みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、
みんなの願いの実現に向けて動く学校~
コロナの感染レベルが上がったため、終業式はオンラインで各教室をつなぎ実施しました。
校長挨拶では、学校の学びを支えてくれた地域の方々のお話をしました。そして、「夏休みは、地域に出て、いろいろな人と関わり、学校ではできない学びをたくさんしてください。2学期が始まったら、夏休みの出来事をたくさん聞かせてください。」と話しました。
1学期最後の日となりました。
朝の昇降口付近は・・・
6月に贈呈された「人権の花」が、すくすくと育っています。
今日も暑い一日となりそうです。
職員が、打ち水をして、児童を迎える準備をしていました。
2年生が育てているナデシコです。
夏休み中に咲くかもしれません。
1年生が育てているアサガオが、一足お先に花を開かせました。
間もなく、子どもたちが登校してきました。
ちょっと校外に足を伸ばして、5月に田植えをした田んぼまで来ました。
株も増えて元気に育っています。
自然豊かな、池ノ森の風景です。
学校にもどると、地域の方が花壇に植えてくれたマリーゴールドが目にとまります。
1学期に、草花もたくさん育ちました。
私は、本校職員:池ノ森サポートスタッフ。略してISSだ。
前回に引き続き、日々の活動を伝えていこう!
第2弾は、「グラウンド救出作戦」だ。
本作戦を実行するに当たり我々は除草を開始した。
日々、雑草との戦いが続く。
↓除草前
↑除草後
除草についてはなんとか一定の成果あった。
しかし雑草は広範囲に渡り、あざ笑っているように見えた・・・・・
そこに助っ人が参戦してくれた。
3連休中、その方はやってきて
重機で校庭の雑草を一網打尽にしてしまったのだ。
更に、この3連休中に、ご夫婦で草取りに来てくれた地域の方もいた。
こうして、グラウンド救出作戦が粛々と進んでいった。
次回「最後の仕上げ」ごうご期待。
助っ人の方々、ありがとうございました!!
1,2年生 図工
「大きくそだて びっくりやさい」
クレヨンや水彩絵の具を使って、思い思いの「びっくりやさい」を描きました。
筆やパレットなど、道具の使い方が上手になりました。
思い思いの色や形を表そうと、集中して取り組みました。
いちご一会とちぎ国体の応援旗を作りました。
本校が担当した県は、地元・栃木県です。
高学年を中心に、県内の主要キャラクターが応援してくれている様子を描いてくれました。
応援に行かれる皆さんの目に留めてくれたら嬉しいです。
月に一回、学校だよりを更新しております。「学校だより等」のページから、どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。