学校ニュース

日誌

カルビー「朝ハロしよ!」教室

昨日より気温は低い朝でした。

昨日の登校時が7℃でしたが、今朝は5℃でした。

でも、風がほとんどなく、体感温度は風のあった昨日より、むしろ高めだったかもしれません。

日中は様々な方向からの風が吹きました。(花粉症の児童・教職員にとっては「辛い」風でした。)

 

6年生は「卒業式」の練習の「仕上げ」をしました。

近々、予行があります。

後輩たちには「立派なお手本」を見せてくれることでしょう。

もちろん、「本番」でも、感動的な姿を示してくれるはずです。

会場は、昨日のHPでの説明のとおり、フロアいっぱいに座席を広げています。

本校の規模でも、現況下でこれ以上の人数を入れることは難しいです。

人数の多い学校では、6年生のみ会場参に入って式を挙行する様子です。

 

5年生で「カルビー『朝ハロしよ!』教室」を実施しました。

2学期に実施した「おやつ教室」で御指導いただいた、森田様に引き続き担当いただきました。

朝食の重要性を確認し、さらに、食物繊維の働きを確認しました。

栄養の「バランス」については、ちょうど家庭科の授業で学んだところでした。

森田先生の「栄養の三色のバランス」の質問にも「ハキハキと」答えることができました。

時間が無い朝にどのような朝食を摂ったら良いか、

家族でゆっくり過ごせるときの朝食はどのような内容が理想か、

それぞれについて、「三色」を意識しながら、考え、まとめ、発表することができました。

食物繊維についても、どのような食品に、どのくらい含まれているのかを知りました。

小学5年生は1日あたり13㌘程度の摂取が理想なのだそうです。

もう少し年齢が上がる(18-69歳)と男性20㌘以上、女性18㌘以上、とされています。

おもな食品(1食分)で、どのくらいの量があるか想像するゲームもしました。

お米(うるち米)は100㌘あたり0.6㌘、フランスパンは100㌘あたり2.7㌘(標準的な一切れは0.8㌘)だそうです。

ニンジンは1本あたり3.5㌘~5㌘、シイタケ1個は0.5㌘、バナナが1本で1.7㌘くらいだそうです。

便通が良くなることだけではなく、腸内環境(腸内フローラ)を整えるためにも必要だと学びました。

2回わたる授業を通して、児童は健康な食生活のための大切なことをたくさん学びました。

森田先生、カルビー様、ありがとうございました。

 

給食です。

「卒業お祝い献立」として「人気のメニュー」の設定でした。

わかめご飯、鶏肉のレモンソース、おひたし、お祝い吉野汁、クレープ、牛乳でした。

お祝いはうれしいですし、特別献立もうれしいですが、6年生とのお別れを実感し、ちょっと「しんみり」しました。

今日から「下校の集会」も5年生がまとめ役を引き継ぎました。

早速、緊張しながらも、立派に「ひと言」や「あいさつ」ができました。

曇・雨の一日

チラチラと雨が降ったり止んだりの一日でした。

気温はさほど下がりませんでしたが、「冬ほどではない」という感じで、肌寒かったです。

児童は元気に外遊びをしました。

教室での手指消毒ですが、先週までは、教職員がその都度スプレー式の噴霧器で対応してきました。

今週から「自動式」の噴霧器に切り替えました。

手動式の噴霧器の「交換用スペア」を使い尽くしたクラスから、順次導入しています。

引き続き、担当教職員が一人一人に声かけをしたり、毎時間、健康状況は確認します。

消毒に関しては「自動で実施」になります。

保護者や職員玄関からの御来校の皆様方には、すでに御利用いただいているものです。

今後も活用して参ります。

校内各所については、引き続きアルコール消毒液や次亜塩素酸水での消毒を継続していきます。

3、4、5年生が「卒業式」の会場づくりをしました。

明日以降の練習で使用できるように、椅子や机等を配置しました。

今年度は体育館いっぱいに座席を広げたり、大声を出さぬようにマイクを使用する場面を増やしたり、

換気や時間短縮、参加者の制限以外にも様々な対策をして、式を挙行します。

地域の方をはじめとする御来賓は「なし」での実施で、御案内させていただきました。

令和3年度の「入学式」も同様に実施となります。

御承知おきください。

全体像は明日以降のHPをお楽しみに!

今夜は雨...

朝から晴れました。

気温は昨日より高く、登校時は7℃でした。

風も時折吹く程度で、体感的にも暖かく感じました。

児童は元気に外でリフレッシュできました。

体育も外での活動を、たっぷり、楽しむことができました。

フリータイムに外で過ごす児童が少なく感じたので、校舎内を回ってみました。

図工の作品作り、

ペットボトルキャップ洗い、

理科の実験がちょうど佳境で止められない、

など、結構な数が「やむを得ない事情」で、室内で頑張っていました。

昼休みには、外で活動できた様子です。

図書の貸し出しも始まります。

図書室脇には、貸し出し人気の一覧表もありました!

春休みも、たっぷり読書をしましょう。

保健室前の掲示が「12年間を振り返る」特集になっていました。

この12年間は「生きてきた証として」どのように表現できるのか、様々な指標が示されていました。

これらの数字はさらに積み上げられていくことになります。

心身共に健康で、明るく、元気に、成長してほしいです!

3月3日は「耳の日」でもありました。

 

今日の給食です。

ピザドック、ポトフ、ツナサラダ、牛乳でした。

ピザドックは「もっと食べたいなぁ」という声も聞かれました。

ポトフもツナサラダも「野菜たっぷり」メニューでした。

今日もしっかりいただきました。

 

今夜は雨の予報です。

1,2年生の下校時は大丈夫でしたが、3~6年生の下校時には「チラチラ」雨が...

今夜は一時的に強く降る時間帯もあるようです。

 

県内の雪の情報は無くなりました。

それでも気温は下がるとのことですので、十分に備えてください。

穏やかな日でしたが...

気温は昨日ほど高くなりませんでしたが、風があまりなく、体感的には穏やかな日でした。

花壇の球根類も、着実に成長しています。

フリータイムや昼休みには元気な姿が、校庭に広がりました。

初任者研修日の補充をしてくださった先生との「お別れ会」を実施したクラスがありました。

また、どこかでお目にかかり、成長した姿を見せる機会があることを期待しています。

大変お世話になりました。

 

給食です。

ご飯、サワラのマヨネーズ焼き、のり和え、豚汁、牛乳でした。

サワラは「鰆」という字のごとく、「春」が旬の魚です。

今日はマヨネーズ焼きでした。

6年生との会食で、「マヨネーズが苦手」という児童がいた、と校長先生が驚いていました。

いろいろな好みがあるのだと、改めて感じ入ったそうです。

今日は、焼いているので食べることができた様子です。

 

清掃の時間に、体育館フロアを水拭きしました。

明日はワックスを掛けます。

卒業式に向けての準備が進んでいます。

週末に向けて天候が崩れるようです。

雪の心配もあるとか。

毎日同じ結びになっていますが、健康には十分留意しましょう。

ひな祭り(桃の節句)

ひな祭りの日でした。

昨日の登校時の気温は12℃、今朝は2℃、10℃の差です。

日中はたっぷりの日ざしがあり、窓が開いていても、教室内は暖房いらずの暖かさでした。

しかし、風は冷たく、花粉もたっぷり運んできます。

職員の自動車に残った昨日の雨の水滴に、花粉が「びっしり」とついています。

室内ならば「何とかしのげる」花粉症ですが、今年は教室内でも「換気をしている」ので、辛いです。

鼻の症状だけならば、「マスクの常用」状況なので、何とかなります。

しかし、目の症状のある児童は「かゆみ」「違和感(ゴロゴロ感)」と悪戦苦闘しています。

「目を擦ると傷つくから、我慢だよ!」「ゴーグル状のメガネを着用しましょう」

等の呼びかけをしていますが、根本的な対応が必要です。

保護者の皆様、お子様の状況を十分に確認いただき、医療的対応を、ぜひ、お願いします。

授業に集中しにくくなっている児童も目立ちます。

専門医で目薬等を処方していただくだけでも、状況はかなり改善されると思われます。

 

4年生が「たばこの授業(「喫煙・受動喫煙」防止教室)」を実施しました。

学校薬剤師さんが講師となり、御指導くださいました。

米国の調査では、家庭内に喫煙者がいる家庭の児童は、中耳炎の発症率が極めて高いそうです。

その他の呼吸器系の症状や鼻等の疾患の発生も見られるそうです。

呼吸器系のダメージは、「一生影響する」ものもあります。

喫煙後、30分程度は呼気からニコチン等が排出され続けている、というのもすでに常識です。

児童の中には、家庭や送迎時の自動車内でのものと思われる「たばこ臭」が感じ取れる場合もあります。

衣服や頭髪、中には自宅に持ち帰る教科書やノート、文房具からも、臭いを感じることもあります。

お子様の未来のためにも、大人の嗜好や習慣を、見直していくことも必要です。

今回の授業も様々なデメリットを、先生が紹介くださいました。

経済面における喫煙者と非喫煙者の「50年間の比較」の資料には、児童は声を上げて感じ入っていた様子でした。

講話後には、何人もの児童が積極的に質問をして、関心の高さに講師の先生が驚いていました。

今後も命や健康を守る講話を折々に、発達段階に応じて、スパイラル的に実施していきます。

御家庭でも、児童の受けた授業を話題にしながら、家族の健康を折々に話し合っていただけるとありがたいです。

 

給食です。

ココア揚げパン、クラムチャウダー、花野菜サラダ、牛乳でした。

ココア揚げパンは説明するまでもなく「大人気」のメニューです。

「人気の学校給食」調査でも、各世代で常に「トップ3」に入っています。

6年生は校長先生との会食が今日で最後でした。

現況下では1回の実施でやむを得ない状況ですが、いろいろなお話しができた様子です。

 

明日、明後日は気温が上昇するそうですが、週末には「降雪」の予報もあります。

気温の変化が「ジェットコースター」なみに激変する日々です。

「春に3日の晴れ無し」と言われていますが、正にその通りです。

健康管理に十分留意したいです。

春の火災予防運動も始まっています。

交通安全県民総ぐるみ運動も始まります。

健康+安全に十分留意していきましょう!

気温激変!

朝から雨の予報でした。

冷え込みはなく、登校時にも12℃ありました。

雲の薄いところから、日ざしもありました。

花壇やあちらこちらから、花が姿を見せています。

雨も、午前中は降りませんでした。

フリータイムも昼休みも外で活動を楽しむことができました。

 

昼休み後、清掃の時間の直前から、雨が降ってきました。

下校時には風が巻いて、傘を差しても「ずぶ濡れ」になってしまうくらいの降りでした。

予報通り「しっかりとした傘が必要な雨」でした。

気温はそれほど下がりませんでしたが、この後、気温が大きく下がるそうです。

明日の朝は「冷え込み」が戻ってくる様子です。

十分に気をつけましょう。

 

今日の給食です。

「ひな祭り献立」でした。

ご飯、ハンバーグおろしソース、菜の花和え、潮汁、ミニゼリー、牛乳でした。

潮汁には「ハマグリ」も入っていました!

菜の花に「春」を感じました。

今日もおいしくいただきました。

 

昨日から始まった、6年生と校長先生の会食です。

ランチルームで距離をあけ、換気も維持して、会食です。

修学旅行や様々な6年間の思い出や、将来の夢などについて、話題になりました。

今年度はなかなか話す機会がありませんでした。

貴重はひとときになりました。

最後のグループとの会食は明日です。

いよいよ3月です

3月がスタートしました。

日中は「4月なみ」という予報通りの暖かさでした。

朝から、放送当番も、出欠数記録係も、しっかり活動していました。

 

各学級では「朝の合唱」を復活させました。

フリータイムや昼休みには、児童は汗を流して、動いていました。

「先生、長袖で暑くないですか?」と何人からも声をかけられました。

花粉も多く飛散していました。

マスクをしているお陰で、クシャミ等の「鼻症状」はそれほどでもない様子です。

その一方で、目に違和感を覚える児童が多く、「擦らぬように」と我慢している姿が見られます。

「花粉対策めがね(ゴーグル)」着用の児童が、一段と増えたように思われます。

眼科や耳鼻科、アレルギー専門科へ、ひどくなる前に通院してほしいと思います。

今日から6年生は「校長先生との会食」が始まりました。

様子は明日以降、ご紹介します。

今日は多くの高等学校で卒業式でした。

明日も一部の高校で卒業式がありますが....雨の予報です。

花粉症にはうれしい雨ですが、巣立つ高校生にはちょっと辛い雨になってしまいそうです。

明日も元気に、活動していきましょう!

6年生を送る会

6年生を送る会を開催しました。

5年生が「全体のまとめ役」としてのデビューです。

「お花のゲート」を通って、6年生が入場しました。

児童代表感謝の言葉、

記念色紙贈呈、

記念のお花の贈呈、

6年生からの感謝の言葉、

「初進行」とは思えないほど、手際よく進みました。

途中に、立ち位置の指導などもテキパキとサポートできました。

6年生の立派な振る舞いはもちろん、うれしいことでしたが、

5年生の頼もしい対応も確認できました。

来週から3月です。

6年生との時間が本当に貴重になってきます。

大事に毎日を積み重ねていきましょう。

2年生は「板荷小学校郵便局」をスタートしました。

昨日、本日と「はがきの引き換え」を行いました。

引き換えそこなった児童は、来週もできます。

各学級や職員室に投函された「校内郵便専用はがき」は、早速、配達されます。

どんなはがきが、誰に届くのか、今から楽しみです。

 

給食です。

スライスコッペパン、スラッピージョー、フライドポテト、タマゴスープ、牛乳でした。

スープがとても香ばしく、食欲増進に一役買いました。

今日もおいしく、しっかりいただきました。

週末も空気の乾燥が続くそうです。

健康管理に十分留意して、来週、元気に会いましょう!

最後に、「人参奉行所」門跡の松などの剪定についてです。

一昨日、昨日朝と作業いただきました。

ご覧のようにすっきりしました。

ありがとうございました!

 

近くにある杉の木ですが、「準備完了」のようです。

花粉症の皆様、ご注意ください!

調理実習

5年生が調理実習をしました。

ご飯と味噌汁にチャレンジしました。

「家事」として、短時間で終わっている印象のある作業です。

いざ自分たちでチャレンジしてみると、時間があっという間に過ぎてしまいます。

2時間かかって、「いただきます」にたどり着きました。

「段取りの大切さ」「確かな手際(技術)の重要性」を改めて実感した様子です。

これを機に、家事への理解や積極的な参加意欲が高まったり、

毎日の食事(給食も含む)への感謝が、さらに深まったりしてほしいです。

 

2年生は、「板荷小学校郵便局」を開局しました。

板荷郵便局や鹿沼郵便局見学での学びをいかして、「校内郵便局」を運営します。

各学級に説明のための訪問をしました。

職員室でも説明がありました。

みんなの心がつながる活動になってほしいです。

 

今日も朝は冷え込んでいましたが、日中は気温が高くなりました。

風もあり、「花粉対策メガネ」をしている児童も増えました。

今年は花粉は多く飛散すると予報されています。

十分に対策をしたいですね。

 

給食です。

セルフビビンバ丼、韓国風スープ、牛乳でした。

前回のビビンバが鹿沼和牛でした。

今回は豚肉です。

味の違いがわかったでしょうか。

 

児童は今日も元気に活動しました。

鬼ごっこや、長縄跳び、ドッジボールなどに夢中です。

遊びの中でも、ルールの確認、ルールを守ること、仲間への思いやりの必要性などが常に発生します。

5,6年生は1~4年生に配慮しながら、一緒に活動しています。

今年は、この当たり前の時間が、とても貴重な時間の積み重ねでした。

明日は曇りがちで、気温もあまり上がらない様子です。

体調管理が難しい季節ですが、何とか乗り切っていきましょう!

寒さが戻る!

2月なみの寒さが戻りました。

自動車のフロントガラスも凍った朝でした。

風も冷たく、しかも、結構強い風でした。

足利では山火事が、この風にあおられ、まだ収まらずにいます。

一刻も早い鎮火を願っています。

空気の乾燥は板荷も同じです。

火の取り扱いには十分注意したいところです。

 

寒い中ですが、植物は春に向けて花を開き始めています。

花壇の水仙です。

明日には花が開きそうです。

造園屋さんに「人参奉行」門跡の松と周辺の樹木の剪定をお願いしました。

早速、作業を進めてくださいました。

立派な表示板に負けない枝振りに仕上がっていくと思います。

 

給食です。

バターロール、トマトミートオムレツ、フレンチサラダ、マカロニのクリーム煮、牛乳でした。

今日もしっかりいただきました!

 

児童下校後、板荷中学校と「小中連携教育」合同研修会を開きました。

本校のランチルームで、今年度の振り返りと来年度に向けての話し合いをしました。

小中の接続の円滑化を図り、9年間を見通した指導を充実させるため、一層の工夫改善を図ります。

 

明日朝も、気温は氷点下に下がると予報されています。

日中とのギャップが大きく、体調を整えることが難しい環境です。

花粉もたくさん飛ぶことでしょう。

十分に備えて、留意していきましょう。