令和7年度 日誌

にっこり 3年 韓国の学習をしました

3年生では、国語で物語「三年とうげ」を学習します。

「三年とうげ」は、韓国の民話です。

「三年とうげで転ぶと三年しか生きられない」という言い伝えを信じるおじいさんと、その言葉を上手に転じておじいさんを助けるトルトリの物語です。

 

今日は、発展学習として講師の先生に来ていただき、「韓国」に関する学習をしました。

韓国のいろいろな写真を見せていただいたり…。

韓国の遊びを教えていただいたり…。

民族衣装を着せていただいたり…。

たくさんの韓国に関する資料を準備していただきました。

講師の先生、コーディネーターの先生 大変ありがとうございました。

民族衣装は現地で入手したものだそうです!

給食・食事 2学年PTAが実施されました

2学年PTAでは、親子でポップコーン作りをしました。

材料のポップコーンは、2年生たちが農園で育ててきたものです。

種まきから収穫、実を取るところまでがんばってきました。

 

材料をフライパンに入れて火をつけると…

この材料が…

はじけてポップコーンの出来上がりです

ポンポンとはじけるポップコーンに子どもたちは大喜び!

おうちの人と一緒に活動するのも楽しかったですね!

ご来校いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。楽しい時間が過ごせました。

ハート 2年道徳 あいてを思いやって

今日は、「くりのみ」という教材を使って授業を実施しました。

「くりのみ」のお話の内容については、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

授業のねらいは、「困っている人のためにどんなことができるかを考え、相手を思いやり親切にしようとする心情を育てる」ことになります。物語の登場人物ウサギとキツネの考えや行動から、自分のこれまでの言動を振り返ります。

自分の考えを一生懸命に書きます

今日の授業では、「心のシーソー」を用いました。登場人物の行動の根拠となる様々な気持ちを考えるため、葛藤する部分をシーソーで表現します。

子どもたちは迷いながらも、「考え、決め、表現する」活動に熱心に取り組んでいました。

発表もがんばりました

鉛筆 3年算数 小数

小数の学習です。

「小数」は、3学年で初めて学び、「小数点」や「10分の1の位」といった用語を理解します。

2学年では、長さやかさを表すのにmmやdlといった単位を用いましたが、3学年では端数の大きさを表すのに小数を用いることでその概念を学びます。

今日は「長さ」を使って小数を理解します

自分の定規を使って「小数を使った数の表し方」について考えます。具体物を使った学びはとても有効です。

また、数直線を用いた思考もとても大切です。整数と小数の関係をつかむことができます。

ノートに自分の考えを書きます

算数では、「自分の生活と関連付けること」も重視されます。自分の身近なところで「小数」を見付け、「算数の目」で見られるとよいですね。ご家庭においても「1.5kmって何km何m?」なんて子どもたちに聞いてみてください。それだけで「生きた家庭学習」になります。      ex.他にはペットボトルの表示など

晴れ 1年体育 用具を操作する運動遊び

天気も良く、絶好の「外体育日和」でした。

今日は、長なわに挑戦です。学級全員で取り組むのは初めての経験です。

「大根切り」や「大波小波」をしたあと、いよいよ回るなわに挑戦です。

「なわに入る→跳ぶ→なわから出る」という複合的な動きが必要となり、1年生にとってはなかなか難しい運動です。それにちょっぴり「勇気」も必要になりますね。

これから練習を続けるとどんどん上手になると思います。

 

低学年の段階で、体を動かす楽しさや心地よさをたっぷりと味わわせたいです。