鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
令和7年度 日誌
3・4年総合的な学習の時間「福祉学習のまとめ」
5校時、3・4年生は教室でタブレットを使って活動していました。今年に入り福祉関係の様々な体験や調べ学習を行ってきたことを、まとめていました。I C Tを器用に使いこなし、写真を取り込んだり文字を打ったりしていました。タブレット内のプレゼンテーションソフトを使って、発表資料を作っていました。必要な情報を友達とやりとりしたり、手順を確認したりして協働的な学びを進めていました。
今日の給食は、野菜かき揚げ、ご飯、和風和え、満点みそ汁、牛乳です。「満点」とは、バランスよく食べると健康によいとされる7つの食材がすべて使われているからだそうです。その7つとは、頭文字をとって「まごわやさしい」と呼ばれている7つの食材です。何の食材か、当ててみてください。7つ分かったら、満点です。
1・2年生活科「南摩小との交流学習」
1・2年生は、12月10日(水)に南摩小にて、なんま保育園の園児の皆さんとの交流学習があります。今日は、そのための話合いとリハーサルに出かけました。南摩小の皆さんと本校児童は、もう何回も会っています。今日は「もっともっと仲良くなろう」というめあてをもって出発しました。
南摩小のお友達は、到着から温かく迎えてくれました。当日行われる「秋のたからものランド」の司会や言葉など、役割を児童同士で話し合って決めました。流れを練習したり、お店屋さんの商品を確認したりしました。あとは各学校で練習すればバッチリです。2年生は昨年も参加していますが、今年は先輩として1年生に教えてくれました。1年生は「楽しみ!」「南摩小のみんなと、たくさんお話ができた。」と話していました。当日が楽しみですね。
今日の給食は、ギョウザロール、四川豆腐、ナムル、ご飯、牛乳です。四川豆腐は辛くない味付けで、とろみあんと豆腐がご飯にぴったりでおいしかったです。
家庭教育学級「親子でリース作り」
5・6校時の図工の時間とコラボレーションして、家庭教育学級が行われました。粟野の農園の方を講師にお招きし、クリスマスリース作りをしました。親子で隣同士に座り、リースの飾りをつけていきました。児童は自分のセンスを配置に表し、楽しそうに作業していました。同じ材料を使っても、同じものは一つもありません。それぞれの個性が出ていて、世界で一つのクリスマスリースが完成しました。これまで準備をしてくださった家庭教育学級リーダーさん、副リーダーさん、大変お世話になりました。お陰様で、とてもよい時間を過ごせたと思います。講師の方、保護者の皆様、ありがとうございました。
今日の給食は、肉団子、焼きビーフン、黒パン、レモンタルト、牛乳です。ビーフンとは、米粉を主な原料にした麺です。起源は、紀元前220年頃の中国南部とのこと、歴史がある食べ物ということに驚きました。
昼休みの外遊び
今日の業間は持久走練習でした。昼休みは自由時間で、全校児童が校庭に出ていました。児童それぞれ、思い思いの遊びを楽しんでいました。一輪車組は、運動会を通して一気に上手になりました。運動会前に乗るのが難しかった3年生は、担任の先生の手を借りながら自力でペダルを漕いで進んでいたのでびっくりしました。6年男子が、低い一輪車を器用にコントロールして乗っていたのにもびっくりしました。皆、上手ですね。途中で1・2年生が「ジャングルジム鬼やる人ーー!あと10秒でしめ切りだよー!」と叫びました。その10秒で、上級生がジャングルジムに向かって走り出しました。なんと後輩思いの、優しい先輩なのでしょう。学年を超えた仲のよさが、本校のいいところです。
今日の給食「上南摩小リクエスト給食」
今日は、本校児童がリクエストした給食の献立です。
わかめご飯、白身魚フライ、和風あえ、コーンスープ、アセロラゼリー、牛乳です。わかめご飯は、小中学生にとても人気のあるメニューです。白身魚フライは中身はふっくら、衣はさくさくでとてもおいしかったです。栄養士さん、調理員さん、上南摩小児童のリクエストに応えてくださり、ありがとうございました。
花壇整備と花植えを行いました
今日の空はすっきりとした秋晴れで、絶好の花植え日和です。花壇に、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
なかよし班に分かれて作業しました。1年生は初めての活動です。4年児童が1年児童に、手順を優しく丁寧に教えていました。6年生は土運びやジョーロでの水やりなど、力を使う作業を進んで行っていました。5年児童は、皆が苗を植えたあとの黒いポットを進んで回収していました。自分の得意なことや気付いたことを生かし、状況を見ながら自然と分担して進めている様子を見て、「児童それぞれが、考えながら取り組んでいるな」と感じました。
色とりどりのパンジーが並び、カラフルな花壇になりました。土の中に眠っているチューリップの球根は、来年4月に新入生が入学するころ、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。
今日の給食は、メープルトースト、ペンネボロネーゼ、花野菜のサラダ、牛乳です。昨日、4年男子が「校長先生、明日の給食はメープルトーストですよ!」と教えてくれました。その児童は、メープルトーストが大好きなのだそうです。ほんのりメープルシロップの香りがして、おいしかったです。
持久走練習初日
今日から持久走の練習が始まりました。来月、12月19日に持久走記録会があります。その日をめざして、今日から毎日コツコツと走っていきます。入念に準備運動をして、スタートしました。今日は1・2年生が計測日で、8分間走の中で校庭一周のラップタイムを記録していました。児童はそれぞれのペースで8分間を完走しました。「今日は◯周走りました!」「明日は◯周までいきたいな。」などと話していました。
持久走を通して、児童が目標に向かって努力を積み重ね、体力アップを図れるよう支援していきます。
家庭学習の計画
昨日(20日)まで、『学びウィーク』と称して家庭学習強調週間を実施していました。
学びウィーク明けの今日、3階に行ってみると5・6年生が家庭学習の計画を立てていました。明日から3連休なので、休みの予定も含め学習計画を考えていたようです。ある6年生が『がんばりカード』に1週間の学習予定を熱心に書き込んでいました。内容には「読書」「計算スキル」「漢字」などが記してありました。「めあて」の欄に「学びウィークでやったことを生かして、今週もがんばりたい」と書いてあったので、「『学びウィークでやったこと』って、何ですか?」と尋ねたところ、その6年生は「学習内容を自分で考えて決めたり、目標の時間を決めたりすることです。」と答えていました。「今週で一番長く学習したのは、何分ぐらいですか?」と聞くと、「最大、76分です。」と答えていました。学校から家に帰り、自分が決めた学習内容と時間をめざして自主学習できることが、すばらしいことです。
保護者の皆様、ぜひお子様に励ましの言葉をかけていただければ幸いです。
今日の給食は、栃木県産小麦はちみつパン、栃木県産豚肉コロッケ、ポークビーンズ、にっこり梨、牛乳です。コロッケはしっかりした下味がついていて、分厚く食べごたえがありました。
朝の読み聞かせ・多読賞の表彰
朝の読み聞かせがありました。今日は「石童丸」のお話でした。親を探す少年が様々な困難を乗り越え、運命にふりまわされる親子の深い愛情を描いた物語です。
読み聞かせ終了後、「多読賞」の表彰がありました。夏休み以降、朝の学習時や家で読んだ本の冊数を集計して賞状を授与しました。「多読賞・70冊」という児童もいました。
賞状に「これからもたくさん本を読んで心を豊かにしてください」という一文があります。鹿沼市学校教育の努力点には「読書に親しむ児童生徒の育成」と掲げられ、豊かな心を育む教育を推進しています。読書を通して、ストーリーを楽しみ、語彙を豊かにし、想像力を働かせながら、視点の多様化や他者理解につながる仮想体験をたくさんしてほしいと願っています。
かぼちゃのおばけがやってきた!
5校時、職員室のドアをノックする音と、「しつれいしまーす!」という、かわいい声がしました。見ると、かぼちゃのおばけさんが4人、入ってきました。10月末のハロウィンの続きのようで、一人一人の手作りお面をかぶってきました。
職員室を出る時、2年生のお兄さんおばけが「トリック・ア・トリート!」と言いながら出ていきました。よく知っていますね!外国語活動の学びです。
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
アクセスは下のQRコードをご利用ください。