学校ニュース

令和6年度 日誌

授業参観・学年懇談会 ありがとうございました

  今日は、授業参観です。子供たちにとっては、うれしかったり、緊張したり、勝負の日だったりしますね。

 「勝負の日」って何?  

 ひょっとして、ここで活躍すると、豪華な夕飯が待っているかも!? 
 えっ!そんなことはないって・・・

 でも、しっかり発言、発表したり、しっかりじゃなくても発表にチャレンジしたり、真剣に取り組んでいたり、姿勢がよかったり、友達と協力していたり、楽しそうだったり、しっかりとノートをとっていたり、しっかりとじゃなくても努力していたり、いろいろな前向きな姿が見られたと思いますので、しっかりとほめてあげてください。

 家族にほめられるのが、子供たちにとっては、何よりのモチベーションになります。

 大切なのは、過程です。結果じゃありません。

 何をどう取り組んでいたかが大切です。

 努力した過程をほめられた子は、努力することに喜びを見出します。

 努力の過程は関係なく、結果だけをほめられた子は、過程は無視して、結果だけを求めるようになります。

 だから、ぜひ、今日はお子様の努力しようとした姿をほめてあげてください。

 子供にできないことがあっても、失敗があっても、それは小さなことです。

 間違えていてもそれは些細なことです。

 歩き続けられる者が、一番遠くまで行ける者です。

 努力を続けられる者が、一番遠くにある夢をかなえる者です。

 やり方は、簡単です。

 皆さんが見つけた、頑張っていた(よくできた、とか正解だったとかじゃありません)ところを言って、「うれしかったよ、かっこよかったよ、すてきだったよ」というだけです。

 照れないではっきり言ってください

 そうすればきっと

 いつも以上に楽しい、優しい週末が訪れるに違いありません。

 たくさんのご来校ありがとうございました。授業参観と学年懇談とお時間をいただきましてありがとうございました。

それでは、よい週末をお送りください。