学校ニュース

 

北押原小学校に関する日々の出来事や子どもたちの様子をお送りします。

 


 

令和5年度 日誌

キラキラ PTA役員説明会を実施しました。

 本日、6時半よりPTA活動説明会を実施しました。

 PTA活動に興味があり、子どもたちの成長をそばで応援し、学ぶ環境をよりよくするために本部役員を募集しました。今年度の本部役員、専門部長、希望する方が集まり説明会ができました。

花丸 校内人権週間 6年生が人権講話を聞きました。

 12月4日より12月8日まで人権週間です。

 6年生は、講師の方をお招きしてお話を聞きました。身の回りにいろいろな差別があることを確認して、誰もが豊かに生活するためにどうのようにしたらいいのか、一人一人が考えることができました。

キラキラ 5年生 金銭教育 お金ってなあに?

 5年生が、栃木県の金融広報アドバイザーの方をお招きし、お金の大切さを学びました。

 お金のはたらきやお金を上手に使うヒントなどをお話ししてもらうだけでなく、キャッシュレス決済について考えることもできました。また、お金より大切なものもあることも教えていただきました。

 

給食・食事 今週の献立紹介 11月27日から12月1日まで

月曜日:大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ひじきとごぼうのさらだ、チーズ

火曜日:ご飯、牛乳、納豆、大学芋、石狩汁

水曜日:セルフフルーツサンド(コッペパン)、牛乳、チキンナゲット、ポトフ

木曜日:【おさかなランチ】ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、塩昆布和え、ザクザク汁

金曜日:シェルパン、牛乳、ハンバーグケチャップがけ、コールスロー、クラムチャウダー

 

 

 

キラキラ 4年生が手話学習を行いました。

 11月28日の手話学習に引き続き、総合的な学習の時間「広げよう心の輪」をテーマに、30日に、手話学習を行いました。手話ボランティアの方2名に来校していただき、基本的なあいさつの仕方などを学びました。

 点字や手話の体験を通して、目や耳以外の感覚を使ってコミュニケーションをとることの大切さを学ぶことができました。

キラキラ 4年生 点字学習を行いました。

 11月28日火曜日、4年生は総合的な学習の時間「広げよう心の輪」をテーマに点字学習を行いました。点訳グループ「桐」の方をお迎えして、実際に点字を打つなどの体験を行いました。

点字の文字が反対になるのに苦労していましたが、点訳グループの皆さんのサポートで、スムースに行えました。

 

 

キラキラ エキスパートティーチャーの授業がありました。

 11月24日に5年生を対象にエキスパートティーチャーによる授業が行われました。前回は「投げ」るがテーマでしたが、今回2回目のテーマは、「走る」です。

 短距離を走るための走り方のコツを、準備運動から実際の走り方までを丁寧に指導していただきました。足の上げ方、リズムの取り方、手の振り方などを意識して、夢中になって取り組めました。

 

 

給食・食事 今週の給食献立紹介(11月20日〜24日)

月曜日;わかめご飯、牛乳、鳥の唐揚げ、おかか和え、じゃがいもの味噌汁

火曜日;ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ナムル、みかん

水曜日;食パン、チョコクリーム、牛乳、さつまいものシチュー、ハムマリネサラダ

木曜日;勤労感謝の日

金曜日;スラッピージョー(コッペパン)、牛乳、ミートソース、フライドポテト、野菜スープ

 

花丸 学級会の自主公開研を実施しました。

 11月22日に、自主公開研究授業会を実施しました。かぬま教育研究の日に、本校で授業公開を行わない年に行い、今年で3回目になります。

 以前からご指導いただいている元文部省初等中等教育局視学官の先生、鹿沼市教育委員会の先生をお招きして、ご指導をいただきました。

 市内からは15名の先生の参加もあり、稔りある授業研究会となりました。

研究授業のクラスとその議題は、以下の通りです。

5年3組「臨海でのバスのレクレーションを決めよう」

1年1組「2学きおもいでびじゅつかんをひらこう」

4年1組「おやつの食べ方を考えよう」

けやき学級5、6組「すごろくあそびをしよう」

どのクラスも、1年、5年、けやき学級では、「みんなで話し合い、みんなで決める」こと、4年生では、「みんなで考えて自分で決める」ことを意識して発言をし、実践への意欲を高めていました。

 

 

花丸 第2回学校運営協議会を開催しました。

 11月20日月曜日に、第2回学校運営協議会が実施されました。縦割り班活動の「わくわくタイム」を参観し、その後、今までの学校の様子について画像で振り返り、学校評価の結果や児童の声などを参考に、委員さんのお考えやご意見を聞くことができました。

 児童アンケートの回答の傾向、地域での遊び場、学校内の環境整備、子どもたちと地域とのつながり方などについて話し合いをもつことができました。

 次回は2月に予定しています。