学校ニュース

令和5年度 日誌

安全マップ作り

  

下校時に通学路の安全確認を行いました。

危険個所の確認、新たな危険個所の発見が目的でした。

児童の目線から確認できたようです。全体での情報共有を行いたいと思います。

 

 

 

三学期 始業式

 三学期が始まりました。

元気に登校する姿を見て安心しました。保護者の方には朝の登校指導にご協力いただきありがとうございます。

今回は体育館があまりにも冷えているので、オンラインでの始業式にしました。

各学年の代表が三学期の意気込みを発表してくれました。やる気満々といった感じでした。三学期は『総まとめ』、『次への準備』の学期です。短い学期ですが頑張ってほしいです。

 

今年は辰年。天に向かって伸びていく年になるといいですね。

2学期 終業式

  

  

  

一番長く、一番行事が多く、一番思い出に残る2学期が終了しました。

それぞれの学年の発表者が、頑張ったこと、楽しかったこと、思い出に残ったことを話してくれました。

 先日の彫刻の授業でも講師の藤原さんに「たくさんの人が自分の考えや気持ちを堂々と言えて凄い」と褒めていただきましたが、「子どもたちの力で子どもたちが堂々と自分の意見や考え、感想を言えるようになったなあ」と思いました。

 4月から子どもたちを信じて、失敗してもいいから自分の力で相手に伝わるように話ができるようにさせようと、これまで職員全員で見守ってきた成果が表れたように思います。

 校歌もとても大きな声が体育館に響きました。

陶芸彫刻作品展覧会「子どもたちがつくった千葉児童文学の世界」展

    

  

12月13・14・15日の三日間、展覧会を行い地域の方に見ていただきました。

お越しいただきありがとうございました。

千葉省三の本を読んでいる方は、「これは〇〇に出てくる✖✖だよね」とわかるんですね。

凄いことだと思いました。美術も言語のひとつだと再認識しました。

5年生 臨海自然教室3日目⑥

  

  

  

大洗の水族館に行きました。

たのしみにしていた子も多かったみたいでした。

到着後、昼食をとり、その後グループ毎に見学して回りました。

イルカショーの時は集合して、みんなで一緒に見ました。

 

5年生 臨海自然教室3日目⑤

  

退所式

昨日、塩づくり・つぼ焼き芋つくりでお世話になった施設の職員の方がお話してくださいました。

「自分たちが日ごろ、食事をしたり、お風呂に入ったり、登下校したり、勉強したりと、あたりまえのように生活できているのは、気づいていないかもしれないけれど、友達や親や学校の先生や地域の方が、いろいろ面倒見てくれているから。宿泊学習を通して、感謝の気持ちに気づいてほしい。」