学校ニュース

日誌

5月29日(土)運動会

 

 青空のもと、運動会が行われました。天気が良すぎるくらいで、熱中症が心配でしたが、子どもたちが元気に活躍してくれ、無事に終了することができてよかったです。今年の運動会もコロナ禍のため縮小の形を取りましたが、練習の成果を発揮し、子どもたちが精一杯頑張る姿を、また、係活動やパフォーマンスで活躍する6年生の勇姿を保護者や家族の方に見せられてよかったと思います。また保護者の方には前日の準備、後片付けをご協力いただき、ありがとうございました。  

5月25日(火)3年理科授業

モンシロチョウの育ち方の学習中。観察していたチョウは元気に飛んでったそうなので、確認・復習かな。タブレットのズーム機能、大型モニターが活躍していました。  

5月24日(月)ET(エキスパートティーチャー)体育の授業

ET(エキスパートティーチャー)は、体力向上を目的とした体育の専門家派遣事業です。本校は和気先生が4、5年生の担当をしてくださいます。今日はソフトボール投げが遠くまで投げられるように肩を中心とした準備運動、ボールの持ち方、投げる角度、体のひねり方、ステップの方法等楽しくご指導いただきました。練習前と後では、かなり効果が出ていたようです。素直で真面目な児童ですね、と褒めていただきました。また、秋に来ていただきます。よろしくおねがいします。

5月21日(金)運動会係打ち合わせ

上学年の児童が運動会の準備を進めてくれています。今年の運動会スローガンは『最後までがんばるキミに金メダル』当日の活躍も大切ですがこういった活動も大切。最後まで頑張った「準備」にも金メダルです。