https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
令和5年度 日誌
7月5日(水)今日の業間
みんな一生懸命に遊んでいました。ゴミ拾いをしてくれている3人の子の姿がありました。
7月5日(水)うれしいお知らせ
今朝の昇降口の入り口調査によると、あいさつできた子の数が357を数えました。昨日の児童集会で「これまでの最高は334人」と話したばかりでした。その後の児童指導主任によるあいさつ指導「つづけて いつでも」「目を見て」「えがおで」が功を奏した格好です。年度当初の数字が嘘のようです。
「今朝は、特に目を見てあいさつしてくれる子が増えました。」と、朝の昇降口の入り口調査を司る児童指導主任が、笑顔で話してくれました。「きちんと指導すれば、子どもたちにきちんと響くんだ」と思いながら、私も笑顔でその話を聞きました。
7月5日(水)朝の風景Ⅱ
みんな一生懸命に取り組んでいました。とても素晴らしいことです。
7月5日(水)朝の風景Ⅰ
今朝はスクールガードリーダーさんも来てくださいました。学校も7カ所で登校指導を行いました。
栄町2丁目交差点を横断する子どもたちの様子を見たスクールガードリーダーさんからは、「あいさつがよくできるようになった。」「手を挙げて横断できる子がこんなにたくさん増えて、素晴らしいと思った。」とお褒めの言葉をいただきました。私もそう思っています。もっと上を目指します。
7月4日(火)今日の昼休み
雨がチラチラ降ったり止んだり。昼休みの後半には晴れ間が出てきました。みんな元気いっぱいでした。
昼休み終了時に、南の空の方からゴロゴロという音が聞こえてきました。