学校ニュース

2025年6月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食のメニューをお知らせします。

 セルフ三色丼、田舎汁、牛乳です。

 今日は出張のため、教頭先生に写真を送っていただきました。三色丼好きなので食べたかったです。

全校生でプールに

 昨年度は全校生で水泳学習をしていたそうですが、今年度は1年生が多く在籍しています。そのため、上学年と下学年で水泳指導をするとお伝えしたと思います。

 しかし、先日まで天気が悪く、今日は梅雨の晴れ間がのぞきます。そこで、1時間だけですが、全校生が同時に水泳をすることとしました。(1~3年生は2・3校時。4~6年生は3・4校時です。)

 プール西側のプールフロア上を使って、1・2年生。その反対側で3年生。プールの東側を使って4~6年生が水泳学習です。

 子どもたちだけでなく、指導者も多くプールに入って水泳学習を実施できました。ちなみに、私も2~3校時は、プールの中にいました。

 麦刈りのコンバインの音に負けない声で、準備運動ができました。

 もうすぐ、梅雨明けでしょうか。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、県産豚肉ニラ入り餃子(2)、チャプチェ、ちゃんぽんスープ、牛乳です。

東側階段に手すりが付きました

 前々から危険だと心配されていた校舎の階段ですが、今日、先ほど手すりがつきました。(児童昇降口に近いほうの階段には手すりがありましたが・・・。)

 粟野建設さんが、昨日と今日の2日間かけ完成させてくださいました。

 すべりやすい石造の階段なのですが、これで安心して歩くことができそうです。

 児童の皆さん、これからも安全に気を付けてゆっくり歩きましょう。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 ナン、キーマカレー、ほうれんそうのサラダ、オレンジ、牛乳です。

 「ナン」について、お昼の放送を聞きました。

 「ナン」はインド料理のイメージがありますが、実は広く中央アジアで食べられているものなのだそうです。

 なんと、インドでも食べない地方もあるということです。

 ナンてね。

 

今日の給食 ボンジュール サバ?

  今日の給食のメニューを紹介します。

 ごはん、サバの塩焼き、磯煮、鳥ゴボウ汁、牛乳です。

 30年以上前の大学生時代、私は、サバ缶にとてもお世話になりました。その頃は、安い魚の代名詞だったような気もします。サバの水煮缶に私は命を救われていた・・・と言うと過言ですが、たくさん食べていたことは事実です。

 サバ缶、醬油、マヨネーズ、そして、家から送ってもらっていた米を炊いて・・・。

 

 しかし、今では海の魚たちはどれも高級魚ですね。鮭などは、給食にはほとんど出ませんし。

 

 マルハニチロ株式会社のホームページには、日本文化におけるサバのことについて記述があります。「サバペディア」というしゃれたページの構成です。

 高学年児童がおられるご家庭はご覧になってはいかがでしょうか。

 ボンジュール サバ?

交通安全教室

 雨模様でしたが、雨は降らずに、交通安全教室を実施できました。もっとも雨が降ってもやってもらいただこうと思っていたのですが…。

 今日は、鹿沼市市民部交通指導係様、トラック協会の方々が協力してくださいました。ご指導、ご協力に感謝します。

 さて、安全な登下校のために子どもたちが守らなければならないことはたくさんありますね。

 その中でも今日は、大型トラックの内輪差の危険、トラックの運転席には死角があること、横断歩道を渡るときは右後ろも見て、手を挙げてアピールすることを中心に学習しました。

 

 全校児童が、トラックの運転席や助手席に座らせてもらいました。

 交通安全は、保護者の方々をはじめ、地域の皆さんの願いでもあると思います。

 これからも、計画的に継続的に指導していきます。

通学班会議

 今日の昼休みは、掃除をお休みにして「通学班会議」を実施しました。

 明日には交通安全教室を行いますが、その準備としても普段の登校、下校の様子を振り返ることは重要です。

 同時に、ランドセルにつけている防犯ブザーの音がちゃんとなるかを確かめたり、これからの通学にどんなことを気を付けたらよいかを考えたりしました。

 それぞれの通学班らしく、きちんと振り返りをすることができました。

 安全な登下校はとても大切です。明日の交通安全教室も頑張りましょう。

今日の給食 人生は選択の繰り返し

 今日の給食のメニューを紹介します。

 今日は、「セレクト給食」です。

 メニューは、まるパン、ハムカツまたは白身魚フライ、スパゲティサラダ、コーンスープ、牛乳です。

 私は、セレクトするならどっちかな、と思いながら食べました。

 考えてみると、人生は選択の連続ですね。

 一つ一つの選択を積み重ねて今の自分があるのですから、子どもたちには、そのとき、そのときで、よりよい選択ができるよう、日々、「考える→選ぶ→選んだ以上は信じて進む」というような機会を意識して確保していきたいと思います。

 雨が降りそうだ→傘をもって、長靴をはこう→歩いていこう とか。

 雨が降っている→「ねえ、お願い」と頼む→「やった!乗せていってくれてありがとう」と感謝、とか。