学校ニュース

令和7年度 日誌

3・4年総合的な学習の時間「福祉学習のまとめ」

5校時、3・4年生は教室でタブレットを使って活動していました。今年に入り福祉関係の様々な体験や調べ学習を行ってきたことを、まとめていました。I C Tを器用に使いこなし、写真を取り込んだり文字を打ったりしていました。タブレット内のプレゼンテーションソフトを使って、発表資料を作っていました。必要な情報を友達とやりとりしたり、手順を確認したりして協働的な学びを進めていました。

 

今日の給食は、野菜かき揚げ、ご飯、和風和え、満点みそ汁、牛乳です。「満点」とは、バランスよく食べると健康によいとされる7つの食材がすべて使われているからだそうです。その7つとは、頭文字をとって「まごわやさしい」と呼ばれている7つの食材です。何の食材か、当ててみてください。7つ分かったら、満点です。

1・2年生活科「南摩小との交流学習」

1・2年生は、12月10日(水)に南摩小にて、なんま保育園の園児の皆さんとの交流学習があります。今日は、そのための話合いとリハーサルに出かけました。南摩小の皆さんと本校児童は、もう何回も会っています。今日は「もっともっと仲良くなろう」というめあてをもって出発しました。

南摩小のお友達は、到着から温かく迎えてくれました。当日行われる「秋のたからものランド」の司会や言葉など、役割を児童同士で話し合って決めました。流れを練習したり、お店屋さんの商品を確認したりしました。あとは各学校で練習すればバッチリです。2年生は昨年も参加していますが、今年は先輩として1年生に教えてくれました。1年生は「楽しみ!」「南摩小のみんなと、たくさんお話ができた。」と話していました。当日が楽しみですね。

 

  

 

 

今日の給食は、ギョウザロール、四川豆腐、ナムル、ご飯、牛乳です。四川豆腐は辛くない味付けで、とろみあんと豆腐がご飯にぴったりでおいしかったです。

 

家庭教育学級「親子でリース作り」

5・6校時の図工の時間とコラボレーションして、家庭教育学級が行われました。粟野の農園の方を講師にお招きし、クリスマスリース作りをしました。親子で隣同士に座り、リースの飾りをつけていきました。児童は自分のセンスを配置に表し、楽しそうに作業していました。同じ材料を使っても、同じものは一つもありません。それぞれの個性が出ていて、世界で一つのクリスマスリースが完成しました。これまで準備をしてくださった家庭教育学級リーダーさん、副リーダーさん、大変お世話になりました。お陰様で、とてもよい時間を過ごせたと思います。講師の方、保護者の皆様、ありがとうございました。

  

 

 

 

今日の給食は、肉団子、焼きビーフン、黒パン、レモンタルト、牛乳です。ビーフンとは、米粉を主な原料にした麺です。起源は、紀元前220年頃の中国南部とのこと、歴史がある食べ物ということに驚きました。

昼休みの外遊び

今日の業間は持久走練習でした。昼休みは自由時間で、全校児童が校庭に出ていました。児童それぞれ、思い思いの遊びを楽しんでいました。一輪車組は、運動会を通して一気に上手になりました。運動会前に乗るのが難しかった3年生は、担任の先生の手を借りながら自力でペダルを漕いで進んでいたのでびっくりしました。6年男子が、低い一輪車を器用にコントロールして乗っていたのにもびっくりしました。皆、上手ですね。途中で1・2年生が「ジャングルジム鬼やる人ーー!あと10秒でしめ切りだよー!」と叫びました。その10秒で、上級生がジャングルジムに向かって走り出しました。なんと後輩思いの、優しい先輩なのでしょう。学年を超えた仲のよさが、本校のいいところです。

 

 

今日の給食「上南摩小リクエスト給食」

今日は、本校児童がリクエストした給食の献立です。

わかめご飯、白身魚フライ、和風あえ、コーンスープ、アセロラゼリー、牛乳です。わかめご飯は、小中学生にとても人気のあるメニューです。白身魚フライは中身はふっくら、衣はさくさくでとてもおいしかったです。栄養士さん、調理員さん、上南摩小児童のリクエストに応えてくださり、ありがとうございました。

花壇整備と花植えを行いました

今日の空はすっきりとした秋晴れで、絶好の花植え日和です。花壇に、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。

なかよし班に分かれて作業しました。1年生は初めての活動です。4年児童が1年児童に、手順を優しく丁寧に教えていました。6年生は土運びやジョーロでの水やりなど、力を使う作業を進んで行っていました。5年児童は、皆が苗を植えたあとの黒いポットを進んで回収していました。自分の得意なことや気付いたことを生かし、状況を見ながら自然と分担して進めている様子を見て、「児童それぞれが、考えながら取り組んでいるな」と感じました。

 

 

 

色とりどりのパンジーが並び、カラフルな花壇になりました。土の中に眠っているチューリップの球根は、来年4月に新入生が入学するころ、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 

今日の給食は、メープルトースト、ペンネボロネーゼ、花野菜のサラダ、牛乳です。昨日、4年男子が「校長先生、明日の給食はメープルトーストですよ!」と教えてくれました。その児童は、メープルトーストが大好きなのだそうです。ほんのりメープルシロップの香りがして、おいしかったです。

 

持久走練習初日

今日から持久走の練習が始まりました。来月、12月19日に持久走記録会があります。その日をめざして、今日から毎日コツコツと走っていきます。入念に準備運動をして、スタートしました。今日は1・2年生が計測日で、8分間走の中で校庭一周のラップタイムを記録していました。児童はそれぞれのペースで8分間を完走しました。「今日は◯周走りました!」「明日は◯周までいきたいな。」などと話していました。

   

 

持久走を通して、児童が目標に向かって努力を積み重ね、体力アップを図れるよう支援していきます。

 

家庭学習の計画

昨日(20日)まで、『学びウィーク』と称して家庭学習強調週間を実施していました。

学びウィーク明けの今日、3階に行ってみると5・6年生が家庭学習の計画を立てていました。明日から3連休なので、休みの予定も含め学習計画を考えていたようです。ある6年生が『がんばりカード』に1週間の学習予定を熱心に書き込んでいました。内容には「読書」「計算スキル」「漢字」などが記してありました。「めあて」の欄に「学びウィークでやったことを生かして、今週もがんばりたい」と書いてあったので、「『学びウィークでやったこと』って、何ですか?」と尋ねたところ、その6年生は「学習内容を自分で考えて決めたり、目標の時間を決めたりすることです。」と答えていました。「今週で一番長く学習したのは、何分ぐらいですか?」と聞くと、「最大、76分です。」と答えていました。学校から家に帰り、自分が決めた学習内容と時間をめざして自主学習できることが、すばらしいことです。

保護者の皆様、ぜひお子様に励ましの言葉をかけていただければ幸いです。

 

今日の給食は、栃木県産小麦はちみつパン、栃木県産豚肉コロッケ、ポークビーンズ、にっこり梨、牛乳です。コロッケはしっかりした下味がついていて、分厚く食べごたえがありました。

朝の読み聞かせ・多読賞の表彰

朝の読み聞かせがありました。今日は「石童丸」のお話でした。親を探す少年が様々な困難を乗り越え、運命にふりまわされる親子の深い愛情を描いた物語です。

 

 

読み聞かせ終了後、「多読賞」の表彰がありました。夏休み以降、朝の学習時や家で読んだ本の冊数を集計して賞状を授与しました。「多読賞・70冊」という児童もいました。

賞状に「これからもたくさん本を読んで心を豊かにしてください」という一文があります。鹿沼市学校教育の努力点には「読書に親しむ児童生徒の育成」と掲げられ、豊かな心を育む教育を推進しています。読書を通して、ストーリーを楽しみ、語彙を豊かにし、想像力を働かせながら、視点の多様化や他者理解につながる仮想体験をたくさんしてほしいと願っています。

 

かぼちゃのおばけがやってきた!

5校時、職員室のドアをノックする音と、「しつれいしまーす!」という、かわいい声がしました。見ると、かぼちゃのおばけさんが4人、入ってきました。10月末のハロウィンの続きのようで、一人一人の手作りお面をかぶってきました。

職員室を出る時、2年生のお兄さんおばけが「トリック・ア・トリート!」と言いながら出ていきました。よく知っていますね!外国語活動の学びです。

書道の先生による学習支援

 習字の先生が来校し、書道をご指導いただきました。45度で入る始筆や折れる時の筆の角度など、具体的にご助言いただけるので、児童は助言を次に生かして何度も挑戦していました。「この画がいいね。」と朱墨で花丸をつけてもらい、児童は笑顔になりました。上達した部分を賞賛してくださるので、児童は意欲をもって次々と半紙をセットして書いていました。

 

 

 

今日の給食は、栃木県産小麦丸パン、ハンバーグきのこデミグラスソース、ツナと大豆のサラダ、ちゃんぽんスープ、牛乳です。丸パンにハンバーグをはさみました。ちゃんぽんスープは、もし麺が入ったらまさにちゃんぽんという味で美味しかったです。

5・6年「洗濯実習」「薬物乱用防止教室」

5・6年生は、4校時の家庭科で洗濯の実習を行っていました。各自持ってきた靴下を、学習した手順でもみ洗いし、すすぎ、絞っていました。もみ洗いしていると洗剤液が濁ってきて、「汚れが出てきた!」と驚き、手で洗う効果を実感しているようでした。

 

 

6校時の学級活動では、学校薬剤師の先生が来校され「薬物乱用防止教室」を行いました。まず、日ごろ飲んでいる薬についてお話があり、顆粒薬を炭酸水で飲むとどうなるか、実験で示してくださいました。薬がよく溶けずに泡がシュワシュワと出る様子を見て、児童は驚いていました。お腹の中でこんなことが起こったらいやだな……と感じたことでしょう。

お酒やタバコなどから違法薬物に移行しやすいこと、脳への影響が深刻であること、自分の人生を壊さないために違法薬物に手を出さないこと、などのお話を頂きました。児童の振り返りには「絶対に関わらないようにする。」「恐ろしさが分かった。」という感想が書いてありました。

 

 

今日の給食は【お魚ランチ】さばのみそ煮、おかか和え、里芋と大根のそぼろ煮、ご飯、牛乳です。青魚のサバは脳の働きをよくする脂質や、体を作るたんぱく質が多く入っているそうです。みそ煮は和食の定番ですね。

業間休みの様子

2校時が終わった業間休み、1・2年生に誘われて校庭に出てみると、真っ青な空に雲が浮かんでいました。それを見て「たくさん雲がある!」「あっ、雲が動いてる!」「くじらぐもみたい。」など、感じたことを次々と伝えてくれた1・2年生。さらに「天までとどけ、1・2・3!」と、例の『くじらぐも』の名ゼリフを、空に向かって叫んでいました。ここのところ、すっきりした秋晴れが続いています。

多くの児童が校庭に出て遊んでいました。すべり台、鬼ごっこ、野球、一輪車、竹馬、ブランコなど思い思いの遊びを楽しんでいました。

 

 

 

今日の給食

今日の給食は【地産地消週間】栃木県産の玉子焼き、しぐれ煮、なめこ汁、栃木県産ヨーグルトです。今週1週間の給食は、栃木県産や鹿沼市産の食材がたくさん使われるそうです。地元の食材を味わう1週間、とても幸せなことです。

第2回家庭学習強調週間

昨日13日(木)より20日(木)までの1週間、家庭学習に工夫して取り組む期間を設けました。

明日からお休みに入るので、児童は職員室前の「寺子屋コーナー」に来てプリントを選んでいました。自分に合った、やりたい単元や内容のプリントを選び、持ち帰っていきました。児童の皆さん、保護者の皆様、よい休日をお過ごしください。

 

今日の給食は【さつきランチ】県産小麦バターロール、かんぴょうのクリーム煮、にらサラダ、りんご、牛乳です。小麦は外国からの輸入の割合が高い材料ですが、栃木県産の小麦で作られたパンが給食に出るのは幸せなことだと感じました。

今日の給食

本日は「かぬま教育研究の日」で、鹿沼市各校の教員の多くが午後研修会に出かけます。児童はご家庭の協力を得て、12時30分に下校です。久しぶりに早帰りする今日、どんな過ごし方をするのでしょう。

今日の給食は、麻婆豆腐、ご飯、ポークシュウマイ、牛乳です。麻婆豆腐が給食メニューの中で一番好きだという児童がいます。その児童は以前、調理員さんに麻婆豆腐のレシピを聞き、それをメモして家で作ったそうです。麻婆豆腐への情熱が伝わってきて、素晴らしいことだなと感じました。

なかよし集会「だるまさんの一日」

昼休みのなかよし集会は全児童で「だるまさんの一日」という遊びをしました。「だるまさんがころんだ」の進化系で、鬼が言った動作をしながら、前に進んでいくものです。「だるまさんが…ご飯を食べた!」と言ったら、皆はご飯を食べる真似をして静止します。動いたら、捕まってしまいます。「…寝た!」「…サッカーをした!」「…お風呂に入った!」などが出ました。面白かったのは、「…お金持ちになった!」です。児童は一瞬、表現に迷いながらもバンザイをして喜んだり、手でお金の形を作って笑顔になったりして、一同爆笑していました。

 

今日の給食は、スラッピージョー、コッペパン、チーズサラダ、ラビオリスープ、牛乳です。いつものように、切れ目の入ったパンに具を挟みました。おいしかったです。

 

今日の給食

今日の給食は【塩(エン)ジョイランチ】納豆、大学いも、ご飯、すき焼き風煮、牛乳です。塩分に含まれているナトリウムは、体内の水分を調節したり、筋肉や内臓の働きを正常に保ったりする大切な役割があるそうです。塩分の摂りすぎは病気のもと、気をつけたいです。

運動会を行いました④

⑫№.11「上南摩小音頭」平成5年から続いている伝統種目です。今年は「上南摩小音頭」の作詞者、岩出様がご来校くださいました。「長い間、学校で踊ってくれていることが嬉しい」とのお言葉を賜りました。

「上南摩小音頭」は、児童のほか、卒業生や地域の方などたくさんの方が踊れます。今年も、校庭に大きな輪ができ、皆で心を一つにして踊りました。

⑬№.12「全校リレー」運動会を締めくくる最後の種目です。赤・白とも、走る順番はあらかじめチームの作戦として考えてありました。さらに、トラックは「外側コース」と「内側コース」があり、チーム内で外側を3名、内側を4名が走るという特別ルールがあります。これも、誰がどちらを走るか作戦を考えてありました。さあ本番、各組の戦略はどう生きたでしょうか。児童全員、トラックを精一杯走り抜けていきました。

 

 

⑭№.13「閉会式」児童の司会進行で行われました。5年児童による結果発表のあと、白組に優勝旗、赤組に準優勝カップが授与され、各団長が受け取りました。国旗後納を中学生が手伝ってくれました。校歌を声高らかに歌い、令和7年度運動会は幕を閉じました。

運動会の主役である児童は、どの種目も手を抜いたりあきらめたりせず、全力で自分を表現していました。高学年児童の事後の感想には「自分たちで考え、作り上げた運動会だった。」「自分の役割を果たせた。」「小学校最後の運動会、仲間と協力してがんばれた。」などが記されていました。

また、保護者の方からは「去年と比べて、我が子がすごく成長している姿を見ることができた。」というお言葉を賜りました。家で見せる顔とはまた違う、仲間と協力し合い心を一つにしてがんばってきた姿を見届けてくださったことを嬉しく思います。保護者及びご家族の皆様、地域の皆様、上南摩っ子を応援してくださりありがとうございました。

運動会を行いました③

⑧№.7「自由演技:仲間といっしょ!心を一つに」1か月前から練習を重ねてきました。本番では、決め技が次々と決まっていきました。見守ってくださっていた地域の皆様から「おぉ!」「すごいすごい!」「よく練習したなぁ。」など、感嘆の声をたくさんいただきました。児童は演技終了後、とても晴れやかな、やり切った清々しい表情をしていました。朝礼台前にいた種目担当教員は、児童の演技に目を離さず、熱い視線で見守っていました。観客を魅了する、素晴らしい演技でした。

⑨№.8「団体:チェッコリ全校・PTA玉入れ」曲が流れている間は、楽しい踊りをします。笛が鳴ったら踊りをやめて、さあ玉入れです。空に次々と赤や白の玉がポンポン投げられていきました。

⑩№.9「来年度入学児:なかよしかけっこ」来年の4月に本校に入学する園児の皆さんが来てくれました。スターターの「位置についてー!」のかけ声で、なんとクラウチングスタートの姿勢をとる雄姿に、会場が一気に盛り上がり温かい気持ちに包まれました。力強い走りでゴールした園児の皆さん、来年の入学を心よりお待ちしています。今から楽しみです。

 

⑪№.10「全体競技:みんなでクイズ2025」全児童に加え、地域の皆さんや中学生も参加しての大クイズ大会となりました。「上南摩小音頭ができたのは、平成6年である。〇か✕か。」10秒以内に分かれて、ロープが張られました。「正解は………✕です!できたのは、平成5年です!」校庭がにぎやかに盛り上がっていました。

(運動会④に続く)

運動会を行いました②

⑤№.4「親子競技:ボールリレー」親子二人で一組になり、体操棒2本でボールを運ぶ競技です。ボールは、棒の上に乗せても棒で挟んでもOKです。どんな方法で運びましたか?

⑥№.5「みんなのアイデア走」児童がやってみたい競技で構成されています。(ジャンプ走/ボールを箱に入れる/カードを引いて指示に従う)カードの種類は、バスケットボールやカラーコーン、羽子板や猫耳、そしてうさぎの耳まで!一生懸命に運んでいます。

⑦№6「全体表現:上南摩よっちょれ」上南摩小の伝統表現です。高学年の児童は長年踊っているので、練習の時からキレッキレの動きをしている人もいました。皆、笑顔で楽しそうに踊っていました。中学生も、テント裏で踊っていました。伝統のよさですね。鮮やかな水色の法被とねじり鉢巻きが似合っていました。とてもかっこよかったです。

(運動会③に続く)

 

運動会を行いました①

晴天の下、運動会が晴れやかに開会しました。開会式は、司会進行からスローガンの説明まで、児童が役割を担いました。全員が、堂々とそしてしっかりと、その役割を果たしていました。本校卒業生である中学生が来てくれて、国旗掲揚など様々な仕事をサポートしてくれました。

①「開会式」5・6年生を中心に、児童の司会進行で進みました。児童のまなざしから、やる気とワクワクが伝わってきました。

 

 

②№.1「準備運動:ウルトラソウル」アップテンポの曲に合わせて、リズムよく体の部位をほぐしていきました。

 

③№.2「応援:がんばれ上南摩応援団」赤組団長、白組団長の気合の入った声が、校庭じゅうに響き渡りました。短い練習期間の中、よく練習しましたね。

 

 

 

④№3「個人:全力ダッシュ!」走る前に児童一人一人の名前が呼ばれ、全員が元気に返事をしていました。「位置について、用意、パーーーン!」ピストルの合図で、一気にスタートダッシュし、最後まで全力で走り抜けました。

 (運動会②に続く)

運動会当日、快晴です

おはようございます。

天気は快晴、朝は少し肌寒いですが、雲ひとつない青空です。今日はよい1日になること間違いなしです。児童の皆さんが元気に登校するのを待っています。

 

運動会まで、あと1日!

いよいよ運動会が明日となり、校長室前のカレンダーは2年児童が書いてくれた「あと1日」が掲示されています。

今日は、開閉会式と応援合戦の最終チェックが行われました。体調を崩して欠席している仲間の分をフォローしながら進めていました。

5校時は、どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業をしていました。1・2年生は図書室で国語を、3・4年生は道徳を、5・6年生は学級活動を行っていました。

 

今日の給食は【いい歯の日献立】シエニケイット(きのこのクリームスープ)、パリパリのサラダ、食パン、チルドチョコ、ぶどうグミです。真っ先に「『シエニケイット』って、なに?」と思いました。調べてみると、フィンランド料理で「シエニ」はきのこ、「ケイット」はスープという意味があるそうです。クリーミーでおいしかったです。

運動会まであと2日!

「あと2日!」のカレンダーは、2年生が描いてくれました。笑った顔が並んでいます。

今日の給食は、あじ塩焼き、ご飯、五目煮、根菜のごま汁、牛乳です。和食で体に優しそうなメニューでした。

運動会まで、あと3日!

今日のカレンダーは、1年生が描いてくれました。へびが数字の「3」を形作ってくれています。

今日の給食は、フルーツクリーム、コッペパン、大豆ナゲット、ポトフ、牛乳です。コッペパンにクリームを挟んで、セルフフルーツクリームサンドができました。大豆ナゲットは、見た目の予想で食べると「あれ?甘いぞ!」となり、大豆の甘味と風味を感じて枝豆のような感覚でした。ヘルシーナゲットでおいしかったです。

 

運動会まであと4日!

運動会まで、あと4日です。

今日の給食は、チキンカレー、もち麦ご飯、ハムマリネサラダ、みかん、牛乳です。カレーはよく煮込んであり、味がギュッと詰まっていました。ご飯と合わせて最高の組み合わせで大変おいしくいただきました。

『心に届いたハーモニー』鹿沼市小中学校合同音楽会♬

市の合同音楽会本番の日、バスで南摩小の皆さんと合流して9時前に会場に到着しました。朝から緊張した面持ちで客席に座っていた児童の皆さんは、各校の演奏を聴いて様々な感想をもったようでした。

出演時刻が近づき、リハーサル室に入りました。写真はリハーサル室での様子です。5分間という短い練習時間の中、上南摩小と南摩小で心を合わせてハーモニーを作ることを再確認し、一回通して歌いました。その歌声からは、緊張とともに全力で歌おうというパワーが強く伝わってきました。

「プログラム17番。南摩小学校・上南摩小学校。マイバラード。」児童全員がスポットライトを浴びながらステージに立ち、ピアノ前奏がスタートしました。「♬みんなで歌おうよ 心を一つにして…♬」まっすぐできれいな歌声が、会場中に響きました。歌い終わった後、会場からたくさんの拍手をいただきました。退場する児童の表情には、歌いきってほっとした気持ちや、歌い上げた達成感が表れていました。

実施後の児童アンケートには、「自分なりに全力で歌えた。」「他校の演奏を聴けてよかった。」などの感想が書かれていました。今回、みんなでハーモニーを奏で、会場の皆さんに歌を届けた経験は、一人一人の心に残ったことでしょう。ご来場いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

 

 

南摩中の先輩方の演奏を聴いてからバスで帰校し、1・2年生が準備してくれていた給食を食べました。今日は「セレクト給食」です。メイン料理は、ささみカツか白身魚フライの好きな方を事前に選んであります。それにほうれん草サラダ、パンプキンシチュー、牛乳です。パンは丸パンに切れ目が入っているので、いつものようにハンバーガーにして食べます。チキンバーガーか、フィッシュバーガーか、皆さんはどちらを選びますか?

運動会まで、あと5日!

今日は鹿沼市小中学校合同音楽会があるため、運動会練習はお休みです。

このカレンダーは、4年男子が描いてくれました。

運動会練習、さらに進化しています

2校時はよっちょれの練習をしていました。毎年踊っている伝統種目ですが、もっとかっこよく踊るにはどうしたらいいか考えていました。日々、進化しています。

 

業間は、自由演技の練習です。フラフープ組は、上級生が2年生に技を教えていました。2年生はフラフープが今年初挑戦なので、基本的な技を上級生がここ2週間で伝授してきました。今日は、フラフープをまっすぐ転がす練習をしていました。5年生男子が優しく丁寧に声をかけていて、2年生は何度も試してがんばっていました。フリスビー組は、皆で集まって動きの確認をしていました。一輪車組はメリーゴーランドなどの大技を練習していました。フワフワする校庭の土にまだ慣れておらず、何回もサドルから体が離れてしまいながらも、何度も挑戦していました。

 

今日の給食は、わかめご飯、さばのスタミナ焼き、ごぼうサラダ、豚汁です。ごぼうサラダはほどよい酸味で、マヨネーズがしつこくなくさっぱりして、食べやすい味付けでした。

「運動会まであと◯日」ポスター

昨日の運動会予行を機に、校長室の前に「運動会まで学校に来るのは…あと◯日」のポスターを掲示したところ、4年生が「明日からのポスターを描きたいです!」と申し出てくれたので、喜んで依頼しました。しかも4年生は他学年のことも考え、ポスターを描きたいか聞き回ってくれました。その配慮が素晴らしいなと感じました。今日の「あと6日」は、4年男子が描いてくれたものです。

 

運動会予行

運動会まであと10日、予行練習を行いました。練習しながらリハーサルも兼ねるような内容で進めました。ここのところ体調を崩している児童もおり、全員そろっての練習が難しい日もありますが、児童はカバーしあいながら進めています。今日は本番に向けて、校庭での位置やタイミングを確かめていました。

 

 

今日の給食は、チリコンカン、食パン、チルドチョコ、マカロニサラダ、牛乳です。チリコンカンはメキシコ料理とのことで、チリパウダーの香りがしました。豆がたくさん入っていました。

 

10月28日の給食(クイズ付き)

今日の給食は、家常(ジャージャン)豆腐、シューマイ、ご飯、りんご、牛乳です。家常豆腐は、具だくさんでホカホカご飯にぴったりでした。

本日の給食について、栄養士さんが作ってくださったクイズを載せます。(栄養士さんは毎日、給食にまつわるコメントを作ってくださっています。)

「今日はクイズです。ドゥドゥン♪    問題です!今日の給食の家常豆腐、どこの国の料理でしょうか?①モンゴル、②韓国、③中国。答えは、、、?」

重要答えはぜひ、児童の皆さんに聞いてみてください!重要

運動会練習・「自由演技」の自主練習

本校の運動会には「自由演技」という伝統種目があります。児童が、来場者に見せたいパフォーマンスを考えて披露するものです。児童は10月に入り、自由演技に「何をやるか」「誰とやるか」「どんな流れにするか」を話し合っていました。

フリスビー組は10月中旬の頃、教室で話し合いながら動きの台本と配置図を決めていました。今日の業間に体育館をのぞいてみると、その時に書いていた配置図に沿って、練習していました。以前に比べて、相手がキャッチしやすい位置にコントロールよく投げていました。練習の成果が表れているようですね。

 

一輪車組は、昨日まで業間や昼休みに体育館でコツコツ練習していました。今日は天気が回復して校庭のコンディションがいいので、今年初めての校庭練習を行っていました。校庭は体育館のフロアと硬さが違うので、進む時の感覚に苦戦していました。どうやったらスムーズに演技できるか、メンバーで一生懸命に考えている様子でした。いいですね!応援しています!

 

フラフープ組は、これまで体育館で練習して編み出してきた技を見せてくれました。片足で回しながら走ったり、フラフープで高速なわとび(?!)をしたり、回転をつけて投げたフラフープが戻ってきたり………。シンプルなフラフープで、こんなにいろいろな技ができるのだ、と驚いてしまいました。

サッカーゴール付近では、赤組団長と白組団長が、応援合戦の声出しと流れの確認をしていました。2人の団長さんは、練習時には中心となり下級生を一生懸命にまとめています。

 

運動会までの登校日は、今日を含めてあと8日です。児童の皆さん、どんな運動会にしたいですか。理想の運動会に近づいていますか。あと8日でできることはたくさんあります。限られた練習時間の中ですが、全力で考え、皆で話し合いながら準備していくことに、大きな意味があります。先生方は、いつでも皆さんを応援しています。

 

「届け愛のメッセージ♫」市合同音楽会練習

今日は市合同音楽会練習の最終日です。当日一緒に歌う南摩小の皆さんが、バスで本校に来ました。本番の並び方を確かめ、歌詞の意味や強弱などを考えながら通し練習をしました。

 

体育館後ろでは、南摩地区のキャラクター「なんまん」が合唱を聴いていました。「なんまん」に声を届ける気持ちで歌いました。

今週金曜日が本番です。「マイバラード」の歌詞のように、ステージで心を一つにして、愛のメッセージを届けてくれることでしょう。児童の皆さん、体調に気をつけて本番を迎えましょうね!

 

今日の給食は、セルフ肉丼、豆腐とわかめのみそ汁、牛乳です。ご飯の上に、肉丼の具を乗せて食べました。豆腐とわかめのみそ汁は、王道の味でホッとするソウルフードでした。

 

地域の方による奉仕活動

本日朝8時半より、地域の南部第3地区奉仕活動として、地域の皆様に本校の植え込み付近の除草作業を行っていただきました。開始早々は小雨が降る中、多くの皆様が草刈りをしてくださいました。徐々に天気が回復し雨が上がりました。「子どもたちが草木でけがをしないように」「児童数が少なくなってきて草刈りも大変ですね」などとお声をいただきながらの作業でした。

雑草が茂っていた駐車場や校庭脇の植え込みが、すっきりときれいになりました。作業してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

通学路の草刈り・剪定

旭ヶ丘方面から徒歩で登校してくる児童の安全を心配し、PTA会長様と旭ヶ丘自治会長様が休日に通学路の草刈りをしてくださいました。

場所は鹿嶋神社の下、象間運動公園寄りの横断歩道手前です。夏の間、歩道の柵にツタや木枝が伸びて絡まり、歩道にまで広がってしまいました。ここは中学生が自転車通学でも通る道です。自転車の車輪が少しでも歩道からはみ出すと、一段下がった車道に転げ落ちてしまう大変危険な場所です。しかもこの車道は狭く、交通量は一日を通して大変多い危険箇所です。

草刈りをしていただいたお陰で、下記写真の通り歩道が草木一つなくきれいになりました。このように、児童のために様々なところでご支援いただいておりますこと、感謝申し上げます。休日の作業、ありがとうございました。

 

運動会練習・応援合戦の伝承

朝、6年生が下級生に運動会応援合戦の流れを教える活動がありました。「一拍子!」「二拍子!」「三・三・七拍子!」「勝つぞ!勝つぞ!赤組優勝!白組優勝!」6年生の先導で、下級生が生き生きと声を出していました。本校伝統の応援を、歴代の6年生がこのように毎年伝えてきたのだなと思うと、胸が熱くなりました。

 

校庭に今年のスローガンが掲示されました。公募した言葉をもとに、代表委員会の児童が話し合って決定しました。運動会まであと2週間、練習も山場を迎えています。

今日の給食は、スペイン風オムレツ、はちみつパン、切り干し大根のサラダ、クリームシチュー、牛乳です。2年児童が、数日前からはちみつパンを楽しみにしていたようで、3校時終了後「今日は、はちみつパン!」と嬉しそうでした。ほんのり甘くて、美味しかったです。

クラブ活動「ペットボトルロケット作り」

6校時のクラブ活動で、ペットボトルロケットを作りました。家から持ってきたペットボトルを切り、羽根をつけてロケットの形に仕上げていきました。毎年のクラブ活動で作っているとのこと、4年生以上は昨年に続いての作成です。昨年の経験が、今回の制作にどのように生かされているのでしょうか?興味津々なところです。

児童一人一人のオリジナルロケットが完成しました。次回、ロケットを実際に飛ばすそうです。どんな飛び方をするのか、飛距離はどれぐらいなのか………楽しみですね。

 

今日の給食は「おさかなランチ」鮭フライ、ご飯、五目きんぴら、みそ汁、牛乳です。鮭フライの衣がオーブン焼きのようにサクサクで、一口目に「カリッ」と音がして美味しかったです。

 

運動会練習・開閉会式と応援

はじめに開閉会式の練習を行いました。6年生の司会により進行され、優勝旗返還や赤白団長による誓いの言葉など、一通り行いました。児童数の少ない本校では、児童一人一人が担う役割がたくさんあります。忙しく大変な面もありますが、皆一生懸命に取り組んでいます。児童が勇気を出してどんどん一歩前に出て、堂々と活動する姿が随所に見られました。運動会は、児童にとって大きく成長する行事の一つです。

 

赤組と白組に分かれ、応援の練習をしました。団長さんを中心に、6年生が前に出て下級生をリードしていました。「優勝するぞー!おー!」という元気な声が体育館に響いていました。

 

今日の給食は、たれ付き肉団子、フレンチサラダ、ワンタンスープ、ミルクパン、牛乳です。栄養士さんが作ってくださっている『給食クイズ』に、ワンタンの漢字について問題が出されていました。「雲呑」は中国で縁起のよい白い雲に見えるということが由来だそうです。

運動会練習・よっちょれとリレー

今日の運動会練習は2校時に行いました。本校の伝統である表現演技「よっちょれ」の練習を行いました。よっちょれ練習は2回目です。高学年は、さすが何年も踊っているので体が覚えているようで、ダイナミックに踊っていました。1年生は初めてなので、上級生の踊りを見ながら真似をして、前回同様がんばって踊っていました。

 

リレーの練習を行いました。赤組・白組に分かれ、走順など作戦会議をしました。全児童がリレーに出場するので、全員が全力を出せるよう作戦を工夫することがポイントとのことです。当日、全児童が全力で颯爽と駆け抜ける姿が、今からとても楽しみです。

 

今日の給食は、鶏そぼろ丼、ごま和え、きのこけんちん汁、牛乳です。鶏そぼろ丼の具をご飯に乗せて、自分で鶏そぼろ丼を作って食べました。

 

10月20日の給食「塩ジョイランチ」

今日の給食は「塩ジョイランチ」納豆、ご飯、キムチ和え、すき焼き風煮、牛乳でした。塩ジョイランチとは、ちょうどよい塩加減の献立を楽しく食べてほしいという栄養士さんの願いが込められています。

野外給食

今日は野外給食の日で、校庭に出て全校生で食べました。天気がよく気温も高めだったので、テントを張りました。児童は家から持ってきたレジャーシートを敷き、テントの中や桜の木陰に場所を定め、ピクニック気分で給食弁当を食べました。秋の風が気持ちよく、自然を感じながらのランチタイムでした。

 

今日の給食は、焼きそば、チキンナゲット、揚げギョーザ、ブロッコリー、米粉スイートポテト、牛乳です。野外給食用に調理員さんがお弁当パックに詰めてくださいました。ありがとうございました。

運動会の練習が始まりました

11月8日(土)に実施する運動会に向けて、今日から練習を始めました。初日は本校の伝統種目「よっちょれ」の練習です。よっちょれとは、ソーラン節とよさこい鳴子踊りが合わさった踊りだそうです。「どうやるんだっけ?」などと、昨年のことを思い出しながら踊っていました。少しずつ思い出してきて、体がどんどん動いてきました。1年生は初めてなので、上級生の動きを見て、積極的にまねをして踊っていて、やる気十分です。

 

朝の読み聞かせ

地域の方による朝の読み聞かせがありました。今日は、東海道五十三次にも描かれている「夜泣き石」のお話です。山賊に殺されてしまった妊婦さんから産まれた赤ちゃんを、近くのお寺で育てたそうです。赤ちゃんには、お乳の代わりに黒飴を与えて大切に育てたというお話です。全国の民話を地図や写真を交えながらお話しいただき、児童は話に聞き入っていました。

 

 

今日の給食は、ポークカレー、ベリーちゃん厚焼き玉子、こんにゃくサラダ、牛乳です。ポークカレーのご飯には、もち麦が入っています。4年児童は「厚焼き玉子がおいしかったです。ベリーちゃんの印が、かわいかったです。」と話していました。

 

南摩小との合同合唱練習

南摩小の皆さんと、2回目の合同合唱練習を行いました。本校児童はバスに乗り、南摩小を訪れました。前回よりお互いに緊張がほぐれ、和やかな雰囲気で練習が始まりました。

 

楽譜に書いてある発想記号を確認したり、曲のどこに一番気持ちを込めて歌いたいか考えたりしながら、練習しました。今回歌う「マイバラード」の冒頭「音楽みんなで歌おうよ 心を一つにして」の歌詞の通り、みんなの心が一つになるような音楽づくりをしました。少しずつ、音程やタイミングが合ってきたような気がします。

休み時間には、校庭で南摩小の友達と遊びました。次回の練習は上南摩小で行う予定です。

 

今日の給食は、ココア揚げパン、花野菜サラダ、肉団子スープ、牛乳です。ココア揚げパンは小学生に大人気のメニューです。以前調理員さんに聞いた話ですが、給食の揚げパンはフライヤーの油が新しい日に合わせ、たくさんのコッペパンを揚げ手間をかけて作るそうです。調理員さん、ありがとうございます。

運動会に向けて・校庭の除草

運動会を11月に控え、今週木曜から本格的な練習が始まります。練習時のケガを防止するために、全校生で除草作業を行いました。昨年度の様子を思い出しながら、どこを除草すればよいか考えながら作業しました。清掃時の短い時間でしたが、集中して草を取り、校庭がきれいになりました。

 

今日の給食は、タレカツ、ご飯、塩昆布あえ、さつま芋汁、牛乳です。野菜がたっぷりのみそ汁に、角切りのさつま芋が入っています。みその塩味とさつま芋の甘味が絶妙です。タレカツは、甘辛いタレがカツの衣に染み込んでいました。

後期開始・始業式

秋の3連休をはさみ、今日から後期の教育課程が始まりました。連休中は、鹿沼の伝統行事「鹿沼秋祭り」に出かけたり、家で体を休めていたりと、それぞれ過ごしたことと思います。

2校時終了後、後期始業式を行いました。児童による司会進行、修礼演奏、はじめの言葉、5年児童の作文発表、3年児童のキーボード演奏と、児童が自ら意欲をもって表現していた姿は大変立派でした。

校長からは、歴史と伝統ある鹿沼秋祭りを観に行き感動したこと、後期のめあてを立てて自分を高めていくこと、「仲間を大切に 自分を大切に 笑顔いっぱい 楽しい学校」の合言葉について話しました。校歌斉唱では、4年児童がタクトを持ち指揮をしました。終わりの言葉では、4年児童が「後期、めあてをもってがんばっていきましょう。」という心強い決意の言葉で始業式が締めくくられました。

今週木曜から、いよいよ運動会の練習が始まります。代表委員会の児童を中心に、1〜6年生が皆で協力して各自ができることを考え、アイデアをたくさん出して挑戦していってほしいと願っています。そして、自分たちで楽しさを見出していってほしいと思います。

前期終業式

本日で前期が終了となり、終業式を行いました。今回も前回同様、式の司会進行やはじめの言葉、終わりの言葉を児童が担いました。6年児童の作文発表や4年生全員による福祉の調べ発表は、堂々とした態度で、分かりやすく工夫されていました。

 

校長からは、前期99日間(1年生は97日間)日々がんばった自分に花丸をあげてほしいこと、「一歩前に出る勇気」「自分を表現する」について前期を振り返って後期につなげてほしいことについて話しました。

 

修礼のピアノと校歌斉唱時の指揮も立候補した児童がしっかりと行いました。前期の締めくくりにふさわしく、積極的に一歩前に出て自分を表現していました。

式後、読書活動推進の「多読賞」を授与しました。今回は児童がたくさん本を読んだので、全員に授与されました。

児童指導主任より明日からの3連休の過ごし方について話がありました。

明日からは鹿沼秋祭りも開催されます。ご家族と、よい3連休を過ごしてください。

市合同音楽会の練習

毎年10月末に行われる「鹿沼市小中学校合同音楽会」に、今年は本校と南摩小が合同で参加することになりました。今日は、南摩小で第1回目の合同練習が行われました。本校児童が、バスで南摩小に伺いました。

この日まで、各校でそれぞれ音楽の授業で練習してきました。今日、初めての合同練習に緊張も見られましたが、音楽の先生のお話のあと発声練習、体ほぐしなどを行い、少しずつ心身がほぐれていきました。

 

ソプラノとアルトに分かれ、パート練習を行いました。メロディーが1つに重なり、だんだんとパートのまとまりが生まれてきました。最後に2つのパートを合わせて合唱した時、今日が初めてとは思えないほど前に声が出ていて、児童が皆で一生懸命に音楽を作っている姿に、これからもっと素敵な音楽になっていく予感がしました。児童は「南摩小のみんなと歌って楽しかった。」「初日なので緊張した。」などの感想が聞かれました。合同練習は今後3回予定されています。10月31日の本番に向けて、さらに練習を積み重ねていきましょう。

 

今日の給食は、じゃこカツ、丸パン、キャベツのカレーソテー、コーンポタージュ、牛乳です。丸パンに具を挟んで、ハンバーガーにして食べました。調理員の皆さんと栄養士さん、前期の美味しい給食をありがとうございました。

市政施行記念献立

今日の給食は鹿沼市が誕生した10月10日をお祝いした「市政施行記念献立」です。かぬま和牛のプルコギ、かんぴょうとニラのみそ汁、カヌマンゼリー、牛乳です。和牛が給食に出て驚きました。プルコギはほんのり甘いタレの味で、ご飯が進みました。

なかよし集会「なんでもバスケット」

昼休みは1〜6年生全員で、なかよし集会を行いました。今回はなんでもバスケットを行いました。6年生がルールを説明した後、「先生方も入ってください。」と声をかけてくれたので、教員も参加しました。「洋服に黒い色が入っている人!」「上履きを履いている人!」など、声がかかるたびに、にぎやかに移動していました。「なんでもバスケット!」と言われたら、全員が移動します。空いている席を求めて行き来し、盛り上がっていました。

 

今日の給食は、ブラウンシチュー、バターロール、ハムチーズサラダ、牛乳です。ブラウンシチューはよく煮込んであり、濃厚でした。パンにつけても美味しかったです。

4年・社会科見学

4年生は、南摩小学校の皆さんと一緒に社会科見学に出かけました。まず、環境クリーンセンターを見学しました。センターの方の説明を熱心に聞き、たくさん質問をしていました。

 

すぐ近くにある下水道事務所を見学しました。生活で使った水が下水となり、どんな手順を経て川に流れていくのかを知ることができました。児童はここでも、お話をよく聞き、大切だと思う言葉をメモしていました。

 

屋台のまち中央公園に移動し、南摩小のお友達と楽しい話をしながらお弁当を食べました。文化活動交流館では、鹿沼市が誇る彫刻屋台を前にして、その迫力に圧倒されていました。今週末には鹿沼秋祭りがあり、実際に彫刻屋台を間近で見られる機会が訪れます。楽しみですね。

見学先の皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食は、イワシおかか煮、ご飯、小松菜とごぼうの和え物、沢煮椀、牛乳です。小松菜とごぼうの和え物は、酸味が効いてあっさりした味付けで、とても美味しかったです。

3〜6年・習字の授業

学習ボランティアの習字の先生が来校し、ご指導いただきました。

1・2校時は、3・4年生の授業です。4年生は「らん」を練習しました。「ひらがなの曲線が難しいです。」と、余白に何度も練習していました。先生からは「筆を立てて書こう。」「いい形に書けたね。」と、たくさんの助言や励ましのお言葉をいただきました。児童は、もっと上手に書きたい、という気持ちが伝わってきました。

 

3・4校時は5・6年生の授業です。5年生は「飛行」、6年生は「感謝」という文字を学習しました。高学年になると、漢字の画数も多く、字のバランスも難しくなってきます。筆順や点画のつながりに気をつけて、練習していました。本校児童は3年生の頃から先生のご指導を受けているので、筆の持ち方や姿勢などが身に付いています。児童は一人一人、考えながら書いている様子がうかがえました。児童全員が終始、集中して書いていました。

 

今日の給食【お月見こんだて】は、うさぎハンバーグケチャップがけ、枝豆サラダ、ご飯、いなか汁、十五夜デザート、牛乳です。デザートの中身は写真の通りで、ここにもうさぎが隠れていました。今晩はどんな月が出るでしょうか。

 

今日の給食

今日の給食は、コッペパン、ツナサンドの具、メンチカツ、ミネストローネスープ、牛乳です。コッペパンにツナの具やメンチカツを挟んで食べるととても美味しいです。ミネストローネのトマト味は、酸味があって食欲が出ます。

低学年・外国語活動

朝の学習の時間、1・2年生はALTの先生と英語に親しみました。フォニックスは、これまで親しんできたs、t、a、n、i、pの復習のあと、これらのフォニックスを組み合わせた単語を発音しました。このフォニックスを学ぶと、低学年でも「ant」「pin」「pan」「tap」が発音できるようになります。また、ALTの先生はほぼオールイングリッシュで質問しますが、1・2年生には意味が通じています。反復することや耳で慣れること、雰囲気をつかむことの重要性を改めて感じました。児童はALTの先生とのやりとりを楽しんでいました。

 

今日の給食は、麻婆豆腐、ご飯、ナムル、オレンジ、牛乳です。ナムルを麻婆豆腐の合間に食べると、さっぱりしてお互いの味をより味わうことができました。

なかよし集会「しっぽとり」

昼休みは全校共遊の時間、なかよし集会が行われました。6年生代表児童の進行で、ルール説明のあとスタートしました。教員も児童に誘われ、加わりました。皆が広い体育館に散らばり、しっぽの取りっこが繰り広げられました。最後の2名になり、バスケットコートの円内で1対1の決勝戦が行われました。2名がぐるぐる回って互いのしっぽを狙う様子を、周りの児童が大興奮で応援していました。最後は、1年児童が6年児童のしっぽをとり、優勝を勝ち取り喜んでいました。2回戦はさらに盛り上がり、最後の決勝戦では1回戦以上の大歓声が上がりました。1〜6年生がそれぞれの立場を思いやりながら、楽しい時間を過ごすことができました。全校で行った楽しい思い出が、また1つ増えましたね。

 

  

今日の給食は、スパゲティミートソース、ハムのマリネ、チーズドック、牛乳です。スパゲティは児童も満足のボリュームで、みな嬉しそうに食べていました。自然なトマト味で、体に優しい感じがしました。

3・4年図工「木版画」

 

本日で9月が終わります。朝晩は涼しくなったものの、日中はどんどん気温が上がり、本日も11時前には暑さ対策のためにエアコンをつけました。まだしばらくは日中の暑さが続きそうです。3校時、2階の3・4年教室では、図工で版画の学習をしていました。シュッシュッとリズムよく彫っているなと思いながら見ていたら、3年生も4年生も、彫刻刀を使った木版画は今年が初めてとのことでした。丸刀、角刀、平刀、切り出し刀など数種類の彫刻刀を使い、彫り進めていました。3年生は「彫るのは楽しいです。」と言いながら、打ち上げ花火の色星が尾を引いている様子をシューッと彫っていました。4年生は、それぞれ生き物をテーマにして彫っていました。選んだ生き物に自分なりのイメージや解釈を加えて、創造力豊かに彫っていました。印刷する時が楽しみです。

 

 

今日の給食は、チーズタッカルビ、ご飯(韓国のり)、ワンタンスープ、牛乳です。「タッカルビ」とは、鶏肉カルビという韓国語だそうです。栄養士の先生が、毎日の給食に分かりやすい解説を付けてくださっています。お陰で、その日の給食の知識が広がります。栄養士さん、いつもありがとうございます。

 

2年算数「時刻と時間」

5校時、2年生は算数を学習していました。1日に長針と短針はそれぞれ何周するか、時計を使いながら考えていました。「午前1時、2時、3時‥‥。」と時計を回していき、長針はぐるぐると24周、短針は2周したことを確認し、答えを出していました。また、昨日の自分が起きた時刻と布団に入った時刻から、日中に何時間起きていたかを考えました。2年生は、起きた時刻から頭の中で数えていき、「15時間!」と、答えを導き出していました。自分の生活に引きつけて考えると、学習が自分事になり、深く考えることができます。2年生は、集中して学習に取り組んでいました。

 

 今日の給食は、魚のスタミナ焼き、ご飯、ごま和え、いなか汁、牛乳です。魚はサワラだそうです。いなか汁は、白菜、にんじん、じゃがいも、大根、こんにゃく、しめじ、生あげと、具だくさんで栄養たっぷりでした。

今日の給食

今日の給食は、メープルトースト、花野菜サラダ、ポトフ、はちみつレモンゼリー、牛乳です。メープルトーストは厚切りパンを三角に切ってあり、食べごたえがありました。パンはふわふわで美味しかったです。

3・4年「盲導犬オンライン授業」

3校時、3・4年生の総合的な学習の時間に、日本盲導犬協会主催の「盲導犬教室」を受講しました。今年度、3・4年生は福祉について学習しています。外部指導の先生による手話教室や点字学習、自分たちの調べ学習を経て、盲導犬にも興味をもったようです。今回のオンライン学習は、担任が紹介したところ児童が「受けてみたい」ということで、申し込んだそうです。

盲導犬センターからの中継で、盲導犬を育てる施設の紹介や、視覚障がい者の方のインタビューなどがありました。インタビュー中、足元で盲導犬が静かに話を聞いていました。

児童は、お話を真剣に聞き、内容をたくさんメモしていました。途中、盲導犬クイズで「この中で、盲導犬の入れない施設はどこでしょう?」の問いに4人で活発に話し合っていましたが、「入れないところはありません。」の答えに、声をあげて驚いていました。この授業をきっかけに、盲導犬にさらに興味をもち、公共の福祉について知り深く考える学習につながることでしょう。

 

今日の給食「おさかなランチ」は、さんまの梅煮、ご飯、きゅうりのコロコロ漬け、豚汁、牛乳です。今が旬のさんまが柔らかく煮てあり、骨ごと食べやすくなっていました。甘辛いタレがご飯によく合いました。

今日の給食

今日の給食は、コッペパン、コールスロー、ソーセージ(ケチャップ付き)、コーンスープ、牛乳です。前回同様、コッペパンにコールスローとソーセージを挟み、ケチャップをかけてセルフドックの完成です。児童は「ソーセージがパンからはみ出すほど長くて、うれしいな!」と喜んでいました。児童にとって、給食は1日の楽しみの1つです。美味しく戴きながら、食育を進めてまいります。

 

小中交流授業・第2回学校運営協議会

5校時は南摩中にて小中交流授業があり、本校6年生と南摩小6年生が参加しました。。今回、音楽の授業でお囃子を体験することになり、その様子を学校運営協議会の委員さんが参観されました。これまで、南摩中生徒が西沢地区のお囃子を代々引き継いで練習し、南摩地区の夏祭りで演奏してきました。今回、小学生は歌・大太鼓・締太鼓・鉦の各パートに分かれ、中学生に教えていただきました。西沢地区お囃子会の方々が、ご指導に来てくださいました。

 

初めは各パートごとに分かれて練習していましたが、最後の10分で音楽室に集まり、合奏しました。小学生が演奏に挑戦した後、中学生の範奏を聞いて、最後に皆で演奏した時、音楽が止まることなく最後まで流れました。小学生は笑顔で楽しそうに演奏していました。1時間でここまで演奏できたのも、中学生が丁寧に指導してくださったおかげです。

 

お囃子の練習が終わった後、小学生・中学生・学校運営協議会委員さんで小グループに分かれ、「南摩地区のよいところ」について語り合いました。学校のこと、夏祭りのこと、昔のこと、自然のことなど、各グループとも和やかな雰囲気で、様々な立場の人が南摩について楽しく意見を交わしていました。

 

5・6年体育「ハードル走」

日中の暑さがようやく落ち着き、今日はWBGTが規定値内になり、7月以来の外遊び解禁となりました。長い長い夏でした。業間には、児童は虫取り網を持ち、楽しそうに昆虫採集をしていました。3校時の5・6年体育は、校庭でハードル走の練習をしていました。「前脚はハードルをかかとで蹴るイメージで」「後ろ脚は横に開いて抜く」という2つのポイントを重点的に練習していました。5・6年生はけがに気をつけながらも、どうやったらポイントを生かして跳べるか、考えながら何度も試していました。

 

 

今日の給食は、ガパオライス、スープ、アセロラミルク、牛乳です。ガパオライスはタイ料理で、ガパオとはバジルというハーブを意味するそうです。香草がアクセントになっていい香りでした。

学習ボランティアの先生の習字支援

3・4年生は、1・2校時にご指導をいただきました。まず、止め・はね・はらい・曲がりなどの基礎が練習できる書き取りをしてから、「麦」という字を練習しました。先生の「筆の入りは、『10時50分』の角度ですよ。」というアドバイスを児童はよく聞き、筆を立てて懸命に書いていました。

 

5・6年生は、3・4校時にご指導いただきました。まず、先生が書く様子を観察しました。「先生の字は、すごく上手‥‥。」という声が聞こえてきました。憧れや目標に向かって、努力したり工夫したりすることが何よりの学びなのだということを、児童は感じたのではないでしょうか。

 

今日の給食「さつきランチ」は、インド煮、県産小麦食パン(いちごジャム)、かんぴょう入りサラダ、梨、牛乳です。1年生が、「インド煮がすごくおいしい!!」と何回も言いながら、嬉しそうに食べていました。梨はさすが鹿沼の特産品!みずみずしくて甘くて、まさに『今が旬』の最高級デザートでした。

 

今日の給食

今日の給食は、ビビンバ、ナムル、ご飯、春雨スープ、牛乳です。ビビンバの具をご飯に乗せてセルフビビンバの出来上がりです。調理員さんが「ナムルには『ナンプラー』という調味料が使われているんですよ。」と教えてくださいました。爽やかで、独特の風味を感じました。

読書週間「担任の読み聞かせ」

 読書週間3日目、朝の学習の時間に各学級で担任による読み聞かせがありました。1・2年教室は「きみのことがだいすき」というお話を、児童は和やかな雰囲気で聞いていました。

3・4年教室では、担任おすすめの「あらしのよるに」。初めの出会いの部分を担任が表情豊かに語り、児童は静かに聞き入っていました。

5・6年教室では、栃木県人権作文集より、クラスでドッジボールをしていた女子のお話。男子が女子を思いやるあまりボールを女子に回さないことについて、自分の気持ちを正直に伝えるお話でした。

どの学級も担任の語りが響き、ストーリーが心にスーッと入ってくるようでした。「読み聞かせっていいな」と改めて感じるひとときでした。

読書週間にちなみ、図書室前に「児童おすすめの本」「先生方おすすめの本」コーナーが特設されました。様々なジャンルの本に出合い、読書のとびらが開かれるよい機会です。図書支援員さんや図書館教育担当によるレイアウトや飾り付けも、秋らしくて素敵です。

 

りゅうがいタイム「なかよし集会」

昼休み、なかよし集会でドッジボールが行われました。代表委員会の進行で、組分けや特別ルールの説明がありました。ルールは「1年生は1回当たってもセーフ、2回当たったら外野に出る」というもので、低学年も楽しく参加できるように考えられていました。たくさんの笑顔が見られ、楽しい時間を過ごしたようです。異年齢集団の共遊は、様々な配慮や思いやり、児童同士の交流などが見られる貴重な時間です。今後も本校のよさを大切にし、児童を見守っていきたいです。

 

今日の給食は、サラダうどん、ミニ丸パン、あじカツ、ヨーグルト、牛乳です。ミニ丸パンには切れ目が入っていて、あじカツを挟んでミニバーガーにして食べました。サラダうどんも冷たくて美味しかったです。

第2回読書週間です

今週は、読書週間です。初日の今日は全校生が図書室に集まり、図書館教育担当の先生の読み聞かせを聞きました。「ねこはるすばん」という絵本です。家主さんが出かけている間、ねこは家で留守番をしているかと思いきや‥‥‥という、楽しいお話でした。後で聞いたところによると、この絵本は現6年生が低学年のころ、皆で次々に何回も本を借りるほどお気に入りのお話だったとのことです。6年生の皆さんは懐かしかったことでしょう。大きくなってから読むと、以前読んだ時と違う感じ方をしたかもしれません。それも読書のよさだと思いました。

 

今日の給食は、ハンバーグおろしソース、ご飯、キャベツの塩昆布和え、沢煮椀、牛乳です。3・4年生に感想を聞いたところ「ハンバーグのおろしソースがさっぱりとしていて美味しかったです。」「塩昆布和えは昆布の味がよく効いていて美味しかったです。」「ハンバーグとご飯の組み合わせがぴったりです。」とのことでした。"美味しい給食に感謝"ですね。

体育の授業

3校時の体育は、低学年と中・高学年の二手に分かれて行っていました。1・2年生は「ウルトラソウル」の曲に合わせて準備体操をしていました。ラジオ体操よりもリズミカルで激しい動きを1・2年生はよく覚えていて、曲に合わせて体をほぐしたり、腱を伸ばしたりしていました。その後、サーキット運動でケンケンパーやミニハードルなどを回っていました。ゴム段跳びは斜めになっていて、児童が跳ぶ高さを選べるようになっています。児童が楽しみながら運動に取り組み、目標や課題を自分で設定して意欲的に取り組む姿が見られました。

 

3〜6年生はボールを使って肩と腰をほぐしていました。背中合わせで上から友達にボールを渡したり、下からパスしたりと、体全体を使っていました。本時の学習はハードルです。ハードルをよりよく跳ぶ姿勢やポイントについて、皆で考えながら試していました。ちょうど世界陸上も開催されるので、アスリートが跳ぶ姿も参考になるかもしれません。

 

今日の給食は、バターロール、ポークカツレツ、ラタトゥイユ、ラビオリスープです。今日のシャインマスカットは、南摩中学校の生徒の皆さんがぶどう園で収穫してくれたそうです。収穫したばかりの新鮮なぶどうは、甘くてみずみずしくて美味しかったです。ありがとうございました。

 

6年図工「版画」

6年図工は、版画の単元の第1時でした。版画というと紙版画や単色木版画、多色刷り木版画などありますが、この授業では「ほり進み木版画」の学習をしていました。一枚の版画版を彫って印刷した後、板を洗ってまた彫ります。1回目に印刷した紙に違う色で重ねて刷り、また板を洗って3回目の彫りをして印刷‥‥と進めていく方法です。担任の説明のあと、各自が動画を観て流れをチェックしていました。「どんな版画にしようかなぁ。」というつぶやきが聞こえてきました。児童それぞれのコンセプトやアイデアに、作る過程の偶然性もプラスされ、世界に一つだけの作品になることでしょう。6年生の作品を鑑賞するのが、今から楽しみです。

 

今日の給食は、さば味噌煮、ご飯、和風和え、きのこけんちん汁です。けんちん汁の味噌がいつもと違う赤味噌で、きのことよく合う味でした。

児童による安全点検

業間の時間に、児童による安全点検を行いました。夏休み明け、安全に学校生活が送れるように児童の目線で点検が行われました。児童は6年生を中心に「外水道の側面のタイルが剥がれているな」「図書室の本棚はしっかり固定されているかな」など、点検のポイントに沿って念入りにチェックしていました。異変や破損に気付くとともに、その後どんな危険が起こる可能性があるかを考える機会になりました。

 

 

今日は「防災給食」の日で、献立はレトルトカレー、バナナ、アロエヨーグルトでした。9月1日の防災の日にちなみ、長期間保存可能のレトルトパウチ食品を食べました。とても食べやすくおいしかったです。通常の生活ではつい忘れがちですが、突然やってくる災害の備えをしなくては、と改めて感じました。

 

5年・新聞社の方による「新聞塾」を行いました

5年国語「新聞を読もう」の単元に関連して、新聞社の方に来校いただき「新聞塾」の授業を実施しました。1つの記事について、いくつかの新聞社の記事を比べ読みして表現の違いを確認しました。また、新聞記事から「5W1H」を探す活動を行いました。「5W1H(いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どうした)」が記事に記載されていることの意味を、分かりやすく教えていただきました。児童が今後、新聞を読む時のポイントが学べたのではないでしょうか。新聞社の皆様、ありがとうございました。

 

 

地域の方による読み聞かせ

朝、地域の方の読み聞かせがありました。今日のお話は「耳なし芳一」です。物語の舞台である福岡県の赤間神宮について、説明していただきました。児童は耳なし芳一のお話を、固唾を呑みながら静かに聞き入っていました。9月に入ってもまだまだ暑い毎日、耳なし芳一のお話を聞いて、朝からゾクっと涼しくなりました。

 

今日の給食は、シューマイ、ご飯、ホイコーロー、オレンジです。そろそろ新米が出てくる時期でしょうか。給食のご飯は、いつもツヤツヤ、モチモチ、ホカホカです。今日も大変美味しかったです。

今日の給食

今日の給食「塩(エン)ジョイランチ」は、セルフタコライス、もずくスープ、シークヮーサーゼリーです。もずくスープはとても薄味でしたが、素材の味がよく感じられました。「自分で作っているみそ汁の味は、濃いのかもしれない‥‥。」と、塩分について振り返ることができました。

学校の図書室

週末の今日は、台風の接近もあって朝から雨模様です。湿度が高く、廊下は熱気と湿気で蒸しています。

5校時、涼しい図書室で1・2年生が国語の授業を行っていました。本を選び、大きな声で音読していました。「中止ちゅうしちゅうし……シチューシチューシチュー!」という、絵本の音読が聞こえてきました。今日は図書支援員さんがいらっしゃる日で、図書カウンターで本の貸出業務やレファレンスサービスを行っています。図書支援員さん手作りの、素敵な図書紹介コーナーは「実りの秋コーナー」に加えて「月見コーナー」が登場しました。児童が本を手に取り、読書に親しむきっかけになればと思います。

 

 

今日の給食は、冷やし中華、春巻き、枝豆、チーズドックです。冷やし中華の麺が極細で、喉の通りがよくツルツルと食べられました。

夏休み明けの1週間が終了しました。児童の皆さん、よい休日を過ごし来週元気に登校してください。月曜日、学校で待っています。

English day(外国語の日)

本日はALTの先生が来校し、夏休み明け初の外国語の授業がありました。

朝の学習の時間は、1・2年生が身振りをつけてグリーティングソングを歌っていました。ジョリーフォニックスの「i」のお話を聞き、発音を練習しました。ALTの先生の「Can you see the inkyーmouse?」という質問に、1・2年生は順番に前に出て画面からネズミさんを探し、指で示していました。

 

4校時は、3・4年生の外国語活動の授業がありました。「9月(September)」のつづりや発音を確認していました。「How was your summer vacation?(どんな夏休みでしたか)」のsmall talkのあと、旅行の話や犬を飼った話などで盛り上がっていました。3・4年生はジョリーフォニックスに関するALTの質問をよく聞き、すぐに反応して答えていました。

 

2校時に5年生、5校時に6年生の授業がありました。6年生は今日の給食メニューについて英語でやりとりし、各国の世界遺産や生き物に関する動画を観ながら英語を確認しました。

 

どの学年も、児童と担任の先生とALTの先生が英語を使い、和やかに会話している姿が見られました。今後も、英語により親しみ、表現や会話を楽しんでいってほしいです。

今日の給食は、わかめご飯、みそ汁、肉団子、きんぴらごぼうです。わかめご飯は本校でも人気の献立で、午前中から「今日はわかめご飯だ!」という声が聞こえてきました。

りゅうがいタイム(なかよし集会)

連日、屋外の気温が30度を超える日が続いています。本校ではWBGT値(暑さ指数)が28度を超えると校庭で活動を行わないようにしていますが、昨日の午後はWBGT値が37度を示し、大変危険な環境となっています。

昼休みのりゅうがいタイムは、図書室でお絵かき会を行いました。代表委員会の話合いで「校庭や体育館は暑くて遊べないので、涼しい図書室でお絵かきをしよう。」となったようです。それぞれ色鉛筆を持って図書室に集合しました。「どうやって座る?」「1年生と上級生が一緒の方がいいかな?」「1年生、どこに座りたい?」などのやり取りがあり、各自着席してお絵かきが始まりました。図鑑を見て生き物をスケッチしたり、お気に入りのキャラクターをカラフルに描いたり、近くの友達と話をしながらお絵かきを楽しんでいました。

 

今日の給食は、白身魚フライ、チーズポテト、ミネストローネ、シェルドックパンです。今日のパンは、切れ目が入っておらず二枚貝のように折り重なっているドックパンでした。フライを挟むと、ぴったりのサイズでした。

 

授業の様子

5年理科「花から実へ」では、学校農園で育てているヘチマの花を観察しました。まずは、虫めがねでよく見ながらスケッチをし、花の部位の名称と役割を確認しました。「『がく』は何のためにあるのかな?」「花を支えるため?」「花の根元には、いくつもつぼみがあるね。」などの声が聞こえてきました。その後、顕微鏡を使って花びらのプレパラートを観察しました。レンズをのぞきながらピントを合わせていました。次回は、花粉を観察するそうです。

 

 

今日の給食は、マーボー茄子、ギョーザロール、ご飯、中華あえです。給食準備をしていた1年生が「いいにおいがする!お腹すいたなぁ!」と、鼻をくんくんさせていました。

全校集会&今日の給食

休み明けの全校集会を行いました。今回も前回に続き、司会や代表の発表など、児童の主体性に沿って立候補により計画されました。5年児童の「夏休み明けの目標」の発表では、「算数の学習・話をよく聞くことに力を入れたい」という意見を述べていました。決意が伝わってくる発表でした。5・6年生全員でリコーダー演奏の発表がありました。一人で吹いたり、音を重ねたハーモニーの部分があったりと、演奏を工夫していました。一生懸命に演奏する姿と優しいリコーダーの音が、心に響いてきました。また、校長より「9月から特に力を入れてほしいこと」として「自分を表現すること」を取り上げて話をしました。「これから生きていく中で、表現力は大切な力であり、役に立つ力なので、学習や学校生活の中で表現活動を楽しくがんばっていけるとよいですね。」と話しました。今後さらに経験を重ね、表現する際のポイントや知識を獲得しながら、心の内面を表出する大切さと楽しさに気付いていってほしいと願っています。

 

9月初日の給食は、ハヤシシチュー、ご飯、フルーツカクテルです。ハヤシシチューはトマトの角切りが入っていて、さっぱりとした味でした。デザートのフルーツカクテルが冷たくて、喉ごしがすうっと涼しくなりました。栄養士さん、調理員さん、暑い中の調理は大変だと思いますが、今日からまたよろしくお願いします。

 

夏休み明け初日・登校の様子

44日間の夏休みが終わり、本日から学校が再開しました。朝、児童はいつもの時間に集まり、交通指導員さんの見守りのもと登校班で歩いてきました。休み明けの荷物や水筒などを持ち、暑さ対策の帽子もかぶって一生懸命に歩いていました。横断歩道では、保護者の方と南摩中の先生も立哨してくださいました。

 

途中から合流する児童には保護者の方が付き添ってくださっています。また、地域の方が、登校時刻に合わせ家から出てきてあいさつしてくださっています。本日は休み明け初日ということもあり、安全協会の皆様が交差点に立ってドライバーさんへの啓発をしてくださいました。

 

 

児童が安全に登校できるよう地域ぐるみで見守っていただき、ありがとうございます。

第2回クリーンデー

夏休み最終日の今日、朝6時半より実施したクリーンデー(奉仕作業)には、児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、学校職員と多くの方々が参加し作業を行いました。

夏の日差しを浴びて伸びてしまった草木が、次々と刈られていきました。校庭、植え込み、階段、花壇や農園など、分担して次々と草刈りが進みました。お陰様で、学校全体が見違えるようにきれいになりました。これで、明日から始まる学校生活で児童が気持ちよく安全に過ごすことができます。ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。早朝より、またお暑い中ありがとうございました。

 

  

児童の皆さん、また明日学校で会いましょう。

 

土砂災害引き渡し訓練

帰りの会終了後、「校舎北側の山から土砂崩れが起こった」という想定で、避難訓練及び保護者への引き渡し訓練を行いました。緊急事態を知らせる校内放送のあと、児童は各学級担任の誘導で3階に避難しました。避難してからは、静かに次の指示を待つことができました。次の放送後、児童指導主任の指示のもと、昇降口に降りて保護者の方との引き渡しを確認しました。児童は大変スムーズに、落ち着いて行動できました。本校は土砂災害警戒区域内にあり、いつ土砂災害が起こるか分かりません。このような訓練をすることで、非常事態に備えることができる貴重な機会であると考えております。保護者の皆様、学童クラブの先生方、ご協力ありがとうございました。

 

本校ホームぺージをいつもご覧いただき、ありがとうございます。明日から8月31日まで、市内小中学校は夏季休業となります。よい夏をお過ごしください。

3年国語「1・2年生にクイズを出そう」

3年生は、国語の授業で「読んだ本の内容をクイズに出す」という読書の単元があります。3年児童は「1・2年生にクイズを出したい!」という思いがあり、自分でプレゼンテーションソフトを作り、1・2年生教室で発表しました。クイズに対し、1・2年生が反応良く答えたり楽しんだりしている様子に、3年生はとても嬉しそうでした。クイズの正解を伝えた後、「なぜかというと、〇〇〇だからです。」と理由を述べていたこと、クイズの後におすすめの本の紹介をしていたところが、学習内容を生かしていて素晴らしいなと感じました。伝えたい相手がいることで、授業に対する意欲が高まるとともに、どうしたら相手に分かりやすく伝えられるか深く考えることができました。

 

 

夏休み前の最終日・全校集会

2校時終了後、全校集会を行いました。今回の全校集会は、育てたい資質・能力「一歩前に出る勇気」ならびに表現力を高めるため、司会を児童に託し、児童の発表を立候補者に行ってもらうことになりました。数週間前より、各学級担任が児童の意思を確認したところ、司会、初めの言葉、終わりの言葉に名乗りを上げた児童がいました。また、発表は1・2年生が鍵盤ハーモニカ演奏を行いました。3人で素晴らしいハーモニーを奏でる音が部屋中に響き渡りました。4年女子は「4月からがんばったこと」について作文発表を行いました。自分で事前に考えた文章を、自分の言葉で堂々と思いを伝えていました。緊張を乗り越え、立派に発表した姿に、大きな拍手が送られました。司会の6年男子、開閉会のことばを述べた4年男子と5年男子も、自分で文言を考え、家で練習もしていたようです。その気持ちや態度に、大変感動しました。

 

読書活動の「多読賞」表彰と泳力認定証の伝達を行いました。児童の皆さん、それぞれ努力しましたね。

 

 

校長より、「がんばった自分に花丸」、「一歩前に出る勇気」について話をしました。全校集会は、これからあと数回あります。児童の皆さんにはぜひ、自分の得意なこと、がんばったこと、伝えたいことなどについて、自分から手を挙げて発表してほしいです。最後に、児童指導主任より、「健康で安全な夏休み」について話がありました。明日から夏休みです。事故やケガなく、充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今日の給食は、チキンキーマカレー、ナン、ごぼうサラダ、すいかです。熱々のキーマカレーは、ひき肉やレンズ豆、枝豆、玉ねぎ、にんじんなど具がたっぷり入っています。ちぎったナンをつけて食べました。皆さん、今季にすいかはもう食べましたか?私は今日が、今年の初物です。ありがたく美味しく戴きました。調理員の皆様、暑い中、71日間の給食調理ありがとうございました。

1・2年生活科「育てた野菜を使って調理しよう」

1・2年生は、自分たちで植えて水やりをし、これまで育ててきたミニトマトとオクラを食材に使い、ピザを作ることになりました。1・2年生からは前日より「明日のピザ作り、楽しみだなぁ。」という声が聞こえてきました。本日1時間目、調理室に移動して調理の始まりです。ぎょうざの皮に、ミニトマト、オクラ、ソーセージ、チーズを乗せてフライパンで焼きました。食べた後、児童は「ぼくはミニトマトがあまり好きではないけれど、このピザはすごくおいしかったです。」「ぼくたちが育てた野菜で作ったピザは、おいしかったです。」と話していました。「育てた野菜を自ら調理して食べる」ということは、児童にとって大変意義のある学習活動だと感じました。

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今日の給食は、セルフビビンバ丼、わかめスープ、チーズです。ビビンバの具(肉、野菜)をご飯の上に乗せて、混ぜて食べている人がたくさんいました。ビビンバは、暑い夏でも食欲が出ました。とても美味しかったです。

なかよし集会「ドッジビー」

 昼休みになかよし集会を行いました。「ドッジビー」は、予定では7月上旬に行う予定でしたが、暑さで体育館のWBGTが高かったため、ずっと延期になっていました。本日は曇りで暑さが和らぎ、ようやく実施できるとあって、児童は楽しみな様子でした。いつものように代表委員の児童が主体となり、チーム分けや司会進行、ルール説明などを計画し進めてきました。今日は、年度初めと比べるとだいぶ慣れてきたようで、終了時刻を気にしながら臨機応変に進行していました。手首のスナップを効かせて上手に投げる児童、低い体勢で当たらないように逃げる児童、そして、手にしたドッジビーを隣の友達に譲る児童など、それぞれが自分で考え、友達のことも気にかけながら楽しく活動していました。「みんなで楽しもうね。」という雰囲気が伝わってきました。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今日の給食は、かぼちゃひき肉フライ、花野菜サラダ、トマトスープ、食パン(マーシャルビーンズ)です。「マーシャルビーンズ」とは、食パンにつけるチョコペーストで、大豆の粉が入っています。児童は、パンに塗って美味しそうに頬張っていました。

朝の読み聞かせ「安達ヶ原の鬼ばば」

朝の読み聞かせは、安達ヶ原に住んでいた鬼ばばのお話です。「安達ヶ原」とは、福島県二本松市にあり、鬼ばばの墓と伝わる「黒塚」など、鬼ばばにゆかりのある場所やものがあるそうです。そして「安達ヶ原の鬼ばば」の話は、古来の能楽や歌舞伎にも使われる有名な話です。読み聞かせの方が「毎日暑いので、涼しくなるような怖い話をしてみました。」とおっしゃっていました。児童の皆さん、お話を聞いて、背筋がゾクゾクして涼しくなりましたか?

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今日の給食は【塩(えん)ジョイランチ】冷ややっこ、肉じゃが、海苔あえ、ご飯です。和食はなんだかホッとする味です。

すてきな図書室

本校には週に1回、図書支援員さんが来校します。普段は毎週金曜日なのですが、今週は月曜の本日にもいらっしゃいました。先日届いた購入図書の受け入れをしてくださり、児童の夏休み貸し出しに間に合いました。児童は、夏休みに読みたい本を1人5冊まで選んでいました。

 

また、図書支援員さんは図書室に手作りの掲示物やレイアウトを施し、児童が図書室に楽しく来室し、図書に親しめるような工夫をしてくださっています。梅雨にまつわる掲示物と、雨にちなんだおすすめの図書がとてもすてきです。いつもありがとうございます。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今日の給食は【さつきランチ】モロ竜田揚げ、和風あえ、かんぴょうのみそ汁、県産ヨーグルト、ご飯です。和風あえには鹿沼名産のニラが入っています。モロは栃木県で昔からよく食べられている魚です。(先日、某テレビ番組でも紹介されていました。)栃木県産品をたくさん使った地産地消メニューで、とても美味しかったです。

 

5年理科・台風の調べ学習発表

2校時、5年理科は前時までの調べ学習発表会を行っていました。児童それぞれが作成したプレゼンテーションソフトを映しながら、台風について説明しました。発表の声は3名ともはっきりとしていて、話し方も聞きやすかったです。1人が発表したあとに、2人からそれぞれ良かったところなど感想を伝え合いました。「台風の備えは自分が調べていなかった内容で、初めて知りました。」「最初に目次がついていて、分かりやすかったです。」など、自分の内容と比較しながら良い点を述べていました。表現力を試す良い機会になったことでしょう。

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今日の給食は、サラダうどん、野菜かき揚げ、アセロラゼリーです。パンはないので、うどんが大盛りです。うどんには、つゆとマヨネーズがついていました。トッピングをしたら、ボリュームたっぷりに仕上がりました。冷たくてのどごしがよく、美味しかったです。

 

 

授業の様子

3校時、5年生理科は「台風と気象情報」の単元を学習していました。児童それぞれで知りたいことを調べ、分かったことをプレゼンテーションソフトにまとめていました。慣れた手つきでまとめていたので「何年生からプレゼンテーションソフトを使っているのですか。」と尋ねたところ、2年生ごろから使えていたようで、すばらしいと思いました。将来に役立つスキルです。明日の2校時に、発表するそうです。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今日の給食は、四川豆腐、揚げギョーザ、きゅうりのコロコロ漬け、ご飯です。四川豆腐は、麻婆豆腐のようですが辛さはなく、みそと素材の味が合わさりうまみを感じました。初めて食べましたが、とても美味しかったです。

朝の学習の様子

今朝、児童全員が徒歩にて登校しました。到着後、朝の学習の時間に各教室を回ってみました。

1・2年生は、担任の先生の読み聞かせをしていました。「どうぞのいす」という絵本で、うさぎが木陰に用意した木の椅子に、次々と素敵な品物がやってくるお話です。児童は「うさぎだ!」「どんぐり食べちゃった!」など、語りに入り込んで聞いていました。その様子を見て、心が温かくなりました。

3・4年生は、静かに机に向かい読書や学習をしていました。今日は担任の先生が朝から不在ですが、落ち着いた雰囲気で、全員が集中していました。

5・6年生は、全員が読書をしていました。「ぼくらの七日間戦争」や「星新一ショートショート」「ふしぎ現象事典」など、それぞれ選んだ本を静かに読んでいました。

各学級とも、穏やかに落ち着いた雰囲気で朝が始まっていました。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今日の給食は【おさかなランチ】いわしおかか煮、ごま和え、みそ汁、ご飯です。いわしは、骨までホロホロと柔らかく煮てあり、食べやすかったです。6年生がいただきますの前に「いわしはカルシウムがたくさんとれます。青魚の脂には、血液をサラサラにする効果もあります。」と説明していました。本校は魚料理が好きな児童が多いです。

七夕(たなばた)です

今日は令和7年7月7日の七夕です。7続きのめずらしい日です。

今日の給食は【七夕献立】星型ハンバーグケチャップソース、たなばた汁、即席漬け、たなばたゼリー、ご飯です。見た目も、献立も、気持ちが盛り上がる素敵な給食でした。児童はとても喜んで味わっていました。織姫と彦星が、今宵出会えるといいですね。

大掃除週間

夏休みを2週間後に控え、校内の大掃除を行っています。各階トイレや階段、高所のクモの巣取りなど、普段は手が回らない部分を中心に、熱心に清掃を行っていました。どの場所も、教員の指示や見守りがなくても自分で考え、進んで活動していて素晴らしいと感じました。

 

 

 

 

校内がきれいになり、すっきりした気持ちで夏休みを迎えることができます。

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今日の給食は、チキンナゲット、枝豆サラダ、ワンタンスープ、ミルクパンです。ミルクパンは、普通のコッペパンと比べると少し大きく、ほんのり甘くてふわふわと柔らかかったです。

 

1・2年生活科見学

朝、元気にバスで出かけた1・2年生は、南摩小2年生の皆さんと鹿沼図書館を訪れました。図書館では、周りの人のことを考えて静かに過ごしていました。図書館職員の方に「本は何冊ありますか。」「おすすめの本を教えてください。」など、質問していました。回答の内容をメモしていて、国語の学習にもつながっています。それぞれ読みたい本を選び、カウンターで貸出手続きをすることができました。

 

 

バスで新鹿沼駅に移動し、駅員さんにしっかりと挨拶ができました。券売機で切符を買う体験では、初めに駅員さんがお手本を見せてくださったあと、2年生が挑戦しました。続いて、1年生2人もタッチパネルをピッピッと押して、自分で切符を購入することができました。自動改札を通り、いよいよ乗車体験です。車内では、静かに座りながら車窓を楽しみました。楡木駅まで行き、待っていてくださったバスに乗り帰校しました。

 

 

鹿沼図書館職員の皆様、東武鉄道の皆様、児童のためにご協力を賜りありがとうございました。

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今日の給食は、夏野菜カレー、フルーツカクテルです。ご飯は麦ご飯で、モチモチ食感の麦粒が入っています。今日のフルーツカクテルには、黄色のレモンゼリーと青いサイダーゼリーが入っていました。冷たくて美味しかったです。

 

業間休みの様子

業間に各教室を見に行ってみると、2階学習室では代表委員会の児童が話合いをしていました。今度行う募金活動の打合せとポスター作りとのことです。教員はおらず、5・6年生が下級生を集めて、話をしていました。

 

4年生は、南摩中2年生1名と一緒に教室の飾り付けをしていました。昨日から3日間、中学生はマイチャレンジで来校しています。先生として、授業の補助やプリントのチェックを行ったり、児童と会話しコミュニケーションを図ったりしています。明朗快活で礼儀正しく、小学生にとってお手本となる先輩です。

4年生は「飾り係」が手作りの飾りを作り、定期的に飾っているそうです。七夕飾りがとても素敵です!折り紙で作った竹の出来ばえが本物そっくりで、お見事です。

 

1・2年生は、9時にバスで生活科見学に出発しました。南摩小の皆さんと一緒です。出発前、どんなことをするのか聞くと「鹿沼図書館に行きます。」「楡木駅に行って切符を買って、電車に乗ります。」と教えてくれました。元気いっぱいで出かけていきました。

水泳学習②

今年度2回目の水泳学習で、ヤオハンいちごパーク(鹿沼運動公園)のプールに行きました。前回は初授業だった1年生も、今回でかなり水に慣れていました。4年女子児童は、プールの角で何回もバタ足泳ぎを繰り返し練習していました。「もっと上手になりたい。」という思いが原動力になっていることが、伝わってきました。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今日の給食は、スラッピージョー、コッペパン、フライドポテト、野菜スープです。野菜たっぷりのメニューです。スラッピージョーといえば、前回同様、やはりこの挟み方をしてみました。

 

暑さ対策・分散給食

毎日、厳しい暑さが続きます。本校のランチルームにはエアコンがなく、この時期は暑さによりランチルームで給食を食べることができません。毎年、暑い日の給食はエアコンのある部屋に分かれてとっています。1・2年生は、校長室で食べています。ランチルームに一番近い部屋です。給食の焼魚について「魚が大好きです!美味しいです!」と話していました。3・4年生は保健室で、「給食センターでは、一日何食の給食を作っているのか?」という話題で盛り上がっていました。5・6年生は職員室で、牛乳の成分をチェックしていました。どの部屋も、和やかに楽しく会食していました。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今日の給食は、シイラ照焼き、磯煮、豚汁、ご飯です。シイラは海外では高級魚で、ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれているそうです。くせのない、食べやすい魚でした。

教育実習の先生・最終日

6月から4週間、本校に来ていた教育実習の先生が、本日実習最終日となりました。これまで、主に5・6年生のクラスに入り学級活動や教科指導に参加してきました。先日、5年生算数で研究授業を行った際には、合同な図形の指導について前々から指導案を練り、準備を進めていました。児童は、5・6年生だけでなく1〜4年生も先生に心を開き、授業や休み時間などコミュニケーションを楽しんでいる姿が見られました。給食後、先生からお話があり、お別れ会を行いました。

 

 

 

先生は来週から大学に戻ります。本校での4週間が、先生にとって今後のキャリアに役立つものが得られたなら幸いです。児童も、人との出会いやつながりという点でよい経験ができたことと思います。

—*—*—*—*—*—*—*—

今日の給食は、 ピザドック、花野菜サラダ、ポトフです。なぜ花野菜サラダという名前なのか……おそらく、モコモコとした緑のブロッコリーと白のカリフラワーでお花畑に見えるからかな、と思いました。

今日の給食

今日の給食は、いわしごまみそ煮、五目きんぴら、小松菜と油揚げのみそ汁、ご飯です。どのおかずも白米と相性ピッタリで、美味しかったです。お米の美味しさやありがたさを痛感する今日この頃です。