学校ニュース

日誌

ジャガイモ掘り

7月5日(火)

4月になかよし班(縦割り班活動)で植えたジャガイモの収穫を行いました。

豊作とまではいきませんでしたが、たくさんのジャガイモを収穫できました。

児童一人一人に分け、各家庭へ持ち帰ります。

どんな料理になるのか楽しみです。

 

 

 

 

社会科見学(3年)

7月4日(月)

3年生が社会科で「店ではたらく人たち」について学習しています。

今日は、学校近くのスーパーのご協力で、実際にお店の様子を見学させていただきました。

お忙しい中、店長様が案内してくださり、各部署ごとに従業員の方々も丁寧に説明してくださりました。

実際に見学させていただき、子供たちも理解を深めることができました。

ありがとうございました。

 

 

ICT授業

今年度も、タブレットを使った授業をICT支援員さんと一緒に行っています。

今日は、1・2年生が、ブロックを使ったプログラミング学習を行いました。1・2年生でペアになり、まずは、ブロックで扇風機の組み立てです。次に、タブレットにつなげ「回る」「光る」「止まる」「続ける」「逆に回る」などの指令を出します。指令どおりに動く扇風機に、みんな大興奮。最後に、それぞれのペアが出した指令の発表会をしました。いろいろな指令の出し方があって、感心したり、クスッとしたり。楽しくプログラミングが学べました。

 

 

 

めざせいきものはかせ

6月30日(木)

1・2年生が生活科で生き物について学習しています。

休み時間になると、虫かごを持って生き物さがしが始まります。

カエルやバッタ、蝶、トンボなどを必死に追いかけています。

今日は、たくさんのダンゴムシをみつけ夢中になって捕まえました。

虫かごに入れた後は、えさとなる落ち葉を入れてあげました。

 

 

あいさつ運動

青少年健全育成会事業の一環として、あいさつ運動が行われました。

子供たちと地域の方とのふれあいの場です。PTA役員の方や防犯協会の方、自治会長さん、民生委員さんなど、たくさんの方があいさつ運動に駆けつけてくださいました。今までは、地域の方々が啓発物品を手渡しながら行っていましたが、ここ数年は感染症拡大予防のため、あいさつのみで物品は担任が教室で配布しています。

今日は朝から30度近い暑さで、登校してきた子供たちは汗びっしょり。こころなしかあいさつの声も小さいように感じましたが、啓発物品を手に「暑さに負けず大きな声であいさつします」と気持ちも新たにしたようです。

 

共同訪問(教育委員会による指導訪問)を行いました。

6月27日(月)

上都賀地区の小中学校では、4年に1度、県教育委員会及び市教育委員会による指導訪問を受けることになっています。

本日がその日でした。

県教育委員会事務局上都賀教育事務所長様ならびに鹿沼市教育委員会教育長様をはじめ15名の先生方にご来校いただき、本校の教育活動についてご指導をいただきました。

指導者の方の中には、本校の卒業生の方もいらっしゃいました。

1年生から6年生まで研究授業を行うとともに、各種計画などを点検いただきました。

お褒めいただいた点については、更に充実を図るとともに、ご指導いただいた点は、改善していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

学校評議委員会・授業参観

6月24日(金)

本年度2回目の授業参観を行いました。

これにあわせ、本年度第1回目の学校評議員会を開催しました。

評議員さんへの委嘱状交付を行ったあと、各学級の授業の様子を参観していただきました。

その後、校長、教頭、教務主任から本年度の本校の教育について説明をし、ご意見をいただきました。

いただいたご意見を生かし、教育活動を進めて参ります。

【1年道徳】「はしのうえのおおかみ」

 

【2年道徳】「おとうとのたんじょう」

 

【3・4年理科】「とじこめた空気と水」

 

【5・6年道徳】「マナーからルールへ、そしてマナーへ」

 

草刈りの救世主

先日、学校の草刈り機の調子が悪くなってしまいました。どうにか動かせないかと、悪戦苦闘しているところへ、たまたま待機ボランティアの方がいらしたので、ご相談したところ、「んー。これは修理に出した方がいいかも。」とのこと。次の日、もう一度メンテナンスをすることにし、その日の草刈りは諦めることにしました。

すると、子供たちが帰ったあと、先ほどの待機ボランティアの方が草刈り機持参で、再び登場。プール周りの草をきれいに刈ってくださいました。草刈りの救世主!本当にありがとうございました。

学校の草刈り機は、次の日、校長先生が部品を取り替え、中のフィルターを掃除してくださったので、無事、調子よく運転できるようになりました。草刈りの救世主です!ありがとうございました。

短歌を書こう

6月23日(木)

6年生が、書写の授業で短歌を書きました。

一人一人が自分の思いを短歌に表し、毛筆で書きました。

一人一人の個性が感じられる短歌でした。

 

 

読書スタンプラリー

図書委員会主催「読書スタンプラリー」が、先週から始まりました。

本を借りるとカードにスタンプを押してもらえます。スタンプがいっぱいになったらしおりのプレゼント。さらに、次回、スタンプ満タンのカードを見せると、一度に本を2冊借りることのできます。

イベントは大盛況。カウンターには行列ができています。毎日通い、しおりをゲットした子も。

新しい本との出会いもあるといいですね。