学校ニュース

令和5年度 日誌

会食給食

 給食担当から校長との会食提案がありましたので、すぐに行いました。

まずは、5・6年生からです。校長との給食は初めてで、しかも場所が校長室のため、多少の緊張があったようでしたが、すぐに慣れて会話も楽しくできました。

 家族や、親戚が上南摩小の卒業生だという話になり、現在も卒業生名簿が耐火書庫に保管されている事を話すと、とても驚いていました。

 次回は4年生との会食です。どんな会話ができるのか楽しみです。

  

 

 

昔のお話

  今年度の最後の読み聞かせは、孝子桜のお話でした。

城山西小学校の校庭にある、大きな桜の木にまつわる昔話です。

 以前、桜祭り開催中にお邪魔したことがありましたが、今回、孝子桜のいわれを知って、またお花見に行きたくなりました。

 1年間、毎月、読み聞かせや昔話を聞かせていただきありがとうございました。感謝しています。来年度もどうぞよろしくお願いします。

     

   

感謝の気持ち

今年度は今日で、スクールカウンセラーと図書支援員が最終日となります。

感謝の気持ちを皆んなでお伝えできました。

また、タイミングよく給食がとても豪華で、ビーフシチューにサラダ、メイプルトーストにハーゲンダッツアイスクリームを載せて、という洋風喫茶店並みの献立でした。

     

可愛い訪問者

 

 午後のひと時、職員室に1・2年生の訪問がありました。

それぞれが作成したお面を被っての訪問で、最初は驚きましたが、

動物や鬼のほかアニメに出てくるキャラクターまで、カラフルな作品のオンパレードです。

すっかり、疲れも吹き飛んでしまい、心も身体もリフレッシュできました。

どれも力作で、とても感心しました。

  

卒業式会場準備

 1〜5年生と職員で6校時に、卒業式会場の準備をしました。

児童は、それぞれ分担された仕事を意欲的に進めており、気が付いた所のゴミを掃いたり、モップで床を拭いたりと頼もしい限りでした。