みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、
みんなの願いの実現に向けて動く学校~
6月25日(土)5校時 授業参観が行われました。
おうちの人や学校運営協議会のみなさんが参観してくださいました。たくさん人の前でも、あまり緊張せずにみんないつも通りに、授業に集中して取り組んでいました。
2,3年 体育「マット運動」
今まで練習してきてできるようになった技をみんなに披露することができました。
得意技が増えたようですね。
三点倒立の練習をしていた子供もいました。
4,5年生 学級活動「雨の日の過ごし方」
雨の日の休み時間の過ごし方のきまりや室内でどんな遊びをしたらよいかを話し合いました。
話合いが上手になってきた4,5年生です。ポイントを絞った話合いができました。活発に意見を交換できましたね。
6年生 外国語「My Weekend」
英語で週末についてを伝え合ったり表現したりとやり取りの学習ができました。
すっかり英語での表現が上手になった6年生。
英語の単語が飛び交っていますね。さすがです。
3年 理科
風を受けて早く走らせるおもちゃです。どうしたら、どこを工夫したら速く走れるかな。
何度も試しながら調整ですね。良いアイディアが浮かんできました。
2年 国語
漢字がずいぶん上手になってきました。こんなに大きく書けるなんて、がんばりました。
5,6年 社会
米作り みんなはどんな米の銘柄を食べているのかな?ほかにどんなお米があるかな・・
「・・・」
お米の名前を知ってはいますが、名前を挙げるのは難しそう。
いろいろあります。調べてみよう・・
4年 算数
分度器を使って角度を測ったり、書いたり・・
分度器が上手に使えるようになりましたね。
業間時 地域コミュニティ室において「池小まつり実行委員会」が行われました。
本日は、実行委員の顔合わせと委員長、副委員長の役員決め、「池小まつりのめあて」の確認を行いました。「実行委員会のめあて」を決めている途中で時間となってしまいました。次回に持ち越しです。「実行委員会のめあて」ではたくさんの意見を出すことができました。池小まつりへの思いが熱いようですね。
みんなが楽しみにしている池小まつりです。みんなで協力し合って、よりよいものにしていきましょう。
今年度 第1回目のお囃子練習が行われました。毎年お世話になっている講師様に今年度も御指導をいただきます。
御挨拶をいただきました。
2年生は。歌の練習です。元気いっぱいの声で歌っています。
笛の担当です。
指で穴をふさぎます。音の出し方が難しいです。
リーダーの合図で曲の終わりを告げます。
太鼓のリズムや打ち方、足の開きも、やることいっぱいですね。
1回目ですが、「上手だね」とお褒めの言葉をいただきました。
みんな一生懸命に練習したからですね。このお囃子は、池小まつりでご披露する予定です。
指導者様、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
献立:ごはん、アジいちやぼし、しぐれに、みそしる、牛乳
献立:まるパン、ハンバーグ、ボイルキャベツ、かんぴょうのクリームに、牛乳、けんみんのひデザート
業間 児童会総会が行われました。
委員会の紹介では「どのような委員会なのか」「メンバー紹介」「活動内容の発表」について、委員の児童からの発表がありました。本校は3つの委員会があります。上学年の委員の人たちが、何度も練習し、わかりやすく説明してくれました。下学年からの質問も出て、委員会の6年生が質問に答える場面がありました。どの委員会も「池小をよりよくするため」に活動しています。もっと質問や意見・アイディアが出るといいですね。
委員会のみなさん、わかりやすい発表をありがとう。
池小をよりよくするために、頑張っていきましょう。
運営委員さんの発表です。
3委員会に係を分担したり実行委員とともに行事等全体に関わることを相談したりします。
わくわくタイムが行われました。熱中症予防対策のため室内で行いました。
フルーツバスケットです・・
よし!「フルーツバスケット!」・・
ウノをやっています。
うーん勝負がつかない?なー。
絵しりとりです。
絵で描くしりとりも面白いね。
楽しくわくわくタイムが行われました。
みんなからの意見がたくさん出て、叶えられる楽しい児童会にしていきましょう。
本日より給食を食堂から地域コミュニティ室へ変更して食べることになりました。夏場、熱中症対策のためエアコンのある地域コミュニティ室へ変更です。
1年ぶりです。久しぶりの地コミ室での配膳は、ちょっと時間がかかったようですね。
今日の献立にアイスが出ます。暑い日うれしいメニューです・・
2年生 国語「スイミー」
音読の順番や気を付けることを話し合っています。
みんな、「読みたい」ところがあります。長い文章が読めますね。
3,4年生 総合「池ノ森の自然」
観察してきたことを絵地図にまとめています。
わかりやすい絵地図にまとめて、みんなに見てもらおうと頑張っています。
5年生 算数「小数のわり算」
小数÷小数の計算を各自で計算しています。
難しい計算ですね。小数点の位置に気を付けよう。
6年生 算数「分数のわり算」
分数÷分数の計算を各自で解いています。
さすが6年生。しっかりノートに計算できますね。
本日の給食
献立:セルフにくどん(ごはん、にくどんのぐ)、わかめスープ、牛乳、ソイアイス
登校後、校内は静かです。今日は朝の読書の日、各教室では子供たちが一心に読書をしています。
物語、ミステリー、冒険‥読んでいる本は様々です。
6年生は、難しい本に挑戦しています。
2年生、3年生も集中して読んでいます。
好きなシリーズを読んでいる子もいます。
図書委員をはじめ、図書支援員さん、KLVさんが図書室の環境を整えてくださっています。
ありがたいですね。
本校は、読書を推奨しています。
読書をするとよいこといっぱいです。
本好きな池小の子を育てていきたいです。
献立:ツナトマトスパゲティ、ハムマリネサラダ、牛乳、原宿ドック
水泳学習が本日からスタートです。5日間の水泳学習の1日目となります。
全校生で運動公園(ヤオハンいちごパーク)の屋内温水プールへ出かけていきました。あいにくの雨降りですが、元気にバスに乗り込んでいきました。屋内プールなので雨が降っても安心ですね。安全に注意を払い、各自の目当てに向けて頑張ってほしいと思います。
6月5日(木)5校時 移動音楽教室「馬頭琴と揚琴(ヤンチン)コンサート」が行われました。馬頭琴、楊珍(ヤンチン)の演奏家3名のみなさんが、演奏してくださいました。
馬頭琴は、楽器の頭に馬の形の彫刻があり二弦からなる擦弦楽器です。2年生の国語で習うモンゴルのお話「スーホの白い馬」に出てきます。楊珍は共鳴箱に多数の金属弦を平行に張り細い棒(琴竹)で打弦する中国の楽器です。楽器の紹介からホーミーについても話していただきました。ホーミーはモンゴルの伝統的な歌唱法の一つです。
演奏曲は、馬の走りを表現している曲、モンゴルの四季を表現している曲、知っている日本の曲もありました。ホーミーの発声体験を希望しチャレンジした子がいました。発声することは難しいですね。 文化庁の巡回公演という機会をいただき、時間を忘れるほどあっという間に演奏会が終わりました。
目の前で聴く演奏は美しい音色とダイナミックな発声がコラボした曲もあり、本物の素晴らしさを感じました。
演奏家の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。
ホーミーに挑戦です。
6年代表児童からお礼の言葉を伝えました。
本日は3,4年生の社会科見学です。石川小と一緒に、学年別にバスで市内の公共施設の見学を行います。元気に出かけて行きました。
家庭教育学級の開級式と1回目の学習会が行われました。
開級式
委嘱状授与が行われました。
第1回 学習会 「親子防災教室」
鹿沼市消防本部予防課より講師の先生をお招きし、講演「東日本大震災・能登半島地震支援活動、防災教育について」災害発生の頻度や防災対策の必要性について考えました。また、東日本大震災でSNSにあげられた人々のつぶやきや意見を見せていただきました。心に響く場面やことばがあり、より防災対策と共助の大切さを感じました。
その後、親子で防災グッズを作りました。
・新聞紙スリッパ・・避難場所での防寒対策と安全対策のために
・ゴミ袋ポンチョ・・防寒対策のために
・ペットボトルランタン・・避難所で不安にならないよう明るさを確保(人に迷惑にならない灯し方)
最後に、作ったものを着用し、みんなで記念撮影して閉会となりました。
「今回は材料をそろえて作ったけれど、避難所等にあるものを、みんなで知恵を絞って考え活用する方法は、たくさんある。」という、お話がありました。「あるもので・・」という考え、これからもたくさんの場面で活用できそうです。また、公助の場面はわずか、自助と共助。そのうちの共助が大切であることを学びました。
御指導くださった消防本部の講師様 本日は本当にありがとうございました。
2年生が宇都宮動物園に校外学習に来ています。
いろいろな動物がいます。
鳴き声に驚いたり
大きな目がこちらを見てます!
口の動きがかわいい。
間近に見る動物たち、迫力満点です。
餌をあげる体験もできました。
「わー。なめられそうー。」と歓声をあげながら‥
班活動もできました。
サッカーで遊んでいます。
ちょうどシュートをしたところです。
鋭いボールです。
こちらは、一輪車乗りです。
何こぎできるか競争だー
おっとっと・・転んでも起き上がりますっ
献立:ごはん、はっぽうさい、ぎょうざ、牛乳、ゼリー
2,3年生 体育「リレー」
校庭を使って、リレーをしています。バトンパスも上手になってきました。運動会のおかげですね。

バトンパスの仕方を先生が例を示し、練習をします。
新しくチーム分けをして、やってみよう・・
赤チーム、白チーム・・
4,5,6年生 体育「ネット型 バレーボール」
ワンバウンドで試しに試合です。
作戦タイム中・・
こちらも作戦タイム・・
ナイス!レシーブ
この調子でいこう・・
献立:ごはん、さんしょくどんのぐ、きゃべつのみそしる、牛乳、ゼリー
5,6年 家庭科 調理実習 いためてみよう「卵をいためる」
炒めてみようの「卵をいためる」でスクランブルエッグやオムレツを作りました。一人調理で行いました。手際よく調理することができました。

2,3,4年 合同体育 リレー遊び
4年生をリーダーにリレーをして汗を流しています。
次は、方法を変えてアイデアリレーをやるようです。
2校時 交通安全教室を行いました。
鹿沼市役所交通教育指導員様、茂呂交番警察官様にお越しいただき「道路での安全な歩き方」について御指導いただきました。
初めに校庭の模擬道路を登校班で歩きました。模擬道路は、模擬信号機や路上に障害物を見立てたついたてを置き、壁や見通しの悪い交差点、路上に駐車してある車両などとして、安全な歩き方の練習を行いました。歩行中や横断時は通学班の班長・副班長が安全を確認しますが班員全員が左右前後の確認を行うことが大切であること。また、講話で「命を守るために」道路での安全な歩き方はどうする?の問いで「正しい行動、歩き方をする」ことの大切さをお話していただきました。
次に、交差点内での大型車の内輪差による巻き込み事故のことや運転席から見えない死角があることなどDVD視聴で見せていただきました。ここでも「命を守る」ために交差点で待つときや横断歩道を渡るときの立ち位置等を考えること。また、警察の方からは通学班で1列で歩くことやバラバラで歩かないことなどもお話いただきました。
本日は、「命を守る」ために交通安全教室として有意義な学習になりました。今日から意識して安全に登下校を心がけていきたいです。
指導者のみなさん、御指導ありがとうございました。
朝の活動の時間にサツマイモ苗を縦割り班で植えました。植え方の説明を聞いて班ごとに植えました。
秋には、たくさんのお芋が収穫できますように・・
献立:ココアあげパン、牛乳、ウインナーのケチャップに、はなやさいサラダ

学校訪問(新規採用教職員指導訪問)として、市教委の指導主事2名の先生が来校され、2年生の国語の授業を参観されました。いつも元気な2年生はいつも通り元気に一生懸命授業を受けていました。
2年生 国語「いなばの白うさぎ」 めあて お話を聞いて感想を伝え合おう。
子供たちは、お話を聞いて自分なりの感想をもったりお気に入りの場面を選んだりしました。その後、感想や疑問をもったところを友達と共有し、お話のおもしろさを感じ取ることができました。手を挙げてたくさん発表する子もいて、よい意見がたくさん出るなど、楽しい授業が展開されました。
献立:あつぎりしょくパン、チョコクリーム、オムレツ、ツナとだいずのサラダ、ワンタンスープ、牛乳
2年生 算数
たし算を使ってひき算の確かめを行う学習です。計算のしくみがわかりますね。しっかり学習しています。
3年生 算数
大きい数が出てきました。ひっさんで答えを導き出します。数が大きくなっても大丈夫ですねー。
6年生 国語
インタビューしたことをレポートにまとめています。キーボードも使えます。
5年生 算数
整数×小数の計算です。計算の仕方 言葉で説明できますね。
4年生 算数
ノートにはたくさんの〇が・・。きちんとノートに書いて計算がんばっていますね。
献立:ごはん、ビビンバのぐ(にくいため、ナムル)、わかめスープ、牛乳、チーズ
5月18日(日)令和7年度 運動会が開催されました。
「仲間と協力して思い出に残る楽しい運動会にしよう」のスローガンの下、実行委員を中心に、みんなで作り上げた運動会です。子供たちは、練習の成果で一人一人が精一杯に演技を行い、素晴らしい運動会になりました。
多くの皆様にお越しいただき、大きな声援を送っていただきました。
選手入場です。
みんな、やる気に満ちています。
運動会実行委員長あいさつ
堂々と立派な挨拶でしたね。
応援合戦
白組団長のリードで、元気な応援です。
応援合戦
赤組団長のリードで、元気な応援です。
徒競走
赤がんばれ!白がんばれ!
みんなでジャンケン、池小!
ジャンケン負けるな負けるな!
玉入れは地域の方や保護者、来賓の方にも参加していただいています。
たくさん、玉が入っています。すごいです。
表現「ソーランビート」
6年生を中心に凛々しい踊りです。
全校リレー
最後の得点種目です。
白熱した戦いです。結果は僅差で・・・
閉会式後、実行委員長さん、赤白団長さんから一言
みんな頑張りました・・
おはようございます
本日 5月18日(日) 運動会を開催いたします。
どうぞよろしくおねがいします。
5月16日(金)5校時 運動会の練習 最終日です。
練習後に円陣を組み、当日に向けて「気合い」と思いの共有をしました。池小ならでは 微笑ましい光景です。
さあー。運動会へ向かってガンバロー!
献立:やきそば、カレーふうみちくわてん、ボイルブロッコリー、メープルドック、牛乳
運動会順延のお知らせ
明日5月17日(土)に予定されていた運動会を悪天候のため明後日 5月18日(日)に変更させていただきます。
開催実施の可否につきましては5月18日(日)朝6時 「池ノ森小学校ホームページ」にてお知らせいたします。よろしくお願いします。
3年生 理科「チョウの誕生」
朝は、サナギだったのに。運動会の練習をしている間になんと「サナギからチョウへ」と誕生していました。自然の力はたくましい!
3年生は「見られなくて残念」と言っていました‥でも嬉しそう‥
5年生 外国語
あいさつと学習の始まりの練習です。先生の問いかけに答えています。
6年生 外国語
画面を見て想像したりテキストで書いたり、内容が高度になってきますね。
4年生 国語
漢字の確認。教科書に出てくる漢字と内容を確かめています。
だんだん難しくなってきますね。
????綱引きの練習
1回目赤の勝ち、2回目白の勝ち どちらの勝利になるか五分五分です。
勝負は本番に持ち越しです。
????応援の練習
団長のリードの下、声の出し方、腕の上げ方の説明を聞き、何度も声出しの練習をおこないました。あと2日で本番を迎えます。ずいぶん気持ちが高まって来ました。
朝の活動の時間、マリーゴールド植えを行いました。縦割り班で協力して植えることができました。6年生がリーダーとなり、プランター設置から周りの片付けまでしっかりできました。昇降口前に飾られたプランターのおかげでとても華やかになりましたね。
初任者研修の後補充の先生の紹介を行いました。
これから月1回来ていただくことになるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
献立:なめし、とんじる、サンマのうめに、きりぼしだいこんのサラダ、牛乳、
運動会のスローガンが3階南窓に掲示されました。
今年の運動会のスローガンは「仲間と協力して思い出に残る運動会にしよう」です。
本番に向かって、みんなで頑張っています。
3,4年 総合的な学習の時間「池ノ森の自然」
自分たちで見つけてきた自然・虫・鳥、植物を調べ、どの場所で生息しているか、見つけたかを地図で表す作業をしています。真剣です。
2年 国語「かんさつめいじんになろう」
一人一鉢で育てている野菜の観察記録を文章で表すための計画です。
野菜がすくすく育ってきましたね。花が咲いている人もいます。
5年 算数 「比例」
比例に伴う立体の体積の変化を言葉で共有しています。言葉で考えを伝えるって難しいねー。
6年 算数 テスト
復習テストですね。覚えているかな。
献立:おおむぎごはん、ポークカレー、かいそうサラダ、牛乳、ヨーグルト
運動会があと5日後に迫ってきました。本日は朝から小雨あいにくの空模様。
☆開閉会式の練習
雨があがったので開閉会式の練習が行われました。開閉会式の練習は本日のみだそうです。一つ一つの動きを確かめながら、短時間で仕上げました。
実行委員長さんから一言。
入場の行進と腕の動きと振りについてみんなに説明がありました。
献立:ココアロール、牛乳、チキンナゲット、チーズポテト、ラビオリスープ
業間休み 2,3年生が図書室で読書をしています。
お話の本、恐竜の本、冒険のお話など魅力がいっぱいです。静かに集中して読んでいますね。「子ども新聞」から面白い記事を見つけたようです。
運動会の練習
☆開会式の係児童練習
全体練習のために、前もって打ち合わせと練習を行いました。代表として、真剣に参加しています。
献立:ごはん、モロにらソースがけ、わふうあえ、かんぴょうのたまごとじじる、牛乳、とちおとめゼリー
コッペパン、ツナサンドのぐ、メンチカツ、たまごスープ、のむヨーグルト、アセロラゼリー
5校時 雨が降っているため体育館で「アイデア走」の練習を行いました。担当児童が説明し、スムーズに競技ができるように互いに調整し合って進めます。大きな声でわかりやすく実行委員の担当の5年生が説明し進めてくれたおかげで競技内容が理解できたようです。実行委員さんありがとう。少しずつ完成に近づいていますね。
献立:くろパン、牛乳、マカロニのクリームに、ハムマリネサラダ
5,6年社会科「米作り」の学習で「田植え見学と体験」をさせていただきました。講師は、いつもお世話になっているボランティア様です。
初めに米作りの流れや稲の育て方のお話を聴きました。現在は機械を使って作業をしているそうですが手作業で行うとたくさんの時間や労力がかかるそうです。気候変動によって気温が高く管理も大変だと思いますが年1回の収穫から2回目の収穫も検討もしているとのこと、それだけ温暖化が進んでいます。農家のみなさんが大切に愛情をこめて育てていることや時間と水などの生育管理をしっかり行っていることがわかりました。体験させていただいた田んぼからは2トンの米が収穫できるとのことです。5,6年生は興味深くメモを取りながら聴いていました。
本校は2年前まで田植えと稲刈りの活動を行ってきたので田植えには慣れている子供たちですが、田んぼに入るときは歓声とちょっぴり不安の声があがりました。そしてボランティアさんの説明と掛け声によって作業を始めました。徐々に田んぼの中の泥や水の感触に慣れ、与えられた苗を一生懸命に植えていました。
道行く車の運転手さんもスピードを緩め、見ていく方もいらっしゃったようです。
昔はお米が税金の代わりに収めていたことも知りました。
割り当てられた苗を植え終わった後、「自由に歩いていいよ」と言ってくださり、田んぼを自由に歩かせていただきました。子供たちは嬉しそうに歩いていました。
今にも雨が降りそうな空でしたが予定通り田植え体験を行えました。貴重な体験やお話をありがとうございました。
☆3年生 国語「国語辞典」
国語の辞書が引けるようになりました。今まで調べた言葉のページに付箋を挟んでいます。たくさん引きましたね。これからも言葉を調べて、どんどん語彙を増やしていこう。
☆4年生 理科「温度計の使い方」
温度計を使って気温を調べています。「今の気温は24度です。」「暑いねー」
百葉箱にも行ってきました。頑張っています。
献立:セルフたけのこごはん、ぶりてりやき、あさりのみそしる、牛乳、子供の日ゼリー(クリームソーダ風ゼリー)
4校時 2年生が野菜の観察をしていました。先週 植えた野菜がすくすく育っています。「校長先生見てくださーい。ミニトマトが・・」もうつぼみをつけています。えだまめ、ミニトマト、オクラ、みんな大切に育てています。
収穫が楽しみですねー。
4月28日(月)より4日間 フランスからの体験入学生が来校しています。外国からきたお友達です。
初日の朝 紹介の集会、業間時は歓迎の集会① 5月1日(木)歓迎の集会②が行われました。給食もみんなと食堂で食べています。お箸を使って上手に食べられますね。始めは恥ずかしそうでしたが日に日に慣れてきたようです。みんなでドッジボールをしたり縦割り班で掃除をしたり休み時間は外で元気に遊んだりと日本の小学校の様子を見たり実際に体験したりと楽しんでいます。
4月26日(土)6:00~PTA奉仕作業が行われました。PTAの皆様、児童のみなさん、学童指導員様、自治会の皆様に御参加いただいて、除草、草刈り、樹木の剪定、運動会のためのテント設置などの作業を行っていただきました。
皆様のおかげでとてもきれいになりました。深く感謝申し上げます。
参加してくださった皆様たいへんお世話になりました。
2校時 避難訓練を実施しました。今回は、「避難経路を知る」ということをめあてに、「地震が起き、その後火災が発生」の想定で避難訓練を実施しました。みんなハンカチで口を押え、速やかに避難することができました。全員が避難完了まで1分56秒かかりました。「自然災害を防ぐことは難しいが災害が起きたときに、きちんと状況を見て、考え、判断すること」「被害を最小限にすること」「お、か、し、も、ち」の合言葉を思い出すことなどを話しました。各地で地震等の自然災害が発生しています。自分たちのところで、いつ発生するかわかりません。難しい言葉ですが「危機管理能力」を高めていくことが大切です。みんな耳を傾け真剣に聞いてくれました。
担当の先生から、学校だけでなく家庭でもおうちの人と「災害が起きた時の話をしておこう」との話がありました。訓練での経験を生かしていきたいです。
4月21日(月)今年度も読書を推奨し、本好きの子供を育てていきます。
本日は「図書室オリエンテーション」が行われました。年度初めなので、担当の先生から読書の仕方や図書室の使い方、本の貸し借りの仕方、子供新聞の活用のしかたなどを説明してもらい、みんなで共有しました。今年度も委員会の児童の活動もあります。KLVさんや図書支援員さん、読み聞かせボランティアのみなさんにもお世話になります。
たくさん本を読んで、様々な世界を知りましょう・・
運動会の練習が始まりました。池ノ森の澄んだ青空の下 子供たちの元気な声が響いています。
今回は「子供たちが創り上げる」運動会として、子供たち同士が声に出し互いにアドバイスしながら進めています。
4月21日(月) 第1日目 姿勢 、礼、まわれ右、ラジオ体操
4月22日(火)第2日目 徒競走: 並び方 入退場 動き
献立:わかめごはん、とりにくのからあげ、おいわいよしのじる、牛乳、いちごゼリー
本日 6時30分より 除草剤散布が行われました。保護者8名の方々が参加してくださり、校庭やプールまわり、駐車場などを散布してくださいました。おうちのみなさんには、いつもお世話になっています。深く感謝いたします。今回も手際よく、大きな噴霧器を物ともせず背負い作業をしてくださいました。作業を進めながら和やかで楽しそうな話し声や笑い声も聞こえてきました。
今週 土曜日は奉仕作業もあります。
参加してくださった保護者様、お忙しい中 早朝から本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
4月18日(金)授業参観・PTA総会・学級懇談が行われました。
5校時の授業参観では、各教室で国語の授業が行われました。おうちの人たちが見に来てくださっていることで、嬉しそうな子、張り切って手を挙げている子、ちょっぴり恥ずかしそうな子、様々な様子でした。みんな真剣に課題に取り組む姿が見られました。
2年生 国語「春がいっぱい」
3年生 国語「国語辞典を使おう」
4年生 国語「なりきって書こう」
5年生 国語「楽しく書こう」
6年生 国語「伝わるかな、好きな食べ物」
PTA総会が開催されました。
円滑に議事の進行が行われ、今年度は役員改選の年であるため新しい役員さんが承認されました。
新PTA会長より旧PTA会長へ 感謝状が手渡されました。
新PTA会長より旧PTA副会長へ感謝状が手渡されました。
皆様の御協力により、無事PTA総会が終了いたしました。
旧PTA会長様、旧PTA副会長様には2年間もの間、PTA執行部の役員として御尽力いただきましてありがとうございました。
☆3年生 国語「図書館たんていだん」
図書館を探検して、その様子をまとめています。よーく観察してきましたね。
☆2年生 学級活動
3年生が作ってくれた題字をもとに学級で考えた「がっきゅうもくひょう」の掲示物を作っています。
3年生はさすがにじょうずですね。2年生も分担された文字を頑張って作っていますね。
4月16日 業間 第3回運動会実行委員会が行われました。
児童主体の学校行事を進めています。子供たちに考えさせ、「どのような運動会にしたいか」→「スローガン」を決めその目標を達成するために「何をするか」(運動会では、演技や種目、係、飾りつけなど」意見を出し合って決めています。
今回の実行委員会では種目が決まり、各種目担当を決めました。実行委員長や副委員長、6年生を中心に頑張っています。
献立:ごはん、サバみそに、わふうあえ、けんちん汁、牛乳、
4月17日 全国学力学習状況調査(6年)、とちぎっ子学習状況調査(4,5年)が行われました。これまでの学習状況を見るため、国語、算数、理科の3教科が行われました。いつものテストとは、問題数も多く、難易度の高い問題に答えることになりますが、子供たちは過去問を含め、各自で学習を進めてきました。教室をのぞくと、4~6年生が真剣に問題に向き合っている様子が見られました。
結果はもう少し先になりますが、結果をしっかり分析し、テスト直しや補充の学習も行い、今後の学習に役立てていきたいと思います。
献立:ごはん、牛乳、マーボーどうふ、ナムル
☆図書支援員さん紹介(4月11日)
今年度 毎週金曜日に来校し、図書室で本の紹介や貸し出しのアドバイス、図書室の整理、読み聞かせなど本に関する支援をしてくださる先生です。
今年度も子供たちにたくさんの本を読んでもらえるよう、どうぞよろしくお願いいたします。
☆ALT(外国語)の先生の紹介(4月15日)
フィリピン出身の先生で、日本が大好きな先生です。池ノ森小もきっと大好きになってくださると思います。
毎週火曜日に来校します。よろしくお願いいたします。
2校時~業間 全校生で通学路点検に出かけました。北と南に分かれ、実際に歩きながら通学路を点検しました。
「車の通りが多いな」「雨上がりなので、用水路があふれそうだった」「見通しが悪そう」などなど・・いろいろ気づきがありました。毎日、登校するときに歩いていても、なかなか気づかないものです。また、自分では気づかないことを、友達は気づき、とても貴重なことです。みんなで安全に歩くことを再認識できた時間でした。
献立:おおむぎごはん、牛乳、チキンカレー、だいこんサラダ、チーズ
献立:あつぎりしょくぱん、とちおとめジャム、牛乳、ブラウンシチュー、ハムマリネサラダ、オレンジ
朝の登校風景です。桜が満開ですね。
気持ちのよい朝です・・。
☆運動会実行委員会 開催
業間に運動会実行委員会が行われました。委員長、副委員長、めあてが決まりました。始業式から2日目で早いかと思いますが運動会は来月17日です。みんなで協力をし合い、よい運動会にしていきましょう。
☆2年生 国語 習った漢字を使って
画面の中の絵を見て、習った漢字を使って表します。 たくさん手があがっていますね。
☆3,4年 図工「いろいろ絵の具研究所」
いろいろな模様を絵の具で描きます。よくお話を聴いていますね。
☆5年生 算数 学習の仕方
算数の学習の仕方を確認しています。真剣ですね。
☆6年生 算数 学習の仕方の確認
内容が難しくなってきました。しっかり、学習していこうと意気込みを感じます。
令和7年度前期始業式が行われ、新年度がスタートしました。今年度から鹿沼市は2学期制となり前期が始まりました。本校は、今年度入学生がいないため、2~6年生 19名の全校児童となります。今日の児童は全員が元気に登校し新しい学年となり、喜びに満ちた様子が感じられます。また「頑張ろう」という頼もしい意気込みもあふれています。
始業式では、「願いをかなえる学校~みんなで光れ」のスローガンのもと、「願いをかなえるための力を身に付けよう」そのためには、「考える力」「人とつながる力」「自分も友達も大切に」の3つの力をつけていくことが願いをかなえていくために大切であることを話しました。子供たちはうなずきながら、しっかり話を聴いてくれました。児童を中心にとらえ、みんなにとって楽しい学校を目指します。
1年間 よろしくお願いいたします。
今年度 本校に異動されてきた先生方の新任式が行われました。
本日の新任式では3名の先生方が児童の前でご挨拶くださいました。代表児童の6年生も立派に「歓迎のことば」を述べることができました。
新しく着任されてきた先生方、ようこそ池ノ森小学校へ これからどうぞよろしくお願いいたします。
令和6年度分の記事は「過去の学校ニュース」に移動しました。
月に一回、学校だよりを更新しております。「学校だより等」のページから、どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。