令和5年度 日誌

7月11日(火)ほめほめの森

ほめほめの森にピンクの花がたくさん咲きました。教頭先生がたくさんの花を咲かせてくれました。

「荷物を持っていた私に『お持ちします』と声を掛けてくれました。本当にうれしかったです。」「職員室の入り方がとても礼儀正しいです。」といった内容の花が咲いていました。

7月10日(月)今日も熱中症対策をしました

関東地方にも熱中症警戒アラートが発表されました。栃木県でも気温が上昇しています。

本校では、13時に暑さ指数が「危険」に達してしまいました。外掃除は日陰を中心に行うことにしました。5時間目の体育は中止としました。一斉下校は室内での下校としました。子どもたちの安全を確保するための措置をとりました。雷が鳴らなくて本当によかったです。

7月10日(月)今日の業間

暑さ指数はもう少しで「危険」になるところでした。業間の始まりのタイミングで、「水分を十分に取って、帽子を被って、外遊びするように」と放送してもらいました。

 

校庭はいつもより閑散としていました。外遊びを「奨励」してはいますが「強制」してはいないので、本当に外で遊びたい子だけが外に出た結果なのだと思われます。これが子どもたちの実態なのだと思われます。

7月10日(月)朝の風景Ⅱ

朝の活動も、朝の会も、子どもたちも、先生方も、一生懸命に取り組んでいます。子どもたちに、たくさんのことを身に付けてほしいと真剣に考えているからです。