学校ニュース

 

日々の出来事や児童達の元気な姿をお知らせします。

 


 

令和6年度 日誌

今日の1年生

 登校班のお兄さん、お姉さんといっしょに、1年生が元気に登校してきました。教室に入ると、6年生が、荷物のしまい方をやさしく教えてくれました。

 さっそく今日から、お勉強も始まりました。粘土を使って好きなものを作ったり、国語の教科書を見てお話をしたり、先生に読み聞かせをしてもらったりもしました。

 休み時間には、上級生と一緒に楽しく遊びました。

 そして、初めての給食!今日のメニューは、麦ご飯、ポークカレー、海藻サラダ、チーズ、牛乳です。みんな、給食を前にワクワクした表情をしています。

 「おいしい!」と、どんどん食べていきました。おかわりする子もいます。一昨年から、プラスチックゴミを減らすために、県内各学校でストローを使用しなくなっており、牛乳パックの口を開けて飲みます。説明を聞いて、みんな上手にパックを開けられました。これからも、いろいろなメニューが出ますので、楽しみにしていてくださいね。

 初めてのこともたくさんあったと思いますが、みんな、楽しそうにチャレンジしていました。

令和6年度入学式

 本日、令和6年度入学式を行いました。お天気にも恵まれ、色とりどりの花が咲き、ウグイスの鳴き声が響く春の南摩小学校に、1年生を迎えることができました。

    温かい拍手の中、少し緊張した表情で、1年生が入場します。

 名前を呼ばれると、みんなしっかりとした声で返事をします。

 6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。1年生と向き合う上級生達の表情も嬉しそうです。

 入学式が終わると、1年生が、みんなで仲良く楽しそうに学校探検をしていました。 明日からの小学校での生活も楽しみですね!明日も元気に登校してくることを上級生のお兄さん、お姉さんも、先生達も心待ちにしています。

ただいま、準備中!(入学式)

 いよいよ明日、1年生が入学します。今日の6校時は、明日の入学式に向け、3〜6年生が、準備を行いました。

 みんなで手分けをして、掃除をしたり、会場設営をしたり、飾り付けを行ったりしました。

 3〜6年生が一生懸命、準備に取り組んだおかげで、あっという間に入学式の準備が整っていきました!明日、南摩小学校に入学する1年生が喜んでくれるといいですね。

 なんま しょうがっこうに にゅうがく する 1ねんせいの みなさんに あえる ことを みんなで たのしみに まっています。

 

第1学期新任式・始業式

 いよいよ令和6年度がスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も引き続き、本校の教育活動へのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 新任式で新たに着任する教職員を待つ、子ども達の背中は少しそわそわしています。対面すると、子ども達は、着任した教職員の話をよく聞き、しっかりとした声で「よろしくお願いします」と伝えていました。

 始業式も、とてもよい姿勢で臨みました。校長からは、昨年度に引き続き、南摩小の子ども達のよさである、「元気なあいさつ」「すてきな歌声」「やさしい気持ち」を大切にし、いろいろな人と仲良く楽しく、協力し合ったり、話し合ったり、遊んだりして、自分の世界を広げていってほしいことや、世界のどこに行っても通用する、自分の力を発揮しながら、幸せに生きていくために大切な「夢や希望を叶える5つの力」を高めていってほしいことなどを伝えました。

  始業式の後は、新しい教科書が配られたり、係や委員会を決めたり、キャリアパスポートに今の自分のことを記入したり、早速、新しい学習に取り組んだりしました。

 新しい学年に期待を膨らませている様子が、子ども達から伝わってきました。この期待に応えていけるよう、教職員一同、力を尽くしていきたいと思っています。