学校ニュース

2025年6月の記事一覧

晴れ 梅雨はどこへ?

今日は、とても厳しい暑さとなりました。

昨日は、東京都では20名以上の方が熱中症のため救急搬送されたとのニュースを見ました。

学校でも子どもたちの健康には十分配慮していきます。

 

早朝より、鹿沼市の熱中症情報は「厳重警戒」となり、注意が必要な1日となりました。

今日は早帰りの日課のため、外で遊べるのは業間の時間だけですが、子どもたちは教職員見守りのもとで外遊びを楽しみました。子どもは、本当に元気です。

 

こんな暑さでも農園の野菜たちはすくすくと育っています。

夏休みまであと1か月ほどですが、収穫が楽しみですね。

 

厳しい暑さの中、昨日より校舎東側の非常階段の補修をしていただいています。

階段の角のタイルがはがれており、万が一の避難の際には危険になる可能性があるためです。

市の作業班の皆様、ありがとうございます。これで、万が一の時に備えることができます。

 

今年度も、熱中症情報が「危険」となった場合は、外遊びを中止して室内で過ごさせます。

皆様も十分お気を付けください。

バス 4・5・6年 演劇鑑賞会

今日は4・5・6年の演劇鑑賞会です。

9時前にバスで出発しました。

上学年が鑑賞する演目は、ミュージカル「シンドバットの冒険」です。

シンドバットのお話はディズニー・シーのアトラクションにもあるので、知っている児童もいるかもしれませんね。


楽しんできてくださいね。

飛行機 インディアナ州ヴィンセンス大学との交流

アメリカ合衆国インディアナ州ヴィンセンス大学の学生との交流を実施しました。ヴィンセンス大学はインディアナ州で最も歴史ある大学なのだそうです。ちなみにインディアナ州は栃木県の姉妹都市となっています。

 今日は、5名の学生が来校しました。(お一人はヴィンセンス大学から宇都宮大学への留学生です)

2校時に、全校生でレセプション(歓迎会)を行いました。

6年生児童が中心となって2か国語で会を進行し、歓迎の言葉も英語で発表しました。

6年生のスピーチ、とても上手でしたよ。

また、全校生からは校歌斉唱のプレゼントをしました。

 次に、大学生たちを引率した先生から、ヴィンセンスの歴史や大学の様子についてお話をいただきました。

3校時は各学級での歓迎会、4・5校時は各学年の授業を体験しました。

 <各学年での歓迎会>

<日本の授業を体験>

3年生と体育「体つくり運動」

6年生と算数「分数÷分数」

5年生と家庭科「手縫い」

4年生と算数「角の大きさ」

1年生と音楽「はくをかんじとろう」

 2年生と書写「硬筆」

給食や清掃も本校児童と一緒に行いました。

初めての給食当番!

昼休みは子どもたちと元気に激しくドッジボール !

6校時はクラブ活動です。様々なクラブを見学・体験しました。

今日は1日石川小で過ごしたので、児童が下校する頃には学生たちも少し疲れが見えました。緊張もあったのかな?

でも、最後には最高の笑顔を見せてくれました。

 

大雨 児童引き渡しシミュレーションを実施しました

昨日、ついに関東地方も梅雨入りしました。

これからじめじめとした天気が続きますね。

何となく憂鬱な気持ちになります。

今後天候の急変により大雨や暴風の心配があります。また、梅雨が明けると下校時の雷も心配されます。

保護者の皆様に、児童を学校までお迎えに来ていただく状況もあるかと思います。

今日は、そのための引き渡しシミュレーションを実施いたしました。

4月10日に文書「悪天候時の下校について」を通知していますが、今日のシミュレーションから改善したい点も出てきており、後日改めて「改訂版」を出させていただきます。よろしくお願いします。

1年国語 わけをはなそう

国語の授業です。

まずは、プリントの整理を。きれいに折って、のりを付けて、ノートに貼ります。

みんな丁寧に作業していました。開いて見られるように3つ折りにするのでやや複雑なのですが、プリントの表裏を確認しながら上手にできました。

さて、今日の学習の「わけをはなそう」ですが、自分の考えに「どうしてかというと」や「なぜかというと」や「それは〇〇だからです」といった言葉を付け足す学習です。つまり理由や根拠をはっきりとさせるということですね。自分の考えの根拠を明らかにすることは大人でも大切なことです。今年度石川小では、様々な学習において根拠や理由を大切にさせることを重視しています。まさにそれと直接つながる学習です。

 

教科書にはカラフルな動物園の図が出ています。そこに描かれているたくさんの動物を発表していったのですが、子どもたちはとってもノリノリで発表してくれました。動物園ってそれだけ魅力的な場所なのですね。そして様々な動物の名前を1年生がよく知っていることにも驚かされました。

「〇〇をみつけました」きちんと発表できます

みんな元気にまっすぐ手を上げます

ベランダのアサガオも子どもたちと同様にすくすくと育っています。