2020年6月の記事一覧

野菜や花が成長し

 1年生の朝顔は順調に背を伸ばしています。2年生の鉢植えの野菜も種類によって成長具合はまちまちですが、花をつけたものや実をつけたものなど様々な姿を見せています。学校の農園の野菜もこのところの温かさで背が伸びてきました。3年生のキャベツには春先は青虫でしたが、今ではモンシロチョウが群れを成して飛び回っています。花につられて、教室のベランダにはハチが巣を作りました。知らせをうけた教頭先生が早速除去してくれました。
     

再開から1週間が過ぎました

 全校児童が登校しての学校再開から1週間が過ぎました。子どもたちは以前と変わらず元気に活動しています。特に体育や休み時間などには校庭で元気に活動しています。今日の活動の様子を写真に撮ったのでご紹介します。
 
委員会活動が始まりました 給食の献立を掲示しています コロナ対策の児童用のマニュアルです


 
アサガオの芽が伸びてきました  水やりもしっかり行います

 
グループ活動では机の合わせ方を工夫しています 間隔を開けています

  
学級目標を話し合いました みんなで真剣に話し合っていました

新型コロナ感染症対策として

 全校児童対象の学校再開が始まって今日で4日目。暑さの中でのマスクは熱中症が心配されるので、活発な活動で体温が上昇する休み時間や体育の時間はマスクを外すことにしています。さらに授業の中ではこんな工夫もしています。音楽ではマスクをしたままハミングで歌う、音楽に合わせて手拍子をするなど、飛沫感染を防ぐための工夫をしています。体育ではマスクを外すほか、ハードルの授業で引っかかって倒しても自分から起き上がるハードルを使っています。倒れたハードルを起こすことがないので、練習の列が詰まって密を起こすことも防げます。子どもたちの活動の制限をしたくないという職員の思いが伝わってきました。
 

気がつけば70000アクセス超えました

 ちょうど一年ほど前、3000アクセスにあと少しというところからスタートし、今日現在のアクセス数が「71868」でした。コロナ感染症対応でホームページは更新していましたが、職員から「70000アクセス超えてますね。」と声をかけられて気がつきました。回数が多ければいいというものではなく、内容を充実させることが大切なのは分かっていますが、多くの方に見ていただければ励みになります。これからも児童や学校の取組の様子をお伝えしていければと思っています。ご視聴よろしくお願いします。 

          ご視聴ありがとうございます
        

授業風景から

 学校再開から今日で3日目。まだなかなかペースがつかめない様子の子どもたちも見られます。例年だったら、6月に入り、学校生活がより活発になっていく時期なのですが、実際には例年の4月初めと同じなのですから致し方ありません。加えてコロナ対策で様々な取組をしていますので、慣れない活動も多く、子どもたちも気を遣っています。先が見えない状態ではありますが、やるべきことをしっかりやって少しでも子どもたちの活動を支えていきたいと思います。
 
体育の授業ではマスクを取って行います。指示を聞くときは両手間隔に広がってききます。班ごとに分かれて間隔をとってなわとびをしました。
 
外国語の授業の様子です。
今年度、本校には外国語専科教員の瀬﨑先生が指導してくださっています。担任と二人での授業です。ALTのマイケル先生も入って3人での授業も行います。

クラスごとの清掃にしました

 今まで縦割り班で行っていた清掃を当分の間クラスごとで行うことにしました。もちろん縦割り班のメリットも多いのですが、新型コロナ感染症対策として全学年にまたがる活動を行わない方が良いとの判断からクラスごとの清掃にしました。その結果、今まで高学年に頼っていた子どもたちが任された仕事を自覚したり、中には班長を任された低学年の子どもが反省ができたことを喜ぶ姿も見られるなど、思わぬ効果もありました。
    

サツマイモの苗植え

 今日は、1年生がサツマイモの苗植えを行いました。例年だと5月中に行っていましたが、今年は今日までギリギリ延ばして実施しました。本格的に学校生活が始まってまだ2日目ではありますが、1年生は頑張って活動していました。本校の特色の一つであるふるさと活動の一つで、地域の農家の方のご厚意により畑をお借りしてサツマイモを植えています。サツマイモを植えることはもちろんですが、地域の方々との交流も活動の目的の一つです。畑は休業中に1年生と特別支援の先生たちが畝を起こし、マルチを張ってくれました。担任の先生から「マスクはしたまま活動するけれど、暑くなったら外していいこと、水筒の水も飲んでいいこと」などの話を聞いた後、農園活動担当の中村先生から苗の植え方を教えてもらいました。子どもたちは注意を守り、丁寧に苗を植えていきます。1時間ほどですべての苗を植え終わりました。秋にはたくさんのサツマイモが収穫できるはずです。
     

初めての給食

 2年生以上にとっても2か月ぶりの給食です。1年生にとっては初めての給食。ましてコロナ感染症対策として、今までとはかなりちがった給食の様子でした。職員にとっても初めての試みでしたが、大きな混乱もなく給食を行うことができました。教室を回ると、全員が前を向き、一言もしゃべらずに静かな中での給食でした。水を打ったような静けさの中で、音もたてずに食べている子どもたち。その場にいるこちらまで緊張してしまうような静けさでした。楽しく会食して食べることができるようになるまで、まずはこの新しい生活様式の給食を続けていくことが大切なのだと思います。
     

6月1日 学校再開

 300人からの子どもたちがほとんど同じ時刻に集まってくると壮観です。今日から学校がもとの形で再開し、全校児童が顔をそろえました。全員が一堂に会すのは今年度初めてのことです。4月10日の入学式は1年生は入学式のため、保護者の方と登下校しましたので、通学班が全部動き出したのは初めてです。高校生も一斉の登校が始まったようで、歩道は小学生と高校生であふれていました。そんな中で、先日の登校日、下校の小学生と高校生が一緒になってしまいました。高校生は自転車を降りてりて自転車を押し始め、小学生の後ろからついていく形になりました。文句も言わず、自転車を押す高校生の姿に下校指導をした職員が感心しきりでした。思わず、「ありがとう」と声を掛けましたが、聞こえたかどうか…。心の優しい東高校生に心温まるひと時でした。
 さて、今日の子どもたちの様子ですが、授業を見て回ると、机の間隔をあける以外にも、3密を意識した授業が行われていました。いつもと少し違う内容ではありますが、子どもたちは楽しそうに授業に取り組んでいました。
  
体育の授業から  腰に付けた紐を取り合います

  
理科の授業から 校庭でグループごとに分かれて活動します。