2025年4月の記事一覧

鉛筆 全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査

今日は6年生が「全国学力・学習状況調査」、4・5年生が「とちぎっ子学習状況調査」でした。児童は、どの学年も真剣な態度で取り組むことができました。今後、今日の調査結果を受け、本校児童の学力の状況を分析し学力向上に向けた取組を実践していきます。

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

お祝い 石川スポーツ野球部 県大会出場

先日、野球部さんの春の市大会優勝の記事を載せましたが、この後、県大会にも出場します。

市交流大会優勝の記事はこちら

 野球部さんが学校正門脇に看板を設置しましたので、パチリ。

県大会でも自分の力を信じてプレイしてくれることを祈っています。

晴れ 3年総合的な学習の時間 里芋を植え付けました

3年生の総合的な学習の時間では、「石川の里 大発見」というテーマで故郷の学習をします。

そこで、今日は石川地区で広く栽培されている里芋の植え付けをしました。

学校前の石川様のご協力を仰ぎ、3年生たちが頑張りました。

早朝から学校にお越しいただき準備をしてくださいました

まずは元気にあいさつです

里芋の植え方を教わりました

こんな風に向きをそろえて植えます

さあ やってみよう!

足でぎゅっと踏んでね

マルチをかけて…

きれいに植えられました

5月の連休過ぎには芽が出てくるそうです。3年生のみなさん楽しみですね。

石川様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今後もご指導お願いします。

1ツ星 5年外国語科 ピクチャー・ディクショナリーを使おう

今年度より外国語科・外国語活動のALTが替わりました。

今年度お世話になるALTです

外国語の授業では、教科書だけでなく様々な教材を使用します。

今日の学習で使ったピクチャー・ディクショナリー(絵辞書)もその一つです。

今日は、ALTがテレビ画面に上のような絵を映し出し、児童はできるだけ早くピクチャー・ディクショナリーから同じ絵を探し出すゲームをしました。絵を探し出した後は、単語の読み方や意味を全員で確認します。辞書にはたくさんのジャンル(動物、色、文房具など)があるので、5年生たちは、目次を上手に使いながらチャレンジしていました。

ハンズアップからスタートです

単語を見つけたら再びハンズアップ どんどん早くなるね

子どもたちは実に楽しそうに活動していました。5年生、これから始まる英語科の学習がんばろうね。

ALTの先生、1年間よろしくお願いします。

鉛筆 2年算数 わかりやすくあらわそう

2年生の算数におじゃましました。

先週1年生が入学してきて、2年生の子どもたちの1年前の様子を思い出しました。今年度は、昨年度と比べると子どもたちの様子に格段の成長が伺えます。改めて小学校での1年間の学びの大きさを感じます。

今日の算数は、「わかりやすくあらわそう」。表やグラフの学習につながる内容です。

先生が確認したキーワードは、「は・か・せ・だ」。

数値を「やく・んたんに・いかくに・れにでもわかりやすく」処理する大切さを学びます。

本時のめあては、「おおいすくないがわかりやすいようにあらわそう」でした。

ランダムに並んでいるデータをチェックしながら〇を使ってグラフにまとめ、各項目ごとの数を比較していきます。

1年生のときの学習を思い出しながら整理の仕方を考えます

集中して数を間違えないように整理します

抜けがないように集中して作業します

担任も2年目ということもあり、児童との呼吸もぴったりです。

これから1年間、子どもたちにさらなる成長が見られることを願っています。

体育・スポーツ 野球部のみなさん おめでとう!

石川スポーツ(野球部)が、4月6日(日)に行われた鹿沼市スポーツ少年団野球交流大会決勝戦において見事勝利をおさめ、優勝しました。 

試合を見ていて感じたのは、技術の高さはもちろんのことですが、子どもたちの「野球を知っている」姿です。「このような状況の時はこうする」ということを一人ひとりがよく理解し、試合中の様々な場面で的確な判断ができている様子がよく分かりました。これは、常日頃の練習の積み重ねによることが大きいのだと思います。とても素晴らしい姿でした。本当におめでとうございます。

石川スポーツの6年生たち

ピース 1年生 初めての授業

1年生、初めての授業です。

教室の机と道具箱の使い方を確認しました。

1年生が学校に持ってきた道具類が意外にたくさんあります。これから授業で使用していくのに机の中の「整理整頓」は大切です。

先生「道具箱の使い方について確認しますよ」

道具箱には大きな部屋と小さな部屋があるので、道具の大きさによって入れる場所を決めましょう、という指導です。

きちんと先生を見て話を聞くことができています

しっかりと説明を聞けていますね 素晴らしい

一つの作業が終わったらよい姿勢で次の指示を待ちます

机の中がきちんと整理ができましたね。これから始まる教科の学習もしっかりできそうですね。

先生の問いにもとってもよい反応をしています。1年生、これからが楽しみです。

星 1年生の朝の様子

いよいよ今日から1年生の小学校生活がスタートしました。

1年生児童は、泣いたりぐずったりすることもなくみんな元気に登校してくれました。

とてもスムーズなスタートに安心しました。

 

教室に入ると6年生児童が1年生のお世話をしてくれます。

これは、6年生児童にとってもピアサポートの大切な学びの場となります。

下級生のお世話をすることで、上級生としての自覚を高め、他者とのかかわり方を学びます。

ランドセルの片付け方を教えてくれます

教科書も整理しましょうね

準備が終わった人は自分の机で待ちます

名札の付け方も6年生がやさしく教えてくれます

6年生の子どもたち、立派に役割を果たしてくれました。ありがとう。

さあ準備が整いました 1日がんばりましょう!

お祝い 入学式を実施しました

校庭の桜が満開の中で、令和7年度入学式を実施しました。

花曇りの天候となりましたが、2~6年生児童、石川小教職員、新入生保護者の皆様、地域のご招待者の皆様とともに25名の新入生の小学校入学をお祝いしました。ご招待者は、学校運営協議会委員の皆様、PTA執行部役員の皆様です。本日は、ご臨席を賜りありがとうございました。

式の前の教室の様子です ちょっぴり緊張気味です

先生のお話をしっかり聞けているね

新入生入場です

式が始まりました

ごめん!校長先生のカメラが気になったね

新入生たちは、初めはやや緊張した面持ちでしたが、学級担任の呼名に元気に返事をすることができました。

新入生呼名、学校長式辞に続き、PTA会長様にお祝いの言葉をいただきました。

良い姿勢で座っています

起立の姿勢も立派ですね

児童代表の6年生からも歓迎の言葉を贈りました

最後に保護者の皆様と記念撮影

ご苦労様でした 疲れちゃったかな

明日からがんばろう!

新入生保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

石川小学校教職員一同、お子様の成長のために全力で指導にあたらせていただきます。よろしくお願いします。

花丸 入学式準備

いよいよ明日は令和7年度入学式です。

今日の午後、5・6年生児童が式の準備に取り組んでくれました。

子どもたちは、新しく小学校生活を始める1年生のために、先輩として、上級生として素晴らしい働きをしてくれました。どの子も手を抜くことなく、自分に割り当てられた仕事に一生懸命に取り組みました。5・6年生児童一人ひとりに「石川小学校」を支えていく自覚が見られたことが本当に素晴らしいです。

きっと明日は素敵な入学式となるでしょう。

新入生のみなさん、先輩たちがつくりあげた会場での入学式を楽しみにしていてください。

5・6年生のみなさん、ありがとう!