2024年11月の記事一覧

学習のひとこま(11月15日)

本日は「かぬま教育研究の日」として、鹿沼市内の小中学校の先生方が一斉に研究学校で公開される研究授業を参観し、教員としての資質・能力を高める日でした。
本校は特別活動の研究学校として、学級活動の授業を公開し、たくさんの先生方が授業を参観し、そのことを題材に学び合いました。

1年生 学級活動「たのしいしょくじ」
給食を作ってくれる調理員さんの思いや残量調査の様子を振り返って、みんなが笑顔になる給食について考えることをめあてに学習しました。
体にとって食べ物の働きを知り、自分たちの苦手な食材を食べるための作戦を考えました。
最後にみんなが笑顔になる給食のために自分ができることを考えました。


4年生 学級活動「友達の『いいね!』を広げる会をしよう」
最近、男女が一緒に遊ぶことが少なくなったり活動する人が決まってきていたりするので、友達のよいところを広げてだれとでも仲良くできるクラスにしたいという提案理由で学級会を行いました。
「何をやるか」「盛り上げる工夫」「役割分担」の三つの柱について話し合いました。


6年生 学級活動「修学旅行の思い出カルタをしよう」
修学旅行の思い出カルタを作って遊ぶことで、修学旅行を振り返りながら仲を深めたいという提案理由で学級会を行いました。
「やり方」「楽しめる工夫」「役割」の三つの柱について話し合いました。

児童は、たくさんの先生方に見守られながら、熱心に学習しました。


研究授業の後は、先生方で集まり、参観した授業について、よかった点や疑問に思った点などについて話し合いました。


話合いの後、体育館で元文部科学省の先生から講評・講話をいただきました。
本校の先生方だけでなく、多くの先生方が日頃からこのように指導技術の向上に努めています。

 

今日の給食(11月15日)

今日の献立は、県産小麦丸パン、県産豚肉コロッケ、チキンビーンズ、県産ヨーグルト、牛乳でした。
今日は栃木県産の材料がたくさん使われた献立でした。
コロッケは、衣がサクサク、中がホクホクでおいしかったです。
チキンビーンズは、大豆や枝豆がたくさん入り、ボリューム満点でした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(11月14日)

5年生 家庭科
火加減など調べたことを生かして実践しようというめあてで、ご飯を炊く学習をしました。
耐熱ガラスの鍋を使い、火加減などを確認しながらお米が炊ける様子を観察しました。
調べたとおりにご飯が炊けたかな?


5年生 算数
自分の歩幅を「平均」の考え方を使って求める学習をしました。
教室や廊下に巻き尺を置いて、実際に歩いてみました。
どうすれば求められるかグループで相談しながら学習を進めました。


明日は、読書に親しむ「よむよむデー」です。
1年生が図書室で本を借りていました。
今週末はご家族で本に親しんではいかがでしょうか。

今日の給食(11月14日)

今日の献立は、お魚ランチで、ご飯、さばの味噌煮、ごま和え、のっぺい汁、牛乳でした。
さばの味噌煮は、骨まで柔らかく煮込まれ食べやすかったです。甘辛い味付けでご飯がすすみました。
ごま和えは、ホウレン草やもやしがすりごまと一緒に和えられ、香ばしい味わいでした。
のっぺい汁は、出汁の旨味を感じる少しとろみのあるお汁です。里芋と根野菜がたっぷり入り、ホッとするおいしさでした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(11月13日)

2年生 体育「シュートゲーム」
相手のカラーコーンに当てて点数をとるシュートゲームを学習しています。
今日は、攻め方を選んでみんなが楽しめるゲームをしようというめあてで学習しました。
はじめに動画を見て、攻め方のポイントを確認した後、準備体操と練習はチームごとに自分たちで進めました。
7つのチームが組み合わせを見ながら順番にゲームに取り組んでいました。
見学のときも、友達のゲームを見ながら、よいところや自分たちのチームに生かせる工夫を探していました。
ゲームが終わった後は、見学して気づいたことや今日できるようになったことなどを振り返っていました。
主体的に取り組んでいて感心しました。

 

 

2年生 国語「紙コップ花火の作り方」
手作りおもちゃの「紙コップ花火」の作り方が書かれた説明文を読んでいます。
今日は、作り方を分かりやすく伝えるためのひみつを見つけようというめあてで学習しました。
まず個人で考えた後、隣の友達とペアで意見交換をして、学級全体で分かりやすく伝える秘密を考えました。
ワークシートにたくさん書き込んで、たくさんのひみつを見つけました。