学校ニュース

日誌

6月28日(月)3年研究授業(算数)

 今日の算数の研究テーマは、話し合い活動とICTの活用、書く力の向上でした。児童も先生も、話し合いや視聴覚教材を通して一生懸命考え、課題を解決しようと頑張っていました。

6月23日(水)心肺蘇生法(5・6年生)

消防署の方をお招きし、心肺蘇生について教えていただきました。ドラマなどで知ってるのと、いざ、やってみるのとでは大違い。悪戦苦闘も。命に関わることで、みんな一生懸命活動していました。とてもよい機会になりました。お忙しいところありがとうございました。 

6月23日(水)授業公開(4時間目の様子)

あいにくの天気にもかかわらず、授業公開、学年懇談にご参加いただきありがとうございました。学校での子どもたちの様子を少しでも伝えられたでしょうか。今回は密を避けるために2,3,4校時を授業公開としましたが、保護者のみなさんには、意図を組んでご参加いただき、大変ありがたかったです。 

6月23日(水)歯と口の健康週間

養護の先生が各学年に歯と口の健康について教えてくださいました。自分で磨けるっていう人も、ハミガキの仕方を再確認して、磨き残しのないブラッシングを! 

6月20日(日)資源物回収

資源物回収を行いました。たくさんの資源物が集まりました。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6月17日(木)1年歓迎・2年進級おめでとう影絵KLV

 入学、進級おめでとうの気持ちを込めてKLVの皆さんが1、2年生に千葉省三作『ワンワンものがたり』の影絵を見せてくださいました。OHPと手作りシートを使い、手作りシートをその場で動かしながらお話してくださるライブ感と、光の織りなす情景は、テレビやタブレットが当たり前の子どもたちにとって新鮮でイメージを膨らませるよい機会になったと思います。    

6月11日(金)2年町たんけん

 2年生が生活科の学習で校外学習に出かけ、自分の生活と地域との関係について学んできました。各事業所では見学をさせていただいたり質問に答えていただいたりしました。お忙しい中、快くご協力いただきました鹿沼縫製、にれぎ整骨院、浜乃屋商店、上州屋、にれぎ裕鮨の皆様大変ありがとうございました。