令和4年度以前 日誌

まる 授業力向上事業【特別活動】 研修会

 昨日、鹿沼市教育委員会より清野竜一指導主事をお招きし、特別活動《学級活動》についての講話をいただきました。


学習や生活の基盤として学級経営の充実を図るとともに、北押原中学校区で取り組んでいる特別活動【授業力向上事業】を充実させ、小中の連携を意識した一貫した取組にしていくことがねらいです。

清野先生、お忙しい中、大変お世話になりました。


         

音読のポイント ~家庭学習のヒント~


 臨時休業中、自宅で過ごしている児童の皆さんは、元気に過ごしているでしょうか。
各学年の家庭学習予定表の中には、【国語の時間/音読】というものがありますが、そのポイントを少し紹介します。

★「音読」は、正しく、はっきり、すらすら読むことを目標とし、文章の理解と表現が同時にできることに加え、集中力や記憶力が高まるなどの効果も期待できます。また、「音読」を通して情景を想像したり、リズムを感じとったりできます。

(1) 音読の際の姿勢
しっかり声を出すためには、姿勢・視線に気をつけ、深く呼吸できるようにすることが大切です。
〈座っているとき〉
・背筋をピンと伸ばす。
・床に足をペタっとくっつける。
・教科書の左右を持ち、手首を机につけ、教科書を机にやや斜めに傾けるように立てる。
〈立っているとき〉
・背筋をピンと伸ばし、肩幅ほどにスタンスをとる。
・教科書の左右を両手で持つ。
・教科書を、顔の真ん前ではなく、胸の前方に持つ。
(2) ポイント
・手鏡を使うなど、口の開け方を意識します。
・「〇〇まで届く大きさで」など、声の大きさを意識する。
・少しほほえんで、口角を上げるように意識する。
・マンネリにならないように、方法や形態に変化をつけることも大切です。

  
 【本校 中庭の花】

強い風で樹木が‥‥


 昨日の強い風で、敷地内の樹木が倒れてしまいました。

市教育委員会の施設係の方が来校し、倒れた樹木を切断し、搬出してくださいました。大変な作業、ありがとうございました。

   
   

子どもの居場所の確保

本日より、臨時休業中の受入を開始しました。
自宅で一人で過ごすことになる等、やむを得ない事情があるお子さんをお預かりしています。子ども同士の距離を確認したり、定期的な換気をしたりと感染症対策をしながら行っていきます。

    

花丸 令和2年度 入学式


 本日、予定通り「令和2年度 入学式」を挙行しました。
新型コロナウイルス感染症対策として、規模を縮小しての開催でしたが、温かで穏やかな雰囲気の中で、新入生25名を迎えることができました。

 新入生も、しっかりとした立派な態度で、入学式に臨むことができました。
明日から臨時休業になってしまいますが、少しでも早く学校に慣れ、明るくかわいらしい声を響かせてほしいと思います‥‥

<式前の様子>
   
   

<入学式の様子>
   
   
   
   
   
     
 
<式後の様子>
   
   
 
 

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ツナトマトスパゲッティ・牛乳・コールスローサラダ・ドーナツ・プリンアラモード】でした。

 入学式を記念してかボリュームたっぷりの給食でした。


  

鉛筆 臨時休業中の家庭学習計画表を配布しました。


 明日から臨時休業となります。
 本日、臨時休業中の生活や家庭学習のポイントについて事前指導をいたしました。

 家庭学習については、各学年ごとに『学習予定表』を配布し、計画的に家庭学習が進められるように配慮しました。
 運動不足解消やストレス解消などに留意しながら、規則正しく計画的な毎日が送れますよう、声掛けをお願いいたします。



 【各学年の家庭学習予定表】

  臨時休業中の学習予定表(1年生用).pdf

  臨時休業中の学習予定表(2年生用).pdf
  
  臨時休業中の学習予定表(3年生用).pdf

  臨時休業中の学習予定表(4年生用).pdf

  臨時休業中の学習予定表(5年生用).pdf

  臨時休業中の学習予定表(6年生用).pdf


       ★子どもの学び応援サイト(文部科学省)
  ※下のアドレスをクリックして進んでください。
  
 http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

令和2年度 入学式の準備

6年生と共に令和2年度入学式の準備を行いました。
体育館の会場準備や教室を華やかに飾ることができました。
新1年生の皆さん、明日のご入学をお待ちしております。


         

発育測定


 9日(木)、10日(金)に全児童対象の発育測定を行います。
身体がバランスよく発育しているかどうかを調べるとともに、自分の発育の様子について知ることが目的です。 

待っている間も、隣の人との距離(間隔)を十分に確保しながらの発育測定となりました。

   

今日の給食


 久しぶりの「今日の給食」の記事になります。

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・いかの天ぷら・のりあえ・みそ汁】でした。
久しぶりの給食。子どもたちは喜んだことと思います。

  

お知らせ 本校の新型コロナウイルス感染症の対策 


 本日より新学期がスタートしました。

 新型コロナウイルス感染症への対策を講じながらの1学期が始まりました。
万全の体制で子どもたちの安全を確保してまいります。


【本校における対策】
  新型コロナウイルス感染症への対応.pdf  

 保護者の皆様の御協力をお願い申し上げます。

【保護者宛て通知】
       新型コロナウイルス感染対策に関する保護者宛通知 .pdf

 

久しぶりの登校

新任式・始業式やクラスでの活動を楽しみに、元気よく登校する様子が見られました。
久しぶりに友達と会えて、子ども達はとても嬉しそうでした。

         

1学期 新任式・始業式

青空の下、第1学期の新任式・始業式を行いました。
今年度は、新しく4年生1名、6年生1名の児童と4名の先生をお迎えしてスタートしました。


         

         

始業式では、

「話は、耳・目・心で聞く」

「自分で考える力を身に付ける」
この2点について校長先生より話がありました。


晴れ 明日より、学校を再開します。

1 授業再開について

  授業再開にあたり、子どもたちに寄り添ったきめ細かな対応を行います。ご相談がございましたら、いつでも学校までご連絡ください。

2 入学式について

 ・4月10日(金)の入学式は、規模を縮小して実施します。


3 感染症対策について

①    基本的な感染症対策の徹底

・手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底します。

  ・毎朝検温を行うことにより、児童生徒の健康状態を確認します。

②    適切な環境の保持

  ・教室等のこまめな換気を心がけるとともに、空調や衣類による温度調節を含めて、温度、湿度の管理に努めます。


4 給食の対応について

 ・配膳を行う児童生徒・教職員の健康観察を徹底します。

 ・配膳中の全ての児童・教職員がマスクを着用します。

 ・食事前の手洗いを徹底します。

 ・会食中の飛沫が飛ばない対応として、「机を向かい合わせない」「会話を控える」「不要な出歩きはさせない」「おかわりは教職員が行う」等の工夫をします。


5 学校行事の実施に関すること
 ・学校行事の実施については、それぞれの学校行事における学習活動の特徴に応じて感染拡大防止の措置や開催方式の工夫等措置を講じたり、延期したりする等の対応を行います。


 

 

 

新学期に向けて、マスクの準備をお願いいたします。


 
 もうすぐ新学期がスタートします。
新型コロナウイルス感染の予防のために、教室(屋内)においては、マスクの着用が大切なこととなります。
 品薄の状態が続いているマスクではありますが、学校内においては可能な限りマスクの着用を促していきたいと思っております。どうかご協力をお願い申し上げます。

 インターネット上には、手作りマスクに関するサイトが増えてきました。そのいくつか(アドレスや内容)を紹介します。

 ①https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8&feature=youtu.be
 
 ②マスクの使用方法・作り方.pdf

 ③手作りハンカチマスク.pdf

 

 

「3つの密」に気を付けて


 桜が満開の週末となりました。

 学校は、新型コロナウイルス感染予防に努めながら、1学期をスタートさせようと思います。

 子どもたちにとっては春休みも残りわずかですが、安全で健康な毎日が送れますように引き続きご配慮をお願いいたします。不要不急の外出は避け、以下の「3つの密」に気を付けながら過ごすようにお願いいたします。
 


  また、運動不足やストレスを解消するためには、屋外で体を動かすことも有効です。

そのために、学校の校庭を利用してくださって結構ですが、その際は安全面に配慮するためにも、保護者の方の同行をお願いいたします。



新年度に向けて準備


 学校では、始業式に向けて先生方が教室を整えたりしながら、新学期の準備を進めています。

 地域の宇賀神様がお花を届けてくださり、お客様を迎える玄関も、春の装いです。

  
 
  

満開の桜


 みなみ小学校は、緑豊かな学校です。

 創立当初、地域の皆様の御協力を得ながら植樹した桜も、毎年、美しく花を咲かせてくれています。

 今年も満開の桜が、春を実感させてくれています。
子どもたちの登校を待ちわびているようです。
  
  
  
  

 

今年度、最初の先生方の研修会


 新年度がスタートしました。
 年度始めの職員会議で、慌ただしい日が続いていますが、新年度最初の研修会を行いました。
 今日は、「本校の児童指導」について一致団結して全校体制の指導ができるように研修会を行いました。

   
 
 

令和元年度 お別れの会 ※校内で教職員のみで‥

今日は、転退職される方の送別会を行いました。
多くの児童・保護者の方がお別れの挨拶に来校してくださり、名残を惜しんで帰られました。
PTAを代表して会長さんより餞別金を、児童会よりお花の贈呈を教職員が代わってお渡しさせていただきました。

先生方、みなみ小のためにご尽力ありがとうございました。

         

         

    

登校日

今年度、最後の登校になりました。
令和元年度修了に伴い、担任の先生から最後の話を聞いたり、荷物の整理をしたりしました。
子ども達は、久しぶりに友達に会えて嬉しそうでした。

春休みに入りますが、引き続き、感染症予防の御協力をよろしくお願いいたします。また、交通事故防止として「飛び出し」「左右確認」等について、ご家庭で話をしていただければと思います。

                        

第39回 みなみ小学校卒業証書授与式

 祝 卒業 !

 
  穏やかな春らしい日差しの下、規模を縮小しながらも、第39回みなみ小学校卒業証書授与式を行いました。


 久しぶりに登校した41名の6年生。笑顔で登校し、久しぶりの友達との再会にうれしそうでした。
 来賓や在校生がいない中での式となりましたが、6年生は素晴らしい態度で臨み、6年間の想いが詰まった、とても感動的な卒業式となりました。

 みなみ小のリーダーとして、優しくたくましく成長した6年生。進学した中学校でも、それぞれの個性を発揮して、自分らしく活躍してくれることを信じています。

          
            



北押原地区小中連携教育の成果について


 今年度、北押原地区の3小中学校で取り組んだ「小中連携教育」の成果について、お知らせいたします。
 今年度の計画は、以下の通りでした。

 令和元年度 北押原地区小中連携教育の計画.pdf

 すべての教員が3つの部会に分かれて実践に取り組みましたが、それぞれの部会の成果についてまとめてみました。

【本校の取組の成果】
 ①学習指導部会
  ・児童に、これまでの聞き方を振り返らせたり聞き方のめあてを立てさせたりして取り組んだこと
   で、聞くことに対する意識が向上した。
  ・教師も、話す・聞くを意識した授業づくりに取り組んだり、話を聞きやすい授業形態にしたり
   するなど、発達段階に応じた指導をすることができた。
 ②児童指導部会
  ・あいさつ週間を実施したことで、あいさつへの意識が少しずつ伸びてきた。
  ・あいさつの視点(目を見て、笑顔で、届く声で、自分から)をそろえて指導できた。
 ③特別支援教育部会
  ・「個人のめあてに向かって頑張る姿が見られたか」についての先生方の評価が100%で
   あった。
  ・行事を通して、自己肯定感が高められた。


 ★次年度も、「自ら学び、思いやりのある、たくましい子どもの育成」を目指して、全職員で取り組んでまいりたいと思います。
 







  


 
 
 

学習プリントのサイトを探してみると‥‥

 子どもたちは、家庭での学習を毎日行っていることと思います。

全国一斉の臨時休業が始まってから、学習ドリル等の売れ行きが伸びているとも聞きます。
 学習プリントをインターネットで検索してみたら、以下のようなサイトを見つけました‥‥

 

ちびむすドリル

  https://happylilac.net/syogaku.html

 

学習プリント.com

   https://学習プリント.com/


すきるまドリル

   https://sukiruma.net/

 

 


NEW 登校日【1~5年生】についての連絡

 本校の登校日を次のように決定しましたので、お知らせします。

1  登校日   3月24日(火)
2  登校時間    8:05    ※いつも通りの登校時刻です。新登校班で登校してください。
3  下校時刻      10:30    ※一斉下校です。   
4  登校学年      1年生~5年生
5  持ち物   ランドセル(教科書等は不要)。筆記用具。連絡帳
        ※体育館履きを使用するので上履きは不要です。また、休業中の課題等の提出も不要です。
6  その他
 ・登校前に検温を行い、体調がすぐれない場合は学校に連絡して登校を見合わせてください。
 ・登校日は授業日数にカウントされないため、欠席とはなりません。
 ・「のびゆくすがた」を配布します。
 ・一度に持ち帰れない荷物は、次年度まで学校に置いたままとします。

校内研修 ~プログラミング教育~

来年度から必修化されるプログラミング教育の校内研修を行いました。
プログラミング的思考(論理的思考)を育むためには、授業の工夫が必要になってきます。また、プログラミングソフトを使用してのプログラミング体験をしました。

         

NEW 卒業式についての連絡


 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、鹿沼市内の小中学校の臨時休業期間が延長
されましたが、本校の卒業式の日程を次のように決定しましたのでお知らせいたします。

1  期日   3月18日(水)
2  参加者  卒業生・卒業生の保護者・教職員
3  場所   本校 体育館
4  日程
(1)卒業生登校8:00 ※卒業生もマスク着用。登校後、卒業式の練習を行います。
(2)保護者受付9:00
(3)卒業式  9:30
(4)学級扱い10:30
(5)記念撮影11:00
(6)下校  11:30

5 その他
・「鹿沼市におけるイベント等開催の考え方」を踏まえ、来賓と在校生の参加を見合わせ、
 式中の国歌、市歌、式歌、校歌等はすべて省略します。
荷物を持ち帰るための大きめのバックを持たせてください。
登校前に検温を行い、体調がすぐれない場合は学校に連絡して出席を見合わせてください。また、可能な限りマスクの着用をお願いします
・駐車は、正門から入って校庭にお願いします。
1年生から5年生は休業日となります。

感染症対策をお願いします。


 先週、宇都宮市において新型コロナウイルスへの県内2人目の感染が報道されました。


 引き続き、感染症防止に御協力をお願いいたします。
厚労省から送付された資料を掲載いたします。

 咳エチケット.pdf

子どもの学び応援サイト ~文部科学省より~



 子どもたちは、各家庭で安全で健康に生活しているでしょうか‥‥
臨時休業中の学習支援について、文部科学省が学習支援コンテンツを開設しました。

 お子様の興味関心に合わせて、ご活用いただけると幸いです。
下の赤色の部分をクリックしてください。
 
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html


     

臨時休業中の電話確認

3月5日(木)~3月10日(火)の期間に、担任よりご家庭に電話をさせていただきます。
子どもたちの健康状態や学習の状況など確認させていただければと思います。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    

子どもたちのいない学校


 全国一斉の臨時休業が始まりました。
鹿沼市でも、昨日から子どもたちは各家庭で過ごすことになっています。

 子どもたちの声が聞こえない静かな学校。
とても寂しさを感じますが、感染症にかからずに健康に毎日を過ごしてほしいと思います。

   
   
 

NEW 臨時休業(休校)のお知らせ !


  昨日の内閣総理大臣の臨時休校の要請を受けて、鹿沼市としては、3月2日(月)から3月15日(日)までの2週間を臨時休業とすることになりました。

 鹿沼市の方針を受けて、明日より2週間、子どもたちは自宅(地域)で過ごすことになります。
 
 子どもたちの健康・安全を第一に考えての施策ですが、地域や家庭の皆様の御協力が何より必要な現在の社会情勢であります。
 なにとぞ御協力をよろしくお願い申し上げます。


   臨時休業について.pdf

NEW 卒業式についての連絡


 3月18日は卒業式ですが、新型コロナウイルス感染予防の観点から、以下のような形で実施をさせていただきます。

1 参加者について
 ・教職員、卒業生、卒業生の保護者、一部のPTA役員
  ※在校生は、休業日とする。

2 式中の歌について
 ・歌わないこととする。

3 マスクの着用について
 ・参加者はマスクを着用する。


 ご理解とご協力をお願い申し上げます。


    卒業式のありかた.pdf

6年生 ~絵手紙教室~

5、6時間目に6名の講師をお迎えし、絵手紙教室を行いました。
絵手紙の話を聞いた後に、事前に決めておいたものを描きました。

絵手紙のモットー 「ヘタでいい ヘタがいい」

一人一人が、味のある作品を製作できました。
作品は、卒業式の会場に掲示する予定です。


         

         

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ココアあげパン・牛乳・ポトフ・花野菜サラダ・ヨーグルト】でした。

  
 

卒業証書授与の練習


 6年生は、卒業証書授与の練習をしています。
体育館で、本番に備えた練習です。

   
   

性に関する指導 ~6年生~


 本日、6年生が学級活動の時間に、性に関する学習を行いました。
「エイズを知ろう」という学習内容で、しっかりと話を聞き考えることができました。


 中学校に進学しても、正しい知識をもった人権感覚の豊かな人に成長してほしいと思います。

   

 
 

今日の給食 ~かるちゃんランチ~


 今日の給食は、かるちゃんランチ。

ホッケのフライが入った今日のメニューは、【ごはん・牛乳・ボッケフライ・のりあえ・田舎汁】でした。

  

食育だより 第2号


 食育だより第2号を発行しました。

感染症対策に注意が必要な現在ですが、栄養価のあるものをしっかりと食べ、元気な毎日を子どもたちには送ってほしいと思います。


 食育だより 第2号.pdf


    

1年生 学級活動

5校時の学級活動で、性に関する指導を行いました。
「からだをきれいに」という題のもと、体を清潔に保つことや男女の違いについて学びました。

    

    

まなぶ保育園との交流活動

今日は、まなぶ保育園の園児・先生方をお招きして1年生と交流活動を行いました。
学校内を探検したり、学校のことを知ってもらうお店屋さんごっこをしたりと、一緒に楽しい時間を過ごしたようです。
最後に『さんぽ』を歌って、お別れのあいさつをしました。

    

    

なわとび大会 ~6年生~

3校時に6年生がなわとび大会を行っていました。
小学校生活最後のなわとび大会として、一生懸命取り組む様子が印象的でした。

    

    

今日の給食


 今日の給食の献立は、【スパゲッティミートソース・牛乳・ツナと大豆のサラダ・メープルドック】でした。

  

通学班編制

いきいきタイムに令和2年度の通学班編制を行いました。
各地区ごとに集まり、来年度の新班長、副班長や登・下校班の確認をしました。
3月2日(月)から新班長・副班長を中心に登・下校を行い、最終確認をしたいと思います。


         

    

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・四川豆腐・ナムル・セノビーゼリー】でした。

  美味しい中華のメニューでした。


 

! 6年生のあいさつ運動


 毎朝、6年生が昇降口前で「あいさつ運動」を行ってくれています。

 みなみ小学校への感謝の気持ちを伝える活動として、自主的に行ってくれているものです。おかげで、“みなみっ子”のあいさつも段々元気のよいものになってきました。4月当初と比較すると、格段に向上しています。

 6年生が活躍する姿を心に焼き付けながら、下級生はリーダーシップについて学んでいると思います‥‥

 6年生に感謝です。

   
   



樹木の剪定 ~善林PTA副会長にお世話になりました~


 先日の3連休。PTA副会長の善林様(南上野町)が、高所作業車を使いながら昇降口前のロータリーの樹木の剪定をしてくださいました。
 心より感謝申し上げます。
 
 子どもたちが昇降口に向かうまでに、毎朝必ず目にする場所です。
 美しく整った玄関前を通り、すがすがしい気持ちで今日も一日がスタートしました。

   
   

小中連携教育 ~学校運営部会~


 先週の金曜日、北押原地区小中連携教育の学校運営部会を開催しました。
今年度の小中連携教育について、成果と課題を確認し、来年度の方向性について協議しました。
 今年度の成果・課題については、学校だより3月号にてお伝えしたいと思います。

 来年度も、義務教育9年間を通して、「目指す子ども像」に向かって地域ぐるみで児童生徒を育んでまいりたいと思います。


   
   

第6学年PTA

今日の5、6時間目に6年生の学年PTAを行いました。
卒業式で、子ども達が身に着けるコサージュ作りをしました。
学年部長の森戸さんから「小学校生活では、最後の親子共同作業を楽しんでください。」
と話をいただきました。
それぞれ花や葉の位置を工夫しながら、製作を楽しんでいました。

         

         

今日の給食 ~セレクト給食~


 今日の給食はセレクト給食。

献立は、【丸パン・牛乳・セレクトメニュー(ハムカツ・ハンペンチーズフライ)・ボイルキャベツ・コーンポタージュ】でした。
子どもたちに人気のあるハムカツもメニューに入っていました。
モリモリ食べたことと思います。


 

春のおすすめ本 ~図書室前の掲示~


 少しずつ春らしさを感じるようになりました。
図書支援員の出雲さんが、図書室の前にも“春”を運んできてくれました。

「おすすめ本」を紹介し読書の啓発をしながら、春を感じるような工夫をしてくださっています‥‥
  

    




 

にっこり 決意表明 ~5年生~


 昨日の「6年生を送る会」では、5年生が活躍し、とても素敵な会を創り上げてくれました。

 5年生教室の前には、6年生から引き継いだ“旗”が掲示してあります。
 


 その隣には、5年生が学校のリーダーを引き継ぐにあたっての『決意表明』が全員分掲示してありました。

   
 

♩6年生を送る会♬


 今日の午前中、計画委員会が企画立案した「6年生を送る会」を行いました。
保護者の方も見守る中、下級生からの歌やプレゼントを贈りました。6年生からも配膳台カバーを各クラスにプレゼントされ、劇を披露してもらいました。

 残りわずかとなってしまった6年生とのふれあいを満喫した1時間となりました。
6年生のこれからの活躍と在校生の成長を確信した「6年生を送る会」でした。


  

  

  

  

  

   

今日の給食


 今日の給食の献立は、【麦ごはん・牛乳・チキンカレー・こんにゃくサラダ】でした。

ボリュームたっぷりのカレーライスでした。

  

PTA役員・代表理事合同会議


 昨日の夜、令和元年度と令和2年度の代表理事・理事の皆様による会議を開催しました。
 令和2年度のPTA専門部の組織編成や創立40周年記念行事について協議していただきました。

 PTAの皆様には、今年度も大変お世話になりました。
引き続きのご支援ご協力をお願い申し上げます。
  
    
    
    

暖かな午後 ~3年生~


 今日は、風も弱く午後の日差しに暖かさを感じます。
校長室の梅の花も、きれいに咲いています。
 
 

校舎前のロータリーの所では、3年生が体育のなわとびを行っています。
一生懸命に跳ぶ友達に、声援が飛んでいました‥

    

  

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ミルクツイストパン・牛乳・ポテトミートグラタン・コールスロー】でした。

 とても美味しいポテトミートグラタンでした。

  

外国語活動 ~1年生~


 話すこと・聞くことを中心に学習を進める外国語活動。

午前中、1年生の教室では担任の久保先生とALTのアリスター先生が英語で会話するのを聞きながら、楽しく学習していました。

    

  
 

なわとび大会 ~4年生~


 本校では、学年ごとに行っている「なわとび大会」。
今日の午前中には、4年生のなわとび大会が実施されました。
いつも元気いっぱいの4年生です。

   

性に関する指導月間 ~3年生~


 本校では、2月を「性に関する指導月間」と設定しています。
今日は、3年生が学級活動の時間に「さそいにのらない」というテーマで、
担任と養護教諭による指導を展開しました。

   
   

今日の給食 ~さつきランチ~


 今日の給食は、さつきランチでした。
メニューは、【ごはん・牛乳・モロカツのみそソース・にらのおひたし・よしの汁・県産ヨーグルト】でした。


 

朝の読書 ~読み聞かせ 1.3.6年~


 今日は、読み聞かせボランティアの皆様による“読み聞かせ”がありました。

いつも楽しみな読み聞かせ【朝の読書】です。

   

 

 

今日の給食 ~塩ジョイランチ~


 今日の給食は、塩分控えめの“塩ジョイランチ”でした。
献立は、【ご飯・牛乳・親子煮・ごま和え・しゅうまい】でした。


  

学校 教育視察の受け入れ


 

 本日は、県内外からの教育視察受け入れを行いました。
朝の取り出し学習のパワーアップタイムの取組や1年生のことばの授業を参観していただいたり、本校の早期支援体制やMIMを活用したことばの指導について説明をしたりしました。

 本校教育の特色ある取組の維持継続に、今後も努力してまいりたいと思います。

    
    
    
  
 

今日の給食


 今日の給食の献立は、【まるパン・牛乳・煮込みハンバーグ・ブロッコリー・野菜スープ・チョコクレープ】でした。


    今日のバレンタインデーにちなんでのチョコクレープです。

  
 

避難訓練 ~予告なし~


 本日のいきいきタイムに、予告なしの避難訓練を行いました。
総合訓練として実施した避難訓練でしたが、それぞれがきちんと放送を聞いて、速やかに避難することができました。
 担当の先生から「おかしもち」※おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない について確認された後、各学年ごとにその場で担任の先生と振り返りをしました。

 自ら判断して、命を守る行動がとれるように今後も訓練の充実を図っていきたいと思います。

   
   
   
 

家庭科の授業 ~6年生~


 本日1時間目、6年生は家庭科の授業がありました。
「卒業お楽しみ給食の献立を考えよう」というねらいで、学習を進めました。
学校栄養士や給食主任の先生のお話を聞いたりしながら、バランスの良い献立について学びながら、献立を考えていました。

   
   
   

新入生保護者説明会


 昨日、本校の新入生保護者説明会を行いました。
来年度入学する新入生は25名。お子様の入学を心よりお待ちしております。

 資料に基づいた説明を行ったのち、PTA会長さんからご挨拶をいただき、その後役員等の選出をしていただきました。


  
  
 

生活科見学 ~2年生~


 本日、2年生が生活科見学で、鹿沼市立図書館東分館「ほんのす」に出かけてきました。
市有バスで新鹿沼駅に向かい、一人ずつ券売機で乗車券を購入しました。新鹿沼から楡木まで乗車し、楡木駅から待機しているバスで図書館に向かいました。
 
 一人一人にとって貴重な経験ができたと思います。

    
    
    
 

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・から揚げ・海草サラダ・みそ汁・レモンタルト】でした。

 今日は、6年生の人気メニューでした。


  

なわとび大会を実施しています。


 今月は、各学年ごとになわとび大会を実施する予定です。
今日は、5年生と1年生が体育の時間に「なわとび大会」を行いました。

【5年生のなわとび大会】
  
  

【1年生のなわとび大会】
  
  

読み聞かせボランティア ~次年度に向けた打合せ~


 本日、読み聞かせボランティアの皆様が、次年度に向けた打合せをしてくださいました。
 子どもたちにとっては、とても楽しみな読み聞かせ。
来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

    
    

 

100000アクセス達成


 一昨日、本校のホームページのアクセス数(閲覧数)が10万アクセスを突破しました。

今後も、本校の取組・子どもたちの活動の様子について、情報を発信してまいりますので、ご覧いただきたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

  

「共通部分に目をつけて」 ~第4学年研究授業~


 今日の5時間目は、4年生の算数科の研究授業がありました。
「共通部分に目をつけて」という題材で、図を用いながら自分の考えをまとめ、グループごとに考えを共有しました。
 他のグループとも交流を図りながら、考えを深める学習を進めました。


【授業研究会の様子】
   
   

今日の給食


 今日の給食の献立は、【フルーツクリームサンド・牛乳・オムレツ・えび団子スープ】でした。

 子どもたちの好きなフルーツクリームがたっぷりの給食でした。


      

午前中の学習の様子


 今日は、日差しもあり暖かさが感じられる日となりました。
休み時間は、子どもたちも元気よく外で遊んでいました。

午前中の学習の様子の一部を紹介します。

【2年生;外国語活動】
  


【3年生;図工】
  


【5年生;理科】

  

本日の下校時刻について


 本日は、先生方の校内研修(研究授業)のため、特別日課となっています。

 1月9日に通知を配布させていただきましたが、本日の下校時刻は午後2時45分になっております。

  下校時刻変更2月.pdf
 
 下校後、安全に生活できますように、よろしくお願いいたします。

寒い日が続きます。体調を整えて。


 今年は、例年にない暖冬と言われていますが、毎朝気温の低い日が続いています。
インフルエンザ・かぜ等で体調を崩す人も、少なくありません。

 本校の給食調理場の前には、下のような言葉が掲示されています。

  

 バランスの良い食事を十分にとり、休養(睡眠)をしっかりとって、寒さの厳しい2月を乗り切りたいものです‥‥

昔からの遊び大会 ~1年生~


 本日の3.4時間目、1年生の生活科の学習で「昔からの遊び大会」を行いました。
1年生の祖父母を“昔からの遊びの先生”として招き、遊び方を教えていただきました。

 あやとり・こま回し・お手玉・けん玉・おはじき の5つの遊びについて、遊び方を教えていただきながら楽しく学習することができました。

 現代は、ゲーム機器で遊ぶことが多い子どもたちですが、自分たちで考え・作り・体を動かして遊ぶことの大切さを子どもたちに伝えることは、とても大切なことだと思います。

   
   
   
  

今日の給食 ~初午献立~


 今日の給食は、初午献立。美味しい「しもつかれ」がメニューの一つでした。
しもつかれは、栃木県の郷土料理の一つ。江戸時代の中期には、今のように遠くから輸送するトラックや冷蔵庫がありませんでした。そこで、二月のような寒くて食べ物の少ない季節に、残りの食べ物を巧みに利用したものとして考え出されたのが「しもつかれ」でした。

 本日のメニューは、【くろまいごはん・牛乳・鶏肉の香味焼・即席漬け・しもつかれ・シャーベット】でした。

    

みなみ小図書新聞


 昨日の委員会活動で図書委員会の児童が作成した「図書新聞」を紹介します。
 心に残った本やバレンタイン(チョコレート)に関連する本や、2学期の貸出ランキングなどがまとめてありました。

 来週、各教室に掲示される予定です。


今日の給食


 今日の給食の献立は、【バターロールパン・とちおとめジャム・牛乳・ポークビンズ・ハムマリネサラダ】でした。

  

ほけんだより2月号


  ほけんだよりを配布いたしました。

 花粉症に対する留意点や、節分になぞらえた“ことばの使い方”について記載されています。

 今朝は一段と寒い朝でした。
体調を崩さないようにしたいものです。


  ほけんだより2月号.pdf

   
  

朝の登校の様子


 今年度も残り2か月。
交通安全に気を付けながら、事故やけがのない登下校ができるようにしたいと思います。

しっかりと左右を確認して横断したり、飛び出しをせず一列で安全に歩くようにさせたいと思います。

   
   
   

本日の給食


 本日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・だし巻き卵・おかか和え・すき焼き風煮】でした。

 子どもたちが大好きなメニューで、食も進んだことと思います‥‥

読み聞かせボランティア


 本日の朝の読書は、読み聞かせボランティアの皆様がいらっしゃる日。
子どもたちが心待ちにしている日です。

 本日も、子どもたちはボランティアの皆様の読み聞かせに聞き入っていました。
 
   
   
   

「チームみなみ」環境整備ボランティア委員会



 昨日の夜、「チームみなみ」環境整備ボランティア委員会を開催しました。
環境整備コーディネーターとして4地区(南上野町・上奈良部町・下奈良部町・みなみ町)の自治会長様、本校PTA会長・PTA副会長3名の皆様を構成メンバーとした委員会で、今年度の活動の振り返りと来年度の活動について話合いをさせていただきました。

 今年度も、地域の皆様のおかげで、整った環境の中で子どもたちは学びを深めることができました。
ありがとうございました。今後とも、引き続きご支援いただけますようお願い申し上げます。

   
   【みなみ小のゆるキャラ】
  

授業参観の様子


 本日は、授業参観・学年懇談・PTA学年部会を行いました。
多くの保護者の皆様・地域の皆様に、子どもたちが生き生きと活動する様子を見ていただくことができました。

 大変お世話になりました。

    
    
    
    
    
    
 

グループ 学校評議員会(学校関係者評価委員会)を開催しました。


 本日は、今年度最後の学校評議員会(学校関係者評価委員会)を開催しました。
2学期に実施した学校評価[自己評価]の結果について説明するとともに、本校教育の取組や子どもたちの様子について協議させていただきました。
 
 評議においては、たくさんの貴重な御意見をうかがうことができました。
すぐに実践できるものについては今年度のうちに、じっくり協議し改善が必要なものについては来年度より取り組んでまいりたいと思います。

 【校長室の梅の花】
  
 
 【評議員会の様子】
    

本日の給食


 本日の給食の献立は、【ミルクパン・牛乳・肉団子・ジャーマンポテト・ワンタンスープ】でした。

 今日は学校評議員会(学校関係者評価委員会)を開催するため、学校評議員の皆様と一緒に会食しました。


   

花丸 立春です。


 今日は立春。

立春(りっしゅん)は、二十四節気の第1で、旧暦の正月の節です。

旧暦ではこの日が1年の始めとされていたため、決まり事や季節の節目はこの日が起点になっています。

 冬至と春分の真ん中で、まだまだ寒いですが、暦の上では旧冬と新春の境い目にあたり、この日から春になります。梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、春の始まりとされています。

 新年になり1か月が経ちます。新年の目標を振り返り、あらためて気持ちを引き締めるのに、よい機会かもしれません‥
 
   

   【校長室前の冬の掲示物】            【雪のない穏やかな立春】
    

今日の給食


 今日の給食は、セルフビビンバです。
よいお肉を使った料理だったそうですが、その違いが子どもたちには分ったでしょうか‥‥


 メニューは、【ごはん・牛乳・セルフビビンバ・わかめのスープ】でした。

  

今年度最後の書道ボランティア ~廣田様~


 本日3時間目に、5年生は書き方の授業がありました。
書道ボランティアの廣田様に指導していただく今年度最後の時間になりました。

 みんな静かに集中して、自分の作品を仕上げていました。
一生懸命に取り組む子どもたちの姿に、廣田様も「うれしい。」とおっしゃっていました。