学校ニュース

日誌

7月8日(金)3年外国語活動

今日の外国語活動は導入と学習形態の工夫です。楽しく効果的に、また、教員の指示は単純的確に、子どもの活動を増やすことが目標でした。子どもたちは一生懸命取り組めていました。タブレットもうまく使って大成功でした。

7月7日(木)七夕飾り&4年生水泳

KLVさんの協力で、今年も七夕飾りをしました。

「優しくなりたい」「足が速くなりたい」といった個人的な目標や願いを書いたものもありましたが、「みんながコロナにかかりませんように」「地球温暖化が止まりますように」「みんなが幸せになりますように」「世界中の人々が平和に暮らせますように」といったものもたくさんありました。

願いが届くといいですね。

7月1日(金)3年千葉省三記念館見学(総合)

総合的な学習の時間に3年生が「千葉省三記念館」の見学に出かけました。千葉省三の生涯など記念館の資料を通して学んできました。午後の時間を予定していましたが猛暑を避けて1時間目に変更しました。記念館さん、市の文化課の方には急な変更にご対応いただきありがとうございました。

7月1日(金)4年歯の衛生について

歯の健康は身体の健康につながるそうです。8020(ハチマルニイマル)運動って聞いたことありますか?「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。生涯、自分の歯でおいしいものを食べられるように、日々の手入れや点検をしっかりやっていきましょう。

6月29日(水)人権集会(全校生)

人権集会が行われ、「自分の言動が相手にどんな気持ちを与えてしまうか」、「逆に相手にそうされたら自分はどう感じるか」、「日常の中でどうお友達に接したらよいか」みんなで考えました。お互い気持ちよく生活できるようにしていけるといいですね。

終わりに、多読賞の表彰もありました。本も読んでみてね。