2025年6月の記事一覧

4・5・6年体育 水泳学習

今日は、4・5・6年生の水泳授業です。

朝から天気も良く、気持ちよく泳げそうですね。

たくさん泳いできてくださいね。

期待・ワクワク 4年総合的な学習の時間 ほっとサロン訪問

今日の総合の時間は、ほっとサロンを訪問しました。

歩いてほっとサロンに向かいます

到着です

ほっとサロンでは、「介護予防講座」が開かれており、高齢者の皆様と一緒に参加しました。

高齢者向けの講座なので、少し4年生たちには難しい内容でしたが、健康状態チェックなどをしてみました。

最後は一緒に体操をしました。座ったままの運動なので、ちょっと物足りなかったかな。

今日のほっとサロンでの体験をもとに、また「福祉」の学びを進めていきましょう。

ひらめき 6年総合的な学習の時間 看護師の仕事

今日のキャリア学習は、看護師の仕事について学びました。

講師として、現在看護師のお仕事をなさっている昨年度6年生の保護者の方にご来校いただきました。

話を伺いまして、私自身患者の視点からしか見ていなかった看護師の仕事の大変さ、そして素晴らしさについて知ることができました。きっと子どもたちも同様だったと思います。

たくさんの分かりやすい資料もご準備いただき、ありがとうございました。

脈を測る体験もしました

1ツ星 4年 手話教室

手話の学習をしました。

今日は、2名の先生に来校いただきました。

まず、言葉が使えないときに相手に言葉を伝える方法にはどのようなものがあるかを考えました。

口形、手話、指文字、ジェスチャー、筆談、空書など様々な方法があることを知りました。

その中から、まずは口形を使った体験を。

友達が何と言っているか当てるゲームです。口の形から推測します。

音が無いのはこんなに難しいのですね。

口形は、同じ母音の言葉ですと同じ口の形となり、なかなか正確に伝わらないことに気付きました。

そこで、手話の登場です。

口形と比較すると格段に便利さを感じます。

あいさつの手話を教えていただきました

 私は、途中までしか参観できなかったのですが、子どもたちは手話を知ることで、人と人の「コミュニケーション」について改めて考えました。そして、どのような手段でも他者と「コミュニケーション」を取ることの大切さについても学ぶことができたのではないかと思います。

6年総合的な学習の時間 海外協力隊の経験から伝えたいこと

今日も、キャリアに関する学習です。

今日は、JICA(ジャイカ)海外協力隊の経験がある先生が来校し、授業を行ってくださいました。

先生は、南太平洋に位置するソロモン諸島に作業療法士として2年間働いた経験をおもちです。

現地での生活の様子や仕事の様子、日本との違い、やりがいや苦労したことなど多岐にわたってお話をしていただきました。子どもたちも真剣に話を聞き、より世界に目を向けることができたのではないかと思います。

先生の言葉で印象的だったのは、「あたりまえのことがあたりまえにある幸せ」というものでした。この言葉は、6年児童の心に残る言葉ではないでしょうか。

先生より授業の最後に宿題が出されました。

「みなさんにとって幸せを感じるときはどんなときか考えてみよう」というものです。

おそらく、これまで子どもたちはこのようなことを考えた経験はないでしょう。

この問いに子どもたち一人ひとりが向き合い、自分なりの答えを見つけてくれることを楽しみに待っています。

鉛筆 2年算数 100より大きい数をしらべよう

2年生の算数におじゃましました。

今日の学習は、これです。

と言っても何が何だか分からないでしょう。

写真にあるのは「ごま」です!

「このたくさんのごまを正しく数えたい。どんな方法がよいかな。」というのが課題です。

定規の使い方を習ったのできれいに線が引けるね

さて、子どもたちは前の時間に実際に「ごま数え」にチャレンジしています。

これは、10ずつ数えた子のプリントです。

他にも1ずつ、2ずつ、4ずつ、60ずつ、100ずつと様々な数え方がありました。

なので、どの方法が最も効率的かを話し合っていきます。

前にも記事に書きましたが、担任からは算数が求めるものとして「は・か・せ・だ」を示します。

つまり「やく・んたんに・いかくに・れにでも」できる方法を考えます。

話合いで絞られていった方法は、「10ずつ」と「100ずつ」。

さてどちらがいいのだろう、そんな疑問が子どもたちの頭を巡ったとき…

ある子から「10と100はつながってるよ だからどっちも正しい」との発言がありました。

これは「素晴らしい発見・気付き」です。まさに子どもの「かんがえる力」が発揮された瞬間です。

私も思わず拍手をしてしまいました。

自身の根拠のある考えと他者との話合いを通じて合意形成をし、正解ではなく納得解を探っていく。

石川小の教育が目指す姿がここにあります。

2年生、素晴らしい学びの姿を見せてくれてありがとう。

 

ちなみに、今日のみんなの「納得解」は、「10ずつ数えるのが自分たちの力に合っている」という結論でした。

ブラボー!

キラキラ クラブ活動支援 ありがとうございます

6校時は、クラブ活動でした。

サイエンスクラブは児童委員のW先生、日本文化・ゲームクラブは涵養くらぶ茶道こでまり様にご指導いただきました。

<サイエンスクラブ>

今日のサイエンスクラブは、10円玉磨きに挑戦です。酢と濃縮レモン果汁をそれぞれ10円玉にかけ、どちらがどれくらい10円玉をきれいにするかを実験しました。

<日本文化・ゲームクラブ>

日本文化・ゲームクラブは、茶道こでまり様にお茶の作法を教えていただきました。

子どもたちは、お菓子を取る際の箸の使い方などとても難しいことにがんばって挑戦しました。

W先生、茶道こでまり様 大変ありがとうございました。子どもたちに充実した体験をさせることができました。

汗・焦る ギラギラ

今日もギラギラと痛いくらいの日差しが降り注いでいます。

朝から鹿沼市の熱中症警戒レベルは「厳重警戒」(外出は炎天下を避けて)。

業間時は風もあったので、WBGT値(暑さ指数)を確認しながら、外遊びを楽しみました。

三本線

ドッジボール

ダンゴムシ、カエル探し

最近の1年生のマイブームは、生き物探しです。水槽片手に「動くもの」を捜し歩いています。

今日は、水槽の中にカエルがいっぱい!教室に持って帰りましたが、この後どうするんだろう?

担任の先生、お願いします(笑)。

ジャングルジム

ブランコ

今日も、昼休みは屋内で過ごすことにします。

今週いっぱいは、じりじりの天気予報ですが、来週は曇りがちとなり雷への対応が必要になりそうです。

学校からのメールを気に掛けていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

星 4・5・6年体育 水泳学習

今日は、子どもたちが待ちに待った水泳学習です。朝からじりじりと太陽が照らす中…。

4・5・6年生が9時前に学校を出発しました。

みんな水泳帽をかぶって準備万端出発していきました。

回数が限られた水泳授業。充実したものにしてきてください。

晴れ 梅雨はどこへ?

今日は、とても厳しい暑さとなりました。

昨日は、東京都では20名以上の方が熱中症のため救急搬送されたとのニュースを見ました。

学校でも子どもたちの健康には十分配慮していきます。

 

早朝より、鹿沼市の熱中症情報は「厳重警戒」となり、注意が必要な1日となりました。

今日は早帰りの日課のため、外で遊べるのは業間の時間だけですが、子どもたちは教職員見守りのもとで外遊びを楽しみました。子どもは、本当に元気です。

 

こんな暑さでも農園の野菜たちはすくすくと育っています。

夏休みまであと1か月ほどですが、収穫が楽しみですね。

 

厳しい暑さの中、昨日より校舎東側の非常階段の補修をしていただいています。

階段の角のタイルがはがれており、万が一の避難の際には危険になる可能性があるためです。

市の作業班の皆様、ありがとうございます。これで、万が一の時に備えることができます。

 

今年度も、熱中症情報が「危険」となった場合は、外遊びを中止して室内で過ごさせます。

皆様も十分お気を付けください。

バス 4・5・6年 演劇鑑賞会

今日は4・5・6年の演劇鑑賞会です。

9時前にバスで出発しました。

上学年が鑑賞する演目は、ミュージカル「シンドバットの冒険」です。

シンドバットのお話はディズニー・シーのアトラクションにもあるので、知っている児童もいるかもしれませんね。


楽しんできてくださいね。

飛行機 インディアナ州ヴィンセンス大学との交流

アメリカ合衆国インディアナ州ヴィンセンス大学の学生との交流を実施しました。ヴィンセンス大学はインディアナ州で最も歴史ある大学なのだそうです。ちなみにインディアナ州は栃木県の姉妹都市となっています。

 今日は、5名の学生が来校しました。(お一人はヴィンセンス大学から宇都宮大学への留学生です)

2校時に、全校生でレセプション(歓迎会)を行いました。

6年生児童が中心となって2か国語で会を進行し、歓迎の言葉も英語で発表しました。

6年生のスピーチ、とても上手でしたよ。

また、全校生からは校歌斉唱のプレゼントをしました。

 次に、大学生たちを引率した先生から、ヴィンセンスの歴史や大学の様子についてお話をいただきました。

3校時は各学級での歓迎会、4・5校時は各学年の授業を体験しました。

 <各学年での歓迎会>

<日本の授業を体験>

3年生と体育「体つくり運動」

6年生と算数「分数÷分数」

5年生と家庭科「手縫い」

4年生と算数「角の大きさ」

1年生と音楽「はくをかんじとろう」

 2年生と書写「硬筆」

給食や清掃も本校児童と一緒に行いました。

初めての給食当番!

昼休みは子どもたちと元気に激しくドッジボール !

6校時はクラブ活動です。様々なクラブを見学・体験しました。

今日は1日石川小で過ごしたので、児童が下校する頃には学生たちも少し疲れが見えました。緊張もあったのかな?

でも、最後には最高の笑顔を見せてくれました。

 

大雨 児童引き渡しシミュレーションを実施しました

昨日、ついに関東地方も梅雨入りしました。

これからじめじめとした天気が続きますね。

何となく憂鬱な気持ちになります。

今後天候の急変により大雨や暴風の心配があります。また、梅雨が明けると下校時の雷も心配されます。

保護者の皆様に、児童を学校までお迎えに来ていただく状況もあるかと思います。

今日は、そのための引き渡しシミュレーションを実施いたしました。

4月10日に文書「悪天候時の下校について」を通知していますが、今日のシミュレーションから改善したい点も出てきており、後日改めて「改訂版」を出させていただきます。よろしくお願いします。

1年国語 わけをはなそう

国語の授業です。

まずは、プリントの整理を。きれいに折って、のりを付けて、ノートに貼ります。

みんな丁寧に作業していました。開いて見られるように3つ折りにするのでやや複雑なのですが、プリントの表裏を確認しながら上手にできました。

さて、今日の学習の「わけをはなそう」ですが、自分の考えに「どうしてかというと」や「なぜかというと」や「それは〇〇だからです」といった言葉を付け足す学習です。つまり理由や根拠をはっきりとさせるということですね。自分の考えの根拠を明らかにすることは大人でも大切なことです。今年度石川小では、様々な学習において根拠や理由を大切にさせることを重視しています。まさにそれと直接つながる学習です。

 

教科書にはカラフルな動物園の図が出ています。そこに描かれているたくさんの動物を発表していったのですが、子どもたちはとってもノリノリで発表してくれました。動物園ってそれだけ魅力的な場所なのですね。そして様々な動物の名前を1年生がよく知っていることにも驚かされました。

「〇〇をみつけました」きちんと発表できます

みんな元気にまっすぐ手を上げます

ベランダのアサガオも子どもたちと同様にすくすくと育っています。

了解 新体力テストを実施しました

朝から雨がぱらつく微妙な天気でしたが、今日は予定通り新体力テストを実施しました。

途中雨が降り出し中断した学年もありましたが、何とか予定した種目を全学年が実施しました。

テストの補助として、涵養くらぶの体育支援サークルやPTA執行部、手を挙げてくださった保護者の皆様にもお手伝いいただきました。大変助かりました。ありがとうございました。子どもたちも一生懸命にがんばりました。

期待・ワクワク 5年家庭科 「涵養くらぶ」すこやかの手縫い指導

今日の家庭科は、手縫い(なみ縫いと玉止め)を学習しました。

個別の実習となるため、児童それぞれに指導が必要となりますが、涵養くらぶのすこやか様より9名の支援の方が来てくださいました。これは、本当にありがたいことです。おかげをもちまして子どもたちも慌てることなく、じっくりと自分のスピードに合わせた作業をすることができました。

すこやか様、今年度も5・6年の家庭科ではたくさんお世話になります。よろしくお願いいたします。

笑う 外国語活動・外国語科アドバイザー訪問

市の外国語教育アドバイザーの先生が来校され、本校の外国語授業について指導をしていただきました。

今日の5年生の授業

今日は3年生から6年生の外国語授業についてアドバイスをいただきました。

外国語指導は、基本的に学級担任とALTとの共同授業で実施しています。先生方も日々指導力を高め、少しでも児童の英語を使ったコミュニケーション力が向上するように努力しています。

期待・ワクワク 1・2・3年 演劇鑑賞会

1・2・3年生はかぬまケーブルテレビホールでの演劇鑑賞会です。

8:30頃学校を出発しました。児童は、わくわくとした様子で元気に出かけていきました。

演目は「3びきのこぶた」です。とても有名なお話なので、知っている児童も多いかもしれません。でも、絵本や本で読むのと、演劇として鑑賞するのでは感じ方も大きく違うと思います。

是非、生の舞台の迫力や感動を味わってきてください。

花丸 委員会活動(美化委員会)

6校時は、委員会活動でした。本校の委員会は、4学年から6学年の児童で組織されます。学校生活をよりよくするために、一人ひとりが学校の一員として責任をもって参加・活動する大切な機会となります。

今日の美化委員会は、コメリパワー様にお世話になり、プランターに花を植えました。これは、コメリ様で行っている「コメリ緑資金ボランティア」を活用した活動となり、昨年度もお世話になっています。今回植えた花は、サルビア、マリーゴールド、日日草の3種類です。

また、今日の活動は、涵養くらぶ石川グリーンクラブの皆様にもご協力をいただきました。

コメリパワーの店長さんに植え方を教わって…

石川グリーンクラブの皆様に手伝っていただきながら、子どもたちも一生懸命に活動しました。

プランターは昇降口前に置きました。

最後に記念撮影を…。

コメリパワー様、石川グリーンクラブ様 大変ありがとうございました。

美化委員会のみなさん、ご苦労様でした。おかげで学校が明るくなりましたね。

笑う 6年総合的な学習の時間 テレビカメラマンの仕事 

6年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育的な単元として様々な職業について学び、自分自身の将来について考える学習があります。毎年、地域コーディネーターさんにお世話になり、たくさんの方が来校し、授業をしてくださいます。

今日は、とちぎテレビのカメラマンの方にご来校いただきました。カメラマンの方は北犬飼中学校出身の方で、子どもたちにとっては先輩にあたります。そういう意味では、とても身近な存在に感じられたのではないでしょうか。

番組制作に関する話やカメラマンの仕事内容、やりがいのあることなどについて詳しくお話していただきました。

また、テレビカメラマンの使用するいろいろな機材についても説明し、実際に子どもたちにも実機の使用を体験させてくださいました。子どもたちがびっくりしたのは、機材の値段です。とても高価な機材が番組の撮影に使われていることを知り、私もとても驚きました。

本日は、大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました。これから、子どもたちのテレビ番組を見る目も変わるのではないかと思います。テレビカメラマンという職業を通して、自分自身の将来について考えるきっかけになりました。

ハート 今年も咲きました タイサンボク

今年も体育館前のタイサンボクが大きな花を付けました。昨年度の記事はこちら

昨年は5月30日の記事だったので、今年はちょっと遅れての開花でしょうか。

天候の影響もあるのかもしれませんね。

大きな花は本当に見事です。

学校にお立ち寄りの際は、是非ご覧になっていってください。今だけの期間限定です。

バス 3・4年 社会科見学

あいにくの天気となりましたが、3・4年生が社会科見学に出かけました。

どちらの学年も池ノ森小児童との合同学習になります。

4年生 出発!

3年生も出発!

自分の目で、耳で、足で、たくさんのことを学んできてください。

本 KLVさんの読み聞かせ

今日は、KLVさんの読み聞かせがありました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

5年生は、教頭先生の読み聞かせでした。

KLV様、いつも早朝よりありがとうございます。読み聞かせは、子どもたちの心の成長につながっています。

体育・スポーツ 5年体育 ソフトボール投げ

6月10日に新体力テストが予定されています。

今日の体育は、ソフトボール投げの練習をしました。

新体力テストのソフトボール投げは、瞬発力や運動のタイミングをとる調整力を評価する種目ですが、近年、子どもの投力の低下が危惧されています。やはり「投げる」という運動機会が昔と比べて減っていることが第一の要因でしょう。R5の記録をもとに文部科学省から発表されている記録を見ると、学年を追うごとに記録は伸びますが、現状、小5男子では、17メートルから26メートルの間が、いわゆる「普通」の記録となっています。それより上ならば「優れている」となり、反対ならその逆となります。一般的に約4割の児童が「普通」のレベルにあります。

今日の授業では、まずキャッチボールをして…

その後、ソフトボールを使って練習をしました。

フォームはなかなかいいですよ

石川小の子どもたちの休み時間の遊びの様子を見ると、他校よりもドッジボールで遊ぶ児童が多い気がします。その分投げる経験はたくさんしていると思います。

さて、新体力テスト本番が楽しみですね。みんな、がんばってくださいね。

鉛筆 6年国語 国語辞典を使って言葉の意味調べ

6年教室の国語の時間におじゃましました。

何やらとっても静かで、子どもたちはいないのかな…と思ったところ…。

 

新しい単元に入ったということで国語辞典を使って語句の意味調べをしていました。

国語辞典を使うことは、正直なところかなりの時間を要し授業時間には入れがたいものがあります。

もちろん調べるのに要する時間の個人差も大きいです。

でも、自分が分からない言葉を自分の力で調べ、一つひとつ自分のものにしていくことはとても大切な学習だと考えています。

学習中、教室はしんと静まりかえり、子どもたちの集中している様子が伝わります。

とても良い雰囲気で学習を進めていました。さすが6年生です。