2025年4月の記事一覧
1年生の学校たんけんがありました
今日は、校長室にかわいいお客様。
1年生の学校たんけん隊です。思い思いに手作りの名刺をもって校長室を訪問してくれました。
歴代の校長先生の写真が見つめる中で、ソファーに遠慮なく座る1年生たち。
「ふかふかーっ。」
とびっくりしていました。
写真は、保健室を訪問しているときの様子です。
様々なことに興味を示す11人の冒険者たち。探検でどんなものを発見したでしょうか?
彼らの冒険はこれからも続きます。
これからの活躍が楽しみです。
今日の給食
4月23日(水)の給食のメニューを紹介します。
メープルトースト、ブラウンシチュー、イタリアンサラダ、牛乳です。
メープルトーストのほどよい甘さがよかったです。ブラウンシチューのブラウンの色はどうやって出すのでしょうか?
雨の日の休み時間
外で元気に遊ぶのが、粕尾の子どもたちのよいところの一つです。
異学年であっても仲良く遊ぶことができるのは、さらにすばらしいです。
しかし、雨の日は外で元気に…というわけにはいきませんので、子どもたちはそれぞれの場所で楽しんでいました。今日は、断片的ですが、その様子を紹介します。
体育館は、水曜日は5・6年生が使える日のようです。
3・4年生教室では、ハンカチ落としならぬ、鈴落としをしていました。全員写ってなくてごめんなさい。
1年生たちは、こちらも思い思いに雨の日の休み時間を楽しんでいるようです。
2年生の姿は写っていませんが、生き物と触れ合っていました。
校庭の雨音が校長室にも聞こえてきます。天気予報では、ちょっとの間曇天、雨天が続くようですが、仲良く過ごせるといいですね。
*今日は雨のため、予定していた避難訓練は延期しました。今年初めての訓練なので、避難経路や校庭での集合の仕方、場所をしっかり確認するためです。
4/21と4/22の給食と欠席児童0人終了
4月21日(月)の給食は、さつきランチ(特産物献立)でした。
メニューは、さつきのまい米粉パン、インド煮、かんぴょうサラダ、牛乳です。
私は、出張のため食べられませんでした。残念です。
4月22日(火)の給食は、入学お祝い献立でした。
メニューは、わかめごはん、鶏肉のから揚げ、コールスロー、すまし汁、お祝いいちごゼリー、牛乳です。
すまし汁の中の「祝」の文字が見えるでしょうか?
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
*子どもたちにも、新学期の疲れが出てきているようです。
本校は、新学期が始まって昨日まで欠席児童はずっとゼロでしたが、今日からは一気に数人になりました。
校内放送でも、呼びかけてくれましたが、手洗いうがいや睡眠時間の確保など基本的な生活習慣をもう一度考えてみてほしいと思います。
体作りの運動(業間体育と)4/18の給食
業間に、全校生で「投げる運動」(体つくりの運動)をやりました。
体育主任の声掛けのもと、高学年児童が準備、体操、片付けなどをしていました。
玉入れの玉をみんなで数個もち、1球ずつ投げていきます。高学年が投げているのを見て、1年生が、
「すっげー。」
という感じ。とても素晴らしいと思いました。
4月18日(金)の給食のメニューの紹介です。
ごはん、親子煮、華風サラダ、オレンジ、牛乳です。
私は、親子煮に入っているグリーンピースは好きなのですが、皆さんはどうですか?
オレンジは食べやすいように半分のところに切り込みが入っていました。ありがたいことです。
4月18日(金)読み聞かせをしていただきました
今年も読み聞かせが始まりました。
子どもたちは、読み聞かせをとても楽しみにしています。
読んでいただいた、書名をご紹介します。
1・2年生「はる 4月のなぜなぜ」「なのはなごうしゅっぱつしんこう」
3・4年生「とっておきのカレー」「ぼくのがっこう」
5・6年生「111本の木」「ミロとまほうのいし」
低・中学年はノリノリで、高学年は静かに本の内容を楽しいんでいました。
どうもありがとうございます。
4/17の給食です
4月17日(木)の給食は「おさなかランチ」でした。
内容は、ごはん、白身魚フライ、五目キンピラ、なめこ汁、牛乳でした。
白身魚はカラッと揚り、サクッとしていておいしかったです。
4月17日(木)「全国学力・学習状況調査」と「とちぎっ子学習状況調査」の日
今日は、学習状況調査の日です。
6年生は、「全国学力・学習状況調査」、4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」をしています。
どの教室の子どもたちも静かで集中していました。(1~3年生も遠慮がちに静かにしているようにも思えました。)
以下の写真は、国語の時間の様子です。
今年の問題には近づいて見ていませんが、昨年までの問題を見てみると、普段読書をしない子にとっては、まず、文章量をこなすことが課題になってくるかもしれません。もちろん、時間があまる子もいますが…。
また、理科のテストなどは、いわゆる単元テストはできても、時間がたってから同じような内容を問われると自信をもって答えられない子もいるように思います。
昨日の下校で児童が集合したとき、代表の最後のあいさつの一言が印象的でした。
「明日は学力調査テストがあるから、早く寝ましょう。さようなら。」
といったのです。きっと、子どもなりにテストに緊張しているのでしょうね。
今日は、全国的に晴れた空で暑くなるそうです。
若緑の山々に囲まれたの小学校でも、校庭が土ではないような大都会の小学校でも、6年生が同じ問題を解いているのですから、日本はなんかすごいですね。
4/16の給食です
4月16日(水)の給食は、食パン、いちごジャム、マカロニのクリーム煮、ツナサラダ、牛乳です。
4月16日(水)の1時間目の授業の様子です
1年生は、国語の授業でした。
右側に筆箱を、教科書は左側に置きましょう等、学習の仕方の学習もしつつ、授業が進んでいます。
2年生も国語の授業でした。時間割では算数でしたが、時間割を入れ替えて、教頭先生が「ふきのとう」の学習をしています。
3年生は、算数の授業。担任の先生と一緒に「かけ算のきまり」の学習をしています。
4年生も算数の授業です。こちらは「大きな数」の学習です。渡りの授業を解消して、複式対応の先生が教えています。
5年生も算数の授業でした。「立方体と直方体の体積」の学習を始めたところでした。担任の先生の授業です。
6年生も算数の授業でした。教務主任の先生が教えています。「線対称の図形」の学習をしています。
ご存じの方も多いと思いますが、本校は、複式学級のある学校です。各学年の授業内容をそれぞれの学年で行うために、教頭、教務主任は他の学校より多くの授業数をもっています。また、複式対応の先生も個別に授業を実施することもあるのです。
子どもたち一人ひとりの学力をつけていくために、先生方も頑張っています。
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
アクセスは下のQRコードをご利用ください。