学校ニュース

日誌

KLV本の修理

本の修理は図書委員におまかせ!

 

今日は5月の委員会。図書委員はKLVの方を講師に招き、本の修理の仕方を教えていただきました。破れた箇所は、専用のテープで補修します。薄いので台紙から剥がすのに一苦労。テープを貼る段階でも、曲がらないよう、空気が入らないよう気を遣います。初めのうちは時間のかかっていた図書委員さんも、KLVの方に手伝っていただくうちにだんだん手慣れたものに。これから、図書室の本だけでなく学級文庫の本が破れてしまった時も、図書委員さん、よろしくお願いしますね。

1年生を迎える会

仲良くなれたね!

 

30日に児童会主催の1年生を迎える会が行われました。まずは「1年生にインタビュー」。好きな食べ物や遊びなどを、1年生は元気に答えることができました。次は、「清一小クイズ」です。ほとんどの子が全問正解。さすが清一っ子です。そして「だるまさんがころんだ」。鬼によって「だるまさんがころんだ」と言うスピードが違うので、楽しさ倍増です。最後に5・6年生からプラバンストラップのプレゼント。1年生だけでなく、上級生もにこにこ顔で会を終えることができました。

図書館の達人になろう

図書館の達人になりました!

4年生の国語「図書館の達人になろう」の単元。図書支援員の先生から、配架の仕組みや、みんなが本を手にするような工夫について、話を伺いました。図書ラベルにしたがって本が並べられていること、みんなの興味がわくようなテーマを設けて本の紹介コーナーを作っていること、鹿沼の図書館も清一小の図書室も同じです。さらに、鹿沼図書館には読みたい本が見つけられるパソコンの検索機能があること、新聞やCD、DVDの資料もたくさんあることなど教えていただきました。最後は、4年生自作の漢字パズルで神経衰弱を楽しみ、1時間が終了。休みの日、たまに図書館に足を運ぶことのある4年生。次からは、図書館の本の配架やコーナーに目が向くことでしょうね。

授業参観

参観ありがとうございました。

 

23日に、授業参観が行われました。たくさんの保護者の方が参観される中、子供達は照れながらも、頑張っている自分を見てもらえて、大満足の1時間でした。お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。  

1年生 国語「どうぞよろしく」       

2年生 算数「たしざんのひっさん」3・4年生 国語「漢字の広場」5・6年生 社会「世界から見た日本」

種まき

大きく育ってね

 

5・6年生は総合的な学習でバケツ稲に挑戦しています。今日は、JAの方に教えていただきながら、芽出しした種籾を、土に植える作業を行いました。バケツの土に水を入れて、こねこね。どろどろになったら、一粒ずつていねいに蒔いていきました。芽が出るのは10日後。水の管理、頑張っていこうね。

図書室の使い方(1・2年)

たくさん本を借りるよ!

 

1・2年生は、図書支援の先生に図書室の使い方を教えていただきました。2年生は、もう何度も本を借りたり返したりしているので、カウンターでの受け答えはバッチリ。1年生は、バーコードでの操作に興味津々。最後に本の読み聞かせもしていただきました。これからは、一人でも、本を借りたり返したりできますね。たくさん図書室の本を読んでください。

クラス遊び

楽しいクラスにしようね

 

今年度初めてのクラス遊びが行われました。

1・2年生は「だるまさんがころんだ」からの「色おに」3・4年生は「こおりおに」5・6年生は「三本線」です。

ちょっと風が強かったのですが、青空の下、半袖半ズボンで遊ぶ子もちらほら。新しいクラスとなり、みんな最後まで、にこにこ笑顔で、楽しい時間が過ごせました。

図書委員会

たくさん本を借りに来てね。

 

今年度初めての委員会が行われました。新しいメンバーが加わり、図書委員も明日から貸し出し業務開始です。みんながたくさん本を借りてくれるよう、いろいろなイベントを企画しますので、楽しみにしていてください。図書支援の先生や、KLVの方も、図書室の壁面を進級・入学お祝いバージョンにしてくださいました。たくさん足を運んでくださいね。

ようこそオリガ先生

今年度、本校のALT(外国語指導助手)の先生が、オリガ ヤスィノク先生になりました。

昨日は初出勤でしたので、業間の時間に全校児童に紹介しました。

先生は、ウクライナのご出身なので母国語はウクライナ語ですが、英語はもとより日本語もとてもお上手です。にこにこと優しい笑顔のオリガ先生。先生が来てくださる水曜日が、毎週楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。

 

入学式 ~ようこそ1年生~

4月12日、春の明るい光にあふれた体育館で入学式が行われ、5名の1年生が本校の仲間入りをしました。

入学式では、1年担任から名前を呼ばれると、「はい」と大きな声で返事をしたり、最後まで背筋を伸ばして話を聞いたりすることができて、とても立派でした。

いよいよ学校生活のスタートです。ぱくぱくと朝ご飯を食べ、交通安全の決まりを守って自分の足でてくてくと歩いて登校し、はきはきとあいさつや返事ができる子になってほしいと思います。

 

上級生のお兄さんやお姉さん、先生、おうちの人や地域の方、みんなが応援しています。