鹿沼市立北押原小学校は、未来を切り拓く基盤となる力を地域や家庭との連携を図りながら育成します。
〇めざす児童像は、「やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
〇スローガンは、「「笑顔」と「いいね!」があふれる北押原小学校をつくりましょう」です。
3年生 国語
きまりを守って作文を書こうというめあてで学習しました。
二つの意見のうち、よいと思う意見を選び、その理由を4つのきまりに沿って書くという問題に取り組みました。
みんな真剣に取り組んでいました。
2年生 学級活動
2学期から転校してきたお友達とよろしくねの会をしようという議題で学級会をしました。
みんなで仲良くなりたいという提案理由を大切に話し合いをしていました。
4年生 図画工作「へんてこ山の物語」
自分で想像した山とそこに住む生き物を考えて、タブレットに原案を考えました。
そこから下絵を描き、終わった児童は色を塗りました。
自分のイメージをふくらませた楽しい作品が生まれています。
1年生 国語
物語をグループの中で分担して読み合いました。
友達の音読をよく聞いたり、自分の分担を読んだりしました。
協力して学習していました。
今日の献立は、お魚ランチで、ご飯、カツオカツ、磯煮、シブイの味噌汁、牛乳でした。
今月のお魚ランチの魚は、カツオです。
メンチカツのように調理されたカツオは、しょうがの風味が効いていて、衣はザクザクとしておいしかったです。
磯煮は、ヒジキが甘辛く煮付けてあり、ご飯によく合いました。
味噌汁は、冬瓜のシャリシャリとした食感と豚ひき肉の旨味を味わうことができました。
ごちそうさまでした。
1年生 図画工作
野菜などのスタンプで絵を描きました。
断面のもようを生かして、イメージをふくらませたすてきな作品ができました。
1年生 外国語活動
いろいろな動物の名前を英語で言う学習をしました。
最後に歌に合わせて体を動かす活動もしました。
2年生 学級活動「なんでも食べよう」
栄養教諭による食に関する学習です。
食べ物の働きを知って、バランスのよい食事をとると、体の成長や健康に良いことを知り、好き嫌いをしないで何でも食べようとする意欲を高めることをねらいに学習しました。
紙芝居から、食べ物の三つの働きを知り、これからの給食でのめあてを考えました。
一人一人が「のこさずたべる。」や「きらいなやさいを食べる」などのめあてを考えました。
今日の給食では、残さず食べた児童が多かったようです。がんばりましたね!
5年生 家庭科
ミシンを使って布を縫いました。
はじめは戸惑っていた児童も、友達と協力しながら操作できるようになりました。
今日の献立は、シュガートースト!、餃子スープ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
シュガートーストは、本校調理員さん手作りの逸品です。
中学校の給食と合わせて約780個もの食パンを調理してくださいました。ありがとうございました。
甘さ控えめで、カリっと香ばしく焼きあがっていて、とてもおいしかったです。
スープは、具材の餃子がモチモチとした食感でおいしかったです。
ブロッコリーサラダには、ツナやチーズが入りコクとボリュームがありました。
ごちそうさまでした。
業間に避難訓練を行いました。
今日の避難訓練は、大雨で川の氾濫や土砂災害の危険が高まったため保護者のお迎えで下校をするという想定で行いました。
訓練の放送で、帰りの用意をし、各学級から1名の児童を保護者に引き渡すという流れで実施しました。
鹿沼市は大雨が降ったときに洪水などが起こる可能性の高い場所を示した「洪水浸水ハザードマップ」というものを作っています。
それよると北押原小学校の東側は浸水の危険があるとされています。
万が一、予想以上の雨が降って、お迎えもお願いできない状況のときには、垂直避難も想定しています。
近年、日本各地で大雨の被害が増えている印象です。
短い時間に激しい雨が降って道路が川のようになることも珍しくありません。
下校中にそのような状況になったときは。近くの大人に助けを求めたりお店に避難させてもらったりするよう児童には指導いたしました。
いつどこで災害に合うかわかりません。「自分の命は自分で守る」ということを忘れず、安全に生活できるように日頃から指導してまいります。
ご家庭でも「ハザードマップ」を確認したり、万が一の備えなどについて話し合ったりしていただけるとありがたいです。
平成29年から市指定のモデル校として、特別活動(特に「学級会」)の研究を進めています。
【令和3年11月22日 公開授業研究会】
【鹿沼市教育委員会作成資料】特活通信③ 10月号(板書の工夫).pdf
特活通信② 8月号(特活の特質).pdf
特活通信①(創刊).pdf
授業力向上事業【特別活動】について
令和2年12月20日 50万アクセス
令和3年3月10日 60万アクセス
令和3年4月20日 65万アクセス
令和3年5月22日 70万アクセス
令和3年6月25日 75万アクセス
令和3年8月25日 80万アクセス
令和3年10月31日 85万アクセス
令和3年11月8日 86万アクセス(5周年)
令和4年1月1日 90万アクセス
令和4年5月9日 100万アクセス!!
令和4年11月8日 115万アクセス(6周年)
令和5年2月22日 125万アクセス
令和5年7月5日135万アクセス‼︎
令和5年11月10日142万アクセス‼︎ 7周年
令和6年3月24日150万アクセス!!
令和6年7月12日 160万アクセス‼
令和6年11月13日 170万アクセス‼
令和7年2月20日 180万アクセス‼
令和7年6月2日 190万アクセス‼
令和7年9月12日 200万アクセス‼
令和7年12月9日 210万アクセス‼
アクセスは下のQRコードをご利用ください。