいました。

また、子供たちが走る持久走コースの落ち葉掃きや除草、路面の整備を行ってくださいました。

学校のため、子供たちのために御尽力くださり深く感謝いたします。

おかげできれいに環境が整ったなかで持久走大会が開催できました。また、きれいな環境の中で学校生活が送れます。

たいへん ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会

12月3日 持久走大会が行われました。

 前日から比べると気温の低い日になりましたが、持久走にはよい記録が出そうな気温です。

おうちの方や地域の方も応援や立哨の係として駆けつけてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の部

 がんばって走ろうねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年生は2人のレースです。

 2人ともたくましく颯爽と走っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

5,6年生の部

最初は余裕そうですが・・

距離が長く厳しいレースが・・

6年生にとっては最後の持久走大会ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校から見えるコース

がんばっている様子が見えます。

がんばれー。

 

 

 

 

 

 

 

がんばった後のお楽しみタイム・・

みんなで収穫したサツマイモ

ピザ釜で焼いた焼き芋

おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

おうちの方もたくさん来てくださいました。

お忙しい中 ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

苦しくてもゴールを目指し、走りぬいた子供たち。

懸命に走り続ける子供たちの姿には毎年感動させられます。

 

頑張った経験やゴールした時の爽快感を忘れずに。

自分の健康や体力と向き合うこと、次の高い目標へ向かうこと頑張りぬくことを続けていってほしいものです。

人権週間が始まりました。

 今週は校内人権週間です。

 人権感覚を磨き実践力の伴った人権意識を身に付けていくこと。

 「あなたも大切,わたしも大切」相手を意識し相手の気持ちを尊重した発言や行動をとること。 

 共に生きる社会の確立等をねらいとし、今週は様々な取り組みを行います。

 

・人権標語の作成

   2F人権コーナーに全校生の標語が張り出されました。

   子供たちが書いた標語。

   あたたかい言葉、ふわふわ言葉がたくさんあふれ、心もぽかぽか温まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・人権集会(業間)

 人権のお話を担当の先生から聞きました。

「相手の気持ちを大切に、意識した1週間をおくろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 委員会児童による読み聞かせ「泣いた赤おに」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想をグループで共有しました。

みんな感じたことは様々ですが人の感想を聴くことはとても良いことですね。

 

 

 

 

 

 

 ショートエクササイズ「みんなで輪くぐり」

  輪をつかってうまくまわします。どんな声かけをかけてあげたらいいかな・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楽しい集会の中にも周りの友達を意識すること。「どんな声かけをしたらいいのか」これも大切なことですね。

人権週間だから、人権週間だけ、というのではなく普段の生活の中にも相手の気持ちを意識して接したり声かけたりすることはあふれるほどあります。仲良しの池小の子供たちですが「親しき中にも・・」です。この週間をきっかけに、より人権意識が高まっていくと、もっともっと仲良く、いい学校になりますねー。

 

 今後、人権だよりの発行や各学級で人権に視点をあてた学活または道徳の授業を行う予定です。

 

 

 

 

 

子供たちの様子

2年生 国語「かんじのひろば」

漢字を使って文づくりです。「できましたー」          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 理科「豆電球」テスト

「うーん、むずかしい。けど、がんばります」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 社会科「市の発展のために力を尽くした人々(久保田掘)」

5、6年生 社会科自習「輸入について」読んでまとめています。しーんと静まり返り、集中していますね。

さすがは、上学年です。

 

本日の給食

献立:セルフかきあげどん(ごはん、やさいかきあげ)、わふうあえ、まんてんみそしる、牛乳

インクルーシブエリアコーディネーター学校訪問

 本日 インクルーシブエリアコーディネーター学校訪問が行われました。

5校時は子供たちの授業の様子を見ていただきました。

 

2年 算数「かけ算」

 

 

 

2年生は、いよいよ8のだんに挑戦です。

難しくなってきましたね。頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 図工 工作

 

 

 

細い棒をゴムでつなぎ立体的な作品を作っています。

しっかりつないでいて、上手ですね。

 

 

 

 

 

 

 

4年 国語 聞いて感想をもとう

 

 

 

 

タブレットできいて、メモしています。

正確に聞きとれるよう真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

5年 国語「和語、漢語、外来語」

 

 

 

言葉の意味の確認と適切な表現は①か②どちらでしょう。

文章の言い回しから考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 理科「てこと重さ」

 

 

 

 実際に重いものを持ち上げて、どちらが持ち上げやすいか考えています。

実験は大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

職員研修 コーディネーターの先生から御講話をいただきました。

「チーム学校から私たち職員ができること」のお話や先生方の感想の共有から、参考になることがたくさんありました。

日々の教育活動を、新たな視点で見つめ直すことができ有意義な研修になりました。

御指導ありがとうございました。

 

本日の給食

献立:メープルトースト、ペンネボロネーゼ、はなやさいサラダ、牛乳

本日の給食

献立:セルフちゅうかどん(ごはん、ちゅうかどんのぐ)、ポークシューマイ、牛乳、オレンジ

子供たちの様子

2年 国語「そうだんしてください」

 「相談したことあったかなー」子供たちのつぶやきが聞こえます。

よく考えて、伝えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年 音楽 鑑賞「ファランドール」

曲を聴いて、王様と馬に分かれて表現しています。

なかよしですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5,6年 社会「貿易について考えよう」

輸送方法の動画を参考に、考えています。

出前授業 5,6年 総合 国際理解教育

 11月21日 5,6年 総合的な学習の時間 国際理解教育を行いました。

講師に国際交流協会からアメリカ、中国、韓国、ブラジルの方にお越しいただいて話をしていただきました。話の内容は各国の位置や生活の様子、歴史や代表的な食べ物や観光地、大切にしていることなどです。

グループに分かれ、20分ずつお話を聞きました。講師のみなさんは5,6年生にわかるように日本語で丁寧に話してくださいました。民族衣装着衣や遊び体験をさせてもらったり、国の様子を動画で見せていただいたりしました。

地図上は遠い国ですが、大切にしている思いは同じということがわかり、国際理解が深まる有意義な時間となりました。

国際交流協会のみなさん、ありがとうございました。

さつまいも堀り

11月21日 全校生でさつまいも堀りを行いました。

縦割り班で6年生の班長を中心に掘り進めていくと形のよいお芋が土の中から出てきました。

「あ、あったー」

「あった。あった」

と子供たちから嬉しそうな声が上がりました。

今年は、ちょっと収穫は少なめでしたが形がいいですね。

後日、ピザ釜で焼いて食べる予定です。給食の食材としても使っていただき調理員さんが作ってくださる予定です。

おいしいお芋を食べる日が楽しみですね。

引き渡し避難訓練

 11月19日 避難訓練を行いました。「豪雨による浸水の恐れ」の想定で、迎えに来た保護者の車に児童を「安全に引き渡す」ことの訓練です。児童は帰りの用意をして、地域コミュニティ室に集合し、迎え到着の連絡を静かに待ちます。係の先生からの連絡が来たら、速やかに外へ移動し、車に乗ります。

・児童は静かに落ち着いて待つこと。

・職員の連携(出張等で不在の先生のところをどう行うか)

・保護者の協力(今回は、なし。学校だけで訓練実施)

この3点について確認を行いました。

子供たちは真剣に落ち着いて行うことができました。実施しての振りかえりをしっかり行い次につなげます。

定期的にこの訓練は行う必要があると感じました。

5年 国語科 研究授業

11月19日 5年生が国語の研究授業を行いました。

市教委より指導の先生をお招きしての国語「伝記を読み自分の生き方について考えよう」の学習です。

 5年生にとっては伝記は初めて出てくる学習です。3冊に絞り、偉人たちの名言や考え方を通して生き方を感じ、自分が考えたことをグループで交流しました。友達の感想や意見を聞いて、その場で自分の考えを相手に伝えます。すぐ考えを絞り出すことは、大人でも難しい場面がありますが子供たちは一生懸命に考えて相手に伝え、グループでやり取りを行うことができました。本校の育てたい資質能力の思考・判断・表現力の育成を狙った授業そのものであったと思います。

5年生の成長を感じた時間でした。

第2回学校運営協議会が行われました。

11月12日(水)14:00より第2回学校運営協議会が行われました。

 学校評価結果を学校側から説明し御意見をいただきました。

池小まつりでの子供たちの発表や自治会主催ふれあい祭の話題も出されました。

みなさんから池小まつりでの子供たちが頑張っていたこと、素晴らしい発表であったことのお褒めのことばをいただきました。ありがとうございます。

 最後に本校の教職員の紹介が行われました。来年度は職員と委員のみなさんとの話し合いをもつ予定です。

有意義な時間がもてました。委員の皆様本日はありがとうございました。

本日の給食

献立:セルフビビンバどん(ごはん、にくいため、ナムル)、たまごスープ、牛乳

5,6年生 食に関する指導

 栄養教諭の先生から5,6年生が食に関する指導「生活習慣病にならないための食生活をしよう」を教えていただきました。はじめに、健康とは?何かを考え、健康であることを維持していくために必要なことを話し合っていきました。

食事、運動、睡眠、ストレスなどに気をつかうことが大切です。さらさらな血液を維持していくためには食事の内容も気を付けていかなくてはいけません。野菜をたくさんとる。脂肪分のとりすぎ注意、塩分も気を付けること。適切な食事の量も気を配っていくことが大切です。

 大切なことをたくさん教えていただきました。生活習慣を改めていくこと。ただし成長期の子供たちは過剰なダイエットは禁物ですね。適量を心がけることですね。

 これからも生活習慣病にならないために食生活に気を配りながら生活しましょう。

 本日は御指導ありがとうございました。

 

持久走の練習が始まりました。

12月3日の持久走大会に向けて、練習が始まりました。

音楽に合わせて、業間練習を行っています。昨年より記録が伸びるように、しっかり体をつくり、頑張りましょう。

池小まつりが行われました。

 11月8日 令和7年度 池小まつりが行われました。一人一人が練習の成果を発揮し素晴らしい発表ができました。      

 

 

 

 

 実行委員長あいさつ

 しっかりとみなさんに思いを伝えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お囃子発表

 力強い演奏で、今年度の練習の成果を発表できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 体育

 学年最初の発表です。

 前転を音楽に合わせてリズミカルに披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

6年生 外国語の発表です。

 自分の生活の様子や好きなこと、出来事などを英語で表現しました。さすがは6年生です。

 

 

 

 

 

 

3,4年生  理科と総合の発表

 3年理科「こん虫」

 4年理科「とじこめられた空気と水」 

 クイズを交えながら学習したり観察したりしたことのまとめを発表しました。

 総合「池ノ森学」

 池ノ森の自然について、見つけた生き物と地域の自然環境を関連付けながら発表しました。

 一人での持ち分が多いのにしっかり発表できました。

  

 

 

 2年 生活科「えがおのひみつをしりたい」

 町探検でいった会社や事業所等で見たことや聞いたことを写真や動画でわかりやすく発表しました。

 一人一人の感想の発表から池ノ森の地域探検で「みんなのえがおのひみつ」にふれることができたようですね。いっぱい発表しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 5年 外国語 先生クイズと道案内

 先生方にインタビューしたことをクイズにし英語で問いかけしました。

 道案内では、ジェスチャーを交えながら目的地への道案内を英語で行いました。

 楽しくユーモアたっぷりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 5,6年 音楽 合奏「ラバースコンチェルト・

キリマンジャロ」

 様々な楽器に分かれて美しい音色で心に響く合奏になりました。さすがは高学年です。

  

 

 

 

 

 

 

表現 「ソーランビート」

 運動会で披露したソーランビート、ステージバージョンにし6年生を中心にした隊形で力一杯表現をすることができました。

 みんなの心が一つになった踊りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボランティア感謝の会

 いつもお世話になっているボランティア様をお招きし、感謝の気持ちをお伝えしプレゼントをお送りしました。

 児童代表の6年生が感謝の言葉を伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちからのメッセージのプレゼントとお花をお送りしました。

いつもありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 最後の演技です。

 小中合同音楽会の合唱「この星に生まれて」を披露しました。

 池小の心を感じました。感動です。

 

 

 

 

 

  

令和7年度の池小まつり、児童一人一人の可能性と力を感じ素晴らしい一日でした。

ご参会の皆様 本日はご来場くださいましてありがとうございました。

 

池小まつり終了後

 自治会主催「ふれあいまつり」

子供から大人、高齢者の方までが一堂に会し、楽しいイベントで触れ合うことができました。

輪投げ、紙飛行機飛ばし、ほぐし体操。

自治会の皆様 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中合同音楽会

今日は鹿沼市小中学校合同音楽会が行われました。池小は全校生で参加しました。

 

 

 

リハーサル室にて、本番前 練習の様子。

 

 

 

 

 

 

「池小の歌声を客席のみなさんに届けよう」

みんなの心を一つに、素敵な歌声で「この星に生まれて」を歌いきることがました。

緊張もあったと思います。みんなよく頑張りましたね。

 

パンジーと球根植えを行いました。

 縦割り班で4つのプランターを担当し、パンジーの花とチューリップの球根植えを行いました。

6年生の班長さん、副班長の5年生を中心に自分たちで効率よく協力して進めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関前がとてもきれいに華やかになりました。みんなで大切に世話をしていきましょう。

本日の給食

献立:ごはん、ジャージャンドウフ、しゅうまい、牛乳、りんご〈みかん〉

本日の子供たち

全校合唱

 市小中学校合同音楽会まであと4日です。練習にも熱が入ります。ずいぶんまとまってきました。

あと少しです。頑張っていこう。                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3校時 体育の授業の様子

 2,3年生 マット運動

 何度も練習です。自分でやるところを決めて挑戦中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4~6年生 鉄棒・持久走

 長い距離を走りました。天気が良くて気持ちがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野外給食

 10月22日「野外給食」が行われました。

 この日は気温が低く寒い日でしたが子供たちにどこで食べるかを選ばせるとやはり「校庭」という声が聞かれ、予定通りに各学級で場所を選んで野外給食を行いました。         

 

 

 

献立:焼きそば、チキンナゲット、ボイルブロッコリー、牛乳、はらじゅくドック

 調理員さんが一人一人の分をパックに入れてくださいました。感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2,3年生は校庭東側高鉄棒近くで・・

いつも元気。モリモリ食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4,5年生は校庭のちょうど真ん中で・・

先生を中心に据えて・・

活気に満ち溢れ、笑顔があふれています。

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は校庭東側雲梯の下に・・

 学校のリーダーです。いつもみんなのために働いてくれています。

 野外給食も小学校生活の思い出の1ページになりますね。

絵手紙教室が行われました。

 講師の先生をお招きして「絵手紙づくり」の御指導をいただきました。

 先生からは「ヘタでいい。ヘタがいい」「何事も、苦手なことも一生懸命に行うこと。苦手が得意になることもある」など作成する上でのキーワードや思いを教えていただき、さっそく作品の制作に入りました。

 先生が花や収穫したさつまいも、柿などの絵になる材料を持ってきてくださりそれを自分で選びました。対象物をよく見て、墨で絵の輪郭をとり、その後専用の絵の具「顔彩」で色を塗り、言葉(文)を載せました。子供たちは集中して作品を作り、中には一人で5枚も仕上げる子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな感性豊かな、素敵な作品が仕上がりました。池小まつりで展示します。お楽しみに・・

本日の給食(塩ジョイランチ)

献立:ごはん、なっとう、キムチあえ、すきやきふうに、牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食のご飯は、先日5,6年生が社会科の授業で稲刈り体験を行った際にいただいたお米です。

全校生で新米をおいしくいただきました。ボランティア様 ありがとうございました。

5,6年 薬物乱用防止教室「きらきら号」を行いました。

 栃木県警、鹿沼警察署より各2名の講師の方から5,6年生が薬物乱用防止教室「きらきら号」の御指導をいただきました。違法薬物の種類、その薬物を使用、乱用することで起こる中毒症状の怖さと心身への影響、「薬物依存」の恐ろしさなどについて、資料や写真、動画等を用いて教えていただきました。代表児童には薬物を進められた時の「ことわり方」を演じてもらいました。子供たちは、なかなか具体的なイメージは持ちにくいようでしたが年齢が進むにつれて、危険な場面を目にしてしまうかもしれません。小学生高学年のころからの薬物乱用防止への意識を高くもつことが大切です。「ダメ。 ゼッタイ」

 警察署の皆様、貴重な機会をいただき、御指導をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 栃木県警キャラクター「るりちゃん」が池小に来てくれました。(2年生は校外学習中)

 

 

本日の給食

献立:もちむぎごはん、ポークカレー、こんにゃくサラダ、牛乳、チーズ

就学時検診・親学習

 来年度、小学校に入学予定のお子さんの「就学時健診」、せせらぎ会様を講師に保護者を対象に「親学習プログラム」が石川小学校で2校一緒に開催しました。

 来年度、就学予定のお子さんの健診では、誘導する先生のお話を聞いて、順番に並んで歩き、学校医さんからの健診を受けることができました。

 親学習プログラムでは、せせらぎ会様の御指導の下、小学校入学にあたっての思いを保護者同士で出し合い、みんなで共有する時間をもつことができました。誰でも新しい環境へ向かう時期は、不安がつきものです。同じ立場の保護者のみなさんが同じ空間で共有し合えることは大変有意義なことと思います。

 みなさん、お忙しい中ありがとうございました。

 

本日の給食

献立:チーズホットドック、ブロッコリーサラダ、ワンタンスープ、牛乳

子供たちの様子

2年生 書写 「そり」のほうこう

 画面をみて文字の「そり」を確かめています。指で空書きしている子もいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 国語 新出漢字

 難しい漢字が出てきたね。しっかりドリルに指書きして筆順を確かめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4,5年生 学級活動「感謝のメッセージを書こう」

 感謝の会でお渡しするメッセージを準備しています。こんなにたくさんの方にお世話になっているんですね。

ありがとうの思いを込めて・・                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 外国語の授業

 「この発音は何でしょう。」声を出して確認しています。

本日の給食

献立:セルフたれカツどん(ごはん、たれカツ)、しおこんぶづけ、さつまいもじる、のむヨーグルト

後期 始業式が行われました。

 1校時 後期始業式が行われました。

 1年間の後半に入りました。学年の学習内容をはじめ、生活面 学校行事等を通して、本校の育てたい資質能力をしっかり身に付けていってほしいと思います。

 後期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期を迎えるにあたり、全校で円になり「後期に頑張りたいこと」の発表を行いました。

 

 

 

 運動を頑張りたい。国語や算数を頑張りたい。

たくさん読書をしたい・・などなど

たくさんの「頑張りたいこと」が発表できました。

 1年間の後半戦 目標に向かって頑張ってほしいです。

 

 

 

 

  きっと池小のよさを発揮し、笑顔とあいさつの行きかう池小になるでしょう。

 

 始業式後、合唱練習も行いました。

元気な歌声が体育館中に響き渡りました。

10/10(金) 前期 終業式が行われました。

 今年度から鹿沼市小中学校は前後期の2学期制になり、この日初めての前期終業式を迎えました。

 終業式では、1年のちょうど半分が終わり、各学年を「学年の山」にたとえた話をしました。4月からスタートし、今は山の頂上地点でしょうか。この半年の「自分」がどうだったかを振り返りました。どんな登り方をしてもOK。目指すは同じ頂上。途中で登り方を変えてもよい話をしました。そこに「考えること」「協力すること」「やりぬくこと」がちりばめられているに違いありません。子供たちはしっかりとした態度で、話に耳を傾けてくれました。

 この半年は運動会という大きな行事がありました。そして、各学年では、毎日の生活、学習活動はもちろんのこと、各学年での校外学習、3,4年の宿泊学習。委員会活動、一斉下校や登校班での高学年の役割、児童による安全点検、避難訓練、実行委員会などなど、6年生を中心に高学年がリーダーとなり、子供たちは様々な活動の中で心身ともに大きく成長できた半年でした。

 子供たちや学校のために、御理解と御協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、VTの皆様に深く感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式後 全校生で輪になって、前期に「成長できたことの」発表と共有の時間をもちました。

池小らしさのでる活動ですね。参加者全員がしっかり発表できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式の日も

合唱の練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

池小まつりの練習「ソーランビート」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 後期に向けて、みんなで出発!ですね。

本日の給食

献立:まるパン(スライス)、じゃこカツ、キャベツのカレーソテー、コーンポタージュ、牛乳

5,6年 社会科 日産モノづくりキャラバン

 3,4校時に5,6年生が社会科の学習で自動車の生産について学びました。

 上三川の日産工場の方に「自動車産業」の御指導をいただきました。

 第1部はグループでフレンド号の組み立てを行いました。第2部ではマスキングやボルト締め付けや完成車検査、ピンボード実践の体験を行いました。

 自動車生産の仕事を通して「改善することや効率よく作業することの大切さ」「作業をするうえで安全、品質の維持、効率のよい作業」などモノづくりで大事にしていることをお話していただきました。

 仕事に長年携わっている方からのお話は具体的でわかりやすく大変勉強になりました。

 日産の講師の先生方、ありがとうございました。

本日の給食

献立:ごはん、イワシのおかかに、こまつなとごぼうのあえもの、さわにわん、牛乳

いきいき音楽体験事業 オペラ「ヘンゼルとグレーテル」

 10月6日 公益財団法人 日本教育公務員弘済会栃木支部主催 栃木県オペラ協会 いきいき音楽体験事業 オペラ公演が本校体育館で実施されました。この「いきいき音楽体験事業」は栃木県内で6つの学校で行われるものです。

 演目は「ヘンゼルとグレーテル」です。指揮者のタクトに合わせ、素晴らしい歌声と演技、そしてプロジェクションマッピングと映像が一体となり子供たちは目が釘付けでした。プロジェクションマッピングとは、実物〈リアル〉と映像〈バーチャル〉をシンクロさせる映像手法です。

 最後にはキャストの皆様と一緒に池小の校歌を歌いました。最高の思い出となりました。

 保護者や御家族の皆様、学校運営協議会の皆様、元校長先生、弘済会の皆様等、多数お越しいただき子供たちと感動を共有することができました。御来場ありがとうございました。

 栃木県オペラ協会の皆様、朝早くからの準備そして素敵な公演をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで校歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表から

お礼の言葉と花束を贈呈しました。

池小まつりの練習(ソーランビート)

 実行委員会で話し合い、「ソーランビート」の踊りを発表することになりました。

 5校時 全校練習を行いました。運動会で踊っているので、みんな知っている踊りですが、踊り方を忘れてしまっている様子も見られます。本日は、腕や肩の回し方等、細かいところを確認し合いました。                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  みんなで心を一つにかっこいい踊りにしていきましょう。

 

本日の子供たち

2年生 道徳「黄色いベンチ」

じっくり資料に聞き入っています。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年生 総合「池ノ森の自然」

見学、観察したことをまとめています。いろいろな生き物が生息していることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5,6年 道徳

 資料を使って、病気になってしまった友達のことについて考え、話し合っています。

子供たちの様子

合唱練習 

 10月2日 業間 2回目の合唱練習が行われました。

 

 

 

 

 

みんな一生懸命に歌っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パート別練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

少しずつ形になってきましたね。素敵な曲ですが、難しい曲です。

1回1回の練習を大切に、がんばっていきましょう。

 

本日の給食

献立:セルフツナサンド(コッペパン、ツナサンドのぐ)、オムレツ、ミネストローネ、牛乳

避難訓練(不審者対応訓練)を実施しました。

 2校時 鹿沼警察署スクールサポーター様、茂呂交番の警察官様にお越しいただいて不審者対応の避難訓練を実施しました。。スクールサポーター様が不審者役となり、「2年生の授業中に不審者が侵入した」という想定で実施しました。子供たちに、模擬体験を通して安全に命を守るための実践力を育てる目的です。また、先生方にとっても不審者が侵入(来校)した際の対応の仕方を学ぶ機会でもあります。

 実際に行ってみると勉強になることがたくさんありました。

今後に生かせるようにしっかり振り返りを行っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

献立:スパゲティミートソース、ハムマリネサラダ、牛乳、ストロベリーカスタードタルト

本日の給食

献立:ごはん、ワンタンスープ、チーズタッカルビ、かんこくのり、牛乳

子供たちの様子

2年生 タブレットを使って学習中

 (担任が出張)課題が早めに終わったので、タブレットで問題を解いています。

上手に操作ができるようになりました。              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 理科「かげと太陽」

 さっき、校庭で「かげ」を見てきました。先生とかげふみをしました。

かげは不思議です・・よい季節、かげがいっぱいできそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 算数 わり算

 プリントで問題を見直しています。難しい計算です。

繰り返し学習しやり方を確実にしようと頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5,6年生 社会「工業地帯」

 工業地帯 工場での「車ができるまで」を動画で視聴しています。 

「すごいね。」こんなふうに組み立てているんだね。

 

家庭教育学級 第3回学習会

 9月26日(金) 家庭教育学級第3回学習会 「思春期に向けた子育てハッピーアドバイス」をスクールカウンセラーさんより御講話いただきました。思春期になると今までよく話をしてくれた子供が親や家族と話さなくなったり素直に聞けなくなったりと様々な様子が見られたりします。なかなか解決策が見つからないのも悩みの種です。

 この日は。スクールカウンセラーの先生より「思春期とは、どういう心の状態か」「親ができること」や「お互いにハッピーに過ごす工夫」などをお聴きしました。思春期は成長のチャンスであり反抗の態度があってもなくても『親子の信頼関係』が大切だそうです。

 とてもためになるお話でした。カウンセラー様 御講話ありがとうございました。

本日の給食

献立:ごはん、いなかじる、さわらのスタミナやき、ごまあえ、牛乳

児童による安全点検を実施しました。

 9月24日 「児童校内安全点検」を実施しました。子供たち自身の目で校舎内を点検することで安全意識を高めることを目的としています。縦割り班で校舎内を回りました。毎月、教職員でも校舎内外の安全点検を行っています。今回子供たちが行った後に共有の時間をもちました。子供たちの目線は大人には気づかないところを見つけ、「なるほど」と感じました。この児童安全点検は後期にも予定されています。

 

 

 

 

 

 

 

合唱練習が始まりました。

 9月25日業間時 全校合唱の練習が始まりました。今年度 1回目の全校練習です。今回の練習はパートごとのイメージをつかむための練習です。曲名は「この星に生まれて」初めての練習日でも素敵な歌声が響いてきました。歌うことの大好きな池小っ子です。小中合同音楽会や池小まつりを目指して作り上げていきましょう。

子供たちの様子

 3,4年 学級活動(食に関する指導)「元気な1日は朝ごはんから」

 2校時、栄養教諭の先生が来校し、学級活動を御指導いただきました。

 授業では朝ごはんの必要性と、どのような朝ごはんがよいかを考えました。子供たちは普段からバランスのよい朝ごはんを食べているようですが改めて朝ごはんについて考える時間をもちました。朝ごはんを食べることは午前中の活動の力になること、そして赤、緑、黄の食品をバランスよく食べることが大切であることがわかりました。

 子供たちは、授業の最後に学んだことを生かしていろいろな食品を組み合わせ、バランスの取れた朝ごはんのメニューを考えることができました。

子供たちの様子

2年生 算数 計算 穴埋め問題

 さて わかるかな・・「どんな数字が入るだろーね」                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生 社会 「あんぜんなくらしを守る人々」

  消防署、警察署 どんなお仕事かな

   消防のお仕事は身近な人に聞いてみよう・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 算数 「わり算」

何倍すると・・10倍すると・・解ける・・。それを使うと出せるね。          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 算数「公倍数」

 3つの倍数の共通は・・なるほど数って不思議だね・・                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 国語「やまなし」

  十二月の情景を想像して表現しよう。

  不思議な世界だね・・

本日の給食(さつきランチ)

献立:あつぎりしょくパン、とちあいかジャム、インドに、かんぴょうサラダ、牛乳、なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食指導訪問が行われました。

市教育委員会、共同調理場より3名の方が来校し児童の配膳の様子を観察し、その後会食を行いました。

講評では、子供たちの挨拶がよくできていること。給食当番が役割分担をし、速やかに協力し合って配膳をしていること。食事中は茶碗をもって礼儀正しく一生懸命に食べていることなどお褒めの言葉をいただきました。

お囃子練習

9月18日 お囃子練習がありました。

久しぶりの練習でした。前回(7月)にできるようになったところは、忘れずによく覚えていたようですね。

練習では、池小祭りに向けて、細いところを確認しながら繰り返し合わせていきました。

今回もお囃子指導にボランティア様に来校していただきました。

いつもありがとうございます。

11月の池小まつりに向けて頑張ろう。

 

本日の給食

献立:ごはん、さわにわん、ハンバーグおろしソースがけ、キャベツのしおこんぶづけ、牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の給食

献立:サラダうどん、とうふナゲット、アップルパン、県産ヨーグルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動(4~6年)

6校時、クラブ活動がありました。

スポーツクラブ

 気温が高く、運動ができないためので、話し合って教室でカードゲームをしています。

学年関係なく、異学年で仲良く遊ぶことができるのは池小のよさですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創作クラブ

池小まつりに向けて作品作りに入りました。

資料集めを行い、何を描こうか決まったようですね。楽しみです。

5,6年 社会科「米作り」稲刈り体験

 9月12日(金)社会科の米づくりの学習で「稲刈り体験」を行いました。

いつもお世話になっているボランティア様ご夫妻に教えていただきました。

先日の風雨で稲の穂が寝てしまっています。自然の力が大きいことがわかりますね。

稲刈りの体験のほか、どれくらいの量が取れるか、重さ、稲づくりの御苦労と収穫した時の喜びなどいろいろお話を聞くことができました。社会科の学習に役立てていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、稲刈り体験という貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。

自然生活体験学習

9月11~12日の1泊2日で3,4年生が宿泊学習に出かけました。

 アスレチックに挑戦!                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  仲良くお食事です。「お水どうぞ」「ありがと。」           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   川遊びです。うまく歩けるかな・・                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイトハイク(雨天のため)を変更し、ストーンアートです。

   川遊びで見つけてきた石を使って。

   何に似ているかな・・。                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目 カレー作りです。 初めての体験です。

おいしいカレーライスができました。                                                                                

 

 

 

まだかな・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 炊けたかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おいしそうなカレーですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3,4年生 2名で助け合い頑張った宿泊学習。「2人で」の合言葉を達成できた学習になったようです。

学校での帰校式では、出発のときより、少したくましさを感じられた瞬間でした。

 

本日の給食

献立:ごはん、ビビンバのぐ、(にくいため、ナムル)、はるさめスープ、牛乳、アイス

教員業務支援員さんが着任しました。

本日、教員業務支援員さんが着任しました。

給食時 子供たちに紹介を行いました。子供たちはきちんとお話を聞き、挨拶ができました。

支援員さんは、池小の環境整備や給食業務補助、その他の教員業務の補助を行っていただくことになっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日の給食

献立:ごはん、サバみそに、わふうあえ、きのこけんちんじる、牛乳

2年生 校外学習(学区内めぐり)

 2年生が生活科の「まちたんけん」の下見として、学区内めぐりに出かけました。

「池ノ森地域には、なにがあるかな」

南方面からスタートして北方面へ向かいます。自分たちの住んでいる地域です。よく見てきましょう。

自然生活体験学習へ出発しました。

3,4年生が板荷宿泊学習に出発しました。

 出発式では、進行係、児童代表挨拶の役割を立派に行い、元気に出発していきました。

 

 

 

 

上手に進行できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表挨拶です。

しっかりできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見送りの家の人や先生方に手を振って・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出発です。

「行ってらっしゃい」

学びの多い、楽しい宿泊学習になりますように・・

がんばって!3,4年生。

 

池小まつり実行委員会

 夏休み明け最初の「池小まつり」実行委員会が行われました。

 本日はスローガンをどうするかです。いろいろな意見や決める方法が出され、全校のみんなから意見を聞くことに決まったようです。

 担当の児童や募集期間が決まりました。少しずつですが前へ進んでいます。話合いの仕方が上手になってきましたね。

本日の給食

献立:ひやしちゅうか、はるまき、チーズドック、牛乳、プリン

本日の給食

献立:コッペパン、しろみざかなフライ、チーズポテト、ミネストローネ、牛乳

子供たちの様子

6年生 算数テスト

 しっかり復習しましたね。1問1問丁寧に解いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 外国語 

 「Sister」いる人は・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 国語 

 詩を読み解いています。「ほとばしる」とは・・

新規採用教職員指導訪問

 本校の新規採用の先生に教育委員より指導訪問が行われました。この訪問は総合教育センターでの研修内容に位置づけられており、勤務校への学校訪問です。

 2校時、3年生の算数の研究授業が行われました。夏休みが明けて2日目の授業であり、教室内に教育委員会の指導の先生や校内の先生が見守る中、3年生は算数科「あまりのあるわり算」の授業を集中して行うことができました。わり算の立式や答えの表し方など、課題に向かって考えたことを表現したり発表したりと頑張る姿が見られました。

本日の給食

献立:ごはん、マーボーなす、ギョウザロール、牛乳、ぶどうゼリー

8月30日 PTA奉仕作業

 8月30日 朝6:00より PTA奉仕作業が行われました。保護者、学童指導員、教職員、児童そして自治会のみなさんも参加し作業をしてくださいました。朝から気温が高く、熱中症の心配があったため、こまめに休憩を取りながら行いました。今年も雑草の生長がよく、校庭の除草や草刈りを中心に行っていただきました。皆さんが熱心に作業をしてくださったおかげで、校庭がとてもきれいになりました。

 参加してくださった皆様、早朝の厳しい暑さの中、本当にありがとうございました。皆様の御支援に感謝いたします。

9月1日より学校が始まりました。引き続き、御支援御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日の給食

献立:ごはん、ハヤシライスのぐ、牛乳、フルーツカクテル

夏休み後 全校集会

 9月1日 44日間の夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。前期もあと1か月で終業式を迎えます。

朝 池小の子供たちが元気に登校して来ました。「どんな夏休みでしたか」

「暑かった」「楽しかった」「思い出いっぱいできたよ」「海やプールに出かけたよ」「泊まりに行った」「勉強がんばった」「ごろごろできた!」「運動もできた」「時間がたくさんあった」「暇だった」「読書ができた」「あいさつできた」「お手伝いができた」などなど・・

 子供たちはいろいろな経験のでき充実した休みが送れたようですね。

 全校集会では、ちょっと成長した子供たちの表情を見ることができ、うれしかったです。

「この休みの経験を生かして学校生活がんばろう」と話しました。

 

 

除草剤散布作業

 本日6:30より 校庭の除草剤散布が行われました。PTA8名のみなさんが参加してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早朝で、気温の高い中、熱心に作業をしてくださいました。

皆様の御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 また、夏休みも1/3が経過しました。これからが夏休み本番になる方もいらっしゃると思います。

今後もも子供たちの安全面、生活指導等、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

子供たちの様子

2年生 図書館で本を借りました。 

 一人3冊借りられます。「おすすめは・・・」たくさん読書をしよう。               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年生 国語 まとめ

 漢字をしっかりおさらいしよう。

 文章がまちがっていないか、確認だね。             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 読書案内 読んだ本をタブレットにまとめています。

 いい取り組みだね。続けていくと傾向がわかるし、励みにもなるねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 外国語 リスニングのテストです。

 よく聞いて答えよう。難しい問題だね。

本日の給食

献立:ナン、キーマカレー、チキンごぼうサラダ、牛乳、スイカ

夏休み前全校集会

 いよいよ明日から夏休みです。

 鹿沼市は今年度から前後期の2学期制となったため、前期の途中で夏休みがあります。今日は全校集会を行い、夏休み前の振り返り、長期休みに向けての心構え、「取り組んでほしいこと」「気を付けること」などを話しました。

 児童代表の6年生からの作文発表では、これまでの振り返りと今後の取り組みをしっかりと発表することができました。

 明日からの44日間の夏休みに向けて、子供たちの表情は明るく希望に満ちています。集会では、校長より長期休み「夏休みだからこそできること」に取り組んでほしいこと。自然災害に気を付けること。事故、事件に巻き込まれないように十分注意をして過ごし「命を守る行動」をすることを話しました。

 それぞれの発達段階、その学年での夏休みは1度だけです。有意義で思い出多い休みになればと思います。

「9月1日 元気に会いましょう」

 

水泳学習へ出発しました。

 本日はあいにくの雨ですが、4回目の水泳学習へ元気に出発していきました。

夏休み後にもう1回あります。

夏休み前、今日の学習で1ランク上達し夏休みを迎えられるといいですね。みんな頑張りましょうー。

子供たちの様子2

6年生 外国語「発信!私のニュースあれこれ」

 夏休みにやってみたいこと、チャレンジしたいことを英語で表現しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4,5年生 学級活動「図書館の利用」

 夏休みに借りる本の選定中です。

 みんなが借りやすいように図書室を整えてくださっています。図書委員さんや図書支援員さん、KLVさんに感謝ですね。

 夏休みもたくさん読書をしましょう。              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 集中して読書中!

 本校では読書を推奨しています。いろいろなジャンルの本に触れましょう。

 

本日の給食

献立:ごはん、ギョーザ、しせんどうふ、牛乳、れいとうみかん

子供たちの様子

朝の清掃活動

 5,6年生が登校後、校内の清掃をしてくれています。

 高学年として「みんなのために」心を込もった自主的な活動です。

 「いつも、ありがとう」

子供たちの様子 2

2,3年生 体育 てつぼう

 鉄棒の学習をやっています。画像を見ながら、学習カードに挑戦したい技をチェックしています。

 知っている技でも呼び方が違うものがありました。

 「これ!やってみようかな」とチェックを入れていました。

 3年生は、今までにできるようになったものがたくさんあったようです。「この技からがんばるー」とチェックしていました。                           

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5,6年生 家庭科「夏をすずしく」

 すずしい住まい方を考えていました。風通しを良くするためには・・

 この部屋の風通しはどうかな。風は抜けるかな・・

 気づいたことをノートに書き込んでいました。

住まい方をくふうすれば、少し涼しく生活できそうですね。夏休みにぜひ活用しよう。

本日の給食

献立:ごはん、さんしょくどんのぐ、いなかじる、牛乳、レアチーズいちご

子供たちの様子

 夏休み前 最終週の月曜日です。朝の様子です。           

 

〈2,3年生〉 朝の会・朝の歌

朝の歌が明日から変わります。今朝は、新しい歌をCD[で聴いています。

   「明日から歌えるように、今日はよーく聞いてね」と先生。

   「歌えるかな」と子供たち。

   「頑張って、夏休みまでに歌えるようにしましょう」     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈4,5年生〉朝の会・朝の歌

 みんなが知っている曲です。元気に歌っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈6年生〉朝の会・朝の歌

 難易度の高い曲ですね。さすがは6年生、美しい歌声が響いています。

竜巻避難訓練が行われました。

 竜巻が発生しやすい季節を迎えました。夏休み前ということもあり、近くに大人がいない場面での避難も想定されます。今回は予告なしの避難訓練を行いました。

 子供たちは、なるべく四方がガラスに囲まれていない部屋へ避難し、竜巻が過ぎ去るのをじっと待つことができました。トイレ、更衣室、資料室など・・「自分でどう避難したら命を守れるか」考える避難訓練の実践に近づけることができたようでした。

 竜巻は速い速度でやってきます。たくさんの想像もできないほどの威力でものを巻き込んでしまいます。四方を壁で囲まれた部屋、屋外だったら頑丈な建物へ、建物がなければ窪みに低い姿勢で身を潜めること。そして普段から天気予報を確認しておくことも大切ですね。今回の避難訓練を生かしていきましょう。

安全安心対策委員会が開催されました。

 7月3日(木)安全安心対策委員会が行われました。

委員の自己紹介と新役員を決めた後、学校から夏休みの過ごし方についてを説明しました。

 子供たちの安全という観点で、それぞれの立場、団体の皆様から情報を話していただきました。交通安全、防犯、熱中症対策、野生動物出没情報、害虫、蜂、雑草、施設管理など、多岐に渡りたくさんのお話が出ました。学校として、子供達自身に危機管理意識が高まるような声掛けや「自分の命は自分で守る」という自身が避難の仕方を考えられるよう働きかけを行っていきます。また、今後もより一層安全安心な学校を目指していきたいと思います。

 皆様から、子供たちが安全安心についての支援と励ましに心強く思いました。

委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

子供たちの様子

3年生 国語「仕事の工夫みつけたよ」

 どんなくふうがあるかな‥。家族の職業も参考に・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 国語 

付箋がたくさん・・。わからないこと(言葉)は辞書を使って調べよう。

池小まつり実行委員会

これで4回目です。方向性が決まってきたようですね。

それぞれ考えてきたり話し合ってきたことを活発に出し合っています。

本日の給食

献立:もちむぎごはん、なつやさいカレー、フルーツカクテル、牛乳

子供たちの様子

3年生 社会科 野菜の産地

広告を見て、どこの産地のものかを調べています。「ブロッコリーは・・」「そうだったのかー」と納得です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 外国語 「I Can・・」「Can you・・」

やりとりの練習です。いろいろな人とやってみよう。        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 学級活動「お楽しみ会をしよう」

話し合いができましたね。意見をまとめよう。



グラジオラスのお花をいただきました。

 いつもお世話になっている地域の方に「グラジオラス」のお花をたくさんいただきました。花言葉は「強さ」:まっすぐに伸びた葉からの由来だそうです。そっそく1階廊下に飾らせていただきました。昇降口・玄関がとても華やかになりました。ありがとうございました。

5,6年生による読み聞かせ

5,6年生 プレゼンツ 絵のお話でプレゼント(紙芝居の読み聞かせ)

 5,6年生が図工で作った紙芝居を2,3年生に聴いてもらう取り組みです。

5,6年生は、図工の学習で紙芝居を「対象者は2,3年生」ということで作りました。

お話を考えたり場面絵を描いたりしました。読み聞かせはチームで行います。休み時間に練習を何度も行いました。

みんなの前での読み聞かせはドキドキですが、「誰かに聞いてもらう」という目的があると、頑張れますね。さすがは上級生、2,3年生にわかりやすいように絵を見せ方や読み方を工夫しました。

 そして2,3年生は‥今日の読み聞かせを楽しみにしていました。興味津々 手作りのお話に聞き入っていました。読み聞かせの後には、手を挙げて感想を発表してくれる子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後のミーティングです。5,5年生ありがとう。こんな自主的な活動をどんどん増やしていってくださいね。

 

 

本日の子供たち

4,5年生 外国語 テスト

 ヒヤリングのテストのようです。

自分でよく聴いて問題を解いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 国語 情報機器を使って(報告書) 

ペアに分かれ、組み立てを考えて、報告書作りです。タイピングが上手ですね。          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 生活科 生き物の秘密    

図鑑や本から見つけて、「ひみつ」をまとめています。なににしょうかな・・                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 社会 見学のまとめ 

社会科見学でのまとめを行っています。鹿沼市の下水道の長さは500キロメートルもあるそうです。よく調べたね・・                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 理科 動くおもちゃ

この間は風で動くおもちゃでした、今日はゴムで動くおもちゃです。この線まで何秒かかるかな・・計測中・・

本日の給食

献立:もちむぎごはん、ポークカレー、かいそうサラダ、牛乳、オレンジ

学校運営協議会が行われました。

 今年度 第1回 学校運営協議会が開催されました。1回目なので、委員さんの顔合わせや任命書の交付が行われた後、校長より学校経営方針の説明を行い、委員の皆様からの御承認をいただきました。

 情報交換では、最近の子供たちの様子から、「道で会った際など挨拶がよくできるようになった。」「自分から挨拶ができるようになった」などのお褒めの言葉をいただきました。 

 今後も委員の皆様と共に、子供たちの健全育成や学校経営の推進と改善等、取り組んでまいりたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。