2024年6月の記事一覧

みどり小の秘密を

 昨日、金曜日は、学校にいる時間が少なかったので、記事にすることを見つけられませんでした。そこで、今日は、みどり小のとっておきを紹介しましょう。

 

 みどりが丘小学校といえば、「時計塔」です。校歌も「時計塔の歌」ですからね。

 それが、これです。

 この時計塔、どうなっているか気になりませんか?本日は、出血大サービスです。「時計塔にアクセス」してみましょう。

 でも、正面から見た限りでは、普通、人がいけそうなところではありませんね。ぐるっと回って後ろに行くと

 こんな感じです。あたりまえかもしれませんが、後ろ側にも時計があるのですねぇ。同じ時刻なのかな?

 近くに行けそうですね、上の写真の右側から時計塔を見ると、

 双眼鏡で見るとこんな感じです。時計塔の真下に行ける台状の所があり、その下の壁には、はしごのようなものがついているのがわかります。

 

 

 実は、校舎内の目立たないところにある扉を開いて階段を上がるとあの梯子の下に行くことができます。

 それがここです↓。写真からは分かりづらいですが、不思議な雰囲気です。高いところが苦手な人は、「もう無理・・!」という景色です。

 周りを見渡すと、例のはしご状のものがありますね。登ってみましょう。

 幸い私は、高いところが大好きです。

 校舎の屋根が間近に見えて、

 ぐるっと見渡すと、鹿沼の街並みを見渡すことができます。最高の景色です。

 遠くに見えるのは古賀志山でしょう。↓

 下に見える建物は、体育館かな。

 東大芦の山々も見えますね。下の写真右端に見える山は「二股山」ではないでしょうか。

 さて、時計塔は、

 こんな近くに見えるのはこの場所だけです。近くで見ると大きいです。

 何やら下に扉がありますね。この扉を開くと・・・

 いえいえ、開きません。ここは秘密です。中を知っているのは、歴代の教頭先生ぐらいでしょうか。教頭先生は仕事柄、学校の事を隅々まで熟知しているものですから。

 レイ・ブラッドベリという作家が言っています。「こいつはなぞだ。だから・・・そのままにしておこう。」 というわけで、ここは、みどり小・七不思議の第1番目に登録しておきましょうか。学校には、七不思議がつきものですからね。

 だれか、「時計塔の中にあるもの」をネタにファンタジー小説でも書いてみませんか。校歌に何か秘密があるとか、教頭先生がカギを握っているなんて設定はどうでしょうか。

 みどり小の少年少女たち、夏休みの自由課題としてどうでしょうね。

 大人の人たち!つまらない現実的なことを言ってはいけませんよ。「事実は小説より奇なり」開けてみないと分からない不思議は、令和の世でもきっとあるはずです。

ピア活2・5

  2年生の教室にこんな告知がありました。これは、楽しみです。一緒に遊べる作品のようです。

 ということで5年生が登場しました。2年生、5年生はそれぞれ3学級ありますので、同じ組でペアになっています。2年、5年のピアサポート活動の1つです。

 5年生の作品の単元タイトルは「ビー玉大冒険」でした。

 スタートからゴールまでうまくビー玉を転がす仕掛けがあります。

 こんな感じで、楽しく遊びました。2年生たちは、ビー玉を何度も転がして楽しみました。

 

 5年生は作品は、みんなよくできていますが、特徴的なものを紹介します。

 まずは、「スピード重視系」でしょうか。高速コーナーを飛び出さずうまく走り抜けるのがポイントです。

 「回転重視系」ですね。きれいにつないでよく回しました

 「困難克服系」 途中の階段、直角コーナーなど障害がたくさんあります。

 「一発勝負系」、短いようですが、技術の粋が詰め込まれています。

 「メルヘン系」雲の上の世界のようです。作者の世界観が見事に表現されています。(写真より実物の方がきれいです。)

 高学年と低学年の子供たちの交流は、見ていて気持ちの良いものです。それぞれの心に、「楽しい・優しい・温かい」気持ちを残してくれることでしょう。

 

 朝の活動の短いあいだではありましたが、楽しい時間になりました。

 

 そして去っていく5年生たちの後ろ姿でした。

学級みんなで

  2年生でしょうか。昼休みにみんなで校庭に足でラインを引いているようです。小学校では、昔からよく見る光景ですね。大人の皆さんも覚えがあるでしょう。

 子供たちの姿がどんどん増えてきました。全学年、学級がいますよ、これは。

 こちらでは、コートがばっちり出来上がったようです。

いざ、勝負!

 ドッジボールだったり、ドッジビー(やわらかいフリスビーでやるドッジボール)だったりしますが、あちこちで始まりました。

 ナイスプレーで歓声が上がったり

 すべってころんであてられたり、見事逃げ切ったりしています。 

 この辺りは、走る姿が多いですね。

 どうやら隠れている様子です。ケイどろでしょうか。

(こおりオニをやっているチームもいるそうです。)

 はい、見つかりましたね。がんばれ!

 こちらの方は、見つけはしたけれど

 攻めあぐねている様子です。

 校庭に子供たちがいっぱいっていいですね。

 花壇のヒマワリもこんなに大きくなりました。夏です。

 先日、お天気キャスターが、「梅雨入りしたと思われる」(なぜ、はっきりしない?)といっていましたが、蒸し暑い+天候が安定しない 日々が続きます。負けずに元気に過ごしたいですね。

研究授業です!

 上都賀教育事務所の先生方がいらっしゃいました。

 2年生の授業を参観します。

 授業は算数ですね。「大きさの違う容器のかさ(体積)を比べるためには、測定のための容器を同じものにする必要があります。」という内容です。

 それぞれに考えて、アイディアを統一して、

 グループごとに測定開始です。

 班ごとにそれぞれ違う容器に入っている水を測ります。

 何倍分か測るための容器は、プリンカップ(かな)に合わせました。

 こぼさないよう、こぼさないよう、気を付けて!

 実際にやってみることが大切です。実体験があってこそ、それをベースにした抽象的な思考ができるようになります。具体的なイメージができるとできないとでは大違いです。

  同じプリンカップ(かな)を元にして、数値化することで水の量が表すことができ、比較もできる、というわけです。

 今回のプリンカップのような自由な単位(任意単位)から、世の中で共通に使われる単位へと学習は、今後進んでいきます。

 積極的に活動して、まとめもしっかりやって、今日の学習をそれぞれに振り返りました。この振り返りも大切です。学習にねらいをどのように、どれくらい達成できたかを自分で知ることが、次の学習に繋がっていきます。

 

 

 教室の壁には、生活科で育てている野菜の記録がありますね。

 ミニトマトも元気に育っているようです。

 実物はこれ!しっかりお世話しているようですね。

 

 

 

 職員室のホワイトボードに今日のイベントが書いてあったのですが、「体育委員会」何をやったのでしょう。 

 ちょっと見に行くことができませんでしたが、このイベント!3,4年バージョンもあるようなので、次は、見逃さないようにしたいと思います。

総合的な学習の時間(3年生)

 3年総合的な学習の時間で、講師の先生をお呼びしての講話を行っています。

 会場になっている図書室に行くと、こんな感じです。

 メモを取りながら聞いていますね。感心、感心!

 2年生の国語の学習で「メモの取り方」を学習する単元がありました。生かされているようですね。

 メモをとるって、大人でもなかなかに難しいですよね。

 質問の時間には、たくさんの手が挙がります。「知りたい、聞きたい、分かりたい」好奇心は成長への第一歩です。

 

 講話の内容は「鹿沼のさつき」についてです。鹿沼市の優れたもの、素晴らしいものを見つけて、自分たちで考え探求していく学習です。

 鹿沼のさつきが、外国にも紹介され、たくさんの国に広められていること や 出来上がるまでには、たくさんの時間、工程が必要な事、なども分かりました。

 下の写真は、道具の本の一部です。(後ろの新聞の写真機になりますが・・・)他にもたくさんの道具があるようです。

 長い歴史をもち、優れた文化性、芸術性をもつ鹿沼のさつきは、私たちが自慢できるものであることに間違いありません。

 子供たちは、興味津々、終始積極的に学習に取り組んでいました。講師の先生ありがとうございました。改めて、私たちの故郷鹿沼を発見できるすばらしい機会となりました。小学生だからこそ、しっかりと自分たちの住む鹿沼市について知って、故郷を愛する気持ちを育てていきたいと思います。

芸術系

  1組さん、図工の時間のようですね。とにかく楽しそうです。

 マジックペン使いも巧みです。

 何ができるのでしょうね。

 単元のタイトルは「うきうきぼっくす」のようです。箱を変身させて楽しい作品作りをしています。

 窓には、おそらくこの前の図工の時間に作った作品かと思われますが、透明感のある飾り物がたくさん飾られていました。

  後で2組さんの授業も見なければと思っていたら

 これは、図工の時間ではなくて休み時間です。今日は残念の雨なので、昼休みは室内遊びです。

 休み時間というより図工の時間のようです。遊びで作った作品のクオリティが高い。あちらこちらで折り紙遊びです。ピョンと跳ぶカエルなども見せてくれました。

 窓には、1組さんと同じようにカラフルな飾り物があります。これ、光が当たったらもっときれいでしょうね。

 廊下に飾ってある絵も楽しいですよ。「すきなもの」とタイトルがありました。

 というわけで、1組も2組も工作好き、絵も好きでクリエイティブな芸術系1年生たちでした。

税金について学ぼう

  税金について学ぶことは大切な事です。小学生といえど消費税はしっかりと払っているわけですからね。鹿沼税務署より講師の先生をお招きしての租税教室です。

 ビデオでは、税金のない世界がどうなるか、ということについて考えます。

 真剣ですね、

 実際にある街の施設、お店などが、税金が使われているものかどうか考えています。

 回答しながら税金がどのような施設に使われているのか、それはなぜなのかを考えていきました。

 社会科の公民分野の学習になりますが、世の中の仕組みをしっかりと知っていくことは大切ですね。知らないことは判断できないし、おそらく考えることもしないでしょう。税金は行政の働きですが、政治についても同じでしょう。

 良い勉強になりました。しっかりとあいさつをして終了しました。

 最後になりましたが、6年生の授業です。1クラス1時間で、3時間に渡って授業を行いました。鹿沼税務署のみなさま、ありがとうございました。

お昼休みに

  お昼休みです。バックネットの前に集まる集団があります。何をしているのでしょうか。

 他にも集まる集団が、

 今日は、「みどりっ子共遊」!ピアサポートの1つとして取り組んでいるイベントです。縦割り班で6年生を中心に楽しく過ごす時間をもつのですが、

 大人の皆さんにも懐かしい遊びがありますよ。これは、もちろん

 「だるまさんがころんだ」ですね。高学年児童が、ルールを教える場面もありました。頼もしいですね。他には「ケイドロ」や「ドッジボール」などを楽しむ班もあります。

 全員外遊びだと校庭がいっぱいになってしまうので、室内でも行われています。

これは、なんでしょうか。写真からは分かりづらいのですが、

 「たからさがし」でした。下の写真は、「宝の山分け」ではなく「お宝を確認」をしているところです。

 こちらは、「フルーツバスケット」的な遊びです。様々な派生種があるので名前は、違うかもしれませんが、ルールはそんな感じです。

 こちらは、上の写真と似ていますが、何か決定的に違いますね。

 そう、それです。椅子がないところです。オープンスペースでやっている班もありました。これは「震源地」というゲームとのことです。私が子供の頃は「震源地はどこだ」とよんでいたように思います。

 最後に活動の振り返りをしています。実は、これが大切です。

 楽しい遊びで終わらせずに、次の活動(日常生活も)さらに良いものになるように振り返ることで学びをはっきりさせるところにピアサポートとしての価値が生まれます。みどりっ子たちの関係性の良さは、こういうところから育まれていきます。 

クラブ活動を

  クラブ活動を掘り下げてみます。この写真から何クラブかわかりますか?机に向かって時折、談笑しながら真面目に何かやっているクラブです。

 ICTクラブというクラブです。タブレットで何やら作業をしているのですが、何でしょう。

 画面の中のメロンを1つ落とします。

 2つ目を落とすと

 メロンとメロンが合わさるとスイカに変わります。こんな感じのゲームってありましたね、それって自分で作れるの?

 作れるようです。下の写真は、2つのキャラの対決ゲームですね。

 ヒットすると相手が消えます。こんなゲーム自分で作れるのですねえ。

 これがプログラム画面のようです。

  続いてのぞいてみたのは、科学工作クラブです。

 これって何?

 輪ゴムを巻いて、この筒に回転を与えるとともに前に飛ばすと

 何かの拍子で、スーと跳んだり飛び上がるように変化したり、これは面白いぞ。

 的も作ってみたようです。

 簡単に作れて楽しめて、奥が深いですね。

 今回は、ICTクラブと科学工作クラブの活動をのぞいてみました。今回は理系のクラブ活動ですね。次回は、美術系か音楽系か体育系か、お楽しみに!

心肺蘇生法講習会

  PTA体育部主催の心肺蘇生法講習会が実施されました。運営をしてくださった体育部の皆様、ありがとうございます。

 鹿沼消防署より講師の先生方をお招きしての講習会になります。

 危機管理は、「最悪の事態を想定して準備をする。」と言われますが、これがそれにあたります。

 みなさん真剣です。

 プールもさることながら、水難事故も多い昨今ですから、いざという時の心得として大切な技能です。人の命を救うことができる可能性が高まったわけですから。

ある危機管理の研修会で学んだことですが、

最悪の事態を想定して準備をして、その事態に直面してしまったときに必要なもの

 それは、技能、技術以上に、

 「覚悟」だそうです。訓練というものも、その覚悟をもてるように本気でやらなければならないということです。今日学んだことが使われる事態にならないことを望みますが、そうなった時に「覚悟」をもてる人でありたいと思いました。

 

社会科見学 4年生

  いい天気です。4年生が社会科見学で下水道事務所、クリーンセンターに向かいます。

 今回は、歩いての見学となります。ちょっと暑いですね。十分気を付けていってきてください。

 しっかりとメモを取りながら話を聞いていますね。

 ここは、クリーンセンターです。機材の大きさが目立ちます。

 つぶされて四角くなったアルミ缶やペットボトルに驚かされます。

 写真ではちょっと分かりづらいのですが、窓の向こうは巨大な焼却炉の燃焼室です。コンピューター制御で動かしています。子供たちは興味津々、何もかもが大きいクリーンセンターでした。

  ここからは、下水道事務所です。全体的な説明を聞いて、各施設の見学をします。

 少しずつ水がきれいになっていく様子が分かります。きれいになるのは、微生物の力というのも驚きですね。

 地下にはこのような巨大な設備もあります。スケールが大きい!

 本物を見るということの大切さがまざまざと感じられる社会科見学でした。学校に戻ったら、しっかりとまとめましょうね。

 

 今日は、夕方からPTA運営員会も行われました。遅い時間にお集まりくださってありがとうございます。 

 各部の今年度の活動計画の報告やみどりっ子納涼祭についての協議をしました。

奉仕作業などすでに始まっている活動もありますが、いよいよ本格的にPTA活動の始動ですね。PTAの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

KLVさんが

 「KLVさんが、みどり小に きたー」 ということで2年生への楽しい読み聞かせの時間がありました。下の写真は、その準備をしているKLVさんたちの姿です。舞台装置がすごいですね

 

 まずは、「スイミー」です。国語の教科書に載っている定番の絵本、この記事をお読みの大人の皆さんにもなじみが深いのではないでしょうか。

 絵本の表紙はこれ、思い出しましたか。教科書だけで覚えている方は、魚の向きが逆になっているかもしれません。

 

 

 

 教科書は縦書き、絵本は横書きで、ページの開き方が逆なので、魚の進む向き(物語の進む向き)が逆になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 KLVさんは、教科書の読み物教材に合わせて、読み聞かせをしてくださいます。ごらんのように舞台装置も素晴らしくて、臨場感あふれる楽しい読み聞かせです。

 

 スイミーの作者は、「レオ・レオニ」です。今日は、レオ・レオニの他の作品も読んでいただきました。「フレデリック」と「コーネリアス」でした。

 

 

 

 KLVの皆様、ありがとうございます。他の学年の読み聞かせも今後予定されていますので、よろしくお願いいたします。

  なぜか、写真と文章のレイアウトが整いません。パソコンが言うことを聞かないのです。見づらい方もいるかと思いますがご容赦ください。

 

 

朝の時間に

 朝の時間帯、教室で何やr話している子供たちがいます。いくつかの委員会がお知らせを伝えているようなのですが、今回は、この委員会に注目です。

 この委員会は「なかよし委員会」。みどりが丘小学校の笑顔を守るために日々頭をひねり、考えを巡らせている委員会です。

 今回、各学年全体が仲良くなる遊びの企画を立てて業間を利用し実施する予定でいるようです。

 子供たちは、こんな感じの企画メモを元に話していました。今回、重要なのは、なかよし委員会のメンバーが、ねらいに即して自分たちでアイディアを出し合い企画を作り上げていったというところです。

 ねらい、目標を達成するため、課題を解決するために自分たち発の活動をし、振り返り更なる活動を練り直す。

 これは、一般社会で行うプロジェクト型の問題解決と同じ方法です。先生が示した内容、やり方をたどるのではなく、自分事として活動に取り組んでいくことが今の教育には求められています。

 来週から学年ごとになかよし委員会のメンバーが中心となり活動する予定なので、どんな活動になるのか注目です。もちろんまたお知らせしますので、お楽しみに!

今日は、保健委員会を

 今日は、保健委員会の動きを追ってみましょう。

委員会の時間、何やら楽しそうですが、

透明な液体をびんに詰めていたり、氷を袋詰めしたり、

  緑の液体を薄めたりしているようです。何でしょうか。

 氷は冷凍庫に収納しました。けがや発熱の時に役立ちます。

 保健室から出ていく委員たちをカメラ片手に追跡します。

何かを大切そうに運んでいます。

 消毒ですね。給食当番などが使っていました。保健室で瓶詰めしていた透明な液体です。

 こちらの緑の液体は、手洗い用のシャボネットですね。これって保健委員が薄めて作っていたのですね。

 トイレットペーパーを手に

 トイレに補充します。

 おや、山ほど持ってきましたね。

 3階の窓からは、プールが見えます。どうやら体育委員がプールのゴミをとっている様子です。

 カメラを保健委員に戻すと

 今度は、流しの清掃を始めました。

 細かいところもチェックしているようです。

 消毒剤もシャボネットもトイレットペパーも当たり前にそこにあると思ってはいけませんね。

 そこに準備している人がいるからこそ、そこにあります。考えてみれば当然だけど、普段は忘れているような気がします。

 保健委員さん、お疲れ様です。皆さんの日常のお仕事が私たちの生活を支えています。ありがとう。

 きっと他にも「あまり気付いてないけど、誰かがやっているみんなにとって必要な仕事」ってあるのでしょう。ぜひ、探してみてください。ご家庭で話題にしてみていただければ幸いです。

ちょっとさかのぼって

 今日は6月10です。先週始めにさかのぼって6月3日のことです。

 PTAの奉仕作業で保護者の皆様にお世話になったプール清掃ですが、プールの内側を中心に行ったので、5年生がプールサイドの清掃に取り組みました。

 気合と意気込みを感じる清掃ぶりですね。

 4年生が、自然生活に体験学習に出発した日の出来事で、私も板荷の自然体験交流センターに行っていたので紹介が遅れました。思えば、4年の宿泊学習、6年の修学旅行が先週に詰まっていたため、先週は、4年、6年の記事がいっぱいでした。今週は、他の学年も紹介していきます。

 きれいになったぞ!という喜びの舞でしょうか。

 プール開きに向けての準備が着々と進んでいます。6年生も次の日にやってくれていますので、写真が手に入り次第紹介します。

修学旅行10

一泊二日の修学旅行も、後は学校へ戻るバスの中のみとなりました。 

2日間活動的に過ごしたので、子供たちも疲れたと思います。バスの中では、「真実は一つ」のDVDが流れていますが、寝ている姿もちらほら見られます。土曜、日曜ゆっくり休んで元気回復してください❗️

 

羽生PAでトイレ休憩

学校に到着

解散式

修学旅行を盛り上げるため頑張った実行委員のみんなです。

おかえりのメッセージがうれしいですね。

6年生保護者の皆様。修学旅行を行うに当たっては、様々なご支援、ご協力ありがとうございました。週末となりましたので、お子様の土産話などをお楽しみください。

修学旅行9

スカイツリーに接近中

到着、エレベーター待ち中

エレベーター搭乗中

展望デッキ

展望デッキより隅田川方面

さらにエレベーター搭乗中

天空回廊

下に見えるのが、展望デッキ。

天空回廊の窓拭き

この後、スカイツリータウンでお昼、買い物等の時間になります。

何を見上げているのか?目線が高いようですが、

実は(もちろん)スカイツリーです。一番近くで見上げられるポイントです。

 広くてなかなか出会えませんね。時間目一杯まわりましたね。

集合完了!

この後、バスに乗り帰路に着きます。修学旅行もあと少しを残すのみとなりました。

 

 

修学旅行8

キッザニア内の様子です。写真のどこかにみどり小の子が写っているはず!ですが、違っていたらごめんなさい。保護者の皆様は、探してみてください。

 

みんな積極的にあちらこちら、職業体験を楽しんでいます。設備が本格的なのには、ビックリ。年齢幅は3から15歳とのことですので、幅広い年齢に対応しています。大人でもちょっとやってみたいアクティビティもありますよ。もちろん大人はダメですが・・・

それでは、最後の活動場所・スカイツリーへ出発します。

 

修学旅行7

バスは、キッザニアへ

今ベイブリッジに入りました。

1号車、名前ビンゴ中!

豊洲まできました。もう少しです。

 

キッザニア到着しました。エスカレーターを上がって

ここが入り口、それぞれ希望の職業体験をがんばってください。

中は、こんな雰囲気です。

それでは、希望の職業体験を楽しんでください。

修学旅行6

朝がきました。朝と言えば、朝ごはんです。

朝食会場はこちらです。

イキング(ビュッフェ)形式ですので、好きなものを大丈夫なだけどうぞ!

お腹と相談してね。

水筒に水を入れていただきました。

部屋を片付けて出発準備。マナーを守って使い、片付けも上手でした。感心、感心。

今日は、キッザニア、スカイツリーへ行く予定です。

修学旅行5

 夕食は中華街で、ということでこんな感じのところを歩いています。

夕食会場のお店の中の様子です。

この後、チャーハン、杏仁豆腐なども出ました。お腹いっぱいです。食べきれなかったテーブルも結構ありました。

ホテルに向かうバスの中からは横浜の素敵な景色が見られます。

ホテルからは横浜の夜景を一望できる場所もあります。

入浴は、各部屋ごとです。みんな元気にしていますが、今日は暑くて疲れたでしょう。しっかり休んで、明日また良い朝を迎えましょう。

 

 

修学旅行4(写真追加しました)

班別活動が始まっています。班別でバラバラに動いています。なんとなく雰囲気がわかればと思います。

八幡宮に集合です。

 

修学旅行3

バスはもう鎌倉に入っています。右側は七里ヶ浜ですね。

海を離れ八幡宮方面へ。鳥居から八幡宮の参道「若宮大路」に入ります。

鎌倉の道路は狭くて混雑しています。江ノ電が通りました。

高徳院到着しました。

大仏への道

高徳院を離れ、それぞれの予定場所へ出発です。

 

修学旅行2

菖蒲パーキングエリアでトイレ休憩です。

下の写真は、「あーゲーム」だそうです。手を挙げて「あー」と声を出し続けて、最後まで声を出し続けられた人の勝ちというシンプルなゲームのようです。

 

そんな感じでバスは進んでいきます。

 

修学旅行1

6年生が楽しみに準備してきた修学旅行、今日から一泊二日で行ってきます。

見送りに来た家族や先生方にあいさつをして

元気に学校を後にしました。

それぞれのクラスで目当てができているので、達成するだけでなく,その上をいってほしいと思います。

自然生活体験学習15

  二泊三日の自然生活体験学習も終わりを迎えようとしています。下の写真は退所式の様子です。

 3日間お世話になった施設の先生方にお礼を言って、ご挨拶もいただきました。「この施設に来た時と今とではどちらがカバンが重く感じますか。」との問い、もちろん今ですね。「それは思い出の思い出の重さです。大切な思い出ができたということです。」とお話していただきました。素敵な言葉です。

 バスに乗って、自然体験交流センターを後にしました。

 私たちのみどり小に帰りましょう。でも、学校に戻る前にちょっと立ち寄るところがあります。

 久保田堀です。特別にお呼びした先生に板荷の中で久保田堀がよくわかる場所を案内していただきました。

 ここは取水口です。黒川から板荷に水が引かれるスタート地点ですね。橋の上から上流を見るとこんな景色です。この堰で水をためて水を取り入れます。

 下流を見るとこんな景色です。水がきれいで自然が豊かです。

 ここは、板荷中学校横の久保田堀です。子供たちが立っている場所の下に水路があり写真奥の方に続いています。

 ふたのないところは水の流れを見ることができます。教科書では学んでいる久保田堀ですが、実物を見るとスケールの大きさに驚きます。

 さて、とうとうみどりが丘小学校へと戻ってきました。二泊三日という長い時間子供だけで家を空けることはなかなかなかったと思いますが、親元を離れ友達と協力しながら生活した子供たち、ちょっとたくましく見えるようになったのは、気のせいではありません。

 「お帰りなさい!」がうれしいですね。

 保護者の皆様、お子様が家にいない3日間はいかがでしたか。3日前と今とで何か変化を感じ取られたでしょうか。

 この体験を「楽しかった!」だけで終わらせるのはもったいないことです。今後の子供たちの生活に生かせるような気付きをもっていくことが大切ではないかと思います。ぜひ、土産話を楽しみながら、今後に生かせるお声掛けをしていただければと思います。

 また、自然生活体験学習の準備等、御協力をいただきましてありがとうございました。

自然生活体験学習14

  3日目午後の活動は、カレー作りです。

 家庭での料理とはまた違った技術が必要です。カレー係、ごはん係、火おこし係に分かれて作業開始しました。

 手際がいいですね。ジャガイモをむいたり、ニンジンを切ったり上手です。

 火おこしチームも頑張っています。杉板焼きでの経験が生かされます。

 出来上がったカレーは、飛び切りのおいしさでした。「すごくおいしい」「うまい」「これなら人参も食べられる」などの言葉がありました。

 さて、片付けも大切です。ちょっと疲れた様子も見せながらも、頑張りました。

 とても気持ちのよい施設ですので是非、ご家庭でもいらしてみてはいかがでしょうか。もちろん泊まることもできますよ。

自然生活体験学習13

 野外調理の前に昨日作った基地の片付けです。

昨日教えてもらった結び方は、しっかり結べて外すのも簡単です。

 楽しかった基地作り、基地遊びでした。

それでは、カレー作りに行きましょう。

 

自然生活体験学習12

おはようございます。子供たちは元気に起きてきました。

朝一のお仕事はこれ!何をしているでしょうか。

朝食の時間となりました。

食事係活躍中

手際がいいですね。

こんな感じに盛り付け完了です。

食堂で食べる最後の食事です。よく味わって、しっかりと食べましょう。

自然生活体験学習11

おはようございます。気持ちの良いお天気!とうとう最終日となりました。

反対側から見るとこんな感じ。

今日の活動場所は、ここ野外炊事場です。

子供たちは、まだ静かに部屋にいます。

今日の朝ごはんは、こんな感じ

自然生活体験学習10

 今日の最後の活動は、キャンプファイヤーです。説明を聞いてファイヤープレイスへ

おや!もう始まりました。火の神です。

 火の神から「協力・友情・健康・粘り強さの火」をいただきました。

火の神がいなくなると雨が大粒に・・・なので、場所を室内に移動して続行です。

マイムマイムやジャンケンジェンカで楽しんだり

分かりづらいと思いますが、ボタン工場で働いたり、UFOをよんだりしました。

もちろんUFOは来たので、喜びの舞を舞ったりもしました。

いったい何でしょうね。

ただ言えることは、すごく盛り上がったと言うことです。

楽しい時間は、過ぎ去るのも速いものです。

今日は特に活動的なアクティビティが多かったので、しっかり休みましょうね。

自然生活体験学習9

 午後のアクティビティは、基地づくりです。昨日延期した活動です。

ロープをうまく結んで、ハンモック状のものを・・

まあ、実物を見ますか。

まず、ロープの結び方を教わりました。

 いざ!森の中へ

それぞれの班で、基地作りをします。

下のように縦糸を張って

横糸も張るとハンモック状の基地の出来上がりです。

細かな仕事です。力もいります。協力し合ってがんばりました。

自然生活体験学習8

2日目、最初のアクティビティは、川遊びです。 

元気に集合しました。いよいよですね。

施設の先生の説明を聞いて安全第一で活動します。

ライフジャケットを着用して、

黒川に出発

下の写真の中にいるのですが分かりますか?

センターにいるときは、肌寒い感じでしたが、河原は、暖かく感じます。

魚を捕まえたり

流れる水の感触を楽しんだり

川遊びを満喫しました。

川の中で写真撮影

メダカらしき魚をとりました。

これはオタマジャクシ

アルミ皿の中に自然を再現しています。

 古代遺跡らしきものが作られています。

施設の先生からは、「大人がいて安全な状態を作ってやっている川遊びです。楽しかったからといって、子供だけで川遊びをすることがないように」とお話がありました。十分気をつけていきたいですね。

ちょっと寒くなりました。シャワーを浴びて、昼食にしましょう。

自然生活体験学習7

 1日目最後の活動です。雨のためナイトハイクは中止ということで、仲間づくりゲームを研修室で行いました。

この場面は、私は不在でしたが、写真を見ても楽しそうです。

何をしたのかは・・・何でしょうね、

 さて、夜が明けて2日目、朝食です。今日は、給食係が活躍しています。

メニューは、これ!今日一日元気で過ごせるようにしっかり食べましょう。

今日は、川遊び、基地づくりなどを予定しています。

自然生活体験学習6

 ちょっと中抜けしてもどってくると夕食の時間になっていました。

メニューは、ハンバーグ、カボチャコロッケ、マカロニサラダ、ご飯にお汁です。ご馳走様でした。

ここでの食事も2度目ですので、やり方はバッチリです。

自然生活体験学習5

 午後のアクティビティは、基地造りでしたが、この後雨の予報ですので、「杉板焼き」に変更です。

作業行程は、1板を切って 2火をおこし 3板を黒焦げに焼いて 4たわしでこすり 5布で磨いて ポスカで色を塗ったり字を書いたりして 5ひもをつけて 出来上がりです。以下、そんなながれの写真をお楽しみください。

この板を6等分せよ というお題をいただきました。

指ではかったり、目安になるものを使ったり工夫のしどころがあります。

ノコギリつかいもなかなかいいですね。

杉板を焼くための火を起こします。

これはなかなか難しいようです。

真っ黒になったら、たわしで炭を落として、布でピカピカに磨きます。

出来栄えには満足のようですね。

思い思いの絵や、文字を書いて完成です。ひももつけました。

どんな作品ができたかは、あとのお楽しみで!

自然生活体験学習4

 それでは、いざ食堂へ

3日間お世話になる下駄箱です。

右は宿泊室

左は食堂です。

料理は、テーブルに準備していただいてありました。

メニューはこれ!ボリュームたっぷりのカツ丼です。柔らかく美味しい鶏のササミカツでした。

案外量があるぞ!と思ったら多くの子が完食しています。カロリーを気にしないで食べられるっていいですねえ。

美味しくいただきました。片付けもしっかりね。

午後のアクティビティに向けてGO!

自然生活体験学習3

  最初のアクティビティは、協力ゲームです。

まずは、ジャンケンゲームでウォーミングアップをして、

2か所に分かれて、スタート。

写真で分かるかどうか?

説明を試みます。 ブルーシートの上にバケツとボールを置きます。シートの縁をみんなで持って、上手いこと動かして、バケツの中にボールを入れようと言うゲームです。

もちろんボールやバケツに手をふれるのはNGです。

1つ成功したらボール2つに挑戦です。

こちらは、雨どいみたいな筒の中を各種ボール状のものを転がしつつ、リレー方式でゴールとなるバケツへ運びます。

作戦、検討中

うまくいくもよし、うまくいかぬもよし!大切なのは、そのわけを考え次に活かす方法を考えることです。

それぞれの気づきや学びを共有して、 みんなの学びにすることが大切です。

そろそろお腹がすきましたね。

自然生活体験学習2

  板荷の山の中に入って、車が走るには細い道の先、視界がパッと開けて、山小屋ふうの建物が現れました。

ここが自然体験交流センター(わくわくネイチャーランドです。)右隅に人影が!

私がついた時には、オリエンテーションが始まっていました。

こんな感じで写真も撮って、

楽しく学びのある3日間のスタートです。

自然生活体験学習1

いよいよです。4年生たちが待ちに待った自然生活体験学習に出発します。

先週始めには雨だった予報も変わり、この晴天です。

なんか見送りがすごいことになっています。

2泊3日の長丁場です。体調管理に気をつけて行ってきましょう。

6月になりました

  「月がかわって 6月よ!」と言うことで、

[世代のお姉様・お母様は、あの有名なアニメ(マンガ?)の決め台詞ふうに言ってみてください。]

と言うことで今日は6月1日です。

PTAの皆様!早朝より奉仕活動ありがとうございました。

 

 朝、6時です。今は、涼しいのが幸いですが、この後、日が照りだすと熱くなるかもしれません。熱中症等に気を付けてください。また、プール清掃の皆様は、逆に寒くなるかもしれません。体調管理に気を付けて、お願いします。

 校舎の窓ふきや

 トイレ掃除や

 除草剤散布や

 刈り払いや

 プールの清掃

  校内の環境が整い、1学期を折り返すことができます。PTAの皆様、誠にありがとうございました。