2019年7月の記事一覧

6年生、室町文化を体験


 6年生が、社会科で学習する室町文化を実際に体験しました。蘖さんに、墨絵、華道、茶道の先生方をそれぞれ派遣していただき、いざ、体験!子どもたちは緊張しながらも興味津々、なかなかのセンスを披露しました。体験しないと分からないことがたくさんありました。

  

  

  

  

PTA心肺蘇生法講習会


 PTA保健体育部主催の心肺蘇生法講習会が、今年も授業参観の日に開催され、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。もちろん教職員も参加させていただきました。教育において最も大切なことは「命を守る」ことだと考えます。子どもたちを命の危険にさらさないという覚悟と、いざという時には何か貢献できるように備えることの重要性を皆で共有できた大変有意義な研修会となりました。忙しい中にもかかわらず、多くの皆様に参加していただき、大変心強いものを感じました。ありがとうございました。ご指導くださった消防署の皆様、ありがとうございました。

  

  

5年生、点訳教室で感動


 5年生が、点訳の学習をしました。まず、点訳グループ「桐」の皆様から、点字の仕組みについて丁寧に教えていただきました。点字を最初に考え出したのは、ルイ・ブライユというパリの盲学校の生徒さん、これを日本語の点字に組みかえたのは、石川倉次(東京盲唖学校の教員)さん、1890年のことだそうです。「ほおっ、すごい!」次に、自分の名前を点字で打ってみました。「うわっ、すげーっ」「おー、打ててる」「あっ、間違えた、どうしよう」最後に、点訳した本を見せていただきました。点字で分厚くなった冊子をそっと指でなぞる子どもたちが、とても優しい表情をしていました。感動です。学ぶってすごいと思いました。
 
  

  

おばあちゃんのとくいわざ

 3年生の総合的な学習では、おじいちゃん、おばあちゃんに得意技を教えていただく活動があります。今日は、おばあちゃんとお団子作りに挑戦です。粉にお湯を入れてこねたり、丸めたり、おばあちゃんに教えていただきながら楽しく活動しました。子どもたちは、できあがった三色団子にうれしそう。みんなでたくさん食べました。食後には、おばあちゃんに質問タイムです。あんこに隠し味を入れたり、一度に3つ丸めたりおばあちゃんの技にびっくり!3年生のみなさん、おばあちゃんはすごいですね。協力してくださった祖父母の皆様、本当にありがとうございました。
            

図工大好き その2

 2年生は、絵を描くのがとても上手です。教室には、子どもらしいのびのびとした作品が飾られています。ボール遊び、虫獲り、給食、いろいろな場面で、どの絵も表情がとても豊かですね。あまり上手なので一人一人の作品を紹介します。教室には、紙粘土の工作も飾ってありました。アイデアいっぱいで楽しい作品です。みんな図工の時間に一生懸命作りましたね。

                          

図工大好き その1

 四月に入学した1年生も、もうすぐ夏休みです。ひらがなやたし算、ひき算などいろいろな勉強をしました。図工では「チョッキンパでかざろう」で切り絵作りです。折り紙を折って、上手にはさみを使って、四角や三角や思い思いの形に切り取ります。広げると素敵な模様の出来上がり。「UFOができた。」「お星さまができた。」楽しい図工の時間でした。

              

6年生、再びいずみ幼稚園訪問

 
 6年生12名が、先日のいずみ幼稚園での体験をもとに、今度は自分たちで楽しい活動を企画・実践しようと準備を重ね、再びいずみ幼稚園を訪れました。なかなか幼稚園の先生のようにはいきません。でも、楽しかったです。精一杯がんばりました。

  

  

   

  幼稚園生ってかわいい! 6年生ってかっこいい!!

5・6年生、食品安全教室で学ぶ


 食中毒の心配が高まるこの季節、栃木県保健福祉部より2名の先生方をお迎えし、5・6年生を対象とした食品安全教室を行いました。食品の期限や保存方法、手の洗い方の実験など、家庭科や保健体育の授業と関連させて日常生活に直結する知識と技能をたくさん学びました。
 子どもたちの感想をいくつかご紹介します。
☆壁を触っただけで、菌がこんなにつくとは思わなかった。これからきちんと手を洗いたいです。
☆私は何かを買うときに、賞味期限しか見ていなく、保存方法は見ていなかったので、これからは保存方法もよく頭に入れて買い物をしたいと思いました。
☆食中毒の菌は、食べ物の味で分かると思っていたけれど、においも味も変わらないと聞いてびっくりしました。