2024年5月の記事一覧

キラキラ 3年生 事件です!

5時間目に3年生たちが職員室にやってきました。

何やら、大慌てで、大変興奮しています。どうやら大事件が発生した模様です。

話を聞いてみると…。

教室で育てていたアゲハチョウが成虫になったそうです。しかも、卵の時から、幼虫、さなぎと観察を続けてきたアゲハチョウです。息せき切って、説明する子どもたちの姿に私もほんわかとした気持ちになりました。3年生、ありがとう。

分かりづらいですが、中央左側にアゲハチョウがいます。

? 6年国語 宿題は必要か?

いきなりですが、大きな問いです。

子どもたちに、宿題は必要なのでしょうか?

6年生の国語では、「自分の考えを友達に伝え、相手の考えを聞くことでさらに深める」学習をしていました。

そのテーマが上記のものでした。子どもたちは、自分の考えを決め、その根拠となるものを様々な資料から調べていました。びっくりしたのが、その意見は学級内でおよそ半々だったこと…。圧倒的に「宿題不要派」が多いかなと思ったのですが。そのあたりに今年の6年生のカラーが出ているようにも思いました。もちろん話合いに決着はつけません(つきません)が、それぞれの立場の意見を聞くことで「いろいろな考えがある」ことに気付いたことでしょう。 

ちなみに不要派の意見としては、「めんどくさい、時間が無くなる、大変」などが、必要派の意見としては「学力が下がる、子どものためにならない、将来を考えて」などがありました。

 

「校長先生、宿題がない学校もあるんですよ。石川小も無しにしてください。宿題がなくても勉強はしますから。」

なるほど!そういう人もいるのですね。参考にさせていただきます! 

晴れ 熱い!応援合戦練習

今日の全体練習は、応援合戦でした。

運動会まであと4日となり、練習にも熱が入ります。紅組も白組も応援団のリードで熱い応援を繰り広げます。本番も楽しみにしていてください。きっと、気合の入ったすばらしい応援を見せてくれることでしょう。

紅組の応援の様子です

白組の応援の様子です

雨 運動会予行 延期しました

残念ながら、本日予定されていた運動会予行練習は延期いたしました。

昨夜からの雨が10時ぐらいまで降り続き、校庭がご覧のような状況です。せっかく昨日校庭環境を整えていただいたのですが、仕切り直しとなってしまいました。残念!

にっこり 奉仕作業 大変お世話になりました

運動会を25日(土)に控え、PTA奉仕作業を実施しました。

除草や樹木の剪定に加え、運動会用のテント設営や南側駐車場のロープ張替えなどもやっていただきました。

普段、学校職員や子どもたちだけでは手が回らないところをあっという間にきれいにしていただき、改めて石川小学校PTA活動のパワーを感じさせていただきました。本当にありがとうございました。

また、資源物回収へのご協力もありがとうございました。

王冠 家庭教育学級開級式・第1回学習会

家庭教育学級開級式と第1回学習会が実施されました。学習会では、東町にある「Fiower Hills」の小太刀昌子先生の指導のもと、「寄せ植え(ギャザリング)」に挑戦しました。今日の学習会では、学級生のみなさんがとても集中して真剣に活動していた姿が印象的です。石川小学校家庭教育学級は、すべての保護者の皆様が学級生です。どなたでも学習会への参加が可能です。次回以降の学習会に、ぜひご参加ください。

小太刀先生がつくられた寄せ植えを一鉢いただきました 

本 KLVさんによる読み聞かせがありました

今日の朝の活動時間に、KLVさんによる読み聞かせが実施されました。

KLVさんによる読み聞かせは、月に1回程度行われます。学年に応じた本を選び、各教室で読み聞かせをしていただきます。読み聞かせを聴く子供たちの表情は、本当にキラキラとしています。子どもたちの「本離れ」が問題視される昨今。このような経験が、自ら選書をしての読書へとつながっていきますね。KLVの皆様、本当にありがとうございます。

学校 第1回涵養くらぶ推進会議が開催されました

5月16日(木)、第1回涵養くらぶ推進会議が開催されました。

会議では、谷中恵子代表をはじめ、各支援サークルの方々にご出席いただき、令和6年度の地域学校協働活動について協議しました。各支援サークルの皆様には、今年度も大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

電車 3年社会科 人が先? 駅が先?

3年生の社会科では鹿沼市の学習をしています。

今日の学習は、鹿沼市の現在と昔を考えたときに…。

「人がたくさん住むようになったから駅(鉄道)ができた」のか「駅(鉄道)ができたから人がたくさん住むようになった」のかについて考えました。

これは、なかなか迷う問題ですね。授業を見ていた私も?(ハテナ)と思ってしまいました。

 

子どもたちはグループで話合いをします。

その時に大切になるのは、「自分がなぜそう考えたのか」ということです。

考えの根拠をしっかりともつことですね。3年生の子どもたち、表現は様々でしたが一生懸命に自分の思いを伝えようと頑張っていました。

授業の最後に昔の写真を見ながら確認をしました。

鹿沼駅周辺の昔からの写真を見ると、駅ができ、時代が進むにつれ周りの住宅が増えていったことが分かりました。昔は、鹿沼駅の東側は野原が広がっていたことに子どもたちも驚いたようです。

新鹿沼駅周辺もそうですものね。

私も勉強になりました。

期待・ワクワク 5年書写 「ふるさと」?「さとふる」?

5年生の書写の授業にお邪魔しました。

今日は毛筆の学習でした。「点画のつながりと字形」の学習をしていました。

小学校では、学習で鉛筆を使います。(大昔は筆だったのでしょうね。)

子どもたちは、学年が上がるにつれて画と画のつながりを意識することがなくなっていきます(ひらがなを学習する1年生の頃はそうでもないのですが…)。中学校になるとシャープペンシルを使用することになるので、なおさらです。

でも、画のつながりを意識すると格段に書字が美しくなります。そういった意味でも、今日の学習には意味があります。

今日練習した字は「ふるさと」というひらがなでした。子どもたちからは「ふるさと?さとふる?」という声が上がります。以前自分が授業をした学級でも同様の光景が見られました(笑)。テレビの影響って大きいですね。