学校ニュース

令和6年度 日誌

外国語アドバイザー来校

 5・6年生と3・4年生は外国語及び外国語活動の学習をしています。

この日は、アドバイザーの先生が来校して、それぞれの担任に助言指導や支援をしてくださいました。

児童は普段通りの授業で、特に緊張を感じてはいない様子で、楽しそうに学習に取り組めていました。

     

カマキリの孵化

1・2年生がお世話していた、カマキリの卵から子カマキリが孵化しました。

次々に、ゆっくりと出てくる子カマキリに、感動していました。

休み時間には他の学年にも見せて、感動を共有していたようです。

   

習字の授業

  今年度第1回目の習字支援の様子です。3年生は習字の学習が初めてなので、とても楽しみにしていたようです。

 講師の先生は、ボランティアで十数年指導してくださっているので、児童への声掛けや指示が分かりやすいです。

    

読み聞かせ

  今年度も上南摩小KLVの方に、月に1度読み聞かせをしていただけることになりました。

今年は、南摩にまつわる昔話だけではなく、栃木県に関係する昔話をしてくださるそうです。

 第1回目は、今市にある地蔵さまのお話でした。

  

授業参観

  新学期が始まって2週目の金曜日に開催しました。

6年生を除いてどの学年も担任が変わったので、保護者との初顔合わせでした。

 参観の前に学級懇談会を行ったので、多少の緊張感はあったようですが、児童も担任もいつもの様子で授業が展開ができていたようです。

 保護者の皆さん1年間どうぞよろしくお願いします。