ごあいさつ

NEW!楡木小日課表R4.pdf

NEW!楡木小R4年間行事計画0412.pdf

まん延防止等重点措置に伴う本校の対応について

○R3 3学期感染厳重注意に当たって 楡木小.pdf 

NEW!令和4年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を掲載します。御覧ください。

            楡木小 スタートカリキュラム R4.pdf

 

 「本校の宝物」

  

 本校にはたくさんの貴重な絵画があります。そのなかでもひときわ輝いている絵画があります。鹿沼市にゆかりのある画家、鈴木敏之氏の「おはようさん」です。鈴木氏は、俳人として俳壇で数々の入賞を果たし、また、盲目の画家としても知られ、朝日新聞社より刊行された伝記「指が目になった」(朝日新聞社)は、大宅壮一賞候補になったほど全国的に名の知れた文化人です。鈴木氏の代表作のひとつである「おはようさん」は、本学区内の方より昭和54年に寄贈いただき、校長室へ展示してあります。これからも、この文化遺産を大切に保管しつつ、子供たちの情操教育に役立てていきたいと思います。

 

鹿沼市 学習支援サイト もぜひ活用ください。ログオンパスワード等は昨年5月の臨時休業中にお知らせしたものと変わっていません。パスワード等が分からない場合は学校まで御連絡ください。

新着情報
光るチュール
学校ニュース

日誌

8月4日(木)HP125万回カウント達成

暑中お見舞い申し上げます。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

125万回カウント達成しました。

 

先日、鹿沼自然観察会の方に校庭の樹木調査をしていただきました。

これをもとに子どもたちに「樹木名札」を作ってもらおうと思います。

 

7月20日(水)1学期最後の○○○

1学期最後の日の様子です。

暑い一日になりましたが、子どもたちは元気に頑張っていました。

1学期の間、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

よい夏休みをお過ごしください。

7月20日(水)1学期終業式・表彰

終業式では各学年代表が1学期の反省を発表してくれました。

「〇〇ができるようになった」「できなかったことが悔しくてあきらめないで頑張ったらできるようにんった」「あきらめずに頑張って目標を達成することができた」「人のために頑張れた」などよいことをたくさん発表してくれました。みなさん、あきらめないで頑張ったんだなあ、と感心しました。

初めからうまくいくこともありますが、そうでないことのほうが多いです。生きていく上ではうまくいかないことがたくさんあります。そんなとき、「あきらめないで頑張れる」ことがとても大切だと思います。へこたれず、頑張れるといいですね。

7月16日(土)草刈隊

小雨にもかかわらず、草刈り隊の皆様にお集まりいただきありがとうございました。てきぱきと草を刈っていただき1時間ほどで終了しました。いつもありがとうございます。1学期をきれいな状態で締めくくることができます!