学校ニュース

日誌

プール開き

天気が忙しく変わった一日でした。

朝は雨でしたので、国旗は掲揚できませんでした。

日差しがあり、蒸し暑くなったかと思うと、曇ってきました。

午後には雷までやってきました。

気象状況を確認すると次々と雷雲が通過するような予報でした。

下校は学童以外は「お迎え」を急遽お願いいたしました。

メールを配信した頃は薄く日も差していました。

でも、雷の音が断続的に聞こえていました。

保護者の皆様にはご対応を賜り、ありがとうございました。

プール開きをしました。

フリータイムに体育館での実施でした。

天候が不安定だったことと、プールサイドでの密を避けるために、体育館での実施でした。

体育委員が進行し、注意点を呼びかけました。

学校長や体育主任教諭からはプールでの学習の意義などについても説明がありました。

夏休みの開放はしませんが、授業ではしっかりとした学び、豊かな体験の実現を目指します。

給食です。

ご飯、ハヤシシチュー、ほうれん草とコーンのサラダ、チーズ、牛乳でした。

サラダの「ほのかな酸味」が、「夏メニュー」を実感させました。

今日もしっかりいただきました。

 

児童昇降口と職員玄関の上にある黄色い枠の修繕を開始しました。

本日から約2週間の予定の工事です。

児童の通る時間帯には作業に配慮をお願いしています。

児童は保健室前を通って、「わきから」昇降口を利用します。

職員室へご用の場合は、従来通り、職員室南側通用口へお越しください。

職員玄関前のインターフォン等は工事終了まで利用が不可となります。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

修学旅行_6/10~6/11

6年生が修学旅行に行って参りました。

山梨方面への旅でした。

最初の訪問場所は「リニア見学センター」でした。

「どきどきリニア館」「わくわく山梨館」があります。

リニアモーターカーの仕組みや実物の見学ができました。

見学中、何本もの「リニア」が行き交いました。

児童も職員も何とか写真を撮影しようとしましたが、なかなか至難の業でした。

車体が浮上する仕組みの科学的な説明や、

ミニ・リニアへの体験試乗などもできました。

お昼は河口湖畔で頂きました。

山梨名物の「ほうとう(放蕩)」でした。

「ほうとう」ができないと嫁には行けぬ、

「ほうとう」の「シメ」はご飯にかける....等々

「ほうとう」にまつわる、様々なお話も聞くことができました。

午後は富士山五合目を訪れました。

「日本一標高が高い郵便局」で自宅宛に「木の葉書」を投函しました。

この週末に配達されていることでしょう。

「ホテルふじ」へ無事到着し、ゆったりと過ごすことができました。

夕食は大変豪華なものでした。

「男子高校生でも食べきれない」と仲居さんからの説明がありました。

山梨県の特産物の「総出演」の献立でした。

夕食後はホテルの屋上で石和温泉・笛吹市の夜景を楽しみました。

2日目朝もゆっくりと朝のひとときを過ごすことができました。

朝食もボリューム満点のメニューでした。

夕食・朝食ともにとてもおいしく、「山梨を堪能」できました。

担当の方々から「栃木のいろいろ」のお声かけもいただきました。

日光東照宮、餃子、レモン牛乳!、益子焼....

「また伺いたいです」とお話しくださいました。

心温まるおもてなしを受け、楽しい山梨の思い出が増えました。

本部長様が栃木県出身だと、朝、教えていただきました!

不思議なご縁です。

プールサイドでの記念撮影もできました。

そして、昨日に続いて、今日も富士山がはっきりと見えました。

2日連続ではっきりと見えることは珍しいのだとか。

素敵な2日間でした。

「富士急ハイランド」で大いに楽しむことができました。

コロナ禍の影響で、本校を含めて、団体は4団体程度でした。

それでも、平日ながら、個人のお客様も結構見かけました。

アトラクションは部分的な稼働や時間制限・入場者制限を設けての稼働でした。

計画していたものが運行していないものもありましたが、楽しい時間でした。

お陰様で、無事、予定通り帰着できました。

保護者をはじめ、関係の皆様、大変お世話になりました。

なお、2日間のバスのドライバーさんは、本校の修学旅行を3年連続担当しているそうです。

これもまた不思議なご縁でした。

出会いはとても大切ですね。

梅雨が足踏み_6/7~6/9

ほぼ毎日新鮮な話題をお届けしたいのですが...申し訳ございません。

6/7(月)

関東の平均的な梅雨入りが今日だそうです。

予報では来週になる見込みとか。

その分、蒸し暑さと強い日差しがいきなりやって来ています。

朝の時点で25度近くに気温が上昇していました。

温度計を確認しながら、エアコンの使用を開始しました。

昨年同様、換気をしながらの稼働です。

扇風機と併用し、工夫していきます。

6/8(火)

給食をこのところ紹介できていませんでした。

6/2

6/3

6/4

6/7

6/8

今年度から、炒り卵は調理法での手作業で作成となりました。

日頃から野菜を食べやすいように小さめに切っていただいています。

既製品ではない手作りの炒り卵も、となり、手間をたくさんかけていただいています。

感謝しつつ、しっかりいただきます。

6/9(水)

6年生が、明日、修学旅行へ出発します。

下校前の集会で、あいさつがありました。

天気には恵まれる予報です。

きっと、楽しく、充実した旅行になることでしょう。

5年生がリーダーとなって、留守中の学校生活をよろしくお願いします。

児童下校後、職員研修で、プールの機械操作の確認をしました。

今年度は授業としては、国や協会の基準に則って、プール活動を実施します。

夏休みの解放は、更衣室の密を避ける工夫等の対応が難しいため、実施いたしません。

御理解と御協力をお願いいたします。

今年度は特に、児童利用時の水質保全に細心の注意を払うことになります。

体力テスト&プール清掃_6/2~6/4

本校からのサーバーアクセスがなかなかうまくいかず、更新に手間取っています。

やっとうまくつながったタイミングで、まとめてご紹介します。

校庭には様々なお客さんが、やって来ます。

毎朝の巡回で、様々な「足跡」が発見されます。

保護者の皆様にも御協力いただいた除草箇所も、緑が侵入しています。

作業で砂を敷いた場所は、何とか「雨の日の通り道」として機能しています。

今後、さらに厚く砂を敷く予定です。

6/2(水)

新体力テストを行いました。

 

外の様子は撮影が間に合いませんでしたので、中の様子のみのご紹介です。

6/3(木)

プール清掃を開始しました。

本日は、まずは水を抜いて、2年分のプール底面と壁面の清掃を行いました。

体育委員会総出で、3,4,5,6年生が頑張りました。

ヤゴ、カエルなどがたくさんいて、1,2年生も大喜びで水槽に入れて持ち帰りました。

藻もたっぷり繁殖し、落ち葉もたくさん沈んでいました。

「くみ取り作業」が大変でした。

「画像撮影している余裕がない」状況でしたので、ご覧に入れられないのが残念です。

職員も児童も、「おおわらわ」の作業となりました。

6/4(金)

朝から雨でした。

強く降る時間も長く、フリータイムと昼休みは体育館で過ごしました。

作業で砂を敷き、さらに厚くした箇所は、道として機能しています。

もう少し延長する必要があります。

また、何とか工夫します。

フリータイムと昼休みの体育館の利用は、上学年と下学年に分けての利用です。

今週も、皆、元気に頑張りました。

運動会を終えて

お陰様で運動会が無事終了しました。

「代休明け」の火曜日が始まりました。

 

朝からとてもいい天気でした。

心地よい風が一日中吹いていました。

学校は「次」に向けて動いています。

自然体験学習や修学旅行などの行事、

新体力テストや様々な検査、

もちろん、日常の授業の充実にも努めてまいります。

夏に向けた花も次々と芽吹いています。

観察のための野菜類も元気に育っています。

本日は「欠席ゼロ」でした。

運動会の振り返りをして、片付けの仕上げもしました。

それぞれの学年でも、「次」に向けての動きを始めています。

今週は木曜日、金曜日には雨の予報になっています。

梅雨入りが迫っています。

健康・安全に十分に注意していきましょう。

運動会

運動会を開催しました。

朝から好天に恵まれました。

午前中のうちに日向は30度を超えましたが、テントの中は28度どまりでした。

「熱中症注意」の状況にはなりましたが、休憩をこまめに入れて実施しました。

来賓や招待者のない運動会でしたが、皆、精一杯の演技を披露しました。

2年ぶりの運動会は、誰もが笑顔で活動しました。

小学生も中学生も演技に係の仕事に大活躍でした。

保護者の皆様にも様々な係をお手伝いいただきました。

今年は白が優勝しました。

児童も職員も、そして、保護者の皆様も一丸となって、素晴らしい運動会になりました。

運動会へのご理解とご支援、ご協力をありがとうございました。

今日はゆっくりお休みください。

 

運動会準備

昨日から一転して、晴れました。

早朝には濃い霧が立ち込めていましたが、登校時には晴れ渡っていました。

午後は運動会の最終準備でした。

中学生は5時間目から、小学生は6時間目から、それぞれの分担に従っての準備をしました。

夕暮れの校舎を振り返るとかすかに夕焼けが...

明日も晴れです!

給食です。

黒パン、鶏肉のレモンソース煮、キャベツのクリーム煮、ブロッコリー、牛乳でした。

鶏肉のレモンソース煮は大好評でした。

今日もしっかりいただきました。

明日は頑張りましょう!

まとまった雨

朝から雨でした。

昨夕から厚い雨雲が張り出してきて、せっかくの月食は観察できませんでした。

時間が経つごとに、雨足が強まりました。

外遊びはできませんでしたが、ちょうどいい休養日となりました。

明日は運動会準備、そして明後日は本番です。

英気を養うことができた、貴重な雨でした。

給食です。

ご飯、八宝菜、焼き餃子、牛乳でした。

八宝菜は1,2年生でも口に収まるサイズに野菜が小さく切られていました。

調理員さん方の優しい心配りに感謝です。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしました。

明日、明後日は晴れるそうです。

ラジオ体操!

昨日に続いて、朝からいい天気でした。

ラジオ体操の練習をしました。

2年ぶりの練習でした。

1,2年生も「できます!」と頼もしい宣言も聞こえました。

さっそく全体で通して実施してみました。

しっかり覚えていた様子で、元気に堂々と動くことができました。

爽やかな陽気の下で、気持ちよく、体を動かすことができました。

 

給食です。

アップルパン、ゴボウサラダ、ウインナーのケチャップ煮、牛乳でした。

アップルパン(の「ほんのり」とした甘み)に児童は大喜びでした。

サラダもケチャップ煮も野菜たっぷりで、深い味わいでした。

本日もしっかりいただきました。

 

午後は1年生が「音読発表会」をしました。

それぞれが心を込めて元気よく発表できました。

 

 

最後に全員で通してお話を音読しました。

緊張したことも、いい経験になってほしいです。

今日も一日いい天気でした。

今夜の皆既月食は「うすく」雲が出るとの予報です。

雲が厚くなる時間が遅くなり、見ることができるといいなと思います。

運動会予行

予報通り、朝からいい天気でした。

「本番」にとっておきたい、「いい天気」の下での運動会予行でした。

競技そのものはもちろん、入退場の流れや各係の連携を確認しました。

急にやってきた強い日差しの下での活動となってしまいました。

こまめに休憩時間を取りながら、最低限の確認での予行でした。

児童生徒が機敏に動き、予定よりも早く、予行を終えることができました。

気温はテントの中は23度でしたが、日光下は26度を超えました。

時間は予定よりは短く終了しましたが、久しぶりの「炎天下」でした。

児童生徒は普段以上に疲れて帰宅すると思われます。

早めに休ませてください。

給食です。

ご飯、カツオの竜田揚げ、即席漬け、牛乳でした。

竜田揚げはふっくらと仕上がって、食べ応えがありました。

即席漬けは今日のように暑い日には、ちょうどいいさわやかさでした。

豚汁は野菜たっぷりで、深い味わいに仕上がっていました。

児童生徒の下校後に、小中合同で職員の反省会を行いました。

本番に向けて検討事項等を確認しました。

2年ぶりの運動会です。

いい思い出にしたいです。

明日は「スーパームーン」での「皆既月食」です。

3年ぶりの「天文ショー」です。

18時過ぎから始まるそうです。晴れるといいですね。

燕(ツバメ)が巣作りをしています。

高く飛ぶと晴れ、低く飛ぶと雨、と言われています。

本番前日と当日は高く飛んでほしいです!