鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
令和7年度 日誌
3・4年総合的な学習の時間「福祉学習のまとめ」
5校時、3・4年生は教室でタブレットを使って活動していました。今年に入り福祉関係の様々な体験や調べ学習を行ってきたことを、まとめていました。I C Tを器用に使いこなし、写真を取り込んだり文字を打ったりしていました。タブレット内のプレゼンテーションソフトを使って、発表資料を作っていました。必要な情報を友達とやりとりしたり、手順を確認したりして協働的な学びを進めていました。
今日の給食は、野菜かき揚げ、ご飯、和風和え、満点みそ汁、牛乳です。「満点」とは、バランスよく食べると健康によいとされる7つの食材がすべて使われているからだそうです。その7つとは、頭文字をとって「まごわやさしい」と呼ばれている7つの食材です。何の食材か、当ててみてください。7つ分かったら、満点です。
1・2年生活科「南摩小との交流学習」
1・2年生は、12月10日(水)に南摩小にて、なんま保育園の園児の皆さんとの交流学習があります。今日は、そのための話合いとリハーサルに出かけました。南摩小の皆さんと本校児童は、もう何回も会っています。今日は「もっともっと仲良くなろう」というめあてをもって出発しました。
南摩小のお友達は、到着から温かく迎えてくれました。当日行われる「秋のたからものランド」の司会や言葉など、役割を児童同士で話し合って決めました。流れを練習したり、お店屋さんの商品を確認したりしました。あとは各学校で練習すればバッチリです。2年生は昨年も参加していますが、今年は先輩として1年生に教えてくれました。1年生は「楽しみ!」「南摩小のみんなと、たくさんお話ができた。」と話していました。当日が楽しみですね。
今日の給食は、ギョウザロール、四川豆腐、ナムル、ご飯、牛乳です。四川豆腐は辛くない味付けで、とろみあんと豆腐がご飯にぴったりでおいしかったです。
家庭教育学級「親子でリース作り」
5・6校時の図工の時間とコラボレーションして、家庭教育学級が行われました。粟野の農園の方を講師にお招きし、クリスマスリース作りをしました。親子で隣同士に座り、リースの飾りをつけていきました。児童は自分のセンスを配置に表し、楽しそうに作業していました。同じ材料を使っても、同じものは一つもありません。それぞれの個性が出ていて、世界で一つのクリスマスリースが完成しました。これまで準備をしてくださった家庭教育学級リーダーさん、副リーダーさん、大変お世話になりました。お陰様で、とてもよい時間を過ごせたと思います。講師の方、保護者の皆様、ありがとうございました。
今日の給食は、肉団子、焼きビーフン、黒パン、レモンタルト、牛乳です。ビーフンとは、米粉を主な原料にした麺です。起源は、紀元前220年頃の中国南部とのこと、歴史がある食べ物ということに驚きました。
昼休みの外遊び
今日の業間は持久走練習でした。昼休みは自由時間で、全校児童が校庭に出ていました。児童それぞれ、思い思いの遊びを楽しんでいました。一輪車組は、運動会を通して一気に上手になりました。運動会前に乗るのが難しかった3年生は、担任の先生の手を借りながら自力でペダルを漕いで進んでいたのでびっくりしました。6年男子が、低い一輪車を器用にコントロールして乗っていたのにもびっくりしました。皆、上手ですね。途中で1・2年生が「ジャングルジム鬼やる人ーー!あと10秒でしめ切りだよー!」と叫びました。その10秒で、上級生がジャングルジムに向かって走り出しました。なんと後輩思いの、優しい先輩なのでしょう。学年を超えた仲のよさが、本校のいいところです。
今日の給食「上南摩小リクエスト給食」
今日は、本校児童がリクエストした給食の献立です。
わかめご飯、白身魚フライ、和風あえ、コーンスープ、アセロラゼリー、牛乳です。わかめご飯は、小中学生にとても人気のあるメニューです。白身魚フライは中身はふっくら、衣はさくさくでとてもおいしかったです。栄養士さん、調理員さん、上南摩小児童のリクエストに応えてくださり、ありがとうございました。
花壇整備と花植えを行いました
今日の空はすっきりとした秋晴れで、絶好の花植え日和です。花壇に、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
なかよし班に分かれて作業しました。1年生は初めての活動です。4年児童が1年児童に、手順を優しく丁寧に教えていました。6年生は土運びやジョーロでの水やりなど、力を使う作業を進んで行っていました。5年児童は、皆が苗を植えたあとの黒いポットを進んで回収していました。自分の得意なことや気付いたことを生かし、状況を見ながら自然と分担して進めている様子を見て、「児童それぞれが、考えながら取り組んでいるな」と感じました。
色とりどりのパンジーが並び、カラフルな花壇になりました。土の中に眠っているチューリップの球根は、来年4月に新入生が入学するころ、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。
今日の給食は、メープルトースト、ペンネボロネーゼ、花野菜のサラダ、牛乳です。昨日、4年男子が「校長先生、明日の給食はメープルトーストですよ!」と教えてくれました。その児童は、メープルトーストが大好きなのだそうです。ほんのりメープルシロップの香りがして、おいしかったです。
持久走練習初日
今日から持久走の練習が始まりました。来月、12月19日に持久走記録会があります。その日をめざして、今日から毎日コツコツと走っていきます。入念に準備運動をして、スタートしました。今日は1・2年生が計測日で、8分間走の中で校庭一周のラップタイムを記録していました。児童はそれぞれのペースで8分間を完走しました。「今日は◯周走りました!」「明日は◯周までいきたいな。」などと話していました。
持久走を通して、児童が目標に向かって努力を積み重ね、体力アップを図れるよう支援していきます。
家庭学習の計画
昨日(20日)まで、『学びウィーク』と称して家庭学習強調週間を実施していました。
学びウィーク明けの今日、3階に行ってみると5・6年生が家庭学習の計画を立てていました。明日から3連休なので、休みの予定も含め学習計画を考えていたようです。ある6年生が『がんばりカード』に1週間の学習予定を熱心に書き込んでいました。内容には「読書」「計算スキル」「漢字」などが記してありました。「めあて」の欄に「学びウィークでやったことを生かして、今週もがんばりたい」と書いてあったので、「『学びウィークでやったこと』って、何ですか?」と尋ねたところ、その6年生は「学習内容を自分で考えて決めたり、目標の時間を決めたりすることです。」と答えていました。「今週で一番長く学習したのは、何分ぐらいですか?」と聞くと、「最大、76分です。」と答えていました。学校から家に帰り、自分が決めた学習内容と時間をめざして自主学習できることが、すばらしいことです。
保護者の皆様、ぜひお子様に励ましの言葉をかけていただければ幸いです。
今日の給食は、栃木県産小麦はちみつパン、栃木県産豚肉コロッケ、ポークビーンズ、にっこり梨、牛乳です。コロッケはしっかりした下味がついていて、分厚く食べごたえがありました。
朝の読み聞かせ・多読賞の表彰
朝の読み聞かせがありました。今日は「石童丸」のお話でした。親を探す少年が様々な困難を乗り越え、運命にふりまわされる親子の深い愛情を描いた物語です。
読み聞かせ終了後、「多読賞」の表彰がありました。夏休み以降、朝の学習時や家で読んだ本の冊数を集計して賞状を授与しました。「多読賞・70冊」という児童もいました。
賞状に「これからもたくさん本を読んで心を豊かにしてください」という一文があります。鹿沼市学校教育の努力点には「読書に親しむ児童生徒の育成」と掲げられ、豊かな心を育む教育を推進しています。読書を通して、ストーリーを楽しみ、語彙を豊かにし、想像力を働かせながら、視点の多様化や他者理解につながる仮想体験をたくさんしてほしいと願っています。
かぼちゃのおばけがやってきた!
5校時、職員室のドアをノックする音と、「しつれいしまーす!」という、かわいい声がしました。見ると、かぼちゃのおばけさんが4人、入ってきました。10月末のハロウィンの続きのようで、一人一人の手作りお面をかぶってきました。
職員室を出る時、2年生のお兄さんおばけが「トリック・ア・トリート!」と言いながら出ていきました。よく知っていますね!外国語活動の学びです。
書道の先生による学習支援
習字の先生が来校し、書道をご指導いただきました。45度で入る始筆や折れる時の筆の角度など、具体的にご助言いただけるので、児童は助言を次に生かして何度も挑戦していました。「この画がいいね。」と朱墨で花丸をつけてもらい、児童は笑顔になりました。上達した部分を賞賛してくださるので、児童は意欲をもって次々と半紙をセットして書いていました。
今日の給食は、栃木県産小麦丸パン、ハンバーグきのこデミグラスソース、ツナと大豆のサラダ、ちゃんぽんスープ、牛乳です。丸パンにハンバーグをはさみました。ちゃんぽんスープは、もし麺が入ったらまさにちゃんぽんという味で美味しかったです。
5・6年「洗濯実習」「薬物乱用防止教室」
5・6年生は、4校時の家庭科で洗濯の実習を行っていました。各自持ってきた靴下を、学習した手順でもみ洗いし、すすぎ、絞っていました。もみ洗いしていると洗剤液が濁ってきて、「汚れが出てきた!」と驚き、手で洗う効果を実感しているようでした。
6校時の学級活動では、学校薬剤師の先生が来校され「薬物乱用防止教室」を行いました。まず、日ごろ飲んでいる薬についてお話があり、顆粒薬を炭酸水で飲むとどうなるか、実験で示してくださいました。薬がよく溶けずに泡がシュワシュワと出る様子を見て、児童は驚いていました。お腹の中でこんなことが起こったらいやだな……と感じたことでしょう。
お酒やタバコなどから違法薬物に移行しやすいこと、脳への影響が深刻であること、自分の人生を壊さないために違法薬物に手を出さないこと、などのお話を頂きました。児童の振り返りには「絶対に関わらないようにする。」「恐ろしさが分かった。」という感想が書いてありました。
今日の給食は【お魚ランチ】さばのみそ煮、おかか和え、里芋と大根のそぼろ煮、ご飯、牛乳です。青魚のサバは脳の働きをよくする脂質や、体を作るたんぱく質が多く入っているそうです。みそ煮は和食の定番ですね。
業間休みの様子
2校時が終わった業間休み、1・2年生に誘われて校庭に出てみると、真っ青な空に雲が浮かんでいました。それを見て「たくさん雲がある!」「あっ、雲が動いてる!」「くじらぐもみたい。」など、感じたことを次々と伝えてくれた1・2年生。さらに「天までとどけ、1・2・3!」と、例の『くじらぐも』の名ゼリフを、空に向かって叫んでいました。ここのところ、すっきりした秋晴れが続いています。
多くの児童が校庭に出て遊んでいました。すべり台、鬼ごっこ、野球、一輪車、竹馬、ブランコなど思い思いの遊びを楽しんでいました。
今日の給食
今日の給食は【地産地消週間】栃木県産の玉子焼き、しぐれ煮、なめこ汁、栃木県産ヨーグルトです。今週1週間の給食は、栃木県産や鹿沼市産の食材がたくさん使われるそうです。地元の食材を味わう1週間、とても幸せなことです。
第2回家庭学習強調週間
昨日13日(木)より20日(木)までの1週間、家庭学習に工夫して取り組む期間を設けました。
明日からお休みに入るので、児童は職員室前の「寺子屋コーナー」に来てプリントを選んでいました。自分に合った、やりたい単元や内容のプリントを選び、持ち帰っていきました。児童の皆さん、保護者の皆様、よい休日をお過ごしください。
今日の給食は【さつきランチ】県産小麦バターロール、かんぴょうのクリーム煮、にらサラダ、りんご、牛乳です。小麦は外国からの輸入の割合が高い材料ですが、栃木県産の小麦で作られたパンが給食に出るのは幸せなことだと感じました。
今日の給食
本日は「かぬま教育研究の日」で、鹿沼市各校の教員の多くが午後研修会に出かけます。児童はご家庭の協力を得て、12時30分に下校です。久しぶりに早帰りする今日、どんな過ごし方をするのでしょう。
今日の給食は、麻婆豆腐、ご飯、ポークシュウマイ、牛乳です。麻婆豆腐が給食メニューの中で一番好きだという児童がいます。その児童は以前、調理員さんに麻婆豆腐のレシピを聞き、それをメモして家で作ったそうです。麻婆豆腐への情熱が伝わってきて、素晴らしいことだなと感じました。
なかよし集会「だるまさんの一日」
昼休みのなかよし集会は全児童で「だるまさんの一日」という遊びをしました。「だるまさんがころんだ」の進化系で、鬼が言った動作をしながら、前に進んでいくものです。「だるまさんが…ご飯を食べた!」と言ったら、皆はご飯を食べる真似をして静止します。動いたら、捕まってしまいます。「…寝た!」「…サッカーをした!」「…お風呂に入った!」などが出ました。面白かったのは、「…お金持ちになった!」です。児童は一瞬、表現に迷いながらもバンザイをして喜んだり、手でお金の形を作って笑顔になったりして、一同爆笑していました。
今日の給食は、スラッピージョー、コッペパン、チーズサラダ、ラビオリスープ、牛乳です。いつものように、切れ目の入ったパンに具を挟みました。おいしかったです。
今日の給食
今日の給食は【塩(エン)ジョイランチ】納豆、大学いも、ご飯、すき焼き風煮、牛乳です。塩分に含まれているナトリウムは、体内の水分を調節したり、筋肉や内臓の働きを正常に保ったりする大切な役割があるそうです。塩分の摂りすぎは病気のもと、気をつけたいです。
運動会を行いました④
⑫№.11「上南摩小音頭」平成5年から続いている伝統種目です。今年は「上南摩小音頭」の作詞者、岩出様がご来校くださいました。「長い間、学校で踊ってくれていることが嬉しい」とのお言葉を賜りました。
「上南摩小音頭」は、児童のほか、卒業生や地域の方などたくさんの方が踊れます。今年も、校庭に大きな輪ができ、皆で心を一つにして踊りました。
⑬№.12「全校リレー」運動会を締めくくる最後の種目です。赤・白とも、走る順番はあらかじめチームの作戦として考えてありました。さらに、トラックは「外側コース」と「内側コース」があり、チーム内で外側を3名、内側を4名が走るという特別ルールがあります。これも、誰がどちらを走るか作戦を考えてありました。さあ本番、各組の戦略はどう生きたでしょうか。児童全員、トラックを精一杯走り抜けていきました。
⑭№.13「閉会式」児童の司会進行で行われました。5年児童による結果発表のあと、白組に優勝旗、赤組に準優勝カップが授与され、各団長が受け取りました。国旗後納を中学生が手伝ってくれました。校歌を声高らかに歌い、令和7年度運動会は幕を閉じました。
運動会の主役である児童は、どの種目も手を抜いたりあきらめたりせず、全力で自分を表現していました。高学年児童の事後の感想には「自分たちで考え、作り上げた運動会だった。」「自分の役割を果たせた。」「小学校最後の運動会、仲間と協力してがんばれた。」などが記されていました。
また、保護者の方からは「去年と比べて、我が子がすごく成長している姿を見ることができた。」というお言葉を賜りました。家で見せる顔とはまた違う、仲間と協力し合い心を一つにしてがんばってきた姿を見届けてくださったことを嬉しく思います。保護者及びご家族の皆様、地域の皆様、上南摩っ子を応援してくださりありがとうございました。
運動会を行いました③
⑧№.7「自由演技:仲間といっしょ!心を一つに」1か月前から練習を重ねてきました。本番では、決め技が次々と決まっていきました。見守ってくださっていた地域の皆様から「おぉ!」「すごいすごい!」「よく練習したなぁ。」など、感嘆の声をたくさんいただきました。児童は演技終了後、とても晴れやかな、やり切った清々しい表情をしていました。朝礼台前にいた種目担当教員は、児童の演技に目を離さず、熱い視線で見守っていました。観客を魅了する、素晴らしい演技でした。
⑨№.8「団体:チェッコリ全校・PTA玉入れ」曲が流れている間は、楽しい踊りをします。笛が鳴ったら踊りをやめて、さあ玉入れです。空に次々と赤や白の玉がポンポン投げられていきました。

⑩№.9「来年度入学児:なかよしかけっこ」来年の4月に本校に入学する園児の皆さんが来てくれました。スターターの「位置についてー!」のかけ声で、なんとクラウチングスタートの姿勢をとる雄姿に、会場が一気に盛り上がり温かい気持ちに包まれました。力強い走りでゴールした園児の皆さん、来年の入学を心よりお待ちしています。今から楽しみです。
⑪№.10「全体競技:みんなでクイズ2025」全児童に加え、地域の皆さんや中学生も参加しての大クイズ大会となりました。「上南摩小音頭ができたのは、平成6年である。〇か✕か。」10秒以内に分かれて、ロープが張られました。「正解は………✕です!できたのは、平成5年です!」校庭がにぎやかに盛り上がっていました。
(運動会④に続く)
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
アクセスは下のQRコードをご利用ください。