学校ニュース

日誌

日産オンライン工場見学(5・6年)

オンラインでも迫力満点!

 

5・6年生は社会科の学習で「日産オンライン工場見学」を行いました。

ショールームで工場の概要を聞いた後は、広い工場の敷地内をバスに乗りこみ、組み立て工場へと出発です。画面を見ていると本当にバスに乗った気分に。工場内で、人やロボットが働く様子を間近に見ることが出来るのはオンラインの特権。体を使ってクイズに答えながら、車が出来るまでを見学することが出来ました。

お土産もいただき、楽しく学べた1時間となりました。

 

クラス遊びをしました!

今日のお昼休みはクラス遊びをしました。

1・2年生は「中当て」 3・4年生は「かくれんぼ」 5・6年生は「震源地」でした。

10月に入り、涼しくなるかと思いきや今日は気温が高く暑い日となりました。

そんな中でも、水分補給をしっかりとしながら元気に遊んでいました!

 

1・2年生 「中当て」 

3・4年生 「かくれんぼ」 

5・6年生 「震源地」

 

那須歴史博物館の特別展に本校資料が展示されます

那須歴史博物館で10月8日(金)から始まる特別展「自然災害と文化財レスキュー」に、本校に残る清洲村郷土史をはじめとした文書や写真が数点展示されることになりました。台風19号で水損したものを鹿沼市文化課の方々が復元して下さったものです。

水害で損傷した歴史的な文書や写真を行政が率先してレスキューした例は、栃木県では鹿沼市が初めてとのことで、他の市町からも大いに注目されたそうです。

興味のある方は、下のファイルをクリックするとチラシがご覧になれます。

R3年度 自然災害と文化財レスキュー チラシA4.pdf

生活習慣病について考えよう!

今日は粟野地区学校給食共同調理場の松島栄養教諭をお呼びして、

5年生を対象に9月6日に実施した生活習慣病予防検診の事後指導をしていただきました。

生活習慣病にはどんな病気があるのか、また何が原因で起こるのかを教えていただき、

生活習慣病にならないためにはどうしたらよいかを、一人一人がしっかりと考える事ができました。

 

〇生活習慣病予防のポイント〇

 ・バランスのとれた食事

 ・規則正しい生活リズム

 ・適度な運動

 

ヘルシーな和食は、無形文化遺産に選ばれるほど健康にいいと言われています!

〇和食の合い言葉〇

 「まごはやさしい」: ま・・・豆類  ご・・・ごま(種実類)  は・・・わかめ(海藻)  

            や・・・野菜類 さ・・・魚類       し・・・しいたけ(きのこ類)  い・・・いも類

食事や生活習慣に気をつけ、元気に過ごしていきたいですね。

ブックトーク(4年生)

「きつね」の本、たくさんあるよ!

 

4年生は国語で「ごんぎつね」の学習をしてきました。「きつね」の出てくるお話を平行読みしていたので、その中の選りすぐりを、ブックトークという形で3年生に紹介することにしました。

ブックトークでは、一つのテーマに沿って本を複数冊紹介していきます。今回のテーマはもちろん「きつね」。3冊のお気に入りの本を選び、どう紹介していくか、シナリオを考え練習しました。

3年生も興味深く聴いてくれ、初のブックトークは大成功。みんなたくさん本を読んでね。

 

ペア学年遊び

外で元気に遊ぼうね。

 

今日は2学期最初のペア学年遊びです。

1・3・5年生は「こおりおに」、2・4・6年生は「三本線」で遊びました。

今日は、暑くもなく寒くもなく、遊ぶのにはもってこいの陽気。9月は日中の気温が高い日が多く、外遊びを敬遠しがちの子供たちもいましたが、今日のような気温だと、思いっきり走り回ることができるようです。

スポーツの秋。たくさん遊んで11月の運動会に向けて、体力をばっちりつけていきましょう。

 

【1・3・5年生 こおりおに】鬼にタッチされたら、味方にタッチしてもらうまで動けません。

【2・4・6年生 三本線】つかっまったら足を広げて味方の援助を待ちます。

 これからいっぱいいっぱい遊ぼうね。

稲刈り

お米になるまでもう少し!

 

5・6年生が、4月22日にバケツにまいた種もみが、立派な稲に育ちました。

今日はJAの方に教えていただきながらの稲刈りです。

しっかり根元をもって鎌で刈りました。

刈った後は、はぜ掛けです。1週間くらい乾かしてたら脱穀、籾すり、精米の作業が待っています。

おいしいお米になるまでは、もうひと踏ん張りが必要です。

お米が食卓に上るまでには、たくさんの手間暇がかかっていると実感した子供たちでした。

 

食事のマナーを身につけよう

 粟野地区学校給食共同調理場の松島栄養教諭をお呼びして、

3・4年生を対象に正しい食事のマナーについて教えていただきました。

 ・正しい姿勢「グー・ピタ・ピン」について

 ・いろいろなおかずを食べ合わせることで生まれる新しい味を楽しむ口内調味について

 ・正しいお箸の持ち方について

 

 1人1人が自分の食事のマナーについて振り返ることができました。

読書の秋

読書の秋です

 

緊急事態宣言の延長に伴い、9月に予定していた運動会も11月へ延期となってしまいました。

今月の詩のコーナーをはじめ、いろんな掲示物が運動会バージョン。図書室の掲示も、KLVや図書支援員さんが運動会バージョンにしてくださっていたのに残念です。

スポーツの秋から読書の秋へと気持ちを切り替え、「運動が得意になる本」コーナーの本を読んで運動会にそなえましょう!

虫探し

久しぶりの青空の下、校庭の芝生がキラキラと輝いています。

1・2年生が生活科の学習で秋の虫探しをしていました。花壇の中や芝生の上をじっと見ては、見つけた虫にタブレットをかざして写真をパチリ。気分はすっかり名カメラマンです。