学校ニュース

令和6年度 日誌

今日の授業から(1・2年生)

 今日の2年生は、体育館で体育科の授業を行っていました。「体ほぐし」の一環で、みんなでおにごっこをしていました。みんなすごい勢いで動いていきます。

 「バナナおに」では、つかまった人は、両手を挙げてバナナになります。仲間の一人にタッチされると、片方の手だけ下ろせます。もう一人にタッチしてもらうと、もう片方の手も下ろして再び逃げることができます。子ども達は、とても楽しそうに体を動かしていました。

 1年生は、学校のあちらこちらを探検しています。今日は、校内だけではなく、校庭にも出かけていきました。くじゃくのチャチャとも出会い、声をかけながらタブレットで写真を撮ったり、池の金魚に餌をあげたりしていました。

 昨日は、図書室でKLV(カリブー)さんや図書支援員さんと出会いました。鹿沼市図書館ボランティアであるKLVさんは、火曜日にいらっしゃって、図書室の季節のディスプレイを整えてくださったり、子ども達に読み聞かせをしてくださったりします。図書支援員さんは、本の貸し出しや新しい本の受付、本の整理や修理などをしてくださいます。

 読み聞かせは、予定が決まっているのですが、何と!昨日は、その場でKLVさんのお二人が読み聞かせをしてくださいました。とても楽しいお話に、子ども達も釘付けでした。