令和6年度 日誌

1年生と6年生の交流会

 6年生は、国語科「みんなで楽しく過ごすために」の単元で、目的や条件に応じて、みんなが納得できる結論にたどり着けるような話し合いをする学習に取り組んできました。この学習では、1年生が楽しめる交流会を開くことを議題として話し合い、みんなで出した結論を基に、会の準備をしました。

 昨日の2校時に、その交流会を実施しました。1年生の教室、体育館、校庭の三部構成の交流会です。まずは、教室で、一緒に活動する班ごとに集まり、顔合わせの活動をしました。その後は、ジェスチャーで伝える伝言ゲームを行いました。

 体育館では、風船バレーなど、一緒に体を動かせるゲームを班ごとに行いました。

 最後に、全員で、「へびおに」をしました。どの活動も、みんなで楽しく過ごしていました。1年生は大好きな6年生とたくさん遊べてとてもうれしそうな表情です。6年生は、1年生の表情をよく見ながら、1年生が楽しく過ごせるよう心を配り、優しく接していて、すてきだなと思いました。

 交流会の後、1年生が、6年生の教室にやってきました。最近、1年生は、「オリジナルきらきらカード」を作成し、普段は1年生同士で渡し合っているのですが、昨日は、6年生に「きらきらカード」を渡していました。もらった6年生もうれしそうにカードを読んでいました。

 「みんなで楽しく過ごす」ことを目的とし、国語科の時間に話し合って実行した交流会は、大成功でした!6年生、すばらしい交流会を1年生にプレゼントしてくれてありがとう!

 学校給食週間も最終日です。今日は、鹿沼市の地場産物を使った「いちごランチ」です。メニューは、「さつきの舞」米粉パン、ハンバーグにらソースがけ、はと麦雑炊、いちごです。「さつきの舞」は、鹿沼市で生産されるコシヒカリの名前です。にら、はと麦、いちごと、今日は、鹿沼市の農産物が豊富に使われています。今日のにらは、南摩地区のものです。南摩小の給食には、南摩地区で生産されている、にらやトマトなどが登場します。

 また、今日は、安全で栄養たっぷり、そしておいしい給食を作ってくださっている調理員さんに、給食委員会の児童が感謝のプレゼントを渡しました。

 プレゼントは、手作りのキーホルダーです。全校児童で、感謝の言葉も伝えました。

食育の授業(3・4年生)

 3・4年生は、昨日の学級の活動の時間に、「正しい食べ方」の学習を実施しました。本校の栄養士が授業者となり、栄養バランスを考えた食事や、よい食べ方について、みんなで考えていきました。

 お箸の使い方については、動画で持ち方や動かし方を確認した後、実際にお箸を持ち、おはじきを別の皿に動かしたりしながら、動かしやすい指の位置やお箸の状態を考えていました。栄養士が一人ひとりの持ち方を確認し、必要に応じてアドバイスをしました。

 授業の終わりには、子ども達は、姿勢やお箸の使い方など、今後、気を付けていきたいことを考え、発表していました。

 今日の朝の学習の時間、1年生が、2年生を自分達の教室に案内していました。

 1年生は、国語科「これはなんでしょう」の学習で、友達の発言を受けて話をつなぐ力や事柄の順序などの関係について理解する力を高めるために、2年生がわくわくするようなクイズを考えてきました。

 21日に行われた公開授業でも、ヒントの出し方について熱心に話し合っていましたが、その後も、よりよいヒントにしようと、ヒントの内容や出す順番を検討していました。先日は、クイズの中身を知らない相手に出してみて、ヒントが易しすぎたり難しすぎたりしないか確認をしたいということで、その日に来校していたスクールソーシャルワーカーさんにお願いして、クイズを出し、その後に改めて修正していました。

 このようにして磨き上げたクイズを、いよいよ今日は、2年生に出します。ヒント1では、答えが分からず、2年生も真剣に考えています。より詳しいヒントが追加されていくと、正解が出てきました。

 最後に2年生が、クイズの感想を話してくれました。簡単に分からなくて、考えるのが楽しかったなど、楽しくクイズの答えを考えていたことが伝わる内容でした。1年生のみなさん、大成功でしたね!1年生のクイズのよいところをたくさん見つけてくれた2年生も、すてきでした。

 学校給食週間も4日目です。今日は、石川県応援献立です。メニューは、ご飯、ブリ照り焼き、辛子和え、治部煮です。「治部煮」は石川県の郷土料理です。江戸時代には食べられていた武家料理で、鴨肉や麩、季節の野菜などを煮ています。鴨肉には小麦粉がまぶされているため、とろみがあるのが特徴です。 能登近海で育つ寒ブリは、今が旬の食べ物です。

和楽器体験(4・5年生)薬物乱用防止教室(6年生)

 今日の2校時に、4・5年生で「和楽器体験」、6年生で「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 地域の音楽ボランティア「かのん」の皆様のご協力により、尺八と琴の先生をお招きし、それぞれの楽器についてのお話や演奏を聴いた後、実際に楽器を触り、音を出したりメロディーを弾いたりするという体験を行いました。

 普段はなかなか間近で見たり聴いたりできない和楽器に、子ども達も高い関心をもって挑戦していました。

 講師の先生方、「かのん」の皆様、貴重な体験をする時間をご準備いただきまして、大変ありがとうございました。

 6年生の「薬物乱用防止教室」では、薬剤師さんをお招きして、薬物の危険性や有害性を理解し、正しく使用することを学びました。

 薬の量を守ること、正しく使用しないとどんな危険があるのかなど、スライドや実験を通して学習しました。

 身近な人に薬物使用を誘われた時に、どのように断るとよいのか、ロールプレイからみんなで考える場面もありました。

 正しい知識を得ることは、自分を守ることにもつながります。薬剤師の先生、お忙しい中、大切なお話をしていただきまして、大変ありがとうございました。

 学校給食週間も3日目となりました。今日は、富山県応援献立です。メニューは、黒パン、コロッケ、かまぼこサラダ、富山ブラックラーメン風スープです。コロッケは、高岡市の名物です。ブラックラーメンは、富山県で生まれたご当地ラーメンです。

 

今日の授業から(4年生・5年生)

 4年生は、総合的な学習の時間の授業で福祉について学んでおり、これまでの調べ学習を通して、多くのことを知りました。今日は、点字で自分の名前を表す学習に取り組んでいました。

 自分の名前に入っている文字の点字を調べ、点字器で葉書に打ちました。打ち終わると、指でなぞって、自分の名前を確認していました。

 5年生は、図画工作科で、「おもしろかんばん屋さん」の学習に取り組んでいます。校内の様々な場所の看板を、材料の特徴を生かしながら工夫して作っていました。

 アイデアいっぱいの看板は、出来上がったら、校内に掲示される予定です。

 学校給食週間の2日目は、福井県応援献立です。今日のメニューは、菜飯、鶏肉の香味焼き、ごんざ、ぼっかけ汁、マスカットゼリー、牛乳です。「ごんざ」は、大根と打ち豆の煮物です。「ぼっかけ汁」は、根菜や糸こんにゃくなどが入った汁で、ご飯にかけて食べることを「ぼっかけ」ということに由来しているということを、給食委員さんが放送していました。どちらも、福井県の郷土料理です。

学年PTA(6年生)

 6年生の学年PTAが、24日に実施されました。卒業式で使用するコサージュ作りを親子で行いました。

 みんな、すてきなコサージュを作ることができました。

 分かりやすく教えてくださった講師の先生方、準備・運営等を進めてくださった学年委員さん、大変お世話になりました。

 今日から、学校給食週間が始まりました。今年は、能登半島地震での被害が大きかった北陸地方4県の郷土料理や特産品などを使った「北陸地方応援献立」を実施します。

 今日は、新潟県のメニューです。新潟のソウルフードである「たれカツ丼」、即席づけ、スキー汁、牛乳です。「スキー汁」は豚汁と違ってジャガイモの代わりにサツマイモを使うのが特徴です。大根やにんじんを短冊切りにしてスキーの板を表しています。

 今週は、北陸4県と鹿沼市の地場産物を味わう献立が登場しますので、お楽しみに!

今日の授業から(6年生)

 今日の6年生は、図画工作科の授業で、「卒業制作」に取り組んでいました。小学校生活の記念として、思い思いのデザインの時計を作っていました。どうやらこの時計は、「二刀流」であるようです。

 一人ひとりが、丁寧に絵を描いたり文字を入れたりしていました。すてきな時計ができそうです。完成を楽しみにしています。

 6年生の活動に「卒業」という言葉が入ってくる時期となりました。残り少ない小学校生活を楽しみ、たくさんのよい思い出を作っていってほしいと願っています。

鹿沼市インクルーシブ教育システム推進事業研修会

 昨日、本校で鹿沼市インクルーシブ教育システム推進事業研修会が開催されました。本校は、市の指定研究校として、子ども達が自分の力を存分に発揮しながら、多様な他者と共に豊かな人生を切り拓いていくために必要な資質・能力を身に付けていくことを目指し、どの子も「分かる・できる」喜びを味わいながら学んでいける授業づくりについて、子ども達が多様であることを前提としたインクルーシブ教育の視点から研究に取り組んでいます。

 この日は、市内小中学校の教員や、宇都宮大学教職大学院生等、60名以上の参加があり、1年生の国語科の授業と5年生の算数科の授業を公開しました。大勢の参観者に囲まれていましたが、子ども達は課題解決に向けてよく考え、友達と話し合い、さらに考えを深めていきました。

  児童の下校後には、参加者全員で、授業について話し合いました。また、全体会では、これまでの本校の研究の取組について発表しました。最後に、宇都宮大学大学院准教授より、研究についての講話をいただき、参加者と共に学びました。

 参加者からは、子ども達が主体的に学習に取り組む姿や、子ども達の「分かる・できる」につなげるための授業者の手立ての工夫や、安心して学習に取り組むことができる環境づくりなどのよさについて、たくさんご意見をいただきました。この研修会で得られたことを生かしながら、今後もよりよい授業づくりを目指していきたいと思います。

今日の授業から(5年生)

 今日は、5年生が理科の実験に取り組んでいました。「もののとけ方」の授業です。ものが溶けると重さはどうなるのかを調べます。

 まず、溶かす前の重さを確認しました。塩、水を入れたビーカー、ビーカーだけ、塩を載せる紙の重さを量りました。水は、100グラムにします。次に、ビーカーに塩を入れ、かき混ぜて溶かしました。この重さも量ります。

 各班の結果を黒板に書きました。それらの数値の変化から、ものが溶けると重さはどうなるのか、みんなで考察していきました。

今日の授業から(3・4年生)

 今日の3・4年生は、道徳科の授業に取り組んでいました。「よわむし太郎」のお話を読んで、考えたことをワークシートに書きました。子ども達は、考えを書くことにじっくりと取り組んでいました。

 その後、全体で話合いをしました。自分の考えを発表したり友達の意見を聞いたりしながら、自分が正しいと思うことを行動に移すことの大切さについて考えを深めている様子でした。

今日の授業から(2年生)

 今日の2年生は、国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」の授業で、教科書に掲載されている詩の中から自分が好きな詩を選んで写し、選んだ理由も書いて、友達に説明していました。

 担任の先生や、私(校長)にも、説明してくれました。言葉の響きのよさやリズム、詩に描かれている内容など、一人ひとりにいろいろな選んだ理由があり、すてきだと思いました。

 図書室には、図書支援員さんが、2学期の終業式と3学期の始業式の校長講話の内容に関連した本を選んで、ディスプレイしてくださっていました。3学期も、たくさん図書室に足を運んでほしいと思っています。

第3学期始業式

 13日の冬季休業が終わり、子ども達が元気に登校してきました。子ども達の声があちらこちらから聞こえてきて、学校の中の空気が活気づいたものに変化しました。

 第3学期始業式は、オンラインで実施しました。まず、1年生から5年生の児童が、3学期の抱負などを発表しました。どの児童も、聞きやすい大きさの声で発表することができ、すばらしかったです。

 学校長の話では、巳年のことわざを紹介しました。加えて、アンパンマンの作者である、やなせたかしさんのことを取り上げ、ことわざと結びつけ、令和7年は、これまで続けてきたことをさらに続けて行ったり、あるいは新しいことに挑戦したりして、大きく成長できる一年にしてほしいということを伝えました。

 始業式の後は、3学期のめあてを考えたり、復習テストや新しい学習に挑戦したりしていました。どの学級も、張り切って学習に取り組んでいました。

 子ども達が、新しい年、そして、その先の新しい学年に向け、希望をもってがんばろうとしている姿がたくさん見られた一日でした。この意欲を持ち続けられるよう、希望に満ちた進学・進級につなげられるよう、教職員一同、がんばっていきたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、3学期も引き続き、本校の教育活動への変わらぬご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 KLVさんが作ってくださったオーナメントを、子ども達が飾りつけたクリスマスツリーと共に、本日、第2学期終業式を迎えました。

 終業式では、6年生が2学期の振り返りを発表しました。運動会の応援団やダンス、持久走大会でがんばったことなどを発表しました。3学期は短いので、一日一日を大切にして過ごしたいという言葉が印象的でした。

 校長からは、折り紙の技術が、宇宙や医療の世界で応用されていることも紹介しながら、冬休みには日本の行事や遊びなどの文化にも触れてほしいことを伝えました。

 終業式の後は、各学級でスライドを見ながら、2学期を振り返りました。

 そして、自分はどんなことをがんばったのか発表したり、南摩小で育む5つの力のうち、どの力が高まったのか考えを書いたりしました。一人ひとりに、自分や友達のがんばりや自分の成長に気付いている様子が見られました。

 下校時には、第2回あいさつ運動の表彰式が行われました。6年生が計画し、校長室に計画書を持参して説明してくれた運動です。6年生が、朝、昇降口に立ってあいさつをし、その際、目を見てあいさつすることなど、よいあいさつのポイントを優しく教えてくれていたので、全校生のあいさつのレベルが、また一段と上がりました。

 表彰式では、6年生手作りの賞品が用意され、各学級の代表に手渡されました。この2学期、6年生が南摩小のリーダーとして大きく成長し、たくさん活躍したことをとてもうれしく思っています。6年生のみなさん、南摩小をどんどんよくしてくれて、どうもありがとう!

 明日から、13日間の冬季休業に入ります。元気に楽しい冬休みを過ごし、1月8日の第3学期始業式の日には、全員笑顔で登校してくることを、教職員一同心待ちにしています。

 子ども達が大きく成長した2学期でしたが、それは、保護者の皆様や地域の皆様が、常に子ども達を温かく支えてくださっていたからこそのことだと考えております。2学期も、本校の教育活動へのご理解、ご協力をいただきまして、大変ありがとうございました。新しい年も、引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。 

お話給食

 いよいよ待ちに待った給食の時間が始まります。子ども達はしっかりと手を洗って、オープンスペースへと向かいます。今日は、オープンスペースの入り口にクリスマスの飾りもありました。あおぞら学級の児童が作ってくれたかわいいリースです。

 各学年で配膳が始まりました。1学期は、教室で食べていた1年生も、2学期からはオープンスペースで食べるようになりました。学期末なので、当番さんは、白衣ではなくエプロン姿です。

 配膳が完了し、みんなで声を合わせて、いただきますをしました。今日のメニューは、大麦ご飯、ポークカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルトです。

 今日のメニューに合わせて、図書支援員さんが、読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは「ひみつのカレーライス」です。

 不思議で楽しいお話を聞きながら、みんなでおいしそうに給食を食べていました。

 

今日の授業から(1・2年生)・美化週間

 図画工作科の授業では、どの学年でも版画の制作に取り組んでいるところです。今日は、1年生と2年生が作品づくりに挑戦していました。

 1年生は、いろいろな形の材料に、好きな色の絵の具を付けて、思う通りに押していました。

 2年生は、プラ板で形を作り、その上を好きな色のローラーで塗ることで、形を浮き上がらせていました。

 どちらも、色とりどりのきれいな作品に仕上がっていきました。完成したみんなの作品を見るのが、楽しみです。

 今週は、美化週間でもありました。2学期終了を前に、みんなで力を合わせて、学校をきれいにしています。一所懸命取り組んでいるので、校舎内のあちらこちらがより美しくなりました。

情報モラル週間(3〜6年生)

 学校の授業だけではなく、家庭でもインターネットを子ども達が使用する機会が増えてきています。どのようなトラブルや危険があるのかを知った上で、子ども達が上手にインターネットを利用できるようになることを目指し、本校では、情報モラル教育を実施しています。

 4日から取り組んだ人権週間でも、相手の気持ちを考えた言動の大切さについて考えてきましたが、インターネットを使用する際は、特に、相手の表情が見えないことに留意してやり取りをする必要があります。今回の情報モラル週間では、インターネットを利用する際のコミュニケーションについて学び、考える機会としました。

 朝の活動では、短い動画を見て、話し合い、自分の考えをカードに書きました。「傷つくようなメッセージが来たら」「友達とつながっているのに」「一人で悩まず助けを求めよう」「伝わらないね」「誤解?切り取り?何を書いても炎上?」の5つの動画を見ました。

 この活動を基に、学級活動の時間には、保護者の皆様にご協力いただいたアンケートの結果と子ども達のアンケートの結果を比較しながら考える授業を実施しました。

 特に、ルールを決めているかどうかについて、子どもだちは「そのルールはない」と考えている一方で、保護者は「決めている」と回答しているところに差があることに、子ども達は驚いていました。また、保護者の方がどのようなことを心配されているのか、画面に示されると、子ども達は、真剣な表情で読んでいました。

 その後の話し合いでは、使用する時間を考えることや、改めてルールについて家の人と確認することが大切なのではないかという意見が出されていました。

 最後に、子ども達は、自分のワークシートにこれからのめあてを考え、記入しました。本日、このワークシートを持ち帰りますので、シートをご覧になって、感想を記入していただいたり、ご家庭でのめあてについて話し合ったりしていただければと存じます。

 子ども達が、インターネットをよりよく利用していくために、本校では、今後も情報モラル教育に取り組んで参りますが、引き続き、ご家庭の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。また、事前アンケートにご協力いただきましたことにも感謝申し上げます。 

南摩たんけんたいパート3(3年生)

 3年生は、総合的な学習の時間に、「南摩たんけんたい」の学習をしています。南摩地区のすてきな人や場所を見つける活動に取り組んでおり、13日は、地域でシクラメンを育てている方にお会いしてきました。

 シーズン真っ盛りの色とりどりのシクラメンでいっぱいのハウスの中で、お話を聞いたり、仕事の様子を教えていただいたり、質問をしたりしてきました。お忙しい中、見学させていただきまして、大変ありがとうございました。

 なぜ、南摩地区でシクラメンを育てるのか、その秘密も聞いてきたそうです。この後のまとめで、どんな秘密があったのか、教えてもらうのを楽しみにしています。

 14日には、寒い季節を迎えるくじゃくのチャチャの小屋の防寒作業を「なんまん草刈り隊」の皆様が行ってくださいました。小屋の周りをビニールで覆ったり、わらを敷いていただいたりしたおかげで、チャチャは暖かく年を越すことができます。寒い中の作業を大変ありがとうございました。おかげ様で、最近、チャチャの羽がふっくらしてきています。

 

 

全校共遊・調理実習(5・6年生)

 今日は、保健・体育委員会主催の全校共遊が行われました。「どろけい」を全校生で実施します。保健・体育委員が、遊び方の説明をした後、一斉にみんなが動き出しました。前半戦は、5年生8人が「けいさつ」です。逃げる白い帽子の「どろぼう」の児童はつかまらないように、それを追う赤い帽子の「けいさつ」の児童は作戦を考えながら、動いていきました。

 後半戦では、6年生8人が「けいさつ」の予定でしたが、5・6年生全員が「けいさつ」になることになりました。そのことが発表されると、下級生が「きゃー!」と悲鳴を上げました。

 捕まってしまった下級生を救出すべく、先生達も「どろぼう」として参加しました。みんな思う存分体を動かし、楽しい時間を過ごしました。計画してくれた保健・体育委員会のみなさん、どうもありがとう!

 現在、5年生と6年生は、家庭科で食生活に関する学習に取り組んでいます。6年生は、6日に調理実習でジャーマンポテトを作りました。材料を切ったり茹でたり炒めたりする作業に取り組み、おいしく作り上げることできました。

 5年生は、本日、ご飯と味噌汁の調理実習を行いました。出汁をとって、具の切り方を確認しながら作業していました。ご飯が透明な鍋で炊き上がる様子も観察しました。

 どちらの学年にも、ボランティアさんが、子ども達の作業を見守りつつ、アドバイスしてくださっていました。おかげ様で、子ども達は安心して作業を進めることができました。お二人のボランティアさん、お忙しい中、サポートいただきまして、大変ありがとうございました。

 

 

あきのたからものらんど(1・2年生)と第3回学校運営協議会

 今日の南摩小学校には、たくさんのお客さんがいらっしゃいました。

 5校時には、「あきのたからものらんど」が開かれました。1・2年生は、生活科の学習で、秋に集めた木の実や葉っぱなどやいろいろな材料を使って、楽しいお店を開くための活動を行ってきました。上南摩小の1・2年生も参加し、昨日は、一緒に準備をしました。

 なんま保育園の園児や、学校運営協議会の委員さんを招待して、いよいよお店を開きます。招待状やお金も用意しました。

 体育館では、いろいろなお店が開かれていました。交代で、お店の人になったり、買い物をしたりしました。子ども達は、保育園生に優しく声をかけたり、委員さんには、積極的に話しかけたりしながら、お店を運営していました。どのお店もとても魅力的でした。

 最後に、1年生が保育園生に小学校に関するクイズを出したり、早口言葉を披露したりしました。会の終わりには、1年生も2年生も、お客さんが楽しんでくれたことを喜ぶ感想を発表していました。

 児童が下校した後、第3回学校運営協議会が開催されました。今回は、委員さんだけではなく、南摩中、上南摩小の教職員も参加し、「未来を生きる南摩地区の子ども達にどんな力を育成していけるとよいか」グループで話合いをしました。どの班も、和やかな雰囲気で、互いの考えを伝え合いながら、南摩地区の子ども達をよりよく育てていきたいという思いあふれる話合いを行っていました。

 話合いの後、全体で共有も行いました。

 委員の皆様、お忙しい中、ご参加いただきまして、大変ありがとうございました。

 

 

人権集会

 12月4日から10日までの人権週間の一環として、今日は、全校生で「人権集会」を実施しました。代表委員の児童が立てためあて「人を知って、より仲を深めよう」に向かって、縦割り班で活動しました。

 「何でもバスケット」では、「◯◯が好きな人」というお題でゲームをしました。ゲームを通して、人によって好きなことや物が違うこと、自分の考えに近い人がいたり、違う人がいたりすることに気付いていたことが、子ども達の振り返りからも伝わってきました。

 「ふわふわ言葉ゲーム」では、言われるとうれしく感じる言葉をたくさん出し合いました。10月の「ふわふわ言葉週間」で各学級で話し合った「ふわふわ言葉」を思い出しながら、活動していました。活動のヒントとなるよう、代表委員がまとめた「ふわふわ言葉」の表も、テレビに映し出されていました。ゲームの中で、「ふわふわ言葉」を聞いた時や言った時の心地よさを感じている様子が見られました。

 どの班も、和やかに笑顔で活動し、班の友達のことをよく知り、一層なかよくなれる時間を過ごすことができていました。代表委員の児童が、集会の意味をよく理解して進行していたこともすばらしいと思いました。

持久走大会

 本日、持久走大会を実施しました。気持ちのよいお天気です。リニューアルされた鹿沼市運動公園の陸上競技場で実施しました。リニューアル後、最初の団体として、本校が使用させていただくことになりました。子ども達も、新しいコースの感触を楽しんでいました。

 子ども達は、自分のペースで決められた距離を止まらずに走ることを目指して、今日まで練習してきました。今日も、他の学年の児童や、保護者の皆様の大きな応援を受け、自分の力をしっかり出しながら走り切る姿や、真剣に取り組む表情がすばらしかったです。保護者の皆様、お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。

 今朝も、地域の方からきれいなお花をいただきました。その色合いに、季節の深まりを感じさせられます。いつもたいへんありがとうございます。

 

 

 

アクアリウムフェンスペインティング

 この春、地域の方に、校庭にある池の柵を新しく作っていただきました。この柵に、みんなで色を塗ろうと、環境委員会の呼びかけで、全校生で行う「アクアリウムフェンスペインティング」を実施することになりました。環境委員会が、全校生にアンケートを取って、何色で塗るのか決めました。アンケートの結果、空色で塗ることとなりました。

 今日から色塗りのスタートです。今日は、3・4年生です。ペンキ塗りが初めてという児童もたくさんいましたが、上手に刷毛を動かしてきれいに仕上げていきました。みんな、とっても楽しそうでした。

 この後、他の学年も順次、ペンキ塗りを行います。6年生が、最後に仕上げをする予定です。完成がとても楽しみです!

おいも掘り(1・2年生)・今日の授業から(1・3年生)

 昨日、1・2年生は、1学期に植え付けたさつまいもを掘りました。みんなで力を合わせてがんばりました。

 収穫したおいもは、後で持ち帰りをします。つるは、1年生の生活科でリースを作る予定です。

 今日は、1年生の教室に、3年生がやってきました。3年生は、国語科の「進行にそって、はんで話し合おう」という単元で、話合い活動を行いました。議題は、「1年生の教室に置かせてもらう本を決めよう」です。この話合いで決めた本を持って、1年生に紹介するのが、今日の目的です。本を紹介するカードも作りました。

 

 1年生は、3年生の説明をよく聞いていました。休み時間には、さっそく、本を手に取って読んでいました。3年生のみなさん、1年生が読んでみたくなるように紹介してくれて、ありがとう!

社会科見学(6年生)

 社会科で日本の歴史を学習している6年生は、本日、社会科見学で日光に出かけました。上南摩小の5・6年生も一緒です。とてもよいお天気です。紅葉もまだまだきれいです。 

 今日は、班ごとに、世界遺産でもある社寺を巡ります。午前中は、日光東照宮と輪王寺を見学しました。

 お昼は、みんなでカツカレーを食べました。

 午後は、再び班に分かれて、大猷院と二荒山神社を見学しました。

 小学校最後の校外学習でしたが、いろいろな学びと共に、みんなで協力して、楽しい思い出もたくさん作った1日となりました。

 来月の持久走大会は、鹿沼市運動公園で行います。南摩小が、新しくなった陸上競技場を始めて使用する団体となります。本日、下見をしてきました。写真のようなコースに変わりました。マチコミでもお知らせしましたが、12月1日には、競技場の無料開放が行われますので、コースの感触を試すこともできます。

 

社会科見学(3年生)

 昨日、3年生は、社会科見学に出かけました。3年生は、社会科で鹿沼市について学習しています。昨日は、学んだことを確かめたり、さらに詳しく知ったりするために、鹿沼消防署、白石物産、文化活動交流館に出かけました。上南摩小の友達も一緒です。

 鹿沼消防署では、司令室はじめ、消防署内の各設備を見学しました。出動する場面にも出会いました。

 木工団地内にある白石物産では、工場の様子を見学しました。どのように木製品が作られるのか、実際に見て学ぶことができました。

 文化活動交流館では、昔の道具を見学したり、お弁当を食べたりしました。どの見学先でも、みんなたくさんの質問をしたそうです。全力で見学してきたので、帰りのバスの中ではみんなぐっすり眠ってしまったとも聞きました。学校に戻ると、学んできたことをいろいろ教えてくれました。この後、どのようにまとめていくのか楽しみにしています。

食に関する学習(2年生)

 食生活に対する正しい知識と望ましい食習慣を発達段階に応じて身に付けることができるよう、本校では、計画的に食に関する学習を実施しています。金曜日は、2年生の学級活動「すききらいしないで何でも食べよう」を行いました。この授業は、本校栄養士が担任と連携して実施しています。

 この日の2年生は、赤・青・黄、それぞれの食べ物の働きについて学んだり、朝ごはんを振り返って、食品を三つの栄養素に分けて整理し、バランスよく食べられているかどうか確かめたりしていました。

 その後、みんなで、これからはバランスを考えて食べられるよう、苦手な食べ物も克服していこうと話し合っていました。この時間の学習が、子ども達の今後の食生活に生かせることを願っています。

 昨日の日曜日には、PTA主催の資源物回収が実施されました。お天気にも恵まれ、PTA役員さん、保護者や地域の皆様のご協力により、多くの資源物を集めることができました。たくさんの子ども達も手伝ってくれました。

 収益金につきましては、後日、学校だよりでご報告いたします。朝早くから皆様の多大なるご協力をいただきまして、大変ありがとうございました。

学校課題研修会

 本校では、「誰もが『分かる・できる喜び』が味わえる授業づくりの工夫〜インクルーシブ教育の視点に立ったきめ細やかな支援と指導の在り方の充実」をテーマに、研究に取り組んでいます。昨日は、宇都宮大学大学院教育学研究科の准教授と、鹿沼市教育委員会の指導主事をお招きし、研修会を実施しました。宇都宮大学教職大学院の学生も参加しました。1年生の算数科「ひきざん」の授業研究を行いました。

 1年生にとって、繰り下がりのある引き算の計算は、初めての学習となります。昨日は、生活科で取り組んでいる、まつぼっくりツリー作りを題材に、13ー9の計算の仕方を考えました。子ども達は、この時間のめあてを「13ー9の計算の仕方を説明しよう」とし、個人の解決の時間を15分と決めて、説明できるよう考え始めました。

 活動が始まると、自分が使いたい道具を取りに行ったり活動したい場所に移動したりし、ブロック、図、式、メモなどといった方法も自分で選んで、説明できるよう整理していきました。

 早くできた児童は、別の説明の仕方も考えました。途中まで考えたけれども、すっきりとまとまらない児童もいました。そこで、全員が集まり、やり方を見合いました。

 友達の説明を聞きながら、式からブロックに戻って考えたり、ブロックや図の考え方から式にまとめたりして、自分の考えをさらに深めていきました。

 「13−9のけいさんができて、うれしかったです。なぜかというと、少しだけむずかしかったからです」と授業を振り返っているように、初めてのちょっと難しい学習にも、粘り強く取り組み、解決していった姿がすばらしかったです。たくさんの大人に囲まれても、へっちゃらな1年生でした。 

 

南摩小読書週間

 今週は、南摩小読書週間です。全校生で読書に親しむ1週間となります。みんながたくさんの本に触れることができるよう、図書委員会の児童や図書支援員の先生、KLVさんなどが、いろいろな準備をしました。

 夏休み中に子ども達が作成した「おすすめの本」カードの掲示は、たくさんあって迫力があります。

 先生達も、おすすめの本を紹介しました。

 4年生は、国語科の授業で、おすすめの本のポップを作成しました。

 KLVさんは、今年は、世界の様々な国や地域に関する本の紹介やディスプレイを行ってくださっています。今月は、アフリカです。

 図書委員会の児童やKLVさんは、各教室で読み聞かせをしています。

 図書委員会の児童が、クイズやビンゴを作成しました。クイズは、その本を読まないと答えることができない内容です。ビンゴは、いろいろなジャンルの本を読まないと完成しません。家で読書をするお題もあります。様々な本を手に取れるようなアイデアに驚かされました。

 子ども達は、普段にも増して図書室に行って本を借りています。今週は、みんなで本の世界を楽しみたいと思います。

 来週、6年生は、社会科見学で日光を訪れます。今日は、一緒に活動する上南摩小の友達が来校し、事前学習を行いました。来週の活動も楽しみですね!

今日の授業から(4年生・6年生)

 6年生では、本日「人権講演会」を実施しました。 部落解放同盟栃木県連合会の方を講師としてお迎えし、同和問題について学んだり、人権を守るとはどういうことなのか、一緒に考えたりしていきました。

 講師の方のお話に子ども達はすっかり惹き込まれ、とても集中して聴き入っていました。大切なことは、正しいことをしっかりと学ぶこと、真実を見ること。子ども達が発表した感想は、講師の方からのメッセージをしっかりと受け止めた内容となっていました。部落解放同盟栃木県連合会の講師の方には、大切なお話を子ども達に分かりやすく伝えていただきましたことに、感謝申し上げます。

 4年生は、国語科の授業で10月に取り組んでいた「役わりをいしきしながら話し合おう〜クラスみんなで決めるには」の学習での話し合いで決まったことを実行していました。担任の先生が11月生まれであることから、そのお祝いをサプライズで行うことを話し合ったそうです。

 黒板がメッセージとイラストで埋め尽くされました。国語科を担当している教員が、担任の先生を呼びに行ってくれました。担任の先生が入ってくると、拍手で迎え、一人ずつ、お手紙を読みました。作った折り紙のプレゼントを渡す児童もいました。

 最後に改めてみんなでお祝いのメッセージを伝え、先生と一緒に写真を撮りました。国語科での学習から発展させた、子どもたちのすてきな取組でした。

避難訓練(不審者侵入)

 昨日、不審者が校舎内に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。警察スクールサポーターさんと西沢駐在所巡査部長さんにご来校いただき、対応等へのアドバイスをいただきながら、訓練を実施しました。

 昨日は、1年生の教室に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。警察スクールサポーターの方が、不審者役となります。1年生がびっくりしないよう、訓練前に顔合わせもしました。

  訓練が始まりました。1年生の教室に不審者が侵入し、担任の先生が対応します。児童に避難の合図をすると、1年生は一斉に教室から離れた場所への避難を始めました。他の職員が、教室にさすまたを持って駆けつけます。警察への通報や他学年への連絡、各教室の児童の人数確認も同時に行います。一連の対応についてご助言もいただきました。

 訓練の後は、全校生が体育館に移動し、学校以外の場所での身の守り方について、警察スクールサポーターさんや巡査部長さんからお話をいただいたり、DVDを観たりして、不審な人からの身の守り方のポイントを確認しました。子どもにもできる簡単な護身術も教えていただきました。

 子ども達は、お二人からの話を集中して聞いていました。避難訓練で学習した、自分の身を守るための大切なポイントを忘れないでいてほしいと願っています。

学年PTA(1年生)

 今日は、1年生の学年PTAがありました。小学校ではどのような給食を食べているのか、保護者の皆様の試食も兼ねて、親子給食を行いました。

 本校には、校舎内に給食室があります。地域の食材を使用する献立もあります。今日のメニューは、ご飯、ハンバーグケチャップソース、トマトサラダ、ワンタンスープ、牛乳でしたが、トマトは南摩地区の農家で生産されたものを使用しました。栄養士が、調理の様子などを撮影したビデオも見ていただきながら、本校の給食について説明をしました。

 給食の後は、親子で陶芸を楽しみました。講師は、日展にも出品している市内在住の陶芸家の方です。分かりやすく教えてくださり、粘土大好きな1年生は、思い思いに手を動かし、色を塗り、一人ひとりがすてきな作品を作り上げていました。

 この後、講師の方が焼いてくださり、仕上がった作品が後日、学校に届く予定です。楽しみですね!

 教えてくださった陶芸の先生、準備や進行をしてくださった学年委員さんのおかげで、親子で充実したひとときを過ごすことができました。大変お世話になりました。

栃木県子ども総合科学館サイエンスショー(5・6年生)

 栃木県子ども総合科学館は、現在、改装中のため休館しています。今年度は、アウトリーチ事業として、県内の学校等で出前講座を実施しています。本校も、出前講座募集に応募しました。

 今日は、5・6年生対象のサイエンスショーです。「超低温の世界」と題し、液体窒素を使った様々な実験を行っていただだきました。

  液体窒素を入れた水風船の様子や、カーネーションやボールや二酸化炭素を液体窒素で冷却するとどうなるのかを見せていただいたり・・・

 液体になった酸素の色や、液体酸素にお線香を入れると火がどうなるのかを見せていただいたり、容器に入れた液体窒素で、風船を膨らませたり、ロケットを飛ばしたりもしました。

 子ども達は、目の前で繰り広げられる実験を興味深そうに見つめ、驚きの声を上げていました。栃木県子ども総合科学館の皆様、学校ではなかなかできない貴重な体験をする機会を提供いただきまして、大変ありがとうございました。

 

令和6年度運動会

 本日、令和6年度運動会を実施しました。お天気にも恵まれ、子ども達が考えた「仲間を信じて 走りぬけ! 一致団結 最高のなんまっ子!」のスローガンの通り、子ども達一人ひとりが、みんなと心を合わせ、自分のパワーを十分に発揮した、すばらしい運動会となりました。今年度は、赤組の勝利となりましたが、わずか4点差という結果で、白組も大健闘でした。

 その様子の一部をご紹介します。

 保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、たくさんの方々にご参観いただきました。子ども達は、その応援を力に、一層がんばることができました。また、保護者の皆様には、応援のみならず、係の仕事、後片付けなど、たくさんのご協力をいただきまして、大変ありがとうございました。

ただいま、準備中!

 いよいよ明日は、運動会です。今日は、4・5・6年生が会場準備を行いました。みんなてきぱきと作業を進め、わずかな時間で準備が終わってしまいました。

 会場がすっかり出来上がり、まだまだ時間が十分にあるので、5年生と6年生の児童は、明日の係の仕事の最終確認をしていました。その間、4年生は、校庭の草や落ち葉をきれいにしてくれました。

 明日は、お天気だという予報ですが、実施の可否を、午前6時にマチコミメールと学校ホームページでお知らせしますので、ご確認願います。

野外給食

 今日は、野外給食を実施しました。メニューは、わかめごはん、ささみカツ、卵焼き、ボイルブロッコリー、かぼちゃマフィン、牛乳です。外で食べるので、調理員さんが、パックに詰めてくれました。

 縦割り班ごとに集まって、みんなでおいしく食べました。

 給食の後は、班ごとに決めた遊びを楽しみました。学年関係なく、みんなで仲良く遊びました。

 1日は、鹿沼市の小中合同音楽会でした。ホール内は撮影禁止のため、リハーサル室の様子を紹介します。リハーサル室では、やや緊張していたとのことですが、声出しをしたり歌ったりしていく中で、緊張も和らいでいったそうです。ステージでの子ども達は、きれいな歌声を堂々と響かせ、とてもすばらしかったです。この様子は、後日、鹿沼ケーブルテレビで放映される予定です。

 

本番に向けて

 明日は、「鹿沼市小中合同音楽会」です。昨日の昼休みには、参加する4・5・6年生が、下級生に、歌声を披露しました。曲名は、「大切なもの」です。すてきな歌詞をメロディに乗せ、きれいな歌声を響かせていました。

 聴いていた下級生が、感想を述べました。「声が揃っていてきれい」「聴いていて、心が穏やかになった」「4年生は、初めての合唱なのに、自分達のパートをしっかり歌っていてすごかった」などといった感想がありました。

 明日は、いよいよ本番です。練習の成果をしっかりと発揮できることを願っています。

 運動会の練習も、いよいよ佳境となりました。昨日は、雨天のため、体育館で応援合戦の練習をしました。赤白どちらも、体育館中にとても大きな声を響かせていました。運動会も間もなくです。運動会の練習にも、子ども達は、主体性を発揮しながらがんばっているところです。

クラブ活動(4・5・6年生)

 昨日は、6校時にクラブ活動を行いました。クラブ活動は、異なる学年の子ども達が、協力しながら共通の関心・興味のある活動に取り組む時間です。4年生以上が参加し、計画等も自分達で進めていきます。

 本校では、三つのクラブが活動しています。スポーツクラブは、昨日は、ティーボールに取り組んでいました。ベースボール型のゲームです。体育の時間にやる時は、学年によってルールが違うこともあるので、全体で確認してから、試合を始めていました。

 レクリエーションクラブは、昨日は、折り紙やトランプに取り組んでいました。タブレットで折り方の手本を見ながら作ったり、先生と一緒にトランプゲームをしたりと、興味ある活動に楽しそうに取り組んでいました。

 文化クラブは、昨日は、お菓子作りに取り組んでいました。前の時間に計画したお菓子を、班ごとに協力して作っていました。甘いよい香りが、家庭科室に漂っていました。

 昇降口には、地域の人からいただいた花が飾られ、運動会の練習に取り組む子ども達を応援してくれています。お届けいただき、大変ありがとうございました。

学校課題研修会

 本校では、「誰もが『分かる・できる喜び』が味わえる授業づくりの工夫〜インクルーシブ教育の視点に立ったきめ細やかな支援と指導の在り方の充実」をテーマに、研究に取り組んでいます。

 昨日は、宇都宮大学大学院教育学研究科の准教授と、鹿沼市教育委員会の指導主事をお招きし、研修会を実施しました。宇都宮大学に内地留学をしている教員や大学院の学生も参加しました。2年生の算数科「さんかくやしかくの形を調べよう」の授業研究を行いました。

 2年生は、前の時間までに三角形や四角形の意味や性質について学んでいます。昨日の授業では、その知識を基に、いろいろな形を見て、三角形や四角形とそうではない形に分け、その理由を説明しました。

 三角形や四角形に似た形もあり、子ども達は迷いながらも、三角形や四角形の意味や性質を根拠にグループ分けをしていました。その理由をホワイトボードに書いたり、友達に説明したり、みんなで話し合ったりする活動を通して、三角形や四角形を見つけるポイントを考えていきました。

 放課後には、自分達で授業のめあてを決め、その解決に向け熱心に活動した2年生の授業について、話合いをしました。准教授や指導主事の先生方からも助言をいただき、インクルーシブ教育の視点に立ったきめ細やかな支援と指導の在り方についての学びをさらに深めることができた研修会となりました。

 

今日の授業から(1年生・2年生)

 今日の1年生は、算数科の授業で「くり上がりのあるたし算」に挑戦していました。今まで学習してきたたし算より難易度の高い学習です。でも、1年生6人は、そんな強敵に様々な戦法で、果敢に挑んでいきます。

 まずは、「ブロックせんぽう」です。9+4の計算のしかたを、ブロックを使って説明できました!

 次は、「ずせんぽう」です。ノートに図を描いて、計算のしかたを説明できました!

 最後は、「しきせんぽう」です。ノートに式と計算のしかたを書いて、説明します。うまく説明できない時には、声に出して説明してからまとめたり、みんなで集まって考えたりして、クリアしていきました!

 現在の1年生の教室には、すてきなお部屋ができています。図画工作科の時間に、みんなで力を合わせて作ったお部屋です。

 2年生は、図画工作科の授業で、遠足で出かけた宇都宮動物園の思い出の絵に取り組んでいます。

 遠足の翌週にクレヨンで描き表した動物などの絵を、今日は、絵の具を使って仕上げます。

 みんな思い思いにのびのびと、楽しい思い出を表現していました。

 今日から、運動会の全体練習が始まりました。今日は、紅白に分かれて応援合戦の練習をしました。上級生が上手にリードし、紅白それぞれ、初日からかなりの声が出ていて、驚かされました。

社会科見学(5年生)

 5年生は、社会科で「情報産業」や「機械工業」について学習しています。今日は、その実際の様子を知るために、社会科見学に出かけました。

 最初に訪れたのは、「株式会社 鹿沼ケーブルテレビ」です。収録に使う機器のことや、収録の実際について学びました。5年生が出演者とスタッフになって、番組制作も体験しました。

 「株式会社 ナカニシ」では、歯科医療機器の製造について学びました。歯科医師さんが使う機器を実際に試す体験もしました。

 今日の社会科見学では、各産業の様子を実際に見たり、そこで働く方の話を聞いたりすることで、教室で学習した内容への理解をより深めることができました。

今日の授業から(3・4年生)

 今日の3年生と4年生は、書写の授業で、習字に取り組んでいました。ボランティアさんが来校し、子ども達の活動を支援してくださいました。

 今年度から、習字の学習が始まった3年生は、いよいよ小筆で自分の名前を書くことに挑戦です。太筆とは違う持ち方であることを確認し、小筆を動かす感覚を確かめていました。

 4年生は、「麦」という文字にチャレンジしていました。いろいろな筆の動きに気を付けたり、バランスを考えたりしながら、練習していました。

 図書室の入り口の飾りが、ハロウィン仕様になっていました。図書支援員さんが作成してくれていますが、去年とはまた違ったディスプレイです。ハロウィンに関連した本もあります。校内のあちらこちらで、季節を感じることができます。

 

全校共遊(ペア学年)

 今日も、青空が広がる、気持ちのよい日となりました。

 今日は、日課をロング業間とし、ペア学年で遊びました。

 2年生と4年生は、おにごっこ。

 3年生と5年生は、三本線とドッジボール。

 1年生と6年生は、「おおかみさん、今、何時?」

 どの学年も、思い切り体を動かして、仲良く楽しい時間を過ごしていました。

 体育館の窓には、児童が考えた、今年度の運動会スローガンが貼られました。今週から、応援団や開・閉会式など、一部の練習が始まります。

校外学習(2年生)と学年PTA(3・4年生)

 今日は、きれいな秋晴れの空です。昇降口には、職員が飾った秋らしいディスプレイが子ども達を迎えています。

 今年度から始まった、「南摩小交通安全週間」も最終日です。今週は、交通安全への意識を高め、安全な登下校を主体的に実践できるよう、自分たちの登下校の様子を毎日振り返っています。

 今日の2年生は、秋の生き物を探しに、上南摩小学校にバスで出かけていきました。いつもとは違う校庭で、上南摩小の2年生と一緒に活動しました。

 草むらの生き物も、水中の生き物もたくさん見つかりました!

 帰校し、バスから降りると、大事そうに虫かごや水槽を抱えて教室に向かいました。みんなにこにこしています。教室に戻ると、生き物をよく眺めながら、観察カードに記録していました。

 3・4年生は、学年PTAを実施しました。公益財団法人東日本盲導犬協会の方と2頭の盲導犬が来校し、盲導犬について、親子で学びました。

 今日の活動に先立ち、3・4年生は、目の不自由な方のお話をオンラインで聞くことで、盲導犬の存在が生活にどのように役立っているのかを学習しています。

 今日は、盲導犬について、いろいろなお話を聞きました。お話の間も盲導犬はじっと座っています。

  その後、アイマスクをして、一緒に盲導犬と歩く体験もしました。保護者の方にも体験していただきました。

 この体験が、誰もが安心して暮らしやすい社会について考えるきっかけになることを願っています。東日本盲導犬協会の皆様、学年委員さん、今日は大変ありがとうございました。

 

 

今日の授業から(5年生・6年生)

 5年生は、総合的な学習の時間に、「南摩の環境を守り続けるために」という単元で、環境をテーマにした学習に取り組んでいます。

 今日は、南摩地区の現状を捉えるために、学校周辺の通学路のごみ拾いを行いました。

 子ども達が思っていた以上に、いろいろなごみが見つかりました。

 活動後、ボランティアとして一緒に出かけてくださった保護者の方に、南摩地区の環境の今と昔の違いについても、お話を伺うことができました。サポートしてくださったボランティアさん、子ども達の学習のためご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

 今日の活動を通して、感じたこと、考えたことを基に、今後、さらに南摩地区の環境について学習を進めていきます。 

 6年生は、図画工作科「カット、ペタッと、すてきな形」に取り組んでいました。色画用紙を重ね、カッターで形を考えて切り抜いていきます。細やかで美しい作品が作り出されていきました。

 みんな、真剣な表情で製作していました。

 今日の給食は、鹿沼市お誕生日献立です。76年前の10月10日に鹿沼市制が施行されました。鹿沼市シンボルキャラクターのベリーちゃんのお誕生日も10月10日です。鹿沼市の特産品を生かしたメニューとして、ご飯、鹿沼和牛のプルコギ、卵スープ、とちおとめヨーグルトが出されました。

 

 

まざあぐうすのお話会(1・2年生)と社会科見学(4年生)

 昨日は、1・2年生対象の「まざあぐうすのお話会」がありました。

 体育館に入ると、いつもと違う雰囲気です。まずは、みんなで手遊びをしました。

 次は、スライド絵本です。養老孟子さんの「じぶんのはなし」です。養老先生と子ども達が昆虫採集に出かける、自然や生き物と、人間との関わりをテーマにしたお話です。

 その後は、人形劇です。「カエルのおよめさん」というメキシコの民話です。

 いつの間にか、子ども達はお話の世界にすっかり引き込まれていたようです。「おはなしと人形劇のまざあぐうす」の皆様、すてきな時間をありがとうございました。

 今日は、4年生が社会科見学に出かけました。あいにくの雨となりましたが、外での見学のタイミングでは、ほとんど降られなかったそうです。

 社会科の授業で学んだ鹿沼市の施設を見学します。本物を見たり、そこで働く人の話を聞いたりできるということで、子ども達はとても楽しみにしていました。

 環境クリーンセンターでも・・・。

 下水道事務所でも・・・。

 屋台のまち中央公園でも・・・。

 子ども達は、しっかり見て、聞いて、メモを取っていました。見学から得たたくさんの学びについて、この後、どのようにまとめていくのか、楽しみです。

 

遠足(1・2・3年生)と学年PTA(5年生)

 本日、1・2・3年生は、遠足に出かけました。行き先は、宇都宮動物園です。数日前から、三つの学年で集まり、事前学習をしていました。その表情からとても楽しみにしていることが伝わってきていました。

 今日は、3年生をリーダーに、班で行動します。まずは、動物園の見学をしました。いろいろな動物との触れ合いを楽しみました。

 小雨が降ってきたので、室内でお弁当を食べました。

 遊園地では、班で話し合って決めた乗り物に乗りました。

 一日を通して、3年生は、積極的にリーダーシップを発揮し、1・2年生も協力し合って活動しました。

 先ほど、学校に到着しましたが、みんな「楽しかった!」と口々に話してくれました。思い切り遊んだので、バスの中ではぐっすり眠ったそうです。

 5年生は、学年PTAを行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で学校が休校となった年に入学した5年生は、1年生の時の学年PTAで行うはずだった給食試食を本日行うことになりました。 

 その後は、デザートとして、親子で大学芋を作りました。 

 おいしくて楽しいひとときを親子で過ごす学年PTAとなりました。保護者の皆様、お忙しいところ、ご参加いただきましてありがとうございました。また、学年委員の皆様には、事前の準備から大変お世話になりました。

今日の授業から(3・4年生)

 今日の3年生と4年生は、体育科の授業に取り組んでいました。涼しい気候の中、楽しそうな声が、校庭から聞こえてきます。「かけっこ・リレー」の授業のウォーミングアップを行っていました。

 ボールを蹴りながら、敵にボールを取られないように考えつつ、敵のボールを蹴り出せるようにと動いていきます。

 ゲームには先生も入っていますが、果敢に挑んでいく子もいます。

 みんな、どのように動くとうまくいくのか考えながら、活動に取り組んでいました。

 その後に行ったリレーも、とても盛り上がっていました。

 

ふわふわ言葉週間

 今週は、「ふわふわ言葉週間」です。普段から子ども達は、優しい声掛けをたくさんしていますが、今週は、改めて自分の言葉遣いを見直しながら、友達とよりよく生活するために、どのような言動をしていくとよいのか、自分のめあてを決めて取り組んでいく1週間となります。

 今日の朝の活動では、どの学級でもSST(ソーシャルスキルトレーニング)の時間を取り、言われて嬉しい言葉(ふわふわ言葉)と嫌な気持ちになる言葉(ちくちく言葉)について考えました。

 一人ひとりが、どんな「ふわふわ言葉」や「ちくちく言葉」があるのか考え、ワークシートなどに書き出しました。

 考えた言葉を全員で共有できるよう、まとめました。どの学級でも、たくさんの「ふわふわ言葉」が出てきていました。「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」を使った時、相手がどんな気持ちになるのか、みんなで考えていました。

 「ふわふわ言葉週間」が、友達との会話の中で自分が発する言葉について、相手はどんな気持ちで受け止めるのか、改めて考え、日常生活に生かしていくきっかけとなることを願っています。

 昨日の委員会活動の時間に、給食委員会では、南摩小リクエスト献立について話し合っていました。全校生が応募した献立のリクエストの用紙を集計し、メニュー全体のバランスを考えながら、どんな献立にするのか話し合っていました。話し合って決まった献立は、12月の給食で出される予定です。

外遊びを満喫!

 これまでの暑さも落ち着き、今日は、過ごしやすい1日となっています。WBGT指数が高く、外での活動ができなかった日々が、6月末からずっと続いていましたが、このところ、外で遊べる日が増えてきています。

 たくさんの子ども達が、校庭で遊んでいました。ドッジボールをしたり、固定施設で遊んだりと、思い思いに休み時間を楽しむ様子が見られました。

 保健・体育委員会の児童が、委員会活動の時間に、体力向上(本校では、特に跳ぶ力・投げる力)のためにできることを分かりやすくまとめてくれました。外遊びも、体力向上につながります。また、7月に発表された文部科学省の調査によると、外遊びの時間が長い児童は、視力が低下しにくいという結果が出ています。

 これから、外遊びを楽しめる気候が続きます。子ども達には、たくさん外で遊んでほしいと思っています。

 今朝も、地域の方から、すてきなお花をいただきました。どんどん秋が深まっていることを感じさせられます。いつも本当にありがとうございます。

 

今日の授業から(1年生)

 現在、1年生は、国語科で「やくそく」というお話の学習に取り組んでいます。この単元では、場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えていく力を付けていきます。そして、単元の終わりには、学習したことを生かして音読発表します。

 南摩小学校の1年生は、単元の始まりに、どんな音読発表をするのかみんなで話し合いました。その結果、音読ペープサート劇を行うこととなりました。続きのお話も作ることになりました。その単元のゴールに向けて、みんなで「やくそく」のお話を読み進めました。

 今朝、1年生から招待状が届きました。

 教室に向かうと、案内カードが貼ってありました。配役も掲示してありました。

 本格的なペープサート劇で、ナレーターの読み方やせりふの言い方、ペープサートのあおむしの表情も工夫しています。

 続きのお話は、タブレットに書かれているようです。三匹のあおむしは、きれいな蝶になって教室を飛び回りました。動きが速くて撮影できませんでしたが、すてきなシーンでした。

 参観した教職員が感想を伝えると、「ありがとうございます」とみんな笑顔いっぱいです。観客のお見送りまでしてくれました。

 6人で力を合わせて作り上げ、学習の成果がよく表れていた音読ペープサート劇でした。

 

今日の授業から(2年生)

 今日の2年生は、書写の学習に取り組んでいました。ノートに文字の形や、「はらい」などの点画の書き方に気を付けながら、漢字を書いていました。

 ノートが終わった児童は、タブレットで漢字の学習をしていました。筆順に気を付けて、丁寧になぞったり、形をよく見ながら書いたりしていました。自分がやりやすい方法を選んで、学習している様子でした。

 同じ時間に、6年生は、校庭で卒業アルバムの写真を撮っていました。これからみんなでアルバムを作り上げていきます。どんなアルバムになるのか楽しみでありつつ、もう、卒業に向けた取組が始まる時期になったのだとも気付かされた出来事でした。