学校ニュース

日誌

自分で考えて。

 今日の朝は、感動から始まりました笑う

「おはようございます。」昇降口で、あいさつをした2年生、

登校した1年生のくつのかかとを揃えていました。!!

「なんて、いい子なんだろう花丸

感動して、いっぱい、いっぱい褒めました。

 

 そのあと、担任の先生と話して、また感動。

2年生の子供たちは、先生に言われたのではなく、当番や係でもなく、

自分で気づき、考えて、くつのかかとを揃えていたのです。

 

 「やらされてやるのではなく、みんなのためによいと思うことを自分で考えて、主体的に行う。」

まさに、子供たちに「育てたい資質・能力」です。

 子供たち一人一人の個のよさが、集団に広がり、

板荷小全体が、「明日も 行きたい 板荷小」に向かっています。

しっかり学んでいます!!

 少しずつ学校生活に慣れてきた1年生、楽しく学んでいます。

「いろいろな線、面白いな笑う

 2年生、音読発表の練習中!話の内容に合わせた動きも、バッチリ!!

1年生に聞いてもらいます。必要性と相手意識がある学びの設定で、やる気アップ了解

「1年生は、みんなみたいな2年生になりたいと思うね。」

 学ぶ姿勢が素晴らしい、3年生。

タブレットを活用しノートを共有、自分の考えと友達の考えを比較しながら、学びを深めていました。

 4、5年生は「とちぎっ子学習状況調査」、6年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

教室には、鉛筆の音だけが聞こえ、集中して問題を解く子供たちの姿が、見られました。

 1年生から6年生まで、子供たち一人一人が、しっかり学んでいる板荷小です花丸

 

本日の様子(避難訓練 等)

新しい係や委員会、子供たち一人一人が責任をもって、意欲的に活動することができています。

月曜日の朝、黒板には、子供たちに向けた担任のメッセージ笑う

みんなで、気持ちよく、一週間のスタートです。

「板荷小の子供たちは、コロナに負けないぞ!!

火災を想定した避難訓練を実施しました。

子供たちは、真剣な態度で、すばやく避難することができました。 

地域が一つになって(資源物回収)

 4月16日(土)、板荷小中学校PTAが合同で、資源物回収を実施しました晴れのち曇り

自治会長様を中心に、各地区自治会の皆様にも、ご協力をいただきました。

「お世話になりました。ありがとうございました。」

小学生・中学生の子供たち、保護者の皆様、地域の皆様が協力し、たくさんの資源物を回収することができました。

地域の多くの方々が学校に関わり、子供たちを健やかに育てる教育環境ができている板荷地域。

学校が地域とともにある素晴らしい地域です花丸

 

板荷地域が一つになった、朝のひと時でした笑う

 

本日の様子

 曇り空曇りの一日でしたが、板荷小の子供たちは、今日も元気いっぱい笑う

2年生の英語の授業、音楽に合わせて、子供たちも、担任の先生もノリノリでした花丸

給食は、子供たちに人気のメニュー、カレーライス。

新型コロナウイルス感染症対策で、間隔をあけて座り、黙食です。

心の中で、「おいしい~。」と言いました。

雨の下校雨新しいランドセル姿がかわいい一年生。「明日も元気に登校してね!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板荷小 令和4年度のスタート !! 

校庭の満開の桜

 板荷小学校の令和4年度がスタートしました。

 令和4年度のスローガンは、「明日も 行きたい 板荷小」。

 板荷小を 子供たちと教職員が「明日も行きたい」と思う学校 保護者の皆様が「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校 地域の方々が足を運びたいと思う学校にしてまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も板荷小学校の教育活動に、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

新任式 お迎えの言葉も立派でした。

 4月8日、新任式、6名の教職員を迎えました。6年生のお迎えの言葉が、とても立派でした。 

 始業式、校長の話を聞く子供たちの目は、キラキラと輝き、マスク越しにも「新しい学年でがんばるぞ」という意欲が伝わってきました。

 2、3年生の複式学級も、元気いっぱいのスタートです。

 スクールガードリーダーさんを中心に、下校の見守りをしていただきます。子供たちも交通安全に気をつけます。

 春爛漫の4月12日、令和4年度の入学式を行いました。

お祝い5名のピカピカの一年生が入学です。「ご入学おめでとうございます。」

   新型コロナウイルス感染症防止のため、新入生、新入生保護者、PTA会長様、在校生代表4年生のみの参加でしたが、温かい雰囲気の中、新入生を迎えることができました。

 板荷小学校児童59名、教職員14名で、「明日も 行きたい 板荷小」をめざします。

サクラサク 開花宣言!

雲は出ていますが、朝からいい天気です。

日中は暑いくらいに気温が上がるそうです。

夕方以降は雨の予報です。

昨日紹介した中学校の「エドヒガン」が一斉に花開きました。

本校の桜も、県道側門(北門)の桜は一気に開いてきました。

午後にはもっと開いてくると期待されます。

校庭の桜も「開花宣言」です。

来週初めのころが見ごろでしょうか。

入学式は「桜吹雪」かなぁ、という気がします。

桜以外にもあちらこちらに「花」が....。

1年生教室前の「カメ」は、失われて久しい「鶴」を待ち続けています。

足元には春の花が咲いています。

いつの日にか「鶴」が降り立ってほしいですね....。

 

「ほぼ毎日」板荷小学校の様子を紹介させていただきました。

担当者は今年度末で異動(転出)となります。

2年間大変お世話になりました。

後任にもHP更新を引き継ぎましたので、いきいきとした様子を今後ともお楽しみください。

これからも板荷小学校を、新しいスタッフともども、何卒よろしくお願いいたします。

離任式

朝から晴れました。

気がつくと校地内のあちらこちらに「花」が咲き始めています。

離任式がありました。

離任者ひとりひとりに、児童代表から「お礼の言葉」「花束」が贈られました。

 

 

 

 

離任者を心を込めて送ることができました。

6年生(卒業生)と本当に最後の下校前の集会もありました。

中学校の「江戸彼岸」は「てっぺん付近」が開花しているように見えます。

板荷はこれからが花の季節です。

教職員も、児童も、新しく中学生としてスタートする卒業生も、それぞれの場所で花開いてほしいです。

 

 

修了式

令和3年度の学校活動も本日で終了です。

修了式を行いました。

児童代表の挨拶も立派でした。

校庭の桜も間もなく華が開きそうです。

卒業式にステージを飾った桜を、校長室前にも分けていただきました。

ここにも春が来ました。

春休み中の生活については学校長から次の通り話がありました。

・健康管理、規則正しい生活を心がけよう

・勉強、運動、読書を頑張ろう

・特に勉強は今年度だけではなく、以前の学年についても復習しておこう

・運動については、お家のお手伝い等で体を動かすことも含みます

・読書については、いろいろな本をたくさん、読みましょう

・令和4年度の始業式に、元気に、笑顔で再会できるよう、毎日を大切に過ごそう

以上です。

短い休みではありますが、気候は大きく変わります。

体調を十分に整えてください。

また、春先は交通安全はもちろん、生活上の安全も十分に留意しましょう。

開花の雨

昨日の雪は19時過ぎには上がり、一転して晴れました。

朝は「放射冷却現象」もあり、路面は凍結、木々の雪も凍りました。

強さを取り戻しつつある春の朝日が、氷をどんどん溶かしました。

このまま一気に暖かさが戻ってくるかと思いきや、また、次の雲が来ているそうです。

児童下校後には、また曇り空になりました。

明日の朝には晴れた空が戻ってくる予報です。

この時期の雨を「開花の雨」と呼ぶのだそうです。

本校の桜もつぼみが大きく膨らんできています。

急激に大きくなっています。

開花が楽しみです。

できれば、入学式に合わせてほしいと思うのですが....それはわがままですね。

この巨大なテルテル坊主は卒業式用でしたが、そのまま入学式用にしたいと思います。