鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
2024年7月の記事一覧
みどりっ子納涼祭2
無事開催しております。
いろいろなシーンをご覧ください。
縁日的コーナーです。
少々雷雨に悩まされ、中止も検討しましたが、お天気も無事復活!
祭りばやしもリズミカルに
抽選会も盛り上がります。
4月のPTA新体制のスタートより、企画・準備を進めてくださったPTA役員の皆様、今日のために時間を割いて準備をしてくださった運営委員の皆様!
みどり小の子供たちの素晴らしい夏の思い出になるイベントでしたね。私も楽しく参加させていただきました。
きっと、子供たちが大人になっても夏になると思い出す素敵な体験になったことでしょう。そういう体験が、子供たちを大人に、故郷を愛し忘れない大人に成長させていくのだと思います。
みどりっ子納涼祭
今日は、みどりっ子納涼祭 ということで朝からPTA役員、運営委員の皆様が準備に余念がありません。今年度のPTAスタートより企画、準備を進めていたみどりっ子納涼祭です。
テントを設置し、
やぐらができつつあり
駐車場の準備も進み、
室内では、販売するものの準備なども行われ
やぐらも完成に近づいています。
午前中とはいえなかなかの暑さ、昨日の雨で湿度も高く
熱中症に要注意です。
会場の設備は完了ですね。後は、それぞれのコーナーの準備のみとなりました。
このところの気象状況では、若干心配はありますが、無事開始できますように!
チャレンジキッズ(午後の部)
午後の部は、中学生との交流です。
東中学校の科学部、オーケストラ部の先生と部員の皆様もご参加いただきました。
科学部の企画は、サイエンスショーと科学工作、オーケストラ部の企画は、演奏と楽器体験です。
こちらも解説は不要ですね。写真からその楽しさが十分伝わってきます。御覧ください。
どうです!?
中学生たちの温かさや優しさ、頼もしさは子供たちだけでなく活動を支援した大人の皆さんも十分に感じたことでしょう。もちろん、これを見てくれている皆様にも伝わりましたよね。
チャレンジキッズ企画に御協力くださった皆様、本当にありがとうございました。子供たちの良い思い出になっただけでなく、人とのつながりの心地よさや友達と一緒に楽しむことの楽しさを改めて感じさせてくれる体験になったのではないかと思います。
チャレンジキッズ(午前の部) 写真追加予定
いよいよチャレンジキッズ当日です。お知らせの通りたくさんのチャレンジを学校運営協議会、みどり小ボランティアチームの皆さんが用意して下さました。
(1)図書チャレンジ (2)書道チャレンジ (3)制作チャレンジ (4)ハンドメイド手芸チャレンジ (5)工作チャレンジ (6)わら工芸チャレンジ (7)少林寺拳法チャレンジ (8)科学体験チャレンジ (9)音楽チャレンジ
まずは、今日の指導者の皆様の打ち合わせです。
受付開始
ここからは、写真を見ていただいた方がいいでしょう。午前中は下記の7つのチャレンジを行います。どの写真がどれにあたるのかを考えながらご覧ください。
(1)図書チャレンジ (2)書道チャレンジ (3)制作チャレンジ (4)ハンドメイド手芸チャレンジ
(5)工作チャレンジ (6)わら工芸チャレンジ (7)少林寺拳法チャレンジ
夏休みならではのチャレンジです。
こういった活動が地域の皆様主体で行われることは、素晴らしい価値のある取組です。地域の大人の皆様が、かっこいい姿を見せてくれたこと、子供たちのために心を尽くし時間をかけて取り組んでくれたことは、決して忘れられることはありません。
御協力くださった皆様本当にありがとうございました。
夏休みに入りました
夏休みに入りました。初日から熱中症警戒アラートが出ていますね。
子供たちのいない学校では、職員研修が行われています。今回は、「インクルーシブ教育」「QUの活用」が大きなテーマになります。
インクルーシブ教育という考えが世に出たのは、(どこをスタートにするかによりますが)2006年国連総会で採択された「障害者の権利に関する条約」がスタートということで良いかと思います。日本ももちろん批准し、「障害の有無にかかわらず共に学ぶことを通して共生社会を実現しよう」という取り組みがスタートしました。
詳しい話は後日、としますが、学校教育においても様々な取組が行われています。
QUというのは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」と題された、学級集団の状況に関するアセスメントです。こちらも詳しくは後日の話題としますが、
充実した研修の時間となりました。夏季休業中に職員もスキルアップして、2学期に臨みたいと思います。
さて、図書室のディスプレイは、夏の話題「戦争」になっています。
広島、長崎への原爆投下、終戦と毎年8月の大きな話題ですね。これまで、戦争の記憶を風化させない様々な取組みがなされてきました。しかしながら、今の世界情勢を見ると戦争というものが過去の出来事では済まなくなりつつあります。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
アクセスは下のQRコードをご利用ください。