学校ニュース

2023年10月の記事一覧

学年PTA(2・3年生)

 27日に、2年生・3年生の学年PTAが実施されました。市内在住の助産師さんを講師に、親子で「いのちのおはなし」の学習を行いました。

 助産師さんから、赤ちゃんが生まれる前のことについて、いろいろ教えていただきました。生命の始まりのこと、お母さんのおへそとつながっていたこと、おなかの中に10か月もいたことなどについて、子供達は、驚きを持ってお話を聞いていました。

 生まれた時の赤ちゃんと同じ大きさや重さの人形をだっこしてみました。思ったより重いと感じた子も多く、この重さをだっこしてくれていたお母さんのすごさに気づいた児童もいました。

 最後に、各家庭で用意していただいた、おなかの中にいた時の思い出や誕生の喜び、家族の気持ちなどが綴られたお手紙を、親子で読みました。子供達は、とっても嬉しそうな表情をしていました。自分が家族の愛情に包まれて生まれ、大切に育てられてきたことを感じ取れる、そんな温かい雰囲気で行われた親子学習でした。

 学年委員さんには、進行等を行っていただき、大変ありがとうございました。

今日の授業から(6年生)

 6年生は、現在、社会科で歴史の学習を進めていますが、今日は、この地区にあった下南摩城について学びました。公益財団法人とちぎ未来づくり財団埋蔵文化財センターから講師の先生をお招きし、子供たちの質問を踏まえながら、その歴史やつくり、謎とされていることなど、様々な角度から、下南摩城について教えていただきました。

 お城があった場所の現在の写真に、当時の様子の想像の絵を重ねて見せていただいたことで、その場所がどんな状態であったかも、よく理解することができました。

 次回は、講師の先生と一緒に、6年生が下南摩城跡を訪ねる予定です。

 今日からいよいよ、運動会の応援団の全校生練習も始まりました。団長の説明を聞きながら、全員で流れを確認していました。

 

今日の授業から(2・3年生)

 今日の2年生は、算数科で初めてかけ算について学びました。「新しい計算を考えよう」という単元の始まりで、教科書の絵から「1台に3人ずつ」「4台分」で「12人」が乗り物に乗っていることを「3×4=12」と式で書くことを学習していました。

 3年生は、コンパスを使って円を描く学習をしていました。はじめはうまくコンパスを操作できなかった子も、繰り返しているうちに上手になっていきました。うまくできるようになった嬉しさからか、ノートにたくさん円を描く子もいました。

 2年生も3年生も、新しいことにチャレンジする授業に熱心に取り組んでいました。

 今日から運動会に向けた特別日課となっています。今日は、開会式の係の児童が、動きを確認していました。

 

 

今日の授業から(1年生)

 1年生の算数科では、くり上がりのある足し算の学習に取り組んでいます。今日は、計算のしかたを説明し合う活動を行っていました。

 まず、それぞれの児童が、8+5の計算のしかたについて、ノートに自分の考え方を書きました。そのノートを見せながら、友達に計算のしかたを説明します。「8はあと2で10」「5を2と3に分けて」・・・というように説明していました。

  上級生は、考え方を言葉で説明する授業をよく行っていますが、1年生も、上手に説明できていました。チャレンジする内容が、どんどん広がってきている1年生です。

今日の授業から(6年生)

 6年生は、社会科で日本の歴史の学習を行っています。教室には、「長篠の戦い新聞」が掲示されています。

 今日の6年生は、江戸時代の学習に進んでいました。来月出かける、徳川家ゆかりの日光への社会科見学に向け、見学先を調べ、パワーポイントにまとめていました。

 教科書や資料集、インターネットなどの写真で見ていたものを、来月の社会科見学で実際に見てくることで、どんなことを感じたり学んだりできるのか、楽しみですね!

 図書室には、「赤毛のアン」の舞台であるプリンスエドワード島を紹介するコーナーがあります。KLVさん手作りのすてきなアン人形も飾ってあります。実際には、なかなか行けないところですが、このようなディスプレイを手掛かりに、「赤毛のアン」の世界への想像が広がっていきそうです。

 今日から、校庭での応援団練習が始まりました。応援団の活躍も楽しみです!!

校外学習(2年生)

 昨日は、2年生が、生活科の校外学習に出かけました。先日、事前交流学習を実施した上南摩小の1・2年生と一緒に出かけます。

 地域の公共施設である郵便局や、多くの人が利用する駅について、調べたり見学したりしてきます。まずは、バスに乗って、鹿沼郵便局に行きました。郵便局の中を見学したり質問したりしながら、局員さんの仕事や手紙を仕分けする機械の様子をよく見てきました。

 次に、新鹿沼駅から、電車に乗りました。切符も自分で購入します。みんな上手に買えました。駅の中や、働く人々、お客さんの様子もよく見てきました。

 電車を待っている間に、スペーシアXに遭遇しました。

 みんなで電車に乗って、楡木駅で降りました。バスで学校まで戻ってくると、みんな笑顔で、どんなことがあったか教えてくれました。スペーシアXのことも興奮した口調で話してくれました。

 たくさんの学びの「おみやげ」があったようです。これからどのようにまとめていくのか、楽しみにしています。

 

校外学習(3年生)

 3年生は、総合的な学習の時間に、南摩地区のことについて学んでいます。1学期から継続しての学習で、地区内のいろいろな場所のよさを見つけ、より詳しく調べているところです。

 11日には、校外学習として、南摩コミュニティセンターに出かけてきました。予め、質問したいことをまとめた上での訪問です。

 コミュニティセンター所長さんに、南摩のイベントや特産物などについて、いろいろ教えていただいたり、「ふれあい農園」の見学をしたりしました。

 所長さんには、南摩地区のよさや、地域の人々の取組について教えていただいたほか、南摩地区のために3年生でもできることがあるかといったことも質問してきたようです。校外学習で学んだことを、この後の学習で生かしていく予定です。 

今日の授業から(4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学習しています。先日の手話の学習に続き、今日は、点字の学習を行いました。講師として、点訳グループ「桐」の皆様が来校されました。

 まずは、点字のしくみについて学びました。あ行、か行と学習していくうちに、その法則や、ローマ字と同じ考えになっていることに気付いていきました。

 しくみや表記のルールについて教わった後は、いよいよ、点字器を使って、自分の名前を点字で表してみます。プリントで、自分の名前の文字の表し方を確認し、練習用の紙に打ってみました。

 講師の方々に、表記が正しいかどうか確認していただいたら、いよいよ本番です。自分の名前を入れたしおりを作成します。

 4年生は、講師の方のお話をしっかり聞いており、すぐに理解できたようで、作業がとても速かったです。帰り際、講師の方からも、理解が早くて活動がスムーズだったとお褒めの言葉をいただきました。実際に点字で表す活動を通して、今まで調べてきたことへの理解が一層深まる機会となった様子でした。

豊かな人間関係づくりを目指して

 本校では、学校教育目標として「元気にがんばる子」「思いやりのある子」「進んで学ぶ子」の育成に取り組んでいます。

 その中の「思いやりのある子」については、互いの良さを認め合い、相手の気持ちを考えて行動する児童の育成を目指し、取組の一つとして、豊かな人間関係づくりに力を入れています。

 今日の朝の活動の時間には、全学級で、ソーシャルスキルトレーニングや構成的グループエンカウンターを実施しました。今年度、本校では、社会で他の人と関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身に付けるためのソーシャルスキルトレーニングや、自己理解や他者理解、自己受容、信頼体験といったテーマのエクササイズを通して、気付きからの行動の変容や、本音や感情の交流がしやすい関係づくりにつなげるための構成的グループエンカウンターを行っています。

 今日は、出た数字のお題について互いの話を聞き合うサイコロトークや、黙ったままで一連の作業を進めていく活動、自分の感情の表し方、やり取りの言葉や言われて嬉しい言葉について改めて考える活動など、発達段階に応じた活動に取り組んでいました。

 改めて、伝えるための言葉や表情について考えたり、友達の話を聞いたりすることを通して、いろいろな気付きを得る姿が見られました。朝から、どの学級も、いつにも増してふんわりとした空気になっているのも、すてきだなと思いました。

 これからも、計画的にこのような活動に取り組んでいく予定です。 

生活科校外学習事前交流(2年生)

 2年生は、来週、生活科の校外学習に出かけます。今回は、上南摩小学校の1・2年生も一緒に参加します。そのため、今日は、事前交流として、上南摩小の児童が来校しました。

 出迎えた2年生は、とっても嬉しそうです!教室まで案内し、一緒に授業を行いました。当日、活動する班に分かれ、しおりにメンバーの名前を書き入れたり、質問の分担を考えたりしました。

  一緒に校外学習に出かけることへのワクワク感がいっぱいの1時間でした。来週が楽しみですね!!