学校ニュース

令和5年度 日誌

給食週間

  今週は「校内給食週間」です。

給食の意義や役割について考えさせ、食に対する関心を高めさせたいと思います。

また、給食に関わっている方々に感謝し、食べ物を大切にする気持ちを高めることも目的としています。

     

  月曜日から木曜日まではオリンピック献立になっています。

ちなみに、月曜日は、2020東京オリンピック。火曜日は、2022北京オリンピックでした。

大谷選手のグローブ

 

   待ち遠しかった、大谷選手のグローブが3個届きました。

自由に見て触り、手にはめて、それぞれが感触を確かめていました。

 この後は、実際にボールを投げで使用します。また、展示もできるようにしたいと思います。

大谷選手からの「野球しようぜ」のメッセージがありがたく、感謝しています。

ずっと大切に使っていきたいです。

          

     

トレーニングタイム

  天気も良く、外での活動が絶好の日です。

児童会が主催で、体を動かす遊びを企画してくれました。

 前日は粉雪が舞う寒い天候で室内で過ごしていた分、思い切り校庭を走り回ることができて気分も爽快のようでした。

    

習字支援

  1・2時間目は、3・4年生でした。

最初は3年生です。先生の手本を見ながら、筆の運び方や文字の位置を確認しています。

続いて4年生も同様に行いました。      

   

 3・4時間目は、5・6年生です。

ポイントは文字数が多いので、重なり合わないように配置することが大切だと教えてくださいました。

    

移動科学教室

  とちぎ未来づくり財団 子ども総合科学館から、2名の先生が来校してサイエンスショーを見せてくださいました。

  ドライヤーを使って物を浮かせたり、色を自在に変化させたりするマジックなど、見ていて児童が歓声を上げるものばかりでした。

 後半には、工作教室も開催され、一人一人がゾートロープのミニサイズのものを作成して、お土産もできました。

これを機会に、理科への興味が高まってくれると良いと思っています。