学校ニュース

日誌

凍りついた朝

朝方に霙状態の降雪があった様子です。

自動車の表面も凍り付き、路上も、あちらこちらも凍っていました。

学校から見える、採石場の山(北斜面)には、まだまだ雪が残っています。

今週は天候が不安定な予報です。

服装の調整はもちろん、健康管理にも十分ご留意ください。

 

寒い始まりでしたが、児童は授業に集中していました。

給食は「ポンカン」が、小学生も丸々1個、出ました。

児童は大喜びでした。

今日もしっかりいただきました。

雪の影響なし

昨夜半から今朝方にかけて降雪がありました。

山の木々には朝のうちは雪が残っていました。

夜半近くまで降雨があり、雪も湿り気の多い重い雪でした。

路上の雨水や自重でつぶれ、大部分の場所では影響がありませんでした。

東武鉄道を越える峠の部分や、日中も温度が高くはなりにくい場所はシャーベット状に残っていました。

学校周囲の山々からは水蒸気が沸き立っていました。

 

1年生が「お雛様」を作りました。

早速、廊下に展示しました。

それぞれが表情豊かなお雛様です。

この後、「ぼんぼり」や「ひしもち」、「桜」「橘」なども増えるのでしょうか。

楽しみですね。

 

ところで、今日はバレンタインデーです。

給食では「ハート」のハンバーグが!

和風おろしダレが乗って、味を引き締めていました。

ブロッコリーのごま和え、道産子汁も「セット」で提供されました。

児童は今日もしっかりいただきました。

 

児童下校後に、職員研修がありました。

「学力向上指導訪問のまとめ」と「学校課題のまとめ・次年度の確認」でした。

現況下ですので、アドバイザーの渡辺先生には「リモート」で講習いただきました。

1年間大変お世話になりました。

令和4年度も、職員一同頑張ります!

雪にも負けず

予報通り、降雪がありました。

昨日の同じ場所からの眺めです。

いつもははっきり見える中学校も、

雪のカーテン越しの眺めとなりました。

児童は雪にも負けず、元気に登校です。

南門から昇降口までの「最短距離」を登校班は通ってきました。

雪化粧された校庭への一番乗りでした!

足元では、相変わらず「モグラ」が活発です。

あちらこちらに、新しい活動の跡を残しています。

すっかり雪をかぶった板荷小学校です。

でも、雪を楽しむ児童の姿も見ることができました。

本日の雪は明朝まで続く見込みです。

夜間の凍結には十分注意してください。

明日は、建国記念の日です。

祝日の意義も考えながら、ゆっくり、安全に、過ごしましょう。

来週は13日にも降雪が予報されています。

雪への備えをしっかりしていきましょう。

薬の授業

今日も青い空です。

明日は降雪が予報されています。

この景色が、明日はどんな変化を見せてくれるのでしょうか。

 

縄跳び記録会がありました。

本来であれば全校生で一斉に実施でした。

重点措置指定を受けて、分散実施です。

明日も1,2年生が実施します。

本日の持久跳び記録は8分を超えました。

 

昼休みに児童集合写真を撮影しました。

撮影前の集合中の様子です。

「本番用」はPTA広報誌に掲載されます。

ぜひお楽しみに。

 

3年生で「薬物濫用防止教室」がありました。

「お薬の正しい飲み方」と題しての特別講義でした。

先週の4年生に続いて、学校薬剤師の先生が特別講師でした。

錠剤などはコップ一杯のお水かぬるま湯で必ず飲むこととその理由、

錠剤は砕いたりしないでそのまま飲むこととその理由、

様々なタイプの薬があること、

薬の正しい取り扱い方を「理由込み」で、丁寧にご指導いただきました。

2週間にわたり、ありがとうございました。

授業紹介

今日もいい天気です。

ごらんの通り、雲も出ている時間帯があり、風もありました。

風が吹くと、さすがに寒いです。

 

今日は、授業を紹介します。

3年生では社会科で「私たちの鹿沼市」という内容を取り上げます。

ちょうど今は100年くらい前の鹿沼市の様子を、様々な資料から知り、考えるという授業をしています。

「乗合(のりあい)自動車」だそうです。

まだ、バスが走る前の鹿沼市の公共交通機関だったそうです。

写真資料がある時代なので、様々な今昔の比較ができて、児童は興味津々です。

あと数時間こうした比較をしながら、昔の生活を調べていきます。

4年生になると「栃木県」、5年生になると「日本」→「世界」と広がっていきます。

 

ギャラリー板荷小

朝から晴れ渡る板荷小です。

後ろの山に杉の枝には、遠目からも「花粉」が準備万端整っている様子が見て取れます。

花粉予報も発表されています。

備えていく必要がありますね。

 

教室前廊下が「ギャラリー」になっています。

ご覧ください。

ご紹介したのは、ほんの一部です。

まだ制作中の作品もあります。

重点措置指定が解除になりましたら、ぜひ、直接、ご覧ください。

 板荷小学校は今週も元気に始まりました!

立春

立春です。

北京オリンピック(冬季オリンピック)の開会式の日です。

既に競技は始まっています。

アイスホッケー女子の日本代表が、見事、緒戦を飾りました。

幸先のいい始まりでした。

昨晩の「鬼退治」はいかがでしたか?

本校のある学級でも「鬼退治」があった様子です。

よりよい年にしていきましょう。

「板荷の教育を考える会」募集の「環境美化に関する標語」の入選者発表がありました。

入選した皆さん、おめでとうございます。

応募にご協力いただきました皆さんも、ご協力ありがとうございました。

今日も児童は、たくさん学び、たくさん活動しました。

フルーツクリームをコッペパンに挟むメニューの給食にも大喜びでした。

いつもさりげなく工夫をしてくださるスタッフの皆様に感謝です。

節分

節分です。

給食は「節分メニュー」でした。

鰯はもちろんですが、「節分のお豆」もついています。

「福豆」です。

「ふくわーうち」「おにわーそと」のかけ声を張り上げて、豆まきをしたいですね。

各ご家庭ではチャレンジできたでしょうか?

豆まきの後、「年の数だけ」福豆を食べましたか?

午後には令和4年度新入学児保護者説明会がありました。

生活面・健康面での確認、

特別支援教育に関する説明、

事務的な諸手続等、

PTA関係、学童利用、スポーツ少年団活動等の説明がありました。

明日は立春です。

旅立ちの春、新しい始まりの春、様々な春があります。

新しい仲間を迎える、嬉しい春の準備の「ひとコマ」でした。

「2」と「ゼロ」の日

2022年2月2日です。

「2」と「ゼロ」の日である、とニュースになっていました。

2月22日もありますが....

やや雲が出て、風も吹き、日中も「寒さ」をしっかりと感じる日でした。

児童は寒さにも負けず、元気に活動しています。

1年生の教室では「言葉のクイズ大会」が開催されました。

それぞれが、発想豊かな、言葉クイズをつくり、発表できました。

イラストも工夫されていました。

4年生では「喫煙防止教室」がありました。

学校薬剤師の先生を特別講師でお迎えしました。

皆、真剣に講話を聞き、講話後には個人的に質問をする児童もいました。

喫煙は当人自身の健康にも、その周囲の人にも影響があります。

正しい知識を身につけ、より望ましい判断ができるよう、育って欲しいです。

2月です。

2月に入りました。

「如月(きさらぎ)」という2月の和名は、「衣を更に着る月」との説があります。

立春を間近にしているとはいうものの「寒中」の表現通り、寒さの厳しい期間です。

お子様にも「更に一枚着せる」配慮もお願いいたします。

それでも、栃木の日中は、温度が上がります。

自分自身で判断して、衣服を自然に調節できるように育てたいです。

今日も朝からいい天気です。

空気はとても乾燥し、湿度も40%半ばです。

乾燥への対策、火の始末等、十分に気をつけたいですね。

校庭を回ると、桜の枝にも「花芽」がしっかり育っていることが分かります。

「春立ける日」が間近であることも、実感できる板荷小学校の自然です。