令和7年度 日誌

本日の子供たち

2,3年生 学級活動「なかま」

 友達について考える。

 この後、役割演技を行いました。 3年生がしっかりリーダーになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 国語「もしものときにそなえよう」

 どんな自然災害があるか考えてあげてみました。たくさん考えられるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.6年生 家庭科「一食分のこんだてを考えよう」

 献立をたて、足りない栄養素のところを見合い、アドバイスし合っています。

 

 

 

 

 

御支援に感謝 ありがとうございました。

12月2日 自治会4名の皆様が校庭や校庭南の落ち葉掃き等の清掃を行ってくださいました。

また、子供たちが走る持久走コースの落ち葉掃きや除草、路面の整備を行ってくださいました。

学校のため、子供たちのために御尽力くださり深く感謝いたします。

おかげできれいに環境が整ったなかで持久走大会が開催できました。また、きれいな環境の中で学校生活が送れます。

たいへん ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会

12月3日 持久走大会が行われました。

 前日から比べると気温の低い日になりましたが、持久走にはよい記録が出そうな気温です。

おうちの方や地域の方も応援や立哨の係として駆けつけてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の部

 がんばって走ろうねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年生は2人のレースです。

 2人ともたくましく颯爽と走っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

5,6年生の部

最初は余裕そうですが・・

距離が長く厳しいレースが・・

6年生にとっては最後の持久走大会ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校から見えるコース

がんばっている様子が見えます。

がんばれー。

 

 

 

 

 

 

 

がんばった後のお楽しみタイム・・

みんなで収穫したサツマイモ

ピザ釜で焼いた焼き芋

おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

おうちの方もたくさん来てくださいました。

お忙しい中 ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

苦しくてもゴールを目指し、走りぬいた子供たち。

懸命に走り続ける子供たちの姿には毎年感動させられます。

 

頑張った経験やゴールした時の爽快感を忘れずに。

自分の健康や体力と向き合うこと、次の高い目標へ向かうこと頑張りぬくことを続けていってほしいものです。

人権週間が始まりました。

 今週は校内人権週間です。

 人権感覚を磨き実践力の伴った人権意識を身に付けていくこと。

 「あなたも大切,わたしも大切」相手を意識し相手の気持ちを尊重した発言や行動をとること。 

 共に生きる社会の確立等をねらいとし、今週は様々な取り組みを行います。

 

・人権標語の作成

   2F人権コーナーに全校生の標語が張り出されました。

   子供たちが書いた標語。

   あたたかい言葉、ふわふわ言葉がたくさんあふれ、心もぽかぽか温まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・人権集会(業間)

 人権のお話を担当の先生から聞きました。

「相手の気持ちを大切に、意識した1週間をおくろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 委員会児童による読み聞かせ「泣いた赤おに」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想をグループで共有しました。

みんな感じたことは様々ですが人の感想を聴くことはとても良いことですね。

 

 

 

 

 

 

 ショートエクササイズ「みんなで輪くぐり」

  輪をつかってうまくまわします。どんな声かけをかけてあげたらいいかな・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楽しい集会の中にも周りの友達を意識すること。「どんな声かけをしたらいいのか」これも大切なことですね。

人権週間だから、人権週間だけ、というのではなく普段の生活の中にも相手の気持ちを意識して接したり声かけたりすることはあふれるほどあります。仲良しの池小の子供たちですが「親しき中にも・・」です。この週間をきっかけに、より人権意識が高まっていくと、もっともっと仲良く、いい学校になりますねー。

 

 今後、人権だよりの発行や各学級で人権に視点をあてた学活または道徳の授業を行う予定です。

 

 

 

 

 

子供たちの様子

2年生 国語「かんじのひろば」

漢字を使って文づくりです。「できましたー」          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 理科「豆電球」テスト

「うーん、むずかしい。けど、がんばります」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 社会科「市の発展のために力を尽くした人々(久保田掘)」

5、6年生 社会科自習「輸入について」読んでまとめています。しーんと静まり返り、集中していますね。

さすがは、上学年です。

 

本日の給食

献立:セルフかきあげどん(ごはん、やさいかきあげ)、わふうあえ、まんてんみそしる、牛乳

インクルーシブエリアコーディネーター学校訪問

 本日 インクルーシブエリアコーディネーター学校訪問が行われました。

5校時は子供たちの授業の様子を見ていただきました。

 

2年 算数「かけ算」

 

 

 

2年生は、いよいよ8のだんに挑戦です。

難しくなってきましたね。頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 図工 工作

 

 

 

細い棒をゴムでつなぎ立体的な作品を作っています。

しっかりつないでいて、上手ですね。

 

 

 

 

 

 

 

4年 国語 聞いて感想をもとう

 

 

 

 

タブレットできいて、メモしています。

正確に聞きとれるよう真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

5年 国語「和語、漢語、外来語」

 

 

 

言葉の意味の確認と適切な表現は①か②どちらでしょう。

文章の言い回しから考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 理科「てこと重さ」

 

 

 

 実際に重いものを持ち上げて、どちらが持ち上げやすいか考えています。

実験は大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

職員研修 コーディネーターの先生から御講話をいただきました。

「チーム学校から私たち職員ができること」のお話や先生方の感想の共有から、参考になることがたくさんありました。

日々の教育活動を、新たな視点で見つめ直すことができ有意義な研修になりました。

御指導ありがとうございました。

 

本日の給食

献立:メープルトースト、ペンネボロネーゼ、はなやさいサラダ、牛乳

本日の給食

献立:セルフちゅうかどん(ごはん、ちゅうかどんのぐ)、ポークシューマイ、牛乳、オレンジ

子供たちの様子

2年 国語「そうだんしてください」

 「相談したことあったかなー」子供たちのつぶやきが聞こえます。

よく考えて、伝えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年 音楽 鑑賞「ファランドール」

曲を聴いて、王様と馬に分かれて表現しています。

なかよしですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5,6年 社会「貿易について考えよう」

輸送方法の動画を参考に、考えています。

出前授業 5,6年 総合 国際理解教育

 11月21日 5,6年 総合的な学習の時間 国際理解教育を行いました。

講師に国際交流協会からアメリカ、中国、韓国、ブラジルの方にお越しいただいて話をしていただきました。話の内容は各国の位置や生活の様子、歴史や代表的な食べ物や観光地、大切にしていることなどです。

グループに分かれ、20分ずつお話を聞きました。講師のみなさんは5,6年生にわかるように日本語で丁寧に話してくださいました。民族衣装着衣や遊び体験をさせてもらったり、国の様子を動画で見せていただいたりしました。

地図上は遠い国ですが、大切にしている思いは同じということがわかり、国際理解が深まる有意義な時間となりました。

国際交流協会のみなさん、ありがとうございました。

さつまいも堀り

11月21日 全校生でさつまいも堀りを行いました。

縦割り班で6年生の班長を中心に掘り進めていくと形のよいお芋が土の中から出てきました。

「あ、あったー」

「あった。あった」

と子供たちから嬉しそうな声が上がりました。

今年は、ちょっと収穫は少なめでしたが形がいいですね。

後日、ピザ釜で焼いて食べる予定です。給食の食材としても使っていただき調理員さんが作ってくださる予定です。

おいしいお芋を食べる日が楽しみですね。

引き渡し避難訓練

 11月19日 避難訓練を行いました。「豪雨による浸水の恐れ」の想定で、迎えに来た保護者の車に児童を「安全に引き渡す」ことの訓練です。児童は帰りの用意をして、地域コミュニティ室に集合し、迎え到着の連絡を静かに待ちます。係の先生からの連絡が来たら、速やかに外へ移動し、車に乗ります。

・児童は静かに落ち着いて待つこと。

・職員の連携(出張等で不在の先生のところをどう行うか)

・保護者の協力(今回は、なし。学校だけで訓練実施)

この3点について確認を行いました。

子供たちは真剣に落ち着いて行うことができました。実施しての振りかえりをしっかり行い次につなげます。

定期的にこの訓練は行う必要があると感じました。

5年 国語科 研究授業

11月19日 5年生が国語の研究授業を行いました。

市教委より指導の先生をお招きしての国語「伝記を読み自分の生き方について考えよう」の学習です。

 5年生にとっては伝記は初めて出てくる学習です。3冊に絞り、偉人たちの名言や考え方を通して生き方を感じ、自分が考えたことをグループで交流しました。友達の感想や意見を聞いて、その場で自分の考えを相手に伝えます。すぐ考えを絞り出すことは、大人でも難しい場面がありますが子供たちは一生懸命に考えて相手に伝え、グループでやり取りを行うことができました。本校の育てたい資質能力の思考・判断・表現力の育成を狙った授業そのものであったと思います。

5年生の成長を感じた時間でした。

第2回学校運営協議会が行われました。

11月12日(水)14:00より第2回学校運営協議会が行われました。

 学校評価結果を学校側から説明し御意見をいただきました。

池小まつりでの子供たちの発表や自治会主催ふれあい祭の話題も出されました。

みなさんから池小まつりでの子供たちが頑張っていたこと、素晴らしい発表であったことのお褒めのことばをいただきました。ありがとうございます。

 最後に本校の教職員の紹介が行われました。来年度は職員と委員のみなさんとの話し合いをもつ予定です。

有意義な時間がもてました。委員の皆様本日はありがとうございました。

本日の給食

献立:セルフビビンバどん(ごはん、にくいため、ナムル)、たまごスープ、牛乳

5,6年生 食に関する指導

 栄養教諭の先生から5,6年生が食に関する指導「生活習慣病にならないための食生活をしよう」を教えていただきました。はじめに、健康とは?何かを考え、健康であることを維持していくために必要なことを話し合っていきました。

食事、運動、睡眠、ストレスなどに気をつかうことが大切です。さらさらな血液を維持していくためには食事の内容も気を付けていかなくてはいけません。野菜をたくさんとる。脂肪分のとりすぎ注意、塩分も気を付けること。適切な食事の量も気を配っていくことが大切です。

 大切なことをたくさん教えていただきました。生活習慣を改めていくこと。ただし成長期の子供たちは過剰なダイエットは禁物ですね。適量を心がけることですね。

 これからも生活習慣病にならないために食生活に気を配りながら生活しましょう。

 本日は御指導ありがとうございました。

 

持久走の練習が始まりました。

12月3日の持久走大会に向けて、練習が始まりました。

音楽に合わせて、業間練習を行っています。昨年より記録が伸びるように、しっかり体をつくり、頑張りましょう。

池小まつりが行われました。

 11月8日 令和7年度 池小まつりが行われました。一人一人が練習の成果を発揮し素晴らしい発表ができました。      

 

 

 

 

 実行委員長あいさつ

 しっかりとみなさんに思いを伝えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お囃子発表

 力強い演奏で、今年度の練習の成果を発表できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 体育

 学年最初の発表です。

 前転を音楽に合わせてリズミカルに披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

6年生 外国語の発表です。

 自分の生活の様子や好きなこと、出来事などを英語で表現しました。さすがは6年生です。

 

 

 

 

 

 

3,4年生  理科と総合の発表

 3年理科「こん虫」

 4年理科「とじこめられた空気と水」 

 クイズを交えながら学習したり観察したりしたことのまとめを発表しました。

 総合「池ノ森学」

 池ノ森の自然について、見つけた生き物と地域の自然環境を関連付けながら発表しました。

 一人での持ち分が多いのにしっかり発表できました。

  

 

 

 2年 生活科「えがおのひみつをしりたい」

 町探検でいった会社や事業所等で見たことや聞いたことを写真や動画でわかりやすく発表しました。

 一人一人の感想の発表から池ノ森の地域探検で「みんなのえがおのひみつ」にふれることができたようですね。いっぱい発表しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 5年 外国語 先生クイズと道案内

 先生方にインタビューしたことをクイズにし英語で問いかけしました。

 道案内では、ジェスチャーを交えながら目的地への道案内を英語で行いました。

 楽しくユーモアたっぷりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 5,6年 音楽 合奏「ラバースコンチェルト・

キリマンジャロ」

 様々な楽器に分かれて美しい音色で心に響く合奏になりました。さすがは高学年です。

  

 

 

 

 

 

 

表現 「ソーランビート」

 運動会で披露したソーランビート、ステージバージョンにし6年生を中心にした隊形で力一杯表現をすることができました。

 みんなの心が一つになった踊りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボランティア感謝の会

 いつもお世話になっているボランティア様をお招きし、感謝の気持ちをお伝えしプレゼントをお送りしました。

 児童代表の6年生が感謝の言葉を伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちからのメッセージのプレゼントとお花をお送りしました。

いつもありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 最後の演技です。

 小中合同音楽会の合唱「この星に生まれて」を披露しました。

 池小の心を感じました。感動です。

 

 

 

 

 

  

令和7年度の池小まつり、児童一人一人の可能性と力を感じ素晴らしい一日でした。

ご参会の皆様 本日はご来場くださいましてありがとうございました。

 

池小まつり終了後

 自治会主催「ふれあいまつり」

子供から大人、高齢者の方までが一堂に会し、楽しいイベントで触れ合うことができました。

輪投げ、紙飛行機飛ばし、ほぐし体操。

自治会の皆様 ありがとうございました。