学校ニュース

令和5年度 日誌

臨海自然教室 2日目

今日も子どもたちは朝から元気です。昨夜は、ナイトハイクで夜の海岸を歩いて疲れたのか、早めに消灯してぐっすり寝ていました。朝のバイキングもたくさんおかわりしてみんな笑顔です。

これからスポーツ館で仲間集ゲームとニュースポーツで身体を動かします!

臨海自然教室 1日目

海浜自然の家に着いて入所式を行い、広場で思い切り遊びました。

初日のお昼はうどんでした。うどんのおかわりは出来ませんでしたが、サラダやおかずをもりもり食べて満足そうでした。

 
午後は海浜オリエンテーリングを行いました。グループで協力して地図を見ながらポストを探して高得点を目指しました。

 

子どもたちはみんな元気に過ごしています。この後は、夕飯を食べて、ナイトハイクに出かけます。双子座流星群が見られるといいですね。

福祉体験4年(盲導犬)

4年生は、3~4時間目に盲導犬の福祉体験を行いました。

かわいい盲導犬2頭が説明の間、じっと伏せたまま動かずにいる姿に感動し、最後にアイマスクをして代表児童が体験しました。

みなさん、よく学習できました。

持久走大会

穏やかな好天に恵まれたこの日、予定通り持久走が行われました。

最初にスタートする中学年が校庭に整列し、開会式を行った後、いよいよスタート。

つぎに低学年。

最後に高学年がスタート。

入賞できた人も、思うような結果が出なかった人も、みんなよくがんばりました。

何よりも、見学している人たちが、みんなで応援する姿に感動しました。

スポーツの良さを改めて感じました。

PTA係員の皆様、交通整理等のお手伝いありがとうございました。

 

給食紹介(11/27~12/1)

【11/27(月)】

ごはん、牛乳、タッカルビ、ワンタンスープ

タッカルビがごはんのおかずにピッタリでした。ワンタンスープも具材がたっぷり入っていて、とても食べ応えがありました。

 

【11/28(火)】

ココア揚げパン、牛乳、チリコンカン、マカロニサラダ

子どもたちが大好きなココア揚げパンはマカロニサラダの酸味とよく合いました。チリコンカンも柔らかく煮込まれた野菜がとてもおいしかったです。

 

【11/29(水)】~北小アイデアこんだて~

わかめごはん、牛乳、バサフライ、のり和え、根菜汁、レモンカスタードタルト

人気の高いわかめごはんに、ソースのかかったバサフライはピッタリのおかずでした。さっぱりしたのり和えと野菜たっぷりの根菜汁。バランスのよい献立でした。

 

【11/30(木)】

食パン、牛乳、チョコクリーム、ツナサラダ、ポトフ

食パンが1枚では足りないくらい、チョコクリームをつけておいしくいただきました。ポトフも大根が柔らかく煮込まれ、ツナサラダの酸味との相性抜群でした。

 

【12/1(金)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、中華丼の具、ギョーザロール

きょうは「セルフ中華丼」でした。『塩ジョイランチ』ということで、塩分を控えめにした献立でしたが、よく工夫されていて塩分を控えたことに気づかないおかずでした。