鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
令和7年度 日誌
3・4年「盲導犬オンライン授業」
3校時、3・4年生の総合的な学習の時間に、日本盲導犬協会主催の「盲導犬教室」を受講しました。今年度、3・4年生は福祉について学習しています。外部指導の先生による手話教室や点字学習、自分たちの調べ学習を経て、盲導犬にも興味をもったようです。今回のオンライン学習は、担任が紹介したところ児童が「受けてみたい」ということで、申し込んだそうです。
盲導犬センターからの中継で、盲導犬を育てる施設の紹介や、視覚障がい者の方のインタビューなどがありました。インタビュー中、足元で盲導犬が静かに話を聞いていました。
児童は、お話を真剣に聞き、内容をたくさんメモしていました。途中、盲導犬クイズで「この中で、盲導犬の入れない施設はどこでしょう?」の問いに4人で活発に話し合っていましたが、「入れないところはありません。」の答えに、声をあげて驚いていました。この授業をきっかけに、盲導犬にさらに興味をもち、公共の福祉について知り深く考える学習につながることでしょう。
今日の給食「おさかなランチ」は、さんまの梅煮、ご飯、きゅうりのコロコロ漬け、豚汁、牛乳です。今が旬のさんまが柔らかく煮てあり、骨ごと食べやすくなっていました。甘辛いタレがご飯によく合いました。
今日の給食
今日の給食は、コッペパン、コールスロー、ソーセージ(ケチャップ付き)、コーンスープ、牛乳です。前回同様、コッペパンにコールスローとソーセージを挟み、ケチャップをかけてセルフドックの完成です。児童は「ソーセージがパンからはみ出すほど長くて、うれしいな!」と喜んでいました。児童にとって、給食は1日の楽しみの1つです。美味しく戴きながら、食育を進めてまいります。
小中交流授業・第2回学校運営協議会
5校時は南摩中にて小中交流授業があり、本校6年生と南摩小6年生が参加しました。。今回、音楽の授業でお囃子を体験することになり、その様子を学校運営協議会の委員さんが参観されました。これまで、南摩中生徒が西沢地区のお囃子を代々引き継いで練習し、南摩地区の夏祭りで演奏してきました。今回、小学生は歌・大太鼓・締太鼓・鉦の各パートに分かれ、中学生に教えていただきました。西沢地区お囃子会の方々が、ご指導に来てくださいました。
初めは各パートごとに分かれて練習していましたが、最後の10分で音楽室に集まり、合奏しました。小学生が演奏に挑戦した後、中学生の範奏を聞いて、最後に皆で演奏した時、音楽が止まることなく最後まで流れました。小学生は笑顔で楽しそうに演奏していました。1時間でここまで演奏できたのも、中学生が丁寧に指導してくださったおかげです。
お囃子の練習が終わった後、小学生・中学生・学校運営協議会委員さんで小グループに分かれ、「南摩地区のよいところ」について語り合いました。学校のこと、夏祭りのこと、昔のこと、自然のことなど、各グループとも和やかな雰囲気で、様々な立場の人が南摩について楽しく意見を交わしていました。
5・6年体育「ハードル走」
日中の暑さがようやく落ち着き、今日はWBGTが規定値内になり、7月以来の外遊び解禁となりました。長い長い夏でした。業間には、児童は虫取り網を持ち、楽しそうに昆虫採集をしていました。3校時の5・6年体育は、校庭でハードル走の練習をしていました。「前脚はハードルをかかとで蹴るイメージで」「後ろ脚は横に開いて抜く」という2つのポイントを重点的に練習していました。5・6年生はけがに気をつけながらも、どうやったらポイントを生かして跳べるか、考えながら何度も試していました。
今日の給食は、ガパオライス、スープ、アセロラミルク、牛乳です。ガパオライスはタイ料理で、ガパオとはバジルというハーブを意味するそうです。香草がアクセントになっていい香りでした。
学習ボランティアの先生の習字支援
3・4年生は、1・2校時にご指導をいただきました。まず、止め・はね・はらい・曲がりなどの基礎が練習できる書き取りをしてから、「麦」という字を練習しました。先生の「筆の入りは、『10時50分』の角度ですよ。」というアドバイスを児童はよく聞き、筆を立てて懸命に書いていました。
5・6年生は、3・4校時にご指導いただきました。まず、先生が書く様子を観察しました。「先生の字は、すごく上手‥‥。」という声が聞こえてきました。憧れや目標に向かって、努力したり工夫したりすることが何よりの学びなのだということを、児童は感じたのではないでしょうか。
今日の給食「さつきランチ」は、インド煮、県産小麦食パン(いちごジャム)、かんぴょう入りサラダ、梨、牛乳です。1年生が、「インド煮がすごくおいしい!!」と何回も言いながら、嬉しそうに食べていました。梨はさすが鹿沼の特産品!みずみずしくて甘くて、まさに『今が旬』の最高級デザートでした。
今日の給食
今日の給食は、ビビンバ、ナムル、ご飯、春雨スープ、牛乳です。ビビンバの具をご飯に乗せてセルフビビンバの出来上がりです。調理員さんが「ナムルには『ナンプラー』という調味料が使われているんですよ。」と教えてくださいました。爽やかで、独特の風味を感じました。
読書週間「担任の読み聞かせ」
読書週間3日目、朝の学習の時間に各学級で担任による読み聞かせがありました。1・2年教室は「きみのことがだいすき」というお話を、児童は和やかな雰囲気で聞いていました。
3・4年教室では、担任おすすめの「あらしのよるに」。初めの出会いの部分を担任が表情豊かに語り、児童は静かに聞き入っていました。
5・6年教室では、栃木県人権作文集より、クラスでドッジボールをしていた女子のお話。男子が女子を思いやるあまりボールを女子に回さないことについて、自分の気持ちを正直に伝えるお話でした。
どの学級も担任の語りが響き、ストーリーが心にスーッと入ってくるようでした。「読み聞かせっていいな」と改めて感じるひとときでした。
読書週間にちなみ、図書室前に「児童おすすめの本」「先生方おすすめの本」コーナーが特設されました。様々なジャンルの本に出合い、読書のとびらが開かれるよい機会です。図書支援員さんや図書館教育担当によるレイアウトや飾り付けも、秋らしくて素敵です。
りゅうがいタイム「なかよし集会」
昼休み、なかよし集会でドッジボールが行われました。代表委員会の進行で、組分けや特別ルールの説明がありました。ルールは「1年生は1回当たってもセーフ、2回当たったら外野に出る」というもので、低学年も楽しく参加できるように考えられていました。たくさんの笑顔が見られ、楽しい時間を過ごしたようです。異年齢集団の共遊は、様々な配慮や思いやり、児童同士の交流などが見られる貴重な時間です。今後も本校のよさを大切にし、児童を見守っていきたいです。
今日の給食は、サラダうどん、ミニ丸パン、あじカツ、ヨーグルト、牛乳です。ミニ丸パンには切れ目が入っていて、あじカツを挟んでミニバーガーにして食べました。サラダうどんも冷たくて美味しかったです。
第2回読書週間です
今週は、読書週間です。初日の今日は全校生が図書室に集まり、図書館教育担当の先生の読み聞かせを聞きました。「ねこはるすばん」という絵本です。家主さんが出かけている間、ねこは家で留守番をしているかと思いきや‥‥‥という、楽しいお話でした。後で聞いたところによると、この絵本は現6年生が低学年のころ、皆で次々に何回も本を借りるほどお気に入りのお話だったとのことです。6年生の皆さんは懐かしかったことでしょう。大きくなってから読むと、以前読んだ時と違う感じ方をしたかもしれません。それも読書のよさだと思いました。
今日の給食は、ハンバーグおろしソース、ご飯、キャベツの塩昆布和え、沢煮椀、牛乳です。3・4年生に感想を聞いたところ「ハンバーグのおろしソースがさっぱりとしていて美味しかったです。」「塩昆布和えは昆布の味がよく効いていて美味しかったです。」「ハンバーグとご飯の組み合わせがぴったりです。」とのことでした。"美味しい給食に感謝"ですね。
体育の授業
3校時の体育は、低学年と中・高学年の二手に分かれて行っていました。1・2年生は「ウルトラソウル」の曲に合わせて準備体操をしていました。ラジオ体操よりもリズミカルで激しい動きを1・2年生はよく覚えていて、曲に合わせて体をほぐしたり、腱を伸ばしたりしていました。その後、サーキット運動でケンケンパーやミニハードルなどを回っていました。ゴム段跳びは斜めになっていて、児童が跳ぶ高さを選べるようになっています。児童が楽しみながら運動に取り組み、目標や課題を自分で設定して意欲的に取り組む姿が見られました。
3〜6年生はボールを使って肩と腰をほぐしていました。背中合わせで上から友達にボールを渡したり、下からパスしたりと、体全体を使っていました。本時の学習はハードルです。ハードルをよりよく跳ぶ姿勢やポイントについて、皆で考えながら試していました。ちょうど世界陸上も開催されるので、アスリートが跳ぶ姿も参考になるかもしれません。
今日の給食は、バターロール、ポークカツレツ、ラタトゥイユ、ラビオリスープです。今日のシャインマスカットは、南摩中学校の生徒の皆さんがぶどう園で収穫してくれたそうです。収穫したばかりの新鮮なぶどうは、甘くてみずみずしくて美味しかったです。ありがとうございました。
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
アクセスは下のQRコードをご利用ください。