学校ニュース

日誌

運動会準備

昨日から一転して、晴れました。

早朝には濃い霧が立ち込めていましたが、登校時には晴れ渡っていました。

午後は運動会の最終準備でした。

中学生は5時間目から、小学生は6時間目から、それぞれの分担に従っての準備をしました。

夕暮れの校舎を振り返るとかすかに夕焼けが...

明日も晴れです!

給食です。

黒パン、鶏肉のレモンソース煮、キャベツのクリーム煮、ブロッコリー、牛乳でした。

鶏肉のレモンソース煮は大好評でした。

今日もしっかりいただきました。

明日は頑張りましょう!

まとまった雨

朝から雨でした。

昨夕から厚い雨雲が張り出してきて、せっかくの月食は観察できませんでした。

時間が経つごとに、雨足が強まりました。

外遊びはできませんでしたが、ちょうどいい休養日となりました。

明日は運動会準備、そして明後日は本番です。

英気を養うことができた、貴重な雨でした。

給食です。

ご飯、八宝菜、焼き餃子、牛乳でした。

八宝菜は1,2年生でも口に収まるサイズに野菜が小さく切られていました。

調理員さん方の優しい心配りに感謝です。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしました。

明日、明後日は晴れるそうです。

ラジオ体操!

昨日に続いて、朝からいい天気でした。

ラジオ体操の練習をしました。

2年ぶりの練習でした。

1,2年生も「できます!」と頼もしい宣言も聞こえました。

さっそく全体で通して実施してみました。

しっかり覚えていた様子で、元気に堂々と動くことができました。

爽やかな陽気の下で、気持ちよく、体を動かすことができました。

 

給食です。

アップルパン、ゴボウサラダ、ウインナーのケチャップ煮、牛乳でした。

アップルパン(の「ほんのり」とした甘み)に児童は大喜びでした。

サラダもケチャップ煮も野菜たっぷりで、深い味わいでした。

本日もしっかりいただきました。

 

午後は1年生が「音読発表会」をしました。

それぞれが心を込めて元気よく発表できました。

 

 

最後に全員で通してお話を音読しました。

緊張したことも、いい経験になってほしいです。

今日も一日いい天気でした。

今夜の皆既月食は「うすく」雲が出るとの予報です。

雲が厚くなる時間が遅くなり、見ることができるといいなと思います。

運動会予行

予報通り、朝からいい天気でした。

「本番」にとっておきたい、「いい天気」の下での運動会予行でした。

競技そのものはもちろん、入退場の流れや各係の連携を確認しました。

急にやってきた強い日差しの下での活動となってしまいました。

こまめに休憩時間を取りながら、最低限の確認での予行でした。

児童生徒が機敏に動き、予定よりも早く、予行を終えることができました。

気温はテントの中は23度でしたが、日光下は26度を超えました。

時間は予定よりは短く終了しましたが、久しぶりの「炎天下」でした。

児童生徒は普段以上に疲れて帰宅すると思われます。

早めに休ませてください。

給食です。

ご飯、カツオの竜田揚げ、即席漬け、牛乳でした。

竜田揚げはふっくらと仕上がって、食べ応えがありました。

即席漬けは今日のように暑い日には、ちょうどいいさわやかさでした。

豚汁は野菜たっぷりで、深い味わいに仕上がっていました。

児童生徒の下校後に、小中合同で職員の反省会を行いました。

本番に向けて検討事項等を確認しました。

2年ぶりの運動会です。

いい思い出にしたいです。

明日は「スーパームーン」での「皆既月食」です。

3年ぶりの「天文ショー」です。

18時過ぎから始まるそうです。晴れるといいですね。

燕(ツバメ)が巣作りをしています。

高く飛ぶと晴れ、低く飛ぶと雨、と言われています。

本番前日と当日は高く飛んでほしいです!

雨がひと休み

雨が続く週間予報でしたが、今日を含めて数日は太陽が姿を見せそうです。

先週に続いて、運動会の練習を進めています。

今日は朝から小中合同で会場づくりから始めました。

中学生の力も借りて準備を進めました。

テントの設置も手際よく進めることができました。

放送機器も設置が済んで、いよいよ「本番」の雰囲気が出てきました。

準備の終わりに、小学生上学年児がそろって中学生にお礼の言葉を伝えました。

雰囲気が出来上がったグラウンドで、小学生は続いて練習をしました。

午前中たっぷり体を動かして、給食がいつもよりもさらにおいしく感じました。

ポークカレーライス、わかめたっぷりサラダ、牛乳でした。

みんなしっかり食べました。

明日は予行です。

 

 

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業でした。

雨の中でしたが、小中学校のPTAの皆様がお集まりくださいました。

今年度は年度初めから、職員作業や児童の活動で除草を進めてきました。

お陰様で、例年以上にすっきりしたグラウンドでの運動会になりそうです。

降りしきる雨の中、大変お世話になりました。

除草後、小学校PTA施設部の皆様による校舎内の窓清掃もありました。

ありがとうございました。

ついに雨が本降りに

東海地方までが梅雨に入りました。

関東も例年以上に早い梅雨入りが懸念されています。

本校でも、今日は朝から雨でした。

登校時は小雨程度でした。

1時間目のころから雨脚が強くなりました。

このところ運動会尽くしでしたので、昼休みは、気分転換の時間にしました。

昼休みは清掃もカットして、前半が上学年、後半が下学年としました。

放送で伝えたところ、児童は大喜びでした。

いい気分転換の時間になった様子です。

明日はPTA奉仕作業です。

強い雨ではない限り実施です。

よろしくお願いいたします。

給食です。

丸パン、照り焼きチキン、チーズポテト、卵スープ、牛乳でした。

チキンも、ポテトも、スープも大好評でした。

来週も元気に、運動会に向けて準備を進めたいです。

みんなで整備

登校時には日差しもあった瞬間がありました。

朝の会の時間には空はすっかり雲に覆われてしまいました。

太陽が何とか存在感を示していました。

 

運動会の練習の合間に、除草作業をしました。

週末の奉仕作業に向けて、教職員による毎日の整備作業も進めています。

運動会の実施に際して、少しでもいい環境でできるよう、頑張りたいです。

 

昨日紹介した「南高からのお花」を緑化委員がプランターに移植しました。

グラウンドに降りる階段や職員玄関、職員室校庭側出入口前などに設置しました。

今後のお世話も、当番制で緑化委員が担当します。

理科の観察用の植物も着実に成長しています。

1年生が引き継いだ「朝顔」も双葉が大きく育っています。

今年も開花が楽しみです。

 

給食です。

ご飯、納豆、のり和え、ジャガイモのうま煮、牛乳でした。

本日もしっかり、たっぷりいただきました。

午後も元気に活動しました。

鬼ごっこの「ルール」や「走力」「追い詰め方」「逃げ方」が高度化してきています。

今日は一日中湿った南寄りの風が吹いていました。

児童下校後、一時的に降雨がありました。

明日、明後日朝にかけては、かなりまとまった降雨が予報されています。

安全な登下校に留意したいです。

係打ち合わせ

朝から小雨が降っていました。

登校後、雨が止んで、小中合同の係打ち合わせができました。

小学4年生から中学3年生までが「係ごと」に集まりました。

本番に向けてそれぞれの仕事内容を確認しました。

「予行」で最終確認をすることになります。

2年ぶりの運動会です。

演技だけではなく、仕事の面でも、いい活動にしたいです。

「濡らす甘茶の羅漢様」と「板荷かるた」にある「お堂」が御開帳の日でした。

地域の方から教えていただき、3年生も見学させていただきました。

板荷の歴史をこれからもしっかり学んでいきたいと思います。

 

今日の給食です。

焼きそば、コッペパン、ささみフライ、花野菜サラダ、牛乳でした。

今日も、モリモリ食べて、午後も頑張りました。

下校時が雨でした。

今週、来週は「雨とのおつきあい」に追われそうです。

安全、健康に十分留意しましょう!

 

鹿沼南高校からお花を購入しました。

この後花壇に植えます。

いつも、元気な花を購入させていただいています。

 

児童下校後、「レゴ」によるプログラミング学習の進め方を研修しました。

ICT支援員さんを講師に招いての職員研修です。

さっそく授業に活用できるようにして参ります!

 

鬼滅!

雲がしっかり出ていましたが、切れ間から日も差しました。

下学年が「集団演技」の合同練習をしました。

「鬼滅の刃」をモチーフにした演技です。

夢中になって披露していました。

フォーメーションの変更もばっちりです。

保護者の皆様、当日をお楽しみに!

給食です。

「さつきランチ」でした。

鹿沼特産の「さつき米」、ニラ、かんぴょう、をたっぷり使ったメニューです。

ちなみにニラソースが乗っていたのは「モロ」です。

栃木県民のソウルフードのひとつです。

今日もモリモリ元気にいただきました。

運動会の「練習量」増大に伴って、食欲も増進しています!