令和4年度以前 日誌

学校 7/6 池小まつり実行委員会

鉛筆11月の池小まつりにむけて、実行委員会が動き始めました。

今日は、実行委員長1名、副委員長3名を決めました。それぞれ立候補してくれたので、すんなり決まりました。

明日、正式に、任命いたします。

今日は、2班に分かれて、自分たちの願いを具体化しました。

 

学校 7/6 わくわくタイム

鉛筆縦割り班で活動する「わくわくタイム」が実施されました。

各グループとも、暑さを考慮して、室内遊びを企画しました

本日のテーマは、チャレランです。

 

このグループは、はじめに、新聞紙を丸めて細長い棒をつくり、遠くにとばして遊びました。

上級生が上手な丸め方を教えてくれました。

 

それから、自分の背中に貼られた「動物」をあてるゲームをしました。

背中の動物について、「色は?」「足の速さは?」「住んでいるところは?」と質問していくと、周りの子が答えてくれます。

質問するのが難しそうでした。

 

 

このグループは、新聞紙で「のの字さがし」です。

個人戦で行いました。

 

もうひとつのグループでも「のの字さがし」をしていました。

こちらはチーム対抗戦のようです。

 

グループごとに、個性が光る本日の「わくわくタイム」でした。

 

 

 

学校 7/4 6年生からの提案

鉛筆6年生が、国語の時間に、このような提案をまとめました。

 

題「食品ロスのない学校へ」

給食の「おのこし」について、食品ロスの視点から考えた提案です。

 

 

一週間の「おのこし」の実態調査も行いました。

下学年・上学年別の、おのこし状況がわかりました。

今後の変容を、追っていきたいと思います。

 

学校 7/1 授業参観

鉛筆本日、授業参観です。

全学級とも道徳の授業を参観していただきました。

これが今年度初めての授業参観となりました。

参観された保護者の皆様、暑い中ご参加いただきありがとうございました。

 

《1、2年生》

すききらいにとらわれないで

「やさい村の子どもたち」

自他の違いや自分の好き嫌いにとらわれないで接することについて考えました。

お家の方が見守ってくれて、いつも以上に張り切っている様子が感じられました。

考えをまとめて、がんばって発表していました。

 

《3、4年生》

みんなが気持ちよく

「どっちがいいか」

みんなが気持ちよく過ごすためのルールについて考えました。

タブレットを使って学習が進みました。

画面に食い入るように、集中します。

 

《5、6年生》

正義をつらぬく心

「六千人の命を救った決断」

誰に対しても公正公平な態度で接し、正義の実現に努めようとした杉原千畝さんの生き方について理解を深め、自分の生き方について考えました。

どの子もしっかり自分の考えを持ち、発表しました。

 

 

学校 6/29 朝の登校

晴れ毎日、暑い日が続きます。

現在、熱中症対応として、子どもたちにはマスクをこまめに外すことを指導しています。

特に朝の登校時はマスクを外すよう指導しています。日が昇り気温が上昇し、地熱も受けやすいため、子どもは大人より熱中症のリスクが高いからです。

交通指導をしてくれるボランティアの方が、保冷剤を配ってくれました。

首筋にあてて涼を感じながら、黙って登校しました。

手のひらにあてているだけでも気持ち良いです。

様々な面から見守っていただき、ここでも地域の方のありがたさを実感しました。