令和7年度 日誌

晴れ 1年体育 用具を操作する運動遊び

天気も良く、絶好の「外体育日和」でした。

今日は、長なわに挑戦です。学級全員で取り組むのは初めての経験です。

「大根切り」や「大波小波」をしたあと、いよいよ回るなわに挑戦です。

「なわに入る→跳ぶ→なわから出る」という複合的な動きが必要となり、1年生にとってはなかなか難しい運動です。それにちょっぴり「勇気」も必要になりますね。

これから練習を続けるとどんどん上手になると思います。

 

低学年の段階で、体を動かす楽しさや心地よさをたっぷりと味わわせたいです。

病院 第2回学校保健委員会

6校時に第2回学校保健委員会を開催しました。

   第1回学校保健委員会の様子はこちら

今回も、参加者は、校内の保健活動を推進している保健給食委員会児童です。

第1回委員会に続き、学校薬剤師の先生に講話をしていただきました。

テーマは、「薬の正しい使い方」です。

薬のはたらきや使用する際の注意点などをご指導いただきました。

保健給食委員会児童は、一生懸命にメモを取りながら先生の話をしっかりと聞きました。

今後、今日の学びを学校全体に広げていってくれることと思います。 

 

学校薬剤師様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

ハート 人権集会

12月1日から5日は石川小人権週間です。

今日は、業間の時間に人権集会を実施しました。

この集会は、児童一人ひとりの人権意識を高め、互いに助け合い、思いやりのある学校生活を送ろうとする気持ちを育てることを目的に毎年実施しています。 

今日は、「後出しジャンケン」と「どっちを選ぶでショー」の2つの活動を実施しました。

活動では、集会委員会の児童が活躍してくれました。

後出しジャンケン 

前に出ている集会委員の児童に、後出しのジャンケンをして勝ったり負けたりしなければなりません。

相手をよく見て、素早く判断するのがなかなか難しいです。

どっちを選ぶでショー

なかよし班のメンバーで、好きな季節や目玉焼きにかける調味料、夏に行くなら海それとも山、などの2択の設問の答えを発表し合います。人によって選ぶものが異なることを知り、他者理解とコミュニケーション能力の醸成をねらいます。どのグループも、相手の話をしっかりと聞く姿が見られました。

家庭科・調理 5・6年家庭科 栄養教諭による食育指導

津田小の栄養教諭が来校し、食に関する指導を実施しました。

食に関する指導は、「児童が食を通して心身共に健康で豊かな人間性を育むこと」を目的として行います。具体的には、「食事の重要性や栄養バランス、食文化等について理解させ、健康で健全な食生活に関する知識や技能を身に付け」させます。そして、これらを「学年の発達段階に応じて」指導します。

 

今日は、高学年の指導です。

栄養バランスや彩り、食品の種類などを考えながら献立を考えます。

初めに栄養教諭より示された献立は、こんな感じです。

右下はフカヒレです

中央はハンバーグ 右下はコーラです

私からすると、これはこれで心躍ってしまいますが、当然、栄養バランスや健康を考えたときにはバツですね。

そこで…グループで、よりよい献立に工夫していきます。

主食、主菜、副菜、汁物を基本に考えていきます。

好き嫌いもありますので、グループ内で折り合いをつけることが必要です。

6年生たちは、そのあたりは上手な集団ですね。

 

最後に、各グループの「工夫点」を共有しました。

 

食育に関しては、家庭と連携して推進していくことが望まれます。

学校で学んだ内容が、家庭において「実践」されることが効果的であると考えます。

学校と家庭がそれぞれの役割を果たせるようご協力をお願いいたします。

ニヒヒ 3年 ドキドキの…

今日の朝は、3年教室に行きました。

すると…席替えの真っ最中でした。

子どもたちにとっては席替えは一大イベントです。

「どこの場所になるかな」「誰のとなりになるかな」とドキドキです。

ゲーム形式で新しい座席をめくっていくので子どもたちはとても楽しそうでした。

1枚カードが開くたびに歓声が上がります。

さあ、新しい場所に移動だ

気持ちも一新しますね

来週からはいよいよ12月。気持ち新たにがんばっていきましょう!

 

あ、それから12月の人権集会のアンケートにも取り組んでいました。

なかなか悩んでしまうようなアンケートで、すでに「人によって考えが違う」ということを感じ取っているようでした。

晴れ 持久走大会

晴天の下、持久走大会が実施されました。

平日にも関わらず、多くの保護者の方がお手伝いに駆けつけてくださいました。本当にありがとうございます。

児童の安全確保のため入念に打合せです

全員集合して準備完了です

まずは、開会式です。体育委員会の児童の進行で行われました。

きちんと整列できていて素晴らしいです

競技上の注意をよく聞いて

準備運動にラジオ体操です

体操指揮の児童もがんばっています

1・2年生1000メートルの競技からスタートです。

転ばないように出発しよう

用意、スタート!

ゴール!

次は、3・4年生1500メートル。

用意、スタート!

ゴール!

最後は、5・6年生2000メートルです。

ゴール!

入賞した皆さん、おめでとう。

残念ながら入賞できなかった皆さんも最後まで全力で頑張りました。素晴らしかったです!

一生懸命にがんばる姿は、見ている人を感動させますね。

 

持久走大会の準備、運営にご協力いただきました保護者の皆様、児童に温かい声援を送ってくださった保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。

曇り 持久走大会 準備整いました

あいにくの小雨の中、放課後、教職員で持久走大会の準備をしました。

コースも無事に完成し、あとは開催を待つばかりです。

明日の天気予報は晴れです。

晴天の下、無事に大会が開催できることを願っています。

星 4年外国語活動 What do you want?

いつものようにフォニックスを練習して…。

今日は英語でハンバーガー作りです。

自分のハンバーガーに入れたい具材を選びます。そして、それを相手に伝えます。

What do you want?と聞かれたら〇〇,please.と答えていきます。

全部伝えられたらMy burgerの完成です!

自分好みのハンバーガーを注文できたかな?

急ぎ 持久走練習2

いよいよ来週の水曜日が持久走大会です。

今日も、業間の時間に全校生で持久走練習をしました。

手を抜かず、真剣に、一生懸命に走る姿は美しいですね。

大会本番での頑張りを期待しています。

汗・焦る 3年国語 漢字50問テスト

今日は、漢字の50問テストでした。

がんばって取り組んでいます

小学校で学習する漢字の数は、3・4年生が最も多くそれぞれ200字を学習します。

1年生80字、2年生160字と比べると3・4年生の200字は多いですね。

5年生185字、6年生181字と比較しても3・4年生の漢字配当数は多くなります。

それだけに、3・4年生で漢字を確実に習得させることはとても重要です。

漢字の習得には日々の積み重ねが大切です。根気強さもいりますね。

ご家庭での子どもたちへの励ましの声が必ず力になります。

小学校では合計1006字の漢字を学習します。読書なども、漢字の習得にはとても役に立ちます。

ピース バレーボール部 がんばりました!

昼休みに、スポーツ少年団バレーボール部の6年生が大会結果の報告に来てくれました。

鹿沼市南部地区学童バレーボール大会Aブロック準優勝という素晴らしい結果です。

日々の練習を根気強く続けてきた結果です。本当におめでとうございます。

今年度のチームは、6年生が3人しかいない中がんばりました!

まもなく6年生は引退と聞きました。皆さんの積み上げてきた技術とチームの伝統をぜひ後輩たちにも伝えてくださいね。

グループ 6年 人権に関する講話

本校では、12月1日から5日までを人権週間としています。

人権週間に関する学習活動の一つとして、「人権講話」を実施しました。

外部より講師の先生をお招きし、6学年児童を対象に話をしていただきました。

広く人権一般の内容から、部落差別の内容までスライド画像を使って児童にも分かりやすく話をしてくださいました。

6学年児童は、社会科の歴史学習と関連させながら、真剣に話を聞いていました。

「手紙」という1970年代から活躍するアーティストの歌も紹介していただきました。

差別を受ける苦しさが痛切に表現された歌詞に心を打たれました。

今回の講話を通して、児童一人ひとりが「差別の理不尽さ」を感じるとともに改めて人権について考える機会となってくれればと思います。

音楽 4年 文化庁 芸術家の派遣事業

今週の月曜日、火曜日、水曜日の3日間、文化庁による「芸術家の派遣事業」があります。

月曜日が4年生、火曜日が5年生、水曜日が6年生です。

 

この事業は、芸術家による講話や実技披露、実技指導を実施し、優れた芸術を鑑賞することにより、子どもたちに芸術を身近なものとして感じさせることがねらいです。

今回は、「音楽」分野の内容です。

講師の先生にたくさんの楽器を準備していただき、音色の違いや楽器の形、特性などについてお話しいただきました。

金管楽器だけでも、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバなど実に様々な音色がありました。

子どもたちは、興味津々に耳を傾けていました。

期待・ワクワク 1・2年 「おはなしと人形劇のまざあぐうす」公演

「おはなしと人形劇のまざあぐうす」さんの公演が開催されました。

まざあぐうすさんは、鹿沼市内を中心に1981年より「おはなし」を通した子どもたちの豊かな心情の育成に努めてくださっている劇団です。人形から台本、音楽までメンバーの方の手作りで、とても温かい雰囲気の劇を見せてくれます。私も、この公演を毎年楽しみにしています。

今日は、スライド絵本「すきなこと にがてなこと」と人形劇「おひめさまとぶた」を鑑賞しました。

公演がはじまるとすぐに子どもたちは、「おはなし」の世界に引き込まれました。

スライド絵本「すきなこと にがてなこと」

人形劇「おひめさまとぶた」

最後に、まざあぐうす様より子どもたちに絵本のプレゼントがありました。

まざあぐうす様、楽しく夢のある公演をありがとうございました。

劇に見入る子どもたちのキラキラとした瞳がとても印象的でした。

晴れ 持久走練習

今月26日(水)に持久走大会が予定されています。

今日の業間の時間は、全校生での持久走練習でした。

しっかり準備運動をして

自分のペースで、目標をもって頑張れるといいですね。

今日は天気も良くみんなで運動するのが気持ちよかったです。(走るのが苦手な子は憂鬱だったのかな…。)

興奮・ヤッター! 2年 サツマイモ掘り

今日は、2年生のサツマイモ掘りです。

校舎前の農園のサツマイモ葉が、こんなに元気よく伸びています。

早朝より石川グリーンクラブ様がお手伝いくださいました。子どもたちがサツマイモを掘る前のつる切りをお願いしました。

まずは、子どもたちから「ありがとうございます」です

石川グリーンクラブ様、大変な作業ですがよろしくお願いします。

 

1時間後、いよいよ子どもたちのサツマイモ掘りです。

小さな畑ですが、みんなで一斉に掘り始めます。

こんなすごいサツマイモも

がんばれ がんばれ

掘りだしたイモをどんどんシートに集めます

こんなヌシのようなイモも見つかります

こんな巨大なサツマイモ 初めて見ました

子どもたちは、泥だらけになりながら秋の恵みを収穫しました。

グリーンクラブ様、本当にお世話になりました。

にっこり 1・2年 石川大カルタ

「石川大カルタ」の季節がやってきました。

これが始まると、冬が近づいてきたな、と感じます。

今日は1・2年生の対戦でした。寒い朝でしたが、体育館に集まり、元気に活動開始です。

1年生にとっては初めての大カルタでした。

寒さも吹き飛んでしまうほどの熱戦が繰り広げられました。

 

KLV様、大変ありがとうございました。

これから他学年の活動も始まりますが、よろしくお願いいたします。

イベント 教育実習生研究授業

6年生に教育実習生が来ています。

今週で4週間の教育実習が終わりますが、今日は学生の研究授業が実施されました。

学生の大学より担当の先生も来校し、授業を参観しました。

現場での学びを、今後の大学での学びに生かしてくれることを願っています。

音楽 1年音楽 やまびこごっこ

「みんなのうた」からスタートです。

子どもたちのリクエストで曲を選びます。

今日は、「あわてんぼうのサンタクロース」「かわらないもの」「Believe」の3曲でした。

「Believe」は、自然に4拍子の指揮をする子たちがでてきます。先日6年生の合唱を聴いた影響ですね。子どもって素晴らしいです。

 

今日の学習は、「たがいの声を聞きながら、呼び掛け合って歌う」のが目標です。

それが題名にある「やまびこごっこ」ですね。

隣の座席の友達と向かい合って声を出します。「ヤッホー」「ヤッホー」となるので、まさにやまびこですね。

声に出す言葉は、自分たちで自由に考えます。

相手が嫌な気持ちになる言葉は無しですよ。みんなよく分かっていますね。

みんな、やまびこになり切ってとても楽しそうでした。

呼び掛け合って歌うのはみんなで声を揃えて歌うのと違った楽しさがありますね。

花丸 涵養まつりが開催されました

涵養まつりを開催しました。

ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、早朝よりご来校いただきありがとうございました。

 

今年度の涵養まつりは、音楽・読み語りユニット「フレーベル・スター」様の素敵な公演でスタートしました。

ジブリメドレーや音楽劇「ブレーメンの音楽隊」、わらべ歌など素晴らしい歌声に感動しました。

30分という限られた時間でのお願いにも関わらず、快くお引き受けくださりありがとうございました。

 

学習発表会は、1年生からのステージ発表でした。

1年生「こえにだして よもう」

2年生「いろいろな楽器の音をさがそう」

3年生「石川の里 大発見」

4年生「だれとでもなかよし」

5年生「STOP!地球温暖化」

6年生「歴史の街 探検隊」

6年生合唱「Believe」

どの学年の児童も、これまでの練習の成果を精一杯発揮しようと真剣に取り組みました。

がんばる児童の姿に心を打たれました。

 

家庭、地域と共に子どもたちの資質・能力を育成していく石川小学校。

そのような学校づくりが体現された行事となりましたことを、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

学校 涵養まつり準備

明日、11月5日(水)は「涵養まつり」です。

6校時に、4・5・6年生児童が会場準備をしました。

子どもたちの頑張りにより、会場準備が完了いたしました。

明日は、どの学年の子どもたちもこれまでの練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、明日のご来校をお待ちしております。

音楽 鹿沼市小中学校合同音楽会

鹿沼市小中学校合同音楽会が開催されました。

本校を代表して、6年生児童が参加いたしました。

大きなステージでとても緊張したと思いますが、がんばって美しい歌声を響かせました。

曲目は「Believe」です。

当日は撮影禁止なので、残念ながら写真は無いのですが、11月5日の涵養まつりでも発表しますので、お楽しみに。

グループ 4学年PTAが実施されました

4年生の学年PTAが実施されました。

実施内容は、親子での「自転車教室」です。

講師として、鹿沼市役所交通政策係交通教育指導員の方と鹿沼警察署茂呂交番の方に来校いただきました。

まずは、正しい自転車の乗り方についてご講話いただきました。

親子で一緒に聞きます

交通教育指導員の方の模範乗車を見た後…。

模擬道路を使用して親子で、乗り方の確認です。

保護者の皆様にとっては、お子様の自転車技能を確認する良い機会となったと思います。

今後も、石川小から交通事故を出さないよう御家庭でもご指導ください。

御指導いただきました交通教育指導員、茂呂交番の皆様、ありがとうございました。

給食・食事 十三夜献立

今日の給食は、「十三夜献立」でした。

十三夜とは旧暦の9月13日(今年は11月2日ですね)の夜を指し、十五夜の次に美しい月として日本独自に発展したお月見の風習です。この時期は栗や豆の収穫時期でもあることから、「栗名月」や「豆名月」とも呼ばれるそうです。

メニューは、「栗ご飯、ハンバーグおろしソースがけ、浅漬け、けんちん汁、お月見クレープ、牛乳」です。

栗ご飯は栗がたっぷり入っていて最高です!

浅漬けのかまぼこはウサギ柄です

けんちん汁も栗ご飯にとてもよく合います

給食で移り行く季節を感じられるのは、とてもありがたいことです。給食に携わってくださる方への感謝の気持ちを大切にしたいですね。

給食を通して、日本人ならではの感性を磨くことができることに感謝いたします。

1ツ星 6年 日本文化を学ぶ

6年生は、国語の学習で狂言「柿山伏」を学習します。

狂言は、中世の庶民の日常生活を明るく描いた、セリフが中心の喜劇・笑劇です。

能と能の幕間に演じられたそうです。

能や狂言の成立は、今から約650年前。なんとベートーベンが生まれた年よりも400年も前のことです。

 今日は、能・狂言についてご指導くださる講師の方に来校いただきました。

能や狂言の様式やテーマについて詳しく教えていただきました。

子どもたちは、本物の面(おもて)や楽器なども見せていただき、教科書で学習した内容をさらに深めることができました。

お忙しい中ご来校いただきました講師の先生方、大変ありがとうございました。

星 給食ボランティア給食試食会

毎日、大変お世話になっています給食ボランティアさんの給食試食会を実施しました。

普段は準備するばかりで、なかなか給食を口にしていただくことができず…申し訳ありません。

ボランティアさんからは、「おいしい」「しっかりとした量がある」「思ったよりも温かく食べられる」といったお話をいただきました。

 

ボランティアの皆様のご協力がなければ、児童に給食を提供することもままならない本校の実情です。

ご協力に感謝しております。ありがとうございます。

音楽 6年 鹿沼市小中学校合同音楽会に向けた発表

今週31日金曜日に、鹿沼市小中学校合同音楽会がかぬまケーブルテレビホールで開催されます。

本校からは、6年生児童が代表として参加します。

今日の業間時に、全校生の前で合唱を披露してくれました。

6年生らしい美しく優しい歌声でした

当日発表する曲は「ビリーブ」です。

大きなステージで学校の体育館より緊張すると思いますが、堂々と自信をもって歌ってきてください。

給食・食事 1年 食育指導

津田小学校の栄養教諭に来校いただき、「食に関する指導」を実施しました。

今日のテーマは、「食事中のマナーについて考えよう」でした。

食事中はどのような態度がふさわしいのかについて、一人ひとりが考えることができました。

栄養教諭の先生、丁寧な指導をありがとうございました。

 

今日は、4年生も食育指導となります。

この後、校長が出張となるため、紹介できないことをお詫び申し上げます。

グループ 5年学活 鹿沼市新採教職員人権教育研修会

本校で、鹿沼市新採教職員人権教育研修会が開催されました。

市内の新規採用教職員18名が来校し、5年生の学級活動の授業を参観しました。

今日の学習内容は、「自分の気持ちを上手に伝えよう」という題材で、「自分も相手も大切にした話し方」について考えるものでした。たくさんの先生方が教室に入ったので緊張の様子は伺えましたが、子どもたちは自分の考えをしっかりとまとめ、ペアやグループでの話合い活動にも一生懸命に取り組みました。

5年生の子どもたちにとっては、貴重な体験となりました。みんな、がんばりましたね。

笑う 2年生活科 まちたんけんプラス

「まちたんけん」で伺うことができなかった永田牧場様が、2年生のために特別授業をしてくださいました。

牧場の様子や仕事の様子など、子どもたちが初めて知ることがたくさんありました。

永田牧場様、お忙しい中本当にありがとうございました。

晴れ 1年生活科 なーさりぃとの交流会

なーさりぃとの交流会です。なーさりぃの年長児が来校しました。

1年生の子どもたちは、これまで一生懸命に会の準備をしてきました。

小学校にようこそ!

今日はなーさりぃのお友達と楽しむ「あきのわくわくらんど」

初めの会です

司会進行、あいさつ 上手にできました

初めの会の後、1年生から歌と音読のプレゼントをしました。

「勇気100%」を歌いました

音読「おむすびころりん」はでんぐり返しのアクションも入れて

がんばって準備をしたアトラクションをたっぷり楽しんでもらいました

今日は、1年生たちが本当に大きく見えました。小学校に入学してからの成長がよく分かる活動になりました。

1年生たち、がんばったね!素晴らしい活躍でした!

了解 3学年PTAが実施されました

3学年PTAを実施しました。

子どもたちが収穫した里芋を親子で調理しました。

夏の天候の影響か、例年より収穫量は少なかったですが、おいしく食べられました。

星 1年 なーさりぃとの交流会準備

すいません。昨日の記事です。

 

1年生は、24日(金)になーさりぃとの交流会を実施します。

今日は、音楽室で準備、リハーサルをしました。

みんなで協力して準備をした様子がよく分かります。

きっと、なーさりぃの子どもたちも楽しみにしていますね。

24日は、みんなで協力してがんばってくださいね!

興奮・ヤッター! 2年生活科 まちたんけん

「まちたんけん」に元気に出発しました。

9月12日に「プレまちたんけん」を実施し、今日まで少しずつ準備を進めてきました。いよいよ本番です。

今日は、6名の保護者の方にお手伝いをお願いしました。

学校に戻ってからの楽しい報告を待っています。

支援にご協力いただく保護者の皆様、ありがとうございます。よろしくお願いします。

バス 4年 社会科見学2

昨日の社会科見学の様子です。

まずは陶器作りの見学と絵付け体験です。

絵付けはお皿への絵付けです。失敗が許されないので、緊張の中で作業を進めます。

子どもたちは事前にデザインを考えてあり、自然生活体験学習の杉板焼作りで同様の体験をしているので、それを生かすことができたかな?

 

次は、陶芸メッセの見学です。

陶芸メッセでは、陶芸美術館や本物の「登り窯」を見学しました。

4年生児童は、栃木県が誇る「益子焼」について、これまでの教科書での学びをさらに深めることができました。

保護者の皆様、昼食の準備等大変お世話になりました。

 

3・4年生とも今回の社会科見学は、池ノ森小児童との合同学習でした。それぞれの学年で、他校の児童との交流を深められました。

バス 3年 社会科見学2

昨日の社会科見学の様子をお知らせします。

 

まずは、鹿沼消防署の見学です。

通信指令室を見学したり、消防署にある車両や消火の際に使用する防火服などを見せていただいたりしました。

 

次に市役所です。

市役所では、市議会議場を見学し、議長席にも座らせていただきました。

なかなかできない経験ですね。

 

最後は、岩恵木工所です。

素晴らしい組子の作品を見たり組子作りの体験をさせていただいたりしました。

 

3年生の子どもたち、学校を出て様々な学習をしてきました。

どれも学校ではできない「生きた学び」です。

ご協力いただきました関係各所の皆様、大変ありがとうございました。

バス 3年・4年 社会科見学

今日は、3年生と4年生は社会科見学に出掛けました。

3年生は鹿沼市内(消防署・市役所・岩恵木工所)、4年生は益子方面(長谷川陶苑・陶芸メッセ)です。

どちらの学年も、池ノ森小との合同学習となります。

「よく見て、聞いて、考えて」、実りのある学習にしてくださいね。

4年生、一足先に出発!

3年生も出発!

学校 体育館エアコン設置工事2

10月1日に記事を掲載しましたが、現在体育館へのエアコン取付工事が進行中です。

 キャットウォーク部分に東西4台ずつ計8台の室内機が運び込まれ、取り付けを待っています。

近くで見るとかなりの大きさです

体育館玄関に工事用の資材が置かれていたり外壁に足場が組まれていたりしますので、十分ご注意ください。

2ツ星 5学年PTAが実施されました

今日の学年PTAは、親子学び合い事業「ネット時代の歩き方講習」を実施しました。

今やインターネットやSNS、スマホやタブレットは、私たちの暮らしにとって不可欠なものとなっています。

大変便利なものであると同時に使い方を誤ると大変「怖いもの」となる可能性もあります。

どうすれば、「幸せな使い方」ができるかを親子で学びました。

講師を務めていただきました「とちぎネット利用アドバイザー」の先生、お忙しい中お集まりいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今日学んだことを学校、家庭で生かしていただけたらと思います。

了解 3年総合的な学習の時間 里芋の収穫

里芋の収穫をしました。

植え付けは4月16日のことでした。植え付けのときの記事はこちら

植え付けからお世話になっている学校前の石川様と保護者3名の方にお手伝いいただきました。

子どもたち、がんばって里芋掘りをしました。

NG 6年 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室を実施しました。

栃木県警察人身安全少年課の方に講師として来校いただきました。

薬物は、我々にとってまだまだ遠い存在であることは間違いないですが、正しい知識をもち、万が一薬物に関わる場面が訪れたときの対処法について考えておくことが大切です。

6年生児童は、今日の学習を通して、薬物に関する正しい知識を身に付けることができました。

 

合言葉は、「ダメ!ゼッタイ!」です。

イベント 就学時健康診断

今日は、来年度石川小学校に入学する子どもたちの「就学時健康診断」が実施されました。

子どもたちが健康診断を受ける間に、保護者の皆様には「親学習プログラム」を受講していただきました。

親学習プログラムの様子です

記念日 鹿沼市お誕生日献立

10月10日は鹿沼市の77才の誕生日でした。市制77周年ということですね。

毎年、鹿沼市の市制施行を祝い、「鹿沼市お誕生日献立」として市にゆかりのある食材を使用した給食が提供されます。

今年のメニューは、「鹿沼和牛のプルコギ風」「かんぴょうとニラの卵汁」「カヌマンゼリー」です。

プルコギは韓国の代表的な料理ですね

かんぴょうがたっぷり入っています

ゼリーはイチゴ味です

ちなみにプルコギとは、プル(火)とコギ(肉)を意味するのだそうです。

3ツ星 後期始業式

皆様、3連休はいかにお過ごしでしたか。

土曜日はあいにくの雨の中、市内では秋祭りが実施されました。私は、日曜日の祭り終了間際に市役所前に歩いて出掛けましたが、6台の彫刻屋台が集まり「ぶっつけ」をしていました。疲れ切って道路に横たわる町内の方もいて、本当に「お疲れ様」という気持ちになりました。

 

今日から令和7年度の後期がスタートし、業間時に始業式を実施しました。

今日の始業式でも、各学級の代表児童が後期のめあて・目標について発表しました。

今年度も残り半分。まだまだあると思っているとあっという間に時間は過ぎてしまいます。

自分の目標をしっかりと決めて頑張ってほしいと思います。

学校 前期終業式を実施しました

今日で令和7年度の前期が終了します。

業間の時間に終業式を実施しました。

式では、「前期の生活を振り返って」の題で、各学年1名の代表児童が作文を発表しました。

どの児童も、前期の自分の学習・生活をしっかりと振り返り、堂々とした発表ができました。

校長からは、前期の様々な行事を振り返り、それぞれの行事が一人ひとりの成長の場となったこと、来週火曜日からの後期に向けて気持ちの切り替えをし、6年生は卒業に向けて、他の学年は新しい学年に向けて残りの半年を充実したものにしてほしいことを伝えました。

 

保護者の皆様、前後期の切り替えとなる明日からの3連休を、ぜひ有意義な時間としていただければと思います。

よろしくお願いします。

車 5年 モノづくりキャラバン

日産自動車より講師を招き、「モノづくりキャラバン」を実施しました。

グループ内で仕事を分業し、車を組み立てる作業を実践します。できるだけ早く、正確に自動車を組み立てる方法を工夫する中で、「カイゼン(改善)」していくことの大切さを学びました。

工場の作業で使う道具や装具などもたくさん見せてもらいました。

給食・食事 4年 自然生活体験学習13

見事に完成です。

自分達で火起こしから始めたご飯、カレーの味は格別ですね。

どの班も上手にできましたね。おいしそうなカレーライスが出来上がりました。

 

3日間の活動もこれで終了です。

たった3日間でしたが、4年生児童にとっては、一人ひとりが大きく成長できる時間となりました。

今日の夜はお家でゆっくり休んでくださいね。明日も学校ですが…。がんばれ!

夜 4年 自然生活体験学習10

今日のクライマックス。キャンプファイヤーです。

ちょっと写真が暗くて分かりづらいですね。

進行や分火の係の児童たちを中心に、思い出に残る活動ができました。